子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

瞬間沸騰的なイライラが抑えられず怒鳴ってしまう

person 30代/男性 -

イライラした際に抑えることができず怒鳴ってしまい後で後悔することが急増しています。 6秒ルールや深呼吸や原因分析等のアンガーマネジメントは色々と学び頭で理解しつつも沸騰すると抑えられません。 具体的には ・5歳の子供が何度教えてもできないと(ピアノや文字を書く練習等)何て馬鹿な子供なんだと感じイライラし怒鳴ってしまう。 ・お店の店員の態度が悪いと理不尽さを感じイライラしクレームをつけてしまう。 ・先日は、動き出した他人の車が私にぶつかってきて軽い怪我をしたのですが、その際に冷静になれず、思わずドライバーに大声で怒鳴りつけてしまいました。それを近所の知人に見られ恥ずかしい気持ちに。 頭では冷静になれ!と思っていても一度沸騰してくると抑えることが出来ず、でも後で後悔するという悪循環です。 ・上記以外の普段の仕事や私生活においては怒ることは全く無く温厚だと思われていると思います。 穏やかでありたいと思っている一方で、些細なことで一気にイライラ・沸騰してしまい制御がきかず、自己嫌悪に陥り悩んでおります。それで先生方に伺いたいのは、 ●1)この事象を病気や栄養不足等で説明することができるでしょうか?「性格だ」「相手の気持ちになってアンガーマネジメントを」等で片づけられるとどうしようもないので、何か改善できる病的原因があるものとして捉えられるのかご見解を伺いたいです。 ●2)改善するためにできることをお伺いできると幸いです。もしくは何科を受診するのが得策かでも構いません。心の病なのか、腸が感情をコントロールしているという話も聞きますし、オキシトシンの量が足りないのかなとか、男性更年期障害とか、漢方が良いとか、脳の磁気刺激治療が良いとか、ネットを調べると色々出てきてどうしたらよいのか混迷しております。 ぜひご指南の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

車内除菌による健康被害の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供がいます。 酸化タングステン・エタノールが成分である可視光型光触媒スプレーの噴霧並びに塩化ベンザルコニウム噴射を、チャイルドシートも載せたままの車内に行ってもらいました。 「人体に無害な光触媒で安心して深呼吸できる車内へ」言われ、かつ、「赤ちゃんも安心」と言われています。 しかし、本日施工していただいたときにポンプ式アルコールジェルもそのまま車内に置いていました(有効成分がエタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%、添加物がヒアルロン酸Naグリセリン、トコフェロール酢酸エステル、カルボキシビニルポリマー、2,2’,2’’-ニトリロトリエタノールのもの)。 帰宅前、そのアルコールジェルを手荒れがひどくあかぎれもある手につけて擦り込みました。 しかし、車内除菌で使われたものとアルコールジェルが混ざり、何か悪影響が出てしまうのでは…と不安になりました。 その理由として、調べていると、次のような文言があったからです。 酸化タングステンはアルコールと反応すると表面が二酸化タングステンに還元されるという文言があり、「二酸化タングステン(三酸化タングステン)は、眼や気道、皮膚に刺激を与える可能性があります。また、実験動物では肺で間質性細胞増殖がみられる報告もあります。」と出てきました。 このことに加えて、今までも同様の光触媒スプレーを使用した車内において、後日汚れが気になった時にアルコール77%スプレーをかけて消毒したこともあります。 この光触媒スプレーの成分を見ていた時、危険有害性情報に「危険」とあり、「発がんのおそれ」「胎児への悪影響のおそれ」「長期暴露又は反復暴露により臓器に障害を生じる」とあったことも、不安に駆られた原因です。このスプレーも2年間のうちに複数回使用しています。 上記の内容から、赤ちゃん含め家族に健康被害は考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

睡眠不足について相談です

person 40代/女性 - 解決済み

子供が生まれて(5年ほど前)から慢性的な睡眠不足が続いています。 当初は子育ての不安で寝られないのだろうなと思い、深刻に考えていなかったのですが、ここ2年くらい睡眠不足以外の症状もみられます。 今年初めに逆流性食道炎の症状が出たため、自宅近くの消化器内科を受診し、1週間ほど前に上部内視鏡検査を受けました。 検査後の医師からの説明で逆流性食道炎の確定診断が出たほか、扁桃腺の腫れが気になるので、いびきが気になる場合は耳鼻科を受診してくださいとのことでした。 その説明を聞いた後、扁桃腺の腫れと睡眠不足でどのような症状があるのか調べたところ、睡眠時無呼吸症候群の可能性を考え始めました。 いびきの自覚はなく、家族からも指摘されたことはないのですが、上記の件が気になり昨日耳鼻科を受診したところ、扁桃腺の腫れはなく、手術適応でもないとのことで、睡眠時無呼吸症候群が気になるなら1泊2日で検査できるところもあるから検討してみてはとのことでした。(昨日受診の耳鼻科では検査できないとのこと) 現在、就寝は22時30分~23時頃で、目覚ましは4時30分にセットしていますが、ほぼ目覚ましが鳴る前に目覚め、2時台~3時台に目覚めることが増えています。 今朝も2時過ぎに目覚め、数日前には1時過ぎに目覚めてその後寝られませんでした。 睡眠不足以外の症状としては、たまに意識して深呼吸しないと苦しくなる場合があること、1~2ヶ月に一度(生理後1週間経った頃が一番多いですが)痛み止めを必要とする片頭痛が起きること、睡眠不足のため、昼食後1~2時間後に睡魔に襲われて仕事中にうっかり寝てしまうことがあります。 以上により、睡眠時無呼吸症候群を扱っている医療機関を受診しようか否かを悩んでおります。 最善策がわかりかねているため、先生方のご回答をいただきたいと思っています。

2人の医師が回答

妊娠初期の自律神経失調症?

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中です。妊娠13週でやがて14週になります。 妊娠発覚後から悪阻に悩まされ、夫がいない時間帯に手伝ってくれる人もおらず、1人目がまだ一歳半くらいでしたので、育児と悪阻の気持ち悪さに気持ち的にも滅入っていました。 仕事は今はしておらず、子供は保育園などに預けず自宅で見ています。 特に料理をしたく無い気持ちが強くて、何に対しても無気力…とまでは行きませんが近い気持ちになっていました。 妊娠した辺りから起床時や食後に痰が絡み、咳をすると吐き気を助長して嘔吐する…という流れになっていたので、本当に不快でした。吐き気どめは3時間ほどしか持たず、飲んだら飲んだでそのお茶を飲む行為がまた吐き気を促し嘔吐ということも。 夜中が特に辛く、気持ち悪さから寝返りを打ちまくって寝不足。1人目の時は今よりも悪阻が酷く病院にお世話になっており、安定期に入っても寝たきりの状態が続いていて、まだ続くのか…と少しトラウマのようにはなっているように感じています。 最近になって1人目の保育園探しなどもあり、もうすぐ安定期になれる、今のままではいけないと思い、どうにか前向きになることを考えた時に、息が浅くしか吸えておらず、息苦しくなっていたことに気がつきました。 息を吸おうと思うと背を伸ばして肺を伸ばすような姿勢になり肩で息をして、深呼吸みたいにしなければなりません。子供が腰を曲げて歩く真似事をするようになっていたので、気がつかないところで私自身が猫背でそのような歩き方になっていたかもしれません。 息を意識的に大きく吸うようにしたら、悪阻が楽になってきたように感じます。 以下お尋ねです。 ネットでは自律神経失調症など記載がありましたが、妊娠中にこのような症状はあるものなのでしょうか。 その場合対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ずっと続く慢性的な怠さ

person 40代/女性 -

元々パニック発作持ちの40歳主婦です。 1ヶ月半ほど前も相談させていただきました。血圧を何気なく家で測り、もともと昔から血圧を測るのがとても苦手で、深呼吸やリラックスしてるつもりでも気にして最初は160近くでたりして、20分くらいはかりつづけてると、120台になったり、130台になるのですが、血圧を気にしましてから食事も前より気にするようになり、色々調べて酢玉ねぎを作ったり、トマトジュースを毎日飲んだり甘いものがすきですが、オートミールの手作りのものに間食したかったら食べたり、、以前と比べ気を使うようになり、唇が365日皮向けがひどかったのが、ピタッと皮向けが治りました。そして便通もとてもよくなりました。 ですが、生理前とゆうのもあるかもしれませんが、血圧のことから1ヶ月半くらい、怠さや体温はちゃんと36.7度くらいあるのに、肌の冷えなどが気になったり結局ほかの病気なども気になりとても毎日怠く、でも家事や子供達の予定、旦那さんのこと、犬の世話などしなくてはいけないし、こなせてはいますが、来週検査に行く予定まで不安でたまりません。 159センチの体重は57キロと太っています。 犬の散歩などもしていますが、動悸がしてきたり暑くてあまり長くは行けてません。 血圧は測ってまた高いと怖くてまた毎日の生活がしんどくなりそうなので、ひとまず測るのはやめています。でも色んな病気や健康法を調べたりしているせいか目もしんどかったり肩こりや首も太くていつも凝っています。 家族に心配かけたくなくて、頑張っていますが、日中1人になるとだるくて横になってしまったり、横になっても動悸がしたり暑いのか寒いのかもわからず、食べれるけど胃腸も張ってる感じで常にお腹もいっぱいなかんじです。 白血病じゃないか、血液検査してすぐに入院しないと大変になったらどうしようと不安な毎日です。

1人の医師が回答

精神的にとても辛いです

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。もともとみぞおちの辺りがキリキリ痛む症状は社会人になってから年に数回ありましたが、5年ほど前、痛みが長引いたので胃カメラの検査をしましたが結果異常なしで、その時は『ストレス、精神的な物かもしれないから』と緊張を抑える薬を処方して頂いてしばらくしたら回復しました。それから年に数回はみぞおちの辺りが痛む時もありましたが、嫌な事があったり、考えすぎたりすると痛くなるような気がしないでもなかったし、一時的な物でしばらくすると良くなるので、痛んでも『あぁまたか』くらいの感じで生活してきました。ですが今回、昨年12月半ばにみぞおちの辺りがまた痛くなりましたが、この痛みもまたしばらくすれば治るだろうと食生活も変えずにいましたが、痛みが消えてもみぞおちの鈍痛、張りが消えず流石に帰宅後の缶ビール一本も揚げ物も止め、一ヶ月様子を見ましたが良くならないので、消化器系の医院で胃カメラ、血液検査をして頂きましたが、どちらも異常なしでした。あれから二ヶ月たちましたが、今は胃薬のガスモチン、オメラップ、あとは寝る前に緊張を和らげる薬メイラックス3種 を処方して頂いて、定期的に通っていますが、今の自分の症状が、顔のほ照り、指先の震え、息苦しさ(気にすると特に)、少しの運動での息切れ(20歳から一日約20本位の喫煙者です)、毎日のみぞおちの違和感+下腹(腸、ベルトの辺りのキリキリ痛、右だっり左だったり真ん中だったり日によって変わるんです)、だるさなどの症状です。特に気になるのが息苦しさで深呼吸を一日に何度もします。この症状は医師にも話したのですが医師も首をかしげてる感じがします。子供がまだ3歳と1歳で気をつかう環境ではありますし、考え込むと特に症状が出やすい感じもあります(夫婦喧嘩など)。呼吸器の検査も念の為した方がよいのでしょうか?3ヶ月間気が張ってしまいとても辛いです。

1人の医師が回答

長引く微熱、めまい、痰、頭痛とPR3-ANCA

person 20代/女性 -

2ヶ月前からめまいがあり、先月、倒れそうになったりしたため、血液検査でドロドロ具合を確認しました。 その際、あんまり関係ないらしいPR3-ANCAの値が10.3だったので、症状はないけど膠原病の先生に紹介するねと言われ、空いていたのが来週のみだったのでなんなのかよくわからないのですが来週行ってくる予定です。 MRIを3ヶ月前にしたところ脳に異常はなく、 血液検査もそれ以外はだいたい正常です。 気になるのは、PR3-ANCAが通常の3倍くらいと言われたのですが、なにか問題でもあるのでしょうか?というのと、 血液検査をした二日後(結果が出る前)に風邪らしきものを引き、平熱が35.5くらいで子供の頃以降熱が出たことなかった私が微熱になり(36.8〜37.7)、今日まで続いています。 だいたいいつも計ると37.1くらいです。 一般の人から見たら低いですが、いつも冷たい私からしたら非常にだるいし、偏頭痛ももともとあるのですが最近ひどいしたまに痛みがなんか違うし(深呼吸やあくびをした瞬間に強烈に痛い変な頭痛が3回ありました。寝ると治りますが痛み止めなどは効かない)、咳と鼻水がめちゃくちゃひどかったのが3週間続き、耳鼻科や内科で薬をもらっても治らず。 薬を飲むのをやめて1週間したところでやっと楽にはなってきましたが痰だけ続いていて、出し方がよくわからず毎回吐き気がします。 鼻水はずっと透明から白でめっちゃネバネバしてました。 めまいは続いていてかなりします。 地震か?と思うようなものやいきなりドクンって感じがしてまわりはじめたり。だいぶ慣れましたが…我慢し続けていてそろそろ体力も限界です… 微熱、だるさ、頭痛、めまい、痰。 今日も37.1のままでした。 長く続いているのですが、何か原因で心当たりがある方いらっしゃいますか?

2人の医師が回答

27才の娘の(うつ病・自閉症あり)感情の起伏が今月に入り激しいです

person 20代/女性 -

27才の次女の感情の起伏が急激に激しくなりました。 娘はおとなしい気質でとても真面目です。 ただ自閉症があり、子供の頃は親の私でも想定出来ないことをたまにしていました。 幼稚園から中学1年まで断続的にクラスメイトや上級生・教師からのいじめや暴力があり親として出来るだけのことはしてきたつもりですが、環境がエスカレートしたので中学1年の5月からは登校させていません。 精神科には通っていますが、その時は 自閉症 うつ病 統合失調症の残なんとか症状(すみません、わかりません と診断され、定期的な通院は必要だか服薬の指示が出たことはありません。 特別支援学校の高等部に在籍しましたが、ほとんど授業には参加していません。 このあたりからお隣に引っ越してきた家族の騒音トラブルが始まりました。 自閉症で特に音過敏の強い娘にはかなりの恐怖だったようで、お隣が外にいないのを見計らってバイトに謂ったり買い物に出かけていました。 近隣住民からは騒音がひどいということで 頻繁に警察に通報が入っているのですが、どういうわけか娘がしつこく通報していると勘違いしたらしく今年に入り嫌がらせが始まり今月はエスカレートしています。 つきまとい・トイレを盗聴して排泄の様子を実況中継etc ↓ この部分は今、警察と話し合いをしています。 元々うつ病の調子の良し悪しに差があったのですが、今月に入り急に攻撃的な言動が一気に増えました。 ↓ それだけ溜め込んでいたんですね お隣家族を皆殺しにしたい衝動が今までは深呼吸したら薄れていたけど今は常に喉にからみついている パパなんか消したい 急に攻撃的な言動が出てきた場合は精神科受診をした方がいいのでしょうか? 親としてと出来ることを教えてください。

3人の医師が回答

産後不調?現実感がありません。眼精疲労?

person 20代/女性 -

現在20歳、初産、産後三ヶ月になります。 妊娠前から昼夜逆転気味です。 若いし自分は大丈夫と過信して退院後からすぐに家事と育児をしてました。 二ヶ月までは完全母乳だったので寝不足がありましたが、我が子が可愛いですし辛い時は旦那に相談したりして、多少のストレスはあったと思いますが割と健康でした。 産後二ヶ月目からはたびたび腹痛と下痢があり、それは一ヶ月続きました。 冷えが原因かな?と思い腹巻をするようになってからは嘘のように下痢が無くなりました。 すると今度は先週から突然頭がぼーっとするようになりました。 初めの2〜3日は倦怠感もあり、家事をするのが億劫でした。 現在の症状を纏めますと… ・動くと少し息苦しくなる(深呼吸したくなる) ・現実感が無いような感覚(子供の世話は確かに自分が手を動かしてしているのに、頭がそれを認識していないような?) ・頭の回転が悪くなった ・前頭葉辺りから眉間までがなんとなく怠い(なので目を瞑っていると楽な気がします) ・目が悪くなった ・テレビ、会話等の内容が頭に入ってきにくいです。 ・旦那が居る時は体調が良い気がします(話し相手が居るとちょっと元気になります) 長くなりましたが、とにかく顔から上だけが不調です。(肩こりは酷いですが) 旦那はとても家事と育児に協力的で困る事は無いのに、何故自分の体調がこんな風になってしまうのか…というイライラ感もあります。 インターネットで見ると色々な可能性が出て来てしまい、どの科に行けばいいのかも分からず結局病院に行けていません。 これは本当に産後不調なのか…出産とは関係の無い脳の病気なんじゃないか…という不安感が強いです。 どなたか回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

突然の体調不良、受診を急いだ方がいいでしょうか。

person 30代/女性 -

1月30日 食欲不振(殆ど食べられず) 朝起きると頭痛が酷く、左側の後頭部から頭頂部にかけて、左の耳も痛かったです。結構痛かったので市販の鎮痛剤を服用し、完全には治らなかったがだいぶ痛みが引く。 その日の夕方入浴後(ぬるま湯で5分程度)すぐ右肩、右腕あたりに突然射し込むような痛みが走りました。着替え終わってすぐ突然動悸と息苦しさ、気持ち悪さが始まり立っていられなくなりました。横になりゆっくり深呼吸をして落ち着かせようとしましたが結構長い時間10分、15分くらい息苦しさと動悸(頻脈)胸の真ん中の焼けるような痛みが続き、悪寒、手や足にびっしゃり汗をかきました。(冷や汗?) だいぶ落ち着いてきたなとホッとした途端にまた同じような症状がでました。 救急車を呼ぼうか迷って結局呼ばず。 今まで過呼吸やパニック発作を起こした経験がありますが、その時と違って胸焼けのような強い痛みがあったことや、安静時に発作が起きた、突然食事があまりとれなくなったのが気になります。 1月31日 食欲不振(殆ど食事とれず)夜から少し食べられるように。 倦怠感 朝から左肩、左鎖骨辺り、左側背中、左首筋が痛み、場所をかえながら一日続いた。発作のようなものはおきず。 1月1日 朝食は食べられましたが体重を測ると12月頭に52キロあった体重が49キロになっていました。 倦怠感が酷く子供の抱っこも出来ず横になっています。不安からか心臓が少しドキドキしている感じがある。 当番医に受診相談しましたが多くて受け入れられないと断られてしまいました。 持病は下肢静脈瘤(足の血液の流れが非常に悪い)内服なし 心電図含めた健康診断では軽い貧血を指摘された以外は異常なし。 母親が心臓の持病があります。心疾患やガンなど怖いものばかり検索で出てきて不安でたまらず寝不足です 今日明日で受診すべきでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)