6歳男児、木曜日から謎の嘔吐
person10歳未満/男性 -
6歳の男の子ですが、木曜日から体調不良です。
症状がまばらで少し心配なのでご相談します。
始まりは木曜日のお昼に保育園から連絡があり、ご飯中に気持ち悪くなり吐きそうになった。顔色が悪いので迎えに来て欲しいとの連絡でした。結局吐いてはおらず、家に連れて帰り普通に過ごしました。その後はいつも通りで金曜日、土曜日の夜まで食欲もあり元気に過ごしました。2回目の嘔吐は土曜日の夜です。夕寝起きで水を飲んだところ気持ち悪くなり大量に嘔吐しました。その後はケロッとしており、お腹がすいたようでお粥をほんの少しあげて寝ました。日曜日はいつも通りに過ごしました。今朝(月曜日)になり、朝から少し体調が優れず、本人は身体に力が入らない。体が重い。疲れてる。と訴えてました。しばらくすると少し体調が戻ったようで食事はふりかけご飯を少しと牛乳を飲んで登園しました。午前中は元気に遊んだようですが、お昼の時間ご飯を数回食べたらやはり吐いてしまい早退しました。ぐたっとはしておらず、顔色が悪いなとは思いましたが、水もちょこちょこ取れてるし、病院からもすぐに受診するほどではないと言われました。
早退後しばらくすると私達が食べていたしょうが焼きを食べたいと言い、1枚食べました。戻すことなくパクパク食べていて正直不気味な感じでした。
日数的にダラダラと長期間にわたり体調不良が続いています。ただ、ずっと具合が悪い訳でなく、元気な時があったり、普通にご飯が食べれる時もあり、体調がいい時と悪い時の波が激しいというか、、。胃腸炎を疑いましたが、熱もなく下痢もありません。目の下?が白っぽいので貧血も少し疑いましたが、元気に遊べてたので違うようにも思います。
吐いた後にお肉を食べてるのもなんだか不思議で。
顔色もあからさまに悪い時と良い時の差が母親の私から見てもはっきりしてます。
さっきも早退後の顔は青黒い顔をしてましたがアイスなど食べると少し顔が赤らんできました。
明日病院に行き見てもらった方が良いでしょうか。
お肉などあまり体調が悪い時にはあげない方が良いのでしょうが、本人が食べたいと思ったもの以外は気持ち悪くなってしまうみたいです。
とりあえず食べたいものを少量あげて様子見でも良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





