川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

1歳8ヶ月の子供、昨日今日40度を超える熱があります。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の赤ちゃんが三日前から熱が下がりません。 一昨日37.5、昨日から40度の熱があり、続いています。 今日は朝のみ37.5で下がったのですが、夕方から40.0を超えて、20時に座薬を入れたのですが熱が40.4から下がりません。 23時の時も40.4でした。 今日病院では、アデノウイルス、溶連菌、コロナは陰性と言われました。 水分は飲んでいますが、食欲はあまりありません。 寝てはいるのですが、すぐに起きてしまいます。 いつもの元気はなくぐったりしていてとても心配です。 1、座薬を入れても40.4から下がらない状態で、寝てもすぐ起きてしまうのですが、救急車を呼んだがいい状態ですか?救急車を呼ぶ目安をおしえてほしいです。 2、明日朝病院に行くつもりなのですが、入院できる目安などはあるのでしょうか?家で見ていると急変時など対応出来るか本当に心配で出来れば入院してほしいです。 3、今熱を下げるために、家で私ができる事はなにかありますか? 0時に座薬を入れて、水分を飲ませるつもりです。脇のところに保冷剤をタオルで巻いたものをやったりしてますが、一向に熱が下がりません。 4、髄膜炎、川崎病の可能性はありますか? 5、40.4など高熱が続いた場合、後遺症がでたり、将来不妊の原因になったりしないでしょうか? 沢山質問してしまい、申し訳ないのですが、何卒宜しく御願いいたします。

3人の医師が回答

溶連菌、マイコプラズマ肺炎、充血

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが発熱してから2日目に溶連菌がうっすらと陽性になり抗生物質を飲みましたが解熱せず、咳の悪化、40℃以上の高熱がありレントゲンをしてもらいマイコプラズマ肺炎と診断されました。さらに抗生物質を追加で飲み始めましたが、それでも解熱せずマイコプラズマ肺炎に対しての抗生物質2つ目を飲み始めました。エコー、レントゲン、血液検査もしていただいています。 この時点で溶連菌の抗生物質は中止になりました。 そして3日目ようやく解熱したのですが、今度は目の充血が出ました。 頭痛、肩の痛み、充血でさらに受診しましたところ発熱や嘔吐、他の部分の発疹がなかったためにアレルギー薬、目薬が処方されました。 充血が出てから丸2日、アレルギー薬を飲み始め丸1日が経過していますが、充血は全く改善はしていません。少し唇のあれ、寝起きに少し手が赤く浮腫んだように見えましたが、日中は落ち着いていたので様子を見ています。 初めて発熱してから11日が経過、薬によるアレルギー反応の可能性を言われましたが、川崎病やその他に何か感染している可能性は否定はされています。 熱や酸素は自宅計測では安定してきていますが、充血がでてからは特に検査はしていません。 このまま様子を見ていて良いのかと不安です。

8人の医師が回答

五歳の子供の顔のむくみ

person 10歳未満/男性 -

五歳の息子の顔のむくみについて、ご意見をお願いいたします。 最近、気づいたのですが、顔がなんとなくふっくらしたように思います。 以前から下膨れとゆうか、小さい子供特有のほっぺたがぽっちゃりはしていました。 でも、12月に体調を崩し、ずっと熱が下がらず、血液検査や心エコーをしていただき異常はありませんでした。 その時に体重が一キロほど落ち、しばらくほっそりしていました。 1月にはマイコプラズマ、2月にも体調を崩し、3月に溶連菌にかかり、5月にも一週間熱を出し、毎月熱を出しています。 溶連菌は二週間抗生物質を服用し、その後尿検査をしていただき、問題はありませんでした。 4月には二歳のときに川崎病にかかったのですが、その定期検査で心エコーもしていただきました。 今日は幼稚園の園長先生にも指摘され、やはりさらに不安で怖くなってしまいました。 昨日はトイレの回数が増えて、何度もトイレに行っていました。 数日前には便秘になり、それは現在は解消されています。 ネットで調べるとネフローゼなどの可能性があると知り、とにかく不安で仕方ありません。 明日にでも小児科に連れて行く予定なのですが、ネフローゼの可能性は高いですか? 体調は良く、毎日走り回り、食欲あります。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳8ヵ月 1週間熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月の男児です。4月半ばより保育園へ行きはじめました。 5月2日の夜から38.5℃の熱が出て、黄色の鼻水もあり、その後、朝は平熱、夕方から夜に38℃~39℃の熱を繰り返す。 5月5日の夜から咳。受診→風邪かなとのこと。 5月6日咳がひどくなり、受診、レントゲン→レントゲンに特筆して指摘なし。抗生物質(クラリス)を処方され、服用 5月7日咳がマシになったが、熱が続くため、総合病院受診。 コロナ、インフル、アデノ、RS 陰性 溶連菌 陽性 血液検査では特に異常な値はなし。(軽微な上昇等のみ) 別の抗生物質を処方され、服用。 家で様子を見るも、本日まで熱が下がらず、食欲も少し低下気味。鼻はつまり気味で、咳も痰がらみの咳をたまにする。 明日、再度総合病院を受診予定です。 そこでご質問です。 1 こんなに熱が続くのは、なぜでしょうか?溶連菌だけでなく、何か別の病気が隠れているのでしょうか?(肺炎や川崎病など)心配です。 2 熱がでているからだとは思いますが、1時間のうちに手足があったかくなったり、冷たくなったりを繰り返しています。(1週間ずっと)体温調節がうまくできていないのでしょうか?触る度に暖かくなったり、冷たくなったりするので、気になります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

3歳男児、川崎病の可能性があるか心配しています。先月5月23日〜27日の5日間高熱が続きました。 23日→38℃〜40℃ 24日→38℃〜40℃ 25日→38℃〜40℃ →小児科受診コロナ、インフル、RS、ヒトメタ陰性 26日→日中平熱、夜間38℃〜40℃ 27日→26日夜間から朝にかけて38℃〜40℃その後平熱 →小児科受診、溶連菌陰性、血液検査CRP0.54 WBC48.0   その他症状、咳(ひどめ)、鼻水、いちご舌有(写真)、目の充血(発熱初日、熱が上がったタイミングで半日ほど赤くなりました) 28日から発熱はなく咳鼻水が少しありましたが元気なため、受診終了。   解熱から10日程経った一昨日6月7日また発熱。 6月7日→昼より38.5℃〜40℃ 翌朝解熱しました。その後発熱なし。 その他症状→軽い咳、いちご舌、bcg跡が痒くなる(一瞬赤くなっていましたが、掻いた為な様で掻くのをやめさせたら1時間ほどで赤みが引きました)   謎の高熱が続いた事、再熱した事、発熱のたびのいちご舌が気になります。またbcg跡が痒くなった事と軽い目の充血も、、   その他の皮向けや発疹はありません。 川崎病の可能性はありますでしょうか。また可能性がある場合この後どうしたらいいでしょうか。

4人の医師が回答

7歳の子供 金曜日から熱があります。川崎病

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年の子供です。 木曜から喉の痛み 金曜から発熱38度後半〜39度後半で熱が下がらず。 土曜往診、インフルコロナアデノ、溶連菌陰性。カロナールのみ処方。カロナールを飲んでも解熱はなかなかせず2時間後に37度後半に。その間に眠る。食欲なし。 日曜日も38度〜39度台。なんとなく唇が赤い気がする。その後は気にならない。カロナール服用すると数時間後には一時的に37度台。 足の皮?がむけているがお風呂に入れずだったので、そのせいかな?と話す。 月曜日の朝38度前半。少し元気に。 朝一小児科受診。受診時は36.8度。 喉は真っ赤。 土曜の検査では陰性だったと伝えるが 再度インフル、コロナ検査し陰性。 溶連菌、ごくうっすらピンクのラインがでたので溶連菌かな?との事で 抗生物質メイアクトMS錠、ビオフェルミン、トランサミン、少し鼻が気になるのでムコダインとレボセチリジンを処方してもらいました。 帰りは熱も下がり元気あり。食欲は普段の5割程度。昼の分から薬を飲みました。 夕方〜夜にかけて38度半ばをうろうろ、頭痛ありカロナールを飲む。 足の痒み?有り。就寝。 火曜の朝一36.8度でしたが、みるみるぐったりしだす。 食欲は少し回復したかと思いましたが全然食べず。38度。 1日中ぐったり目が涙目?腫れてる?感じがしていました。夕食前は38.1度、夕食は40分かけてなんとか食べましたが本当は食べたくなかったとの事。 寝る前は38.9にまた上がり、とにかくぐったり。カロナールを飲ませて就寝。 足の皮は剥けている。 発熱して5日目ですが、今の時点でまだ38.9度あります。溶連菌判定で抗生剤薬服から2日。熱が下がらず未だにぐったりしているので、川崎病など他の病気ではと心配でなりません。再度小児科受診かもう1日程度様子を見るべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)