咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

小2男児チック症2年目

person 30代/女性 -

小学2年男児の母です。年長冬から瞬きがひどくなり、咳払い、首ふり、鼻をならす、ジャンプ、と移行して、落ち着いたなとは思えても 消失することはありません。発症したあたりは3人目の出産や、卒園式の練習、私の母親、大好きな祖母が亡くなり、私自身も不安定だったり、彼にかなりのストレスを与えていたのだと思います。すごく真面目な子供で、怒られることを極度に嫌い、新しいことには不安がる。夜泣きもすごい赤ちゃんでした。 現在も学校行事が近いこともあり、鼻ならし、顔をゆがめ、口をとがらす等 ひどくでています。 去年、総合病院の 小児科の精神担当の先生に見ていただいたのですが 本人を目の前に、君は、チック出てて つらい?目はきになる?と本人にはチックと言ってないし、見守る姿勢をとっていた親の私からは、びっくりでした。気づかせたら悪化しないの?と。又、その診察中はチック症が殆ど出ないことから、薬を服用することはないんじゃないかと、帰宅しそれっきりです。 しかし、今、担任の先生にも静かにしなくてはならないときに 目立つくらい症状がひどいから、その後病院とかいかれてますか?と連絡がきました。 やはりまた通院すべきでしょうか? 関係ないかもしれませんが習い事も複数やっていて母親からみて決して、好んでやってるように見えずいます。やるといったのは本人なのですが、主人のほうが夢中で帰宅してからもああでもないこうでもないと習い事の話をしており、負担に思えてるんじゃないかと思います。楽しい?と聞くとわからないようです。やめるのは嫌というより、やめるのがいけないことと捉えているような。ストレスなんだろうかと日々悶々としています。チックが長いから、トゥレット症候群とは違うのか?また本人のために通院をしたほうがいいのかどうすべきか長々、すみませんが、ご助言、お願い致します。

1人の医師が回答

喘息が悪化し、外遊びでの注意点のご指導お願いします

person 30代/女性 - 解決済み

6歳の男の子が5年程前から気管支喘息で、キュバールの吸入、モンテルカスト、アレロックで治療しています。毎年、晩秋~初夏まで夕方~朝にかけて、軽い咳払いが続きますが(睡眠に支障無し)、日中はとても元気です。春はアレルギー性鼻炎があったり、通年風邪ウイルス等にも影響して、痰のきれが悪くなったり、中耳炎を繰り返していますが、2ヶ月おきの喘息の診察時には肺雑音もなく、コントロールは良好です。今年の夏は寛解期で喘息を忘れるくらいだったのですが、急に気温が下がり3日程前から、喘息が悪化してしまい夕方~朝にかけて、軽い咳払いがあります。家では加湿器での調整や通学時はマスクやネックウォーマーをしたり、頓服でもらっているホクナリンテープを使用したり、キュバールを1日2回にして対応を追加しました。この5年間何も考えず寒い中マスク無しで長時間サッカーをしたりしていました。たまたま喘息の悪化は無かったと思いますが、一度マスク無しで雪合戦をした後に暖かい部屋に入ったら咳払いが悪化してしまいました。加湿器の前にいたり、早めに薬を内服したりで何とか毎回治まりはしますが、寒い中のマスク無しの運動や、よくテーマパークや公園へ行くのですが、長く外を歩くことも多く、大丈夫でしょうか?マスクやネックウォーマーなどで対応したり、サッカー時も無理をしないように水分をこまめにとってやるなどで大丈夫でしょうか?毎年、外遊びに対しては何も考えず適当にさせており、たまたま今年の4月にレントゲンを撮り異常がなくよかったのですが、むしろ子供はサッカー時や外遊びや外出時は特にイキイキしており、咳払いをしなくて、程よく見守っているのですが、喘息の子の冬の外遊びで何か注意点があればご指導いただきたいです。また、うちの子は一度検査で全て異常がなく咳払いがチックの診断を受けたこともあり、迷いましたが状況からホクナリンテープを使用しました。

5人の医師が回答

10歳の息子のチックが心配です

person 10代/男性 - 解決済み

現在、10歳(小学3年生)になる息子がまばたきと鼻鳴らし、あと、たまに咳払いをしています。特に鼻鳴らしが気になります。 5、6歳の頃にまばたきのチックが出ていたのですが、気付いたら治っていたので安心していたのですが、10歳になったタイミングで上記のような症状が出てきました。日よってはほとんど症状が気にならない日もありますが、今回の症状が出始めてから5ヶ月ほど経過しています。 10歳から12歳頃に比較的症状が強くなるというネット記事を見たことがあり、一過性で終わればいいなと期待しつつも、やはりこのまま症状が強くなっていかないか心配です。特に、一度症状が治まったのに、再度複雑になって症状が出てきてしまっていることが気になります。 体を動かしていたり、会話しているときは症状が少なく、テレビを見たりやリラックスしている時によく出ているような気がします。本人は今のところ特に気にしている様子はありません。 チック症は、ほとんどの場合が成長とともに症状は軽減していくと伺がったことがありますが、息子のような症状の場合でも、特に心配する必要はないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)