検索結果:584 件
糖尿病疑いから様々な検査を経て、結果 正常型となりました。 何度か計測した食前血糖は全て100以下。 しかし食後30分〜60分は高い時で160〜220。 2時間後には100以下に戻ります。 グラフを見ると、明らかに思いっ切り急上昇して急降下する血糖値です。 ブドウ糖負荷試験も同様の結果です。 A1cは4.6〜4.9。 先生には半年毎に血液検査と言われました。 普通の健康診断では異常なしと出るでしょう。 私が心配しているのは、この状態でも心筋梗塞や脳血管疾患を起こす可能性があるのでは?ということです。 体型は痩せ型です。 やはり糖質、炭水化物抜きの食事にするべきでしょうか…。 今後どうすべきか教えてください。
1人の医師が回答
半年前に、みぞおちに激しい痛みに襲われ、あまりの恐怖に救急車を呼びました。 痛みは脂汗がでるほど苦しいものでした。 救急車でとった心電図に異常無しとのことで、病院に着く頃には痛みもなくなってきていて、点滴のみで帰されました。 その後、3回ほど同じ症状になり循環器科を受診したところ、狭心症の疑いがあるとのことでニトロを処方されました。 その後、また痛みに襲われましたがニトロを飲まずに近くの診療所に駆け込み痛みが続く中、心電図をとりましたが異常無しとのことでしたが、痛みが25分続いた後、ニトロを舌下したところ、すぐに痛みがひきました。 一日半後、また痛みがありニトロを使いましたが効かず、もう1錠追加しましたが痛みは治まらなかったので病院に行きました。 心電図、心エコーに異常はありませんと言われました。 痛みは1時間ほど続きました。 血液検査の結果、ALT73 AST48と高くなっていました。 1ケ月前に検査した時は、ALT22 AST21でした。 心筋梗塞を起こしていた可能性はありますか? LDL190前後と10年ほど高い数値です。 両親とも心疾患で他界しています。 普段の血圧は上が110前後です。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
76歳、夫です。8月に虫垂炎になり、かなりひどい腹膜炎を起こし、2週間ほど入院しました。 傷口の塞ぎも悪く、声の掠れが、ありました。傷口は良くなりましたが、声の掠れ、リンパの腫れが、あり、耳鼻科から県立病院を紹介され、今検査中です。CTによると、右下咽頭がんの疑い、cT3以上N2b、病変は長径6.5センチ、明らかな、肺転移、肝転移は見られないとのことでした。来週、胃カメラで、組織を取る検査をします。 既往症は、50歳位から、自然気胸、心筋梗塞、閉塞性下肢大動脈閉塞、腹部大動脈瘤、などやっておりますが、いずれも、ステント手術などで回復しております。喫煙、飲酒歴は、43年、かなりヘビーでした。2年前にようやく禁煙しました。 ここで、ご相談させてください。 下咽頭がんは予後の悪いものだと、知りました。手術も大変なもので、その割に助かりにくいのも、調べてわかりました。 本人はもうこれ以上、入院、手術は嫌だと、申します。私も同じです。後の人生をゆっくり過ごしたいと考えます。抗がん剤も受けたくないです。ただ喉が狭くなり、飲み込みにくいので、通院できる放射線治療だけ受けて、後は、緩和ケアが、希望です。ただ、このお願いはかなえていただけるのでしょうか。 最後まで自宅で家族と過ごしたいのですが、どのような方法がありますか、お教え下さい。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
今日手の震えの悪化と指先の痺れが気になり脳外科メインの神経内科へ行きました。血のめぐりが悪いとの事でしたが、プラビックスをきちんと服用中と伝えたら驚かれ、腰のレントゲンと腰のCT、あと動脈硬化検査をすることにしました。レントゲンとCTはまだ結果は出てません。動脈硬化の方は数字だけを軽く看護婦サンが教えてくれました。ABI(血管の詰まり)は正常値でしたがPWV(血管の硬さ)が15OOちょい 16OOちょいで、基準値より少し多めでしたが、もう動脈硬化ですか?脳梗塞や脳卒中、心筋梗塞になるのも時間の問題ですか?突然の両手の震えや冷えは過呼吸を初めておこした日よりビックリしたので、不安です。プラビックスも服用して3カ月も経ったのに…でも医師は脳からではないと言います。数字的にもこの震えや指先の痺れにしても脳に疾患ありますよね?…動脈硬化検査をしたのは少なからず脳梗塞の疑いがあるからだと思えてしまい…どんな意図で動脈硬化検査をしたのか…
3年前、安静時の胸痛と冷や汗を週1回程繰り返し、6~7週目の発作時に危険を感じて救急搬送してもらいました。幸い、病院到着時には胸痛は完全に収まっており心筋梗塞でも無し。そのまま入院となりましたが、その後の診断経過について循環器医師のご意見を伺いたいです。 入院2日目、医師から心臓カテーテル検査を勧められました。狭心症の疑いがあることや、検査リスクについても十分に説明を受けました。そこで、20代の頃に冠動脈CTを受けたことを思い出しました。(健康診断で精密検査を勧められ、結果として特に問題はありませんでした)そのことを伝えつつ、医師に「冠動脈CTではダメなのか」と尋ねましたが、主治医はカテーテル検査を希望するトーンをなかなか崩しませんでした。 私は「仮に狭窄が認められず、最終的に冠攣縮性狭心症と診断されたとして、カテーテル検査を経ても、冠動脈CTを経ても、その後の治療方法(内服)は同じですか?」と質問すると医師は「そうです」と答えました。私は、リスクが低いと感じた冠動脈CTを選びたいとお願いしました。両者を比較した場合、冠動脈CTで十分だと思ったからです。 多少の押し問答もありましたが、最終的に私の意見が受け入れられ冠動脈CTを実施しました。結果、狭窄は認められず、冠攣縮性狭心症の疑いと診断され、その後内服治療を行っています(アセチルコリン確定診断は行っていませんが、この点についてはここでは触れません)。 妻や身内には「医師の言うことを素直に聞かず、押し問答をしたがる」と言われましたが、どちらの検査方法でも、判ることやその後の治療が同じであれば、CTで良かったのではないか?と思っています。また、「強硬にというほどではなかったが、なぜ、カテーテル検査前提で話を進めようとしたのだろうか」と思います。 専門医の先生方、ご意見をいただけると幸いです。
3人の医師が回答
さすけね先生より先日ご回答頂き、不整脈または逆流性食道炎の疑いありとの回答を頂いたのですが、その後どうしても動悸の症状が思わしくありません。時々ドクッと一瞬したり、トクッ、トクッという心音を就寝前にベッドに仰向けや横になったりした時に自覚症状として覚える頻度が最近多くなってきました。そんな訳で寝付きが非常に悪く、寝不足ぎみな日々が続いております。血液検査をはじめとする諸検査はここ数ケ月継続的に受けており、主治医の指示通りの薬は服用しておりますが、一向に回復気配がありません。最近、ネットにて、心臓病の検索してますと、動悸、不整脈、息切れ、ほてり、目眩、悪い夢をよく見る、枕を高くしないと寝付けない、胸やけ等々の症状があれば、所謂心不全、心筋梗塞、心筋炎、弁膜症等重大な病気の可能性ありとの記事があり、全て該当している様な気がするのですが、このまま主治医の指示通り経過観察でよいのでしょうか。それともう1点、体重がここ1ケ月に約2キロの割合で精神的なものも作用してか減り続けています。このままで良いでしょうか?消化器科の胃カメラ等の検査や処方された薬も飲んでますが、特にダイエットや運動をした訳でもないので自分自身心配です。多少前述した症状があるので食欲が減退している事実はありますが、摂取量がひどく減っている訳でもないので特に心配です。何でも結構ですのでご教示願えないでしょうか。宜しくお願いいたします。
今年の6月始め夜中の就寝前に初めて 突然 締め付けられるような胸下の痛みと 奥歯の激痛、肩甲骨付近の痛みがおこり 夜間救急外来を受診しました。 その時に心電図検査、エコー検査、血液検査をして下さって 結果 それらの検査に心筋梗塞に該当する数値は出なかったので 多分 冠れん縮狭心症の疑いと言われ ニトロを念のため下さって帰りました。 10日後に外来に来てくださいとのことで 運動負荷検査と血液検査をして、結果 中性脂肪77 総コレステロール224 善玉コレステロール69 悪玉コレステロール値が140でしたので コレステロールを下げる薬を飲む程ではないけど 下げたほうがいいとの事で 油ものを控えるなど生活習慣を見直してコレステロール値を下げるように 言われました。 (私は親族には狭心症はいません。お酒もタバコも今まで全く飲んだ事もなく 血圧は低い方で、軽いパニック障害もあり 不安症で心療内科で安定剤をいただいて服用しています) あわせて 狭心症かどうか白黒つけたいのなら2泊入院でカテーテル検査をすれば 確実に判断がつくので考えてみて下さい。と主治医に言われたのですが やはりカテーテル検査で、はっきりさせるのがベストなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 追加なのですが 一昨日新幹線の中で急に奥歯の激痛と肩甲骨の痛みがあり 胸の痛みは全くなかったのでニトロは飲まずに様子を見ていたら10分くらいで 痛みはおさまりました。 こういう時はニトロを飲んだほうがよいのでしようか?
7人の医師が回答
以前から胸の症状で病院へかかっており、冠攣縮狭心症の疑いがあります。 10日ほど前から少量のコニール、テープを使っています。 以前から医師によって心電図での判断が異なるので相談です。 1病院の心電図の波形、とくに真ん中はST低下がありますよね?この波形をみたら狭心症を疑いますか? 2 ニトロが効くときと効かないときがあります。ですが、症状が両肋がジリジリするような痛みのような不快感があった際が病院の心電図の真ん中の波形でした。医師からニトロをその場で舌下するように言われ服薬すると、ビックリするくらい肋のジリジリがなくなりました。 狭心症の症状で肋がジリジリするのでしょうか?症状の時間も30分以上は続いていました。 3最近、左肩、左腕が痛むことが多く、心筋梗塞の前触れではないか不安になっています。 よく、前兆で左肩が痛むことがあるといいますが、それは放散痛とは別なのでしょうか? また、胸の苦しさがおさまった後に肩や歯が痛くなることはありますか? 左ではなく、右の腕や肩、右の歯が痛いこともありますか? 4ときどき、動悸というか鼓動が強くなることがうとうとしている時に起こります。それが家庭用心電図添付のものになります。 動悸時、T派の山がなくなり、動悸がおさまるとT派が戻ります。この波形はよくないでしょうか? 5 1番下の添付はやはりST低下となりますか?症状があった時のものですが、様々な症状が身体中にあり、これが狭心症のものなのか、また別モノかがわからなく。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
26歳の息子です。 昨年秋、2回目のコロナワクチン接種12日後の夜に急に呼吸が苦しくなり(吸っても酸素が肺に入らない感じ)胸も時々ズキっとしたり、動悸、手の痺れなども起こったため、 救急外来を受診しました。 その前日も会社で少し息苦しいな、と一瞬感じたらしく、胸がズキッと痛むことも何度かあったようです。 救急外来でレントゲン、血液検査、CTなどの検査を受け、心筋梗塞や心筋炎の疑いは低いとのことでそのまま帰りました。 10日後に念の為心エコーを受け、異常ありませんでした。 心因性のものでは…と言われ、数日後又会社から帰宅後に息苦しくなったりしたので、心療内科にかかりました。 軽いパニック障害では、との診断で半年ほど投薬治療を受け、その後全く症状は出ていません。 特にストレスを感じていた訳でもなく、本人は心因性というのは腑に落ちない様子でした 現在はすっかり元気なのですが、実は半月後に急に海外出張が決まり、3回目のワクチン接種を急いで受けることになったのですが、去年の接種時のことが思い出され不安になってきました。 お聞きしたいのですが、昨年急に息ができなくなり救急で受けた検査により、息子の心筋炎の疑いは完全に否定されたのでしょうか? 軽い症状の場合検査では分からない場合があると聞いて心配になってきました。 心エコーを受けたのが10日後だったのですが、もし軽い心筋だった場合、10日後では完治してしまって分からなかったという可能性もありますでしょうか?
同じような質問ですみません。若い頃からコレステロール値が高く、20代半ばで総コレステロール260、30代半ばで総コレステロール350と年齢と共に上昇し現在では LDLコレステロール値が350総コレステロール443になっています。家族では母がコレステロールが高く薬を飲んでいました。 身内で心筋梗塞になった人はいません。 眼瞼下垂の手術の際黄色腫が見つかった事があります。息が上がると胸が痛くなった経験もあります。 こちらに出ていた吹田スコアではギリギリの低リスク判定、又動脈硬化学会のホームページの判定はリスク1.6%でした。 家族性コレステロールの疑いは高いのでしょうか?特定検診では他疾患によるニ次性のものである可能性も考えられるとコメントがありました。 治療を受けるなら、ます内科に行けば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療