寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

6歳男児、木曜日から謎の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが、木曜日から体調不良です。 症状がまばらで少し心配なのでご相談します。 始まりは木曜日のお昼に保育園から連絡があり、ご飯中に気持ち悪くなり吐きそうになった。顔色が悪いので迎えに来て欲しいとの連絡でした。結局吐いてはおらず、家に連れて帰り普通に過ごしました。その後はいつも通りで金曜日、土曜日の夜まで食欲もあり元気に過ごしました。2回目の嘔吐は土曜日の夜です。夕寝起きで水を飲んだところ気持ち悪くなり大量に嘔吐しました。その後はケロッとしており、お腹がすいたようでお粥をほんの少しあげて寝ました。日曜日はいつも通りに過ごしました。今朝(月曜日)になり、朝から少し体調が優れず、本人は身体に力が入らない。体が重い。疲れてる。と訴えてました。しばらくすると少し体調が戻ったようで食事はふりかけご飯を少しと牛乳を飲んで登園しました。午前中は元気に遊んだようですが、お昼の時間ご飯を数回食べたらやはり吐いてしまい早退しました。ぐたっとはしておらず、顔色が悪いなとは思いましたが、水もちょこちょこ取れてるし、病院からもすぐに受診するほどではないと言われました。 早退後しばらくすると私達が食べていたしょうが焼きを食べたいと言い、1枚食べました。戻すことなくパクパク食べていて正直不気味な感じでした。 日数的にダラダラと長期間にわたり体調不良が続いています。ただ、ずっと具合が悪い訳でなく、元気な時があったり、普通にご飯が食べれる時もあり、体調がいい時と悪い時の波が激しいというか、、。胃腸炎を疑いましたが、熱もなく下痢もありません。目の下?が白っぽいので貧血も少し疑いましたが、元気に遊べてたので違うようにも思います。 吐いた後にお肉を食べてるのもなんだか不思議で。 顔色もあからさまに悪い時と良い時の差が母親の私から見てもはっきりしてます。 さっきも早退後の顔は青黒い顔をしてましたがアイスなど食べると少し顔が赤らんできました。 明日病院に行き見てもらった方が良いでしょうか。 お肉などあまり体調が悪い時にはあげない方が良いのでしょうが、本人が食べたいと思ったもの以外は気持ち悪くなってしまうみたいです。 とりあえず食べたいものを少量あげて様子見でも良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月、機嫌が悪いことが多い

person 20代/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の息子についてです。 産まれた時からよく泣く子で、意思表示もはっきりしていました。 7ヶ月くらいからハイハイで動けるようになり、探索行動もかなり活発になって、泣くことは減ったなと思っていました。 しかし1歳前くらいから急にグズリがひどくなって、とにかく自分の思い通りにならないと泣いて怒ります。最近では奇声もあげるようになりました。前はかなり自分で動いていたのに、今は抱っこ抱っこで床に置くと怒ります。まだ一人歩きできません。ちょっとかまってもらえなかったり、些細な事ですぐギャーとなるので、基本的に毎日不機嫌な時間が多くて参っています。 機嫌の良いときは一緒に楽しく遊べますが、理由が分からず突然ぐずりだす事もあります。 特に寝起きが悪く、ひどいと1時間くらいグズグズしています。(今まで寝起きはいい方だったのに) 夜泣きもないし、睡眠時間は十分にとれていると思います。 一時保育などで預けたり、実家に預けると「いい子だったよ」と言われます。友達とのやりとりも出来るそうです。 しかし、迎えに行った私の顔を見た瞬間に豹変してグズリだし、今まで遊んでいたのにやらなくなってしまいます。 質問なのですが、 1.自我が芽生えてきたんだとは思いますが、まだ1歳前半なのにこんなにイヤイヤ、グズグズ自己主張するものなのでしょうか。 2.感情のコントロールや、気持ちの切り替えが苦手な子なのかなと感じてはいます。母親の前でだけ特に機嫌が悪いのは、関わりが足りないという事も考えられますか。 3.意味のある発語なし、「はいっ」「あー」「んー」と言いながら力強く指差しをして自己主張します。前はマンマンマンなどの喃語もあったのに、最近はあまり言わなくなったのも気になります。喃語が減るということは言葉が遅れる可能性も高いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お腹の膨満感、腸の不調は貧血やメンタルとの関連があるか

person 30代/女性 -

31歳 女です 目立つ病歴無し 隠れ貧血の診断あり(鉄欠乏性貧血) 質問: ・腹部に何か症状がある場合、貧血と関連がある可能性はありますか ・メンタルからくる症状の可能性の有無も聞きたいです ・消化器内科を受診する場合推奨される検査はなんですか 以下詳細です 3ヶ月程前、その時期行っていた仕事でメンタルをやられ身体に不調が出ました(軽度のパニック発作のような感じ、血の気が引く、心臓がドキドキする、眠れない、気持ち悪くなる等) 仕事の調整が着いてからはメンタルの不調状態から脱しましたが、軽度の発作症状が引き続き無くならず精神内科で血液検査を行い貧血がわかりました その後具合がなんとなく悪い時は貧血なのだなと思うようになってたのですが、「気持ち悪い」の症状の時はお腹が異様に膨れている(張ってる感じ?お腹を押しても凹まない、かたい)ことに気付きました。意識的にゲップをするとお腹(みぞおちのあたり)の不快感は少し改善されます。 食後ではこの症状はあまり出ません。 寝起きや仕事終わり等なんてことない時にに感じることが多いです。 便秘体質でお通じは3日に1回という感じですがお腹の不調を自覚したのは初めてです。 胃カメラ等も飲んだことがないですが人間ドックの腹部エコー等は問題なしでした。 消化器内科の受診を検討していますが、どこまでの検査を行うと安心なのかもよくわからずです。 何かアドバイスあればお願いします。

3人の医師が回答

何か病気なのかと心配です

person 30代/女性 -

専業主婦で2歳の女児の母です。 今は夫の地元に住んでいて、自分の実家は遠方です。 ここ数日、 ・寝起きが悪い・とにかく眠い(起きていられてない) ・吐き気がする ・だるい ・足がむくんだようで痛い ・食欲減退 ・めまいのようにくらくらする などの症状があります。 生理は予定日が6月7日だったのが5日〜11日で いつもより早めに量が多く来ました。 2人目が欲しくて子作り中ですが授からなかったようです。 生理が来たのに、妊娠しているかのような症状で 一日ぼんやりしてしまうことが多いです。 集中力がありません。 ただ体調が悪いだけならいいですが、 何か病気の兆候なのか、自分の実家が遠いのもあり、 余計に不安になってしまいます。 来春夫が転職を検討しているそうで それにともなう不安もしばらく前にはありましたが それはちょっと前に自分の中で落ち着いたはずでした。 子作りも、夫婦で話し合いなどしてレスを乗り越えて 行動に移して来たので むしろそのへんのストレスは軽減されたはずなのに、 今になって突然急に体調が悪くなったように思えて なんだか心配です。 子どもが欲しい気持ちが強すぎて想像妊娠?とか 自律神経失調超?とか うつ症状?とか ぐるぐる考えてしまいます。 また夜寝付きが悪いのは前からあり、 正直「寝た」という感覚はあまりありません。 睡眠不足でしょうか・・? とりとめがなくてすみません。

1人の医師が回答

微熱が約1ヶ月くらい続いています

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠の可能性について‼ 私の生理周期はだいたい28日で最近は遅れても1、2日程度です。先月の生理日は3/1で6日間ありました、そして3/9と3/10に性交しました。なぜか3/15日辺りから体調が悪くなりだして、3/17日にほんの少し茶オリが出たので念のため検温したらいつもより0.3~0.5高い36,8℃でした。気になりその日から朝の寝起きに普通の体温計で(口の中)計り初めて36,8~37,2℃位が続きました。でも3/30に生理予定日より1日遅れて出血がありました。いつもは2日目には大量に出るのに2日で終わり?みたいな感じになりましたが、少しずつ出て結局は6日間ありました。体温も高めでしたが生理が来たので生理4日目位から計るのを止めました。 ですが、生理中も立っているのが辛いくらいダルかったり、生理が終わっても頭痛が何日もあったり疲れやすく気持ちが悪くなる日がありました。 おかしいと思い生理初日から2週間後に検査薬をしましたが、陰性でした。 中々体調が良くならないから4/9からまた朝検温をはじめてみると今は36,8~37,4℃位ま毎日あります。仕事中は暑くてダルかったり、吐き気はないけど気持ち悪くなったり喉の奥に異物が詰まってる感じが2、3日あります。 この状況から私の体の異変は何か分かりましか?妊娠の可能性はあったりしますか?

3人の医師が回答

胃の不快感と空腹時の音

person 40代/女性 -

41歳女性です。 今まで胃カメラやバリウム検査をしたことはありません。 普段あまり胃の不調は無いのですが、先日旅行に行き暴飲暴食をし、帰ってきた翌日のお昼に冷蔵庫に入れておいたおにぎり(雑穀米)を温めずにそのまま食べてから胃の不快感があり、ゲップも頻繁に出ました。かなり固くなった米でした。その日の夜はゲップも不快感も治まり普通に食事をし、翌日には何事も無かったかのようでしたが、心配性なので調べてみると胃がんや逆流性食道炎等が出てきて心配になってしまいました。主人にも「米で胃もたれするわけない」と言われ余計に心配です。 1. 今までの事を思い出してみると、お腹が空くと胃というか小腸あたりがキュルキュル、チリチリ(痛みではなくチリチリと言う音です)鳴り、ピークをすぎると何も音はしません。気持ち悪いような感覚になったりすることもありますが食事をすると治ります。よく、「お腹が空きすぎて気持ち悪い」と家族や友人と話していますが、そもそも、お腹が空きすぎて気持ち悪い感覚になるのは病気でしょうか?吐き気や吐くことはありません。 2. 一日でどれくらいのゲップの数が異常と言えるのでしょうか? 3 . 外食はほとんどしませんが早食いの自覚はまります。また、寝起きにコーヒーを飲んだりします。 胃を休めようと16時間程何も食べない事を週3日位しているのですが、逆に16時間も空けると胃酸が出てかえって良くないのでしょうか? 16時間の間に上記のような空腹時のキュルキュルぐるぐるチリチリは何度かありますが痛みはありません。空腹も寝れば忘れます。 16時間空けた後の食事は豆腐等から食べるようにしています。 年齢的にも胃の検査はしようと思います。

6人の医師が回答

薬飲んでも治らないが様子見ていて大丈夫ですか?

person 10代/女性 - 解決済み

11才の娘の事で相談させて下さい。 1月3日の昼。外食中、突然トイレへ行ってくるといい 戻って来てから食欲がなくなったからいらないと言い、帰宅後頭がフワフワすると言って寝てしまいました。4日に右目が腫れており、右半分の頭が痛いような感じがするとの事で小児科と眼科に行きました。 眼科は物もらいかな?で、抗生剤と点眼が処方されました。 小児科では、片頭痛かな?でロキソニンを処方されました。 目は徐々に治っていきましたが、フワフワ感ずっとあるみたいで食欲もあまりありません。 月曜日になっても症状が良くならないし、気持ち悪さも訴えた為、再度受診したら、耳鼻科に廻されました。しかし耳鼻科の眼振検査、聴力検査等しましたが異常なしで小児科に戻されました。小児科にて血液検査したらマイコプラズマが+でした。 抗生剤を処方され、ちゃんと服用していますが、症状は変わりません。 寝起きや歩くと気持ち悪くなる。 頭を動かすとフワフワする お腹は空くが食べたくない。 3日の昼まではお父さんにお寿司食べた~いと元気にねだっていたのに、急にこんな状態になり、原因も本当にマイコプラズマなのかわからなくて不安です。 来週の日曜日まで薬があるのですが、月曜日が祝日の為、火曜日まで様子見ていて大丈夫ですか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

これって精神病ですか?ふと「不安」を意識すると体調不良になります。

person 30代/男性 -

体調不良の内容としては、 ・不安感(モヤモヤ、胸騒ぎする感じ。酷いときは、自分をコントロールできなくなる感覚)が生じる。 ・微熱(37.0~37.2度。平熱は36.4度) ・頭への違和感(しびれる感じ。またクラクラする感じ。痛みは無いです。) ・吐き気未満の若干の気持ち悪さ ただし、寝起き時や、趣味(スポーツ観戦)に熱中してる時は、 気づいたら頭への違和感やモヤモヤは無くなっており、 熱も平熱まで下がっていることが多いです。 しかし、それに気づいたらその後はまた体調不良状態に戻ったりします。 このような状態になった経緯としては、 今年の2月に精神科でジェイゾロフトを処方され、 数日飲んだところ副作用の吐き気に耐えられずに飲用中止。 その後吐き気はおおむね収まったのですが、一方で 軽い筋トレ後等の特定の行動後に吐き気寸前の気持ち悪さや発熱、食欲不振が出て、その状態が1か月以上続きました。 もともと嘔吐に対して恐怖心があるため、筋トレはそれ以降していませんが、 その後、半年経過しましたが、最初に書いた体調不良が日常的に起きたり起きなかったりといった状態が続いています。 ちなみに無職なので、肉体的にも精神的にもストレスなく日々過ごせています。 にもかかわらずのこの状態なので、悩んでいます。 この体調不良ってどういう病気でしょうか? また、治りますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ALSの症状なのでは

person 30代/女性 -

お世話になっております。 今回不安なことがある為、相談いたします。 現在の症状としては… ・首髪の毛の生え際辺りの痛み ・首の前側付け根から鎖骨にかけての痛み ・気持ち悪さ、首元の気持ち悪さ ・右頬あたりのしびれ感(弱) ・右指先のしびれ(その時により親指側だったり小指側だったりします) ・寝起きは右手に力が入りずらく握ると痛い ・腕が笑って力が入りずらい時がある などがあり、辛い姿勢としては PC作業、携帯を見る姿勢が辛いです。 PC作業の際は、首に安定感がなく座ってない感じで、顎に手を置いたりしないと痛いです 置いていても痛いですが首の安定感がない感じです。 整形外科にてMRIを撮りましたが ヘルニアは一切なくキレイな状態でした。 肘部管症候群と胸郭出口症候群とのこと。 脳神経外科にも行きましたが、脳に異常なし 緊張型の頭痛だろうとのことでした。 現在は整形外科でリハビリを行ってますが 何も改善されていません。 薬は痛み止めとタリージェを飲んでいます。 先日テレビでALSの方の特集をやっていて たまたま拝見していたのですが、力が入りずらい等仰っており、もしかして?と心配になりました。 ALSの可能性も有り得ますでしょうか? このままリハビリを続けていくしかないでしょうか? どこか他の科等にも行くべきでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)