妊娠15週 茶色の出血に該当するQ&A

検索結果:474 件

妊娠20週 切迫流産

person 20代/女性 -

20週の検診時、切迫流産の診断を受け自宅安静を指示されています。 元々妊娠初期(6週目〜15週目くらい)の間、茶色のおりものがあり子宮収縮の薬と炎症止めの薬を処方されていました。 しかし特に効き目はなく、15週頃から自然と茶色のおりものは出なくなりました。 妊娠12週の頃に一度子宮頸管の長さを測ってもらったところ、3.3cmしかなくかなり短めということでしたが特に安静の指示などはなく、16週検診時には子宮頸管の長さは測られていません。 妊娠20週検診で子宮頸管を測ったところ2.7cmしかなく、自宅安静(家事などは普通にして良い)とリトドリンを処方されています。 2週間後の検診で3.0cm以上になれば外出や短時間勤務は可能になるかもと言われていますが、現時点で望みは薄いのではと考えています。 以上を踏まえ、何点か質問があります。 1.自宅安静後、薬の処方など必要なくなり通常通り生活できるようになる可能性はどのくらいありますか。 2.18週頃からお腹の張りに気付き、キューっとなる感覚が何度かありました。それが原因で子宮頸管が短くなったのでしょうか。それとも過去出血があったことから、細菌性膣炎などの他要因があった可能性も考えられますか。もしくは元々の体質もありますでしょうか。 3.リトドリンの服用が37週まで続く可能性は高いでしょうか。そうなると赤ちゃんへの影響が心配です。 4.赤ちゃんの障害などにより出血、切迫流産が起こる可能性もあるのでしょうか。 質問が多く恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

妊娠7週目の胎芽の徐脈と卵黄嚢肥大

person 30代/女性 - 解決済み

タイミング法で自然妊娠した初産婦33歳女性です。 【経過】 4/3:最終生理開始日 4/15:排卵誘導剤の筋肉注射を打つ 4/15-16,18:性交渉 4/18-19:排卵予測 4/28-5/1:着床出血と思しき薄い茶おり 5/2(3週6日):hcg200陽性判定 5/9(4週6日):胎嚢確認2.1mm 5/16(5週6日):卵黄嚢確認 胎嚢6.2mm 5/25(7週1日):胎芽確認5.6mm 心拍確認72bpm 医師から「卵黄嚢が大きく脈が遅いため妊娠継続は難しいかもしれない、この壁を乗り越えても最後まで正常に育つ可能性は低い」と診断 【補足】 ・排卵直後から今までウトロゲスタン200mgを毎日1日1錠就寝時挿入+週1でプロゲステロン筋肉注射 ※韓国在住で現地の不妊治療院に通っているため日本と処方が違うかもしれません ・胎嚢の成長が遅く着床ずれの可能性があり、まだ週数が若い可能性に期待してしまいます。 ・4月末の着床出血の薄い茶おり以来、色付きのおりものや出血は一切ありません。お腹がたまにジクジクと痛みます。 つわりは吐き気などは無く軽めです。 ・卵黄嚢の写真は貰えませんでしたが、胎芽と同じくらいの大きさに見えました。 【質問】 (1) 5/29に最終確認予定ですが、流産の可能性は高いでしょうか? (2) まだウトロゲスタンを続けていますが、早くやめて自然排出を促すほうが良いのか悩んでいます。

4人の医師が回答

妊娠5週後半ですが、出血があります

person 20代/女性 -

10/15に妊娠がわかりました(市販薬) 10/20に病院に行ってきましたが、10/20の朝から血の塊がでてしまい、医師には「胎嚢がみえるので妊娠はしているが、流産かもね」と言われました。 自分からたくさん質問すればよかったのですが、びっくりして頭が真っ白になってしまい何も質問できず、医師も何も説明されなかったのでとても不安になっています。 10/20は安静に過ごし、血の量は少し織物シートに点々とつくくらいでした。色は赤色です。 10/21の朝は5分程度の散歩に出たのですが、その後用を足した際にドロッとした赤黒い血が出てしまいました。少し量が多かったのでとても不安に思っています。 それ以外は、用を足した後にトイレットペーパーにピンクぽい血が薄らついたり、織物シートに赤や茶色の出血(2cmくらい広がる感じ)がみられます。 下腹部の痛みはなく、張りもありません。 医師はほとんど説明なく「心配なら1週間後にもう一回来てもらえればいいよ」とおっしゃられていたのですが、やはり流産の可能性が高いのでしょうか? 他の病院で一度見てもらった方がいいのでしょうか? 生活の仕方などあればアドバイスいただきたいです。 ーーー ・最終月経:9月7日開始 ・生理周期:だいたい28〜30日 ・排卵日は9月21〜23日ごろ ・本日10月21日時点で妊娠5週〜6週前後と思われます ーーー

2人の医師が回答

妊娠7週、心拍確認後の茶おりについて

person 30代/女性 - 回答受付中

現在推定妊娠7週6日です(ジエノゲストを長期内服後、休薬してすぐに妊娠したため最終月経がなく正確な週数が計算できず、休薬や性交渉の日付等からの概算です)。 6/8(月)に初めて受診しその日の夜と翌朝、さらに6/10(水)の正午頃にわずかですが出血(薄ピンク〜薄茶色のおりもの)がみられ、病院に連絡しましたが経過観察でよいとのことでした。 しかしやはり不安だったため当初6/22(月)に予定していた再診を1週間早め、7週0日頃にあたる先週の6/15(月)に受診しました。そこで心拍確認ができ、心拍数145bpm、CRL9.2mmでした(添付はその時のエコーです)。前の週の出血は内診の刺激であった可能性が高いと考え、また数日以内に同じような出血があったとしても気にしないでおこうと思っていたのですが、結局そこから4日ほどは全く出血がなく、6/19(金)の深夜に突然また薄茶色のおりものが出ていました。6週目にあったものよりさらに薄く注意して見ていなければ気づかない程度の微量ではあったのですか、内診から日数が経っているため少し不安です。月曜の昼に内診をした際の刺激による出血が金曜の夜に排出されるということは考えられるでしょうか。また、そうでない場合これが危険な出血である可能性はどれくらいあるでしょうか。 担当医がかなりきつい言い方をする方で、前回受診を1週間早めた際も今日は出血してないのに何故わざわざ来たのか等色々言われたので再度病院に連絡するのは気が引けてしまいますし、この時期の流産は早めに受診したからと言って防げるようなものではないことも重々承知はしておりますが、次回受診予定の6/29(月)まで不安で何も手につきそうになく……。 つわりは食べづわり、匂いづわりのような症状が5週終わり頃から出ており、徐々に悪化はしているものの今のところなんとか周囲にもバレずフルタイムの勤務を乗り切れている程度です。腹痛については3週頃から生理痛や排卵痛を軽くしたような痛みが出たり収まったりを繰り返しており、一応危険なものではないという認識なのですが、当方自分では生理痛がごく人並みだと思い込んでいたにもかかわらず7cm程度のチョコレート嚢胞が見つかり手術になった既往があるため痛みに対する捉え方が人とズレているのではないかという懸念もあります……。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)