62歳の男性です。もともと高血圧であり、薬を服用していましたが、社内検診で血糖値の上昇を指摘され、食事制限と運動をまじめに行い、体重は標準値、血圧は薬を服用しなくても適正な範囲にまで改善しました。(なぜか中性脂肪の数値だけはコントロールできずに上がったり、下がったりしています)
しかしながら、今まで意識がなかったのですが、改めて腎機能の数値を数年前と比較すると明らかに悪化しており、このままいくとこの先腎臓の疾患になるのではと心配しています。
食事も意識的に野菜を中心としているので、カリウムの数値は高めとなっています。
食事と運動もせっかくがんばってきたので、今からは腎臓病にならないように継続していきたいと思いますが、具体的に腎臓病とならないためのマークすべき腎機能に関する指標、数値やめた方が良いこと、やった方が良いことなどあればご教示お願いします。
ちなみに最近の血液検査の関係する数字は
尿蛋白 (-)
クレアチニン 0.96
e-GFR 62.1
尿酸 4.9 です。
宜しくお願いします。