寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

てんかん?脳性麻痺?

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月の子どもの動きが気になり、てんかんもしくは脳性麻痺ではないかと心配です。 1・寝入り端や愚図るときの反り返りがとても激しい 2・右に向きグセがある 3・足の動きが激しい 4・二ヶ月を過ぎた頃から、両足を伸ばし宙(右斜め上)に浮かせる動きをよくする。その時、右足だけ曲げたり伸ばしたりする。一定のリズムで五~六回くらい繰り返す時や、リズムはなく、両足の滞空時間が長い時がある。この動きが始まって抱き上げると動きは止まります。 5・おっぱいのあとしばらく抱いていると、首や体をピクピクさせることがある 6・寝て起きたら、体が90度回転し布団に埋まっていることがある 上記の症状が現れてからも、よく笑い、喃語も沢山あります。首すわりはまだで、腕を持ち上げても頭はついてきません。腹ばいにさせると暫くは首をあげていられます。 どれも赤ちゃんならではの動きかと思って気にしていませんでしたが、母に、赤ちゃんってこんな動きする?と言われてから全ての動きがすごく気になるようになりました。 出産は初産で、へその緒が巻きつき丸一日保育器に入っていました。4日目に黄疸が強く出て光を24時間浴び、その後は問題なく退院できました。アプガーは8点9点です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1月に入り微熱と関節症状が以前よりましています

person 20代/女性 -

2016年の10月、右腕が麻痺し、触っても何も感じない日が数日続いた。脳CTと首のレントゲンをしたが異常なし、強いていえばストレートネックなので頸椎が圧迫されてるのでは?とのこと。その後、当初の右腕のマヒのような症状はなくなったが、そこから今日まで、以下のような症状あり。時期によって症状の強弱あり。 ・手足の指のこわばり(力が入りづらい、小さいものを掴みづらい。ただし物を落とすまでではない) ・手足のだるさ(特に二の腕とふくらはぎ) ・足首に力が入りづらい。気づくと足がハの字(内股)になっている ・しゃがむと足がすぐ痺れる ・常に体(特に肩から指先と、膝から下)がドキドキ、ピクピクしている気がする。特にそれを感じるのは寝るときで、自分の鼓動をすごく感じるようになった ・手足が重く感じる ・以前よりも腕や足を回すとポキポキ鳴る ・内側のくるぶしが痛い(左足に関しては出っ張ってきた) 当初、神経内科に通いギランバレーやCIDPなどの筋疾患を疑い神経伝導検査、また膠原病を疑い免疫学的検査をしたがいずれも異常なし。確かに四肢の腱反射が鈍いが、検査で異常所見が出ないので様子を見るしかないし、悪い病気の可能性はその時点で考えられないので、ストレスを溜めずに生活してくださいと言われた。私は今一度どこかの医師に診てもらうべきでしょうか。その場合何科にいくべきでしょうか。1月に入って微熱が続いており、関節症状が強くなった経緯があります。 ※良性の腺腫様甲状腺腫で経過観察、肝機能障害でウルソ服用中(肝生検にてPBCは否定)、潰瘍性大腸炎でアサコール服用中です

3人の医師が回答

生後6ヶ月 首をすくめるなどの動き

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で7ヶ月になる男の子です。 妊娠時、分娩時は特に異常なく、2659グラムで生まれ、現在8.3キロくらいです。 首座り、寝返り、寝返り返り4ヶ月です。 いくつか気になることがあり質問させてください。 1.先程バウンサーに座らせていた時に少し首をすくめる動きをしました。1回やったあと10分後くらいに2回連続でピクピクったいったかんじでした。10日ほど前にも見たことがあります。 機嫌は良くもなく悪くもなくで、顔色も悪いようには見えませんでした。顔は真顔でしたので、意識があったかはわかりません。手足は動いてません。 てんかんなどの動きでないか心配です。 2.体重がここ3週間ほど全然変わりません。完母で3時間おきくらいで飲んでます。便も1日1.2回ほど出てます。 3.お正月あたりから徐々にズリバイを始めたのですが、とても不器用な感じで手も前についてますが、手より足を使って前に進んでる感じがします。特に右手がまだあまり使えてない感じです。おもちゃなどは両手で握れますが、お風呂に入ったりするときに右手に力が入ることが多いです。 左右差があり心配してます。 4.お座りの状態が1ヶ月ほど前から変わりません。ずっと前に手をついている感じで、左右によろけると倒れてしまいます。 5.喃語はあー、うー、くー、みたいなものがでますが、ばー、ぶーのようなものが出ず、人に話しかけるより独り言のようなことがほとんどです。ネットなどでは周りに 話しかけるようになるようなことが書いてあり不安を感じてます。 以上5点、とても不安に感じてます。

4人の医師が回答

熱による影響

person 10歳未満/女性 -

お世話さまです。 先日も相談させていただきました。もう一度お聞きすることになりますが宜しくお願いいたします。 先日五歳の娘が高熱をだし二回けいれんのようなものを起こしました。一回目は寝ていたところ手首がぴくっぴくっとしてから突然ギャーーと叫び始め抱き抱えると手足をバタバタさせて数分続きました。目を見開いて足をバタバタさせとにかく体を抱き締めて数分で落ち着きました。すぐに救急につれていき、抗けいれん剤の座薬を入れてもらい帰宅してからのその三時間後に再び起きました。寝ていたところ泣きはじめて、また体がぴくぴくしてギャーーと叫び手足をバタバタ。おなじ症状でした。数分で落ち着きました。後から聞くとこわい思いをしたと記憶はあるようです。ただ目を見開き叫び続け視線は合わず異常でした。 一歳前後のときも高熱の度に、夜中にブルッと震えた後にギャーーーと泣き数分で落ち着くと言うまったく同じことを経験しています。その時は熱性けいれんのようなものと言われました。熱を出す度に三回ほどあったように思います。大きくなってきたので最近ないなと思っていたら久しぶりに起きました。 ネットで、調べると熱せんもうというものがあると知りました。うわ言をいったりするわけではなく、ぶるっと痙攣?のようなものの直後に叫び手足をバタバタさせるので、合致するのかわかりませんが。 今後も起きるのではないかときがきでありません。こういう症状はよくあることなのか、次起きたときの対処法をしりたいです。 年齢的に六歳になる年齢ですが、アドバイスもらえないでしょうか。

4人の医師が回答

70歳の母親について

person 70代以上/女性 -

昨日の夜中2時に、母親がトイレで排便し(便秘だったようです)、部屋に戻ろうとしたところで倒れ(意識はあり本人は目眩がしたとのこと)、一旦は寝たのですが、朝の6時頃再度大きな音がし、倒れていました。 その時は、自分の力では起き上がれず、父親と2人で椅子に座らせようとしたら、足がピーンと張ったような感じで、手がぴくぴくしていました。 本人は、呼びかけに答えるものの話すのもしんどそうだったので、救急車を呼びました。 救急車が到着するまでの間に、自力でなんとかトイレへ行き排便をしたようです。(腹痛ではなかったみたいです) それから病院に着きMRで調べましたが、結果は大きな異常はなかったみたいです。 ただ、母親もどこのタイミングでかは分からないみたいですが、便で下着が汚れてしまったみたいです。 当直の医師は、耳鼻科系のものではないかとの話でした。排便後に目眩?が起こることあり、目の動きをみた時に、目眩の所見があったとのことです。 ただ、足がピーンとしたという話をして、念のため脳外科を受診することとなりました。 脳外科では、念のため入院して明日再度MRで検査するという話になったのですが、入院する際にPCR検査とインフルの検査をしたところ、インフルエンザの陽性でした。 実は火曜に発熱し病院へ行ったところ、インフルもコロナも陰性で、カロナールを処方されたのですが、それでも39.4まで上がり、木曜になってやっと熱が6度台に戻りました。 その翌日に救急車で運ばれたという流れです。 結局、入院したとしても隔離されるので、ソルアセトの点滴をし帰宅となりました。 ただ、今日は全く眠れなかったようです。 結局めまいの原因は、インフルエンザの影響の可能性が高かったのでしょうか? 高血圧の持病はあります。 (救急搬送時、熱は下がっていましたが) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

52歳男性、足の痛みとだるさが取れない

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です 普段は健康で年一回DOCを受けており特に指摘を行けておりません 昨年3月頃から足の怠いのが取れず (太もも、ふくらはぎがジンジン痛くなったり、疲れが取れない感じ) 神経内科、整形に受診しましたが、頸椎、腰椎のMRIでは年齢相当で目立った所見は無しでした。 血流を良くする薬と漢方をしばらく飲みましたが効く感じはなく、痛みに慣れてきたのもあり秋頃には和らいできました (神経内科、整形に通院中ですが様子見です) しかし、10日程前から以下の症状が出てきました ・両足の足裏、ふくらはぎ、太もも前面が24時間ジンジンしています  ※家にいるときも辛くてマッサージしたり、足を高い位置にしています   寝るときも太もも前面が熱くなる感じがしてジンジン辛いです   お風呂に入っている時だけが痛みから解放されます ・しゃがんだ状態から立つと両足の膝関節周りが痛いです(今までありません) ・手の指の関節が痛いところがあります 参考として ・歩いたりするのは問題なくできます ・全身の色々な場所の筋肉が1日10〜20回、ピクピクなります ・ニ週間前から整体に通っていて足を中心にマッサージと電気をかけてます(ほぼ毎日) ・仕事はデスクワークで座ったままが多いですが、一日3000歩くらいは歩いています ・昨年に自律神経失調症のようになり、体重が9キロくらい痩せましたが、ここ半年ほど  で食欲が回復し、体重も戻りました 2021年春70kg→2021年秋61kg→現在70kg als、パーキンソン病、リウマチ等の神経系の病気、または糖尿病等の内科系の病気ではないか心配しています つきましては、以上の症状から病名及び対処方法を複数の先生からのご意見をいただければと思います (ご質問があれば併せてお願いします)

4人の医師が回答

不安やうつっぽい症状から急に痩せることはありますか?また、どうしたら回復しますか?

person 50代/男性 -

半年くらい前から頻尿や夜間頻尿があり、その後血精液症もあり、また陰嚢の触診で右睾丸が痛くなってしまったりもあり、尿検査、血液検査、エコー、MRIなど行いましたが、どれも治りきらず、とても不安になり、この2ヶ月くらいで体重が4~5キロくらい減り、今60キロくらいになり(身長166くらい)、関節という関節の肉が減ったのか、当たると痛いです。 筋肉も落ちてしまい足や腕も細くなり、体も背中も薄くなり、肋が出てる感じになってしまいました。お尻もやせ、お尻のほっぺの部分も座るといたかったり、尾てい骨も当たって痛かったり、お尻の横も痩せて、横向きに寝るときも痛いです。 色々なところのピクピクや手の震え、両肩がピリピリする感じとか右ふくらはぎの痛みとか色々あり、ALSやパーキンソン病なども心配です。夜も1時間半くらいごとに起きてしまうなど長く眠れません。今まで泌尿器科の他、神経内科や心療内科も受けました。甲状腺のホルモンも調べました。 今なるべく食べるように頑張っているのですが、体重もなかなか増えず、お腹は出ても、お尻や足や腕や背中や関節や減ってしまったと思われるところが戻ってきません。不安やうつっぽい感じからこういう風に筋肉が落ちてしまい痩せてしまうことはあるでしょうか?また、どうしたら筋肉や体が戻って来るでしょうか?眠れるようになってくるでしょうか?この後、僕はどうなっていってしまうのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

約3年前から原因不明の震えに悩まされています

person 40代/女性 -

約4年ほど前、目眩を起こし耳鼻科を受診したところ、首の揺れを指摘されました。目眩のせいかと思って放置していたら、一年ほど経ってから、足が震え出すようになりました。その後も、首の揺れ、足の震え、手の震えと震える範囲が広がっていく一方でしたが、必ず右半身だけでした。 当初はストレスによる本態性振戦と診断され、イーケプラ等てんかんに効く薬を飲みやり過ごして来たのですが、最近になり薬が効かず、 足のピクピク、手の震え、首の揺れが起こるようになり、それを無理やり止めようとすると意識を失いそうになります。長時間同じ体勢でいると、そうなる傾向が強いように感じます。 朝起きて調子が良く感じても、朝の放尿がきっかけで揺れることもあり、そこから調子が悪くなることもあります。なにか治療のヒントになるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 主な既往歴 小児喘息、MODY型糖尿病(10歳発症インスリン治療) 不安障害、本態性振戦 シンチグラフィー検査によりパーキンソンではないと診断される 脳波、脳MRI異常なし 平衡機能も特に異常なし 右目の筋肉が反応が遅いと言われたことあり 右ふくらはぎの筋電図も左と比べると遅いと言われたことあり 右半身、骨に異常なし 左肩に四十肩 揺れや歩き方を見てもらうと、パーキンソン患者さんのようだと言われたことあり 整体に行くと身体中が硬く、アスリート並みと言われるが、運動経験はほとんどない 唯一柔らかいところが首だけ 1番楽な体勢は、寝ているときとうつ伏せの時だけ たまに、動作がとてもゆっくりになる時があり、その時は揺れなどは感じない 歯の食いしばりがすごく、奥歯が割れ出血 揺れが始まるようになってから、顔から汗をかくことが少なくなった 普段食べているものをすごくしょっぱく感じたりする 低血圧なのだが、震えがはじまると高血圧になる

3人の医師が回答

ワクチンの副反応との関連

person 10代/男性 - 解決済み

4回目接種を終え最初の夜なのですが、腕の痛みや発熱等の周知されている副反応以外に、震えや左胸部(心臓周辺)に違和感、心臓周辺に軽い痛みを感じました。は19時頃から寝て、1時頃に目を覚ましてから症状が出た感じです。寝る前にジュース感覚でカフェイン入りのエナジードリンクを摂取しています。 一応述べておくと、高頻度で摂取はしていません。1ヶ月〜2ヶ月程度ジュース感覚で飲んでいます。 具体的には横になった途端に症状が現れます。上半身だけでも起き上がると時間の経過と共に収まっていきましたが、横になった途端再発しました。現在は頻度が落ちてきています。 震えの症状は、顎、腹部から上の上半身、心臓と左脇の間あたり、心臓周辺です。 顎は寒気を感じた時によくあるような感じです。上半身も寒気かは分かりませんが震え上がるような感じでした。左脇辺りも似たような震え方でした。心臓周辺はピクピクくるような感じでした。 違和感の症状は心臓で心房付近で急に血液が循環する様なぐるっとした感じがありました。痛みはありませんでした。 痛みに関してはチクチクするような痛みではなくじんわり痛むような感じです。 その他症状を一応上げておくと、動悸がありました。なんなら動悸が1番続いてるような感じがします。 全ての症状は同時になることもあれば別々に起こることもあったので規則性は感じられなかったです。手足の震えやは感じられませんでした。関連性はあるかは分かりませんが寝転がっている時、足が重い感じがします。心房細動や悪寒戦慄を疑いましたが自分は専門家では無いので専門家の意見を仰いで受診するかの判断材料にしたいと思っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

原因不明の症状ALSなど

person 30代/女性 -

10月発熱頭痛のため受診 首、右側の痺れを感じ 脳神経内科を受診MRIは異常なし 1度落ち着いたのですが 1月より痺れ重だるさを 再び右側(腕手、脚足) 首を後ろに倒した時に痛み 以後、痺れが酷くなり 椅子に座っている際に痺れが増し 脹脛に張りを感じ始めました 右手も強張ってます 2月に入り悪化し 頸椎のMRIを撮りましたが異常なし 中旬より臀部、股関節あたりに痛みが出て 脹脛に張り強張りを強く感じ ピクつきも酷くなり 3月〜現在まで 造影MRI、神経伝達速度(表面から電気を流してやる検査) 異常なし その後も右脚の重だるさ 右腕手の強張り ピクつきは酷くなり 今は両脚、足の裏、腕、手のひら、臀部 など、あらゆる所でピクピクやドロドロのようなものを寝る、動いてる時以外に常に感じてます 5月から 右脚に強張り、筋肉痛のような痛み 脚を伸ばすと太もも裏から膝裏にピキーンとなりその時は痛いです 足首を上に曲げるのも痛いです ここ4日くらいで 両手のひら親指の付け根(膨らんでる所) にも痛みがあり 強張りも強くなった気がします 今日この痛みがあったと思えば 左右で移動したりします。 また、私には掌蹠膿疱症性骨関節炎があります 左胸肋鎖に症状があったのですが 24年1月より右胸肋鎖にも出るようになりました ピクつき、強張り筋肉痛など 調べるとALSが出てきて怖いです 萎縮や筋力低下の後にピクつきは現れるのでしょうか? どんどん自分の体が壊れてきていて ピクついているんじゃないかと不安です 骨関節の方で 色々な所に出始めているのか… 骨関節で上記の様な症状はあり得ますか? 毎日症状が辛く疑いある病気が知りたいです 次回の受診の際に調べてもらった方がいい検査などありますか? またALS、骨関節炎について 教えて頂きたいです また右側が細く感じ萎縮はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)