排卵日から10日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮塞栓術後の妊娠についてリスク

person 30代/女性 -

2025年5月に第一子を出産しました。 1,出産、産後の手術をした病院では第二子以降の妊娠について説明があり、望んでもいいのだと理解しましたが次回以降の妊娠・出産がどれくらいリスクがあり危険なことでしょうか。(早産の危険、塞栓術による妊娠率低下) 2,リスクを避けるために自身で対策できること(漢方、鍼灸、かかりつけ医への相談など)をアドバイスいただきたいです。 妊娠、出産の経過は以下のとおりです。 ・第一子を32歳で出産。現在32歳です。 ・10年ほど生理不順で、直近5年は半年に一回の無月経 ・多嚢胞のため、排卵促進の内服を飲みましたがタイミング法では授からずホルモン補充と顕微授精にて妊娠 ・妊娠後29週までは大きな問題はありませんでしたが、胎児が成長曲線の下限ギリギリで、経過によっては胎児発育不全との説明あり(経過を見ているうちに早産となりました) ・妊娠29週に胎胞露見の切迫早産で入院、頚管長0ミリで切迫早産の診断 ・3週間MFICUに入院 ・妊娠32週0日に陣痛発生し、逆子のため緊急帝王切開で1500gほどの子を出産 子は修正40週で2500gを超え、大きな問題なく成長してくれています。 ・産後2週間ほどで1リットルの出血をし、子宮復古不全、子宮動脈流と診断 ・血流が豊富だったため子宮塞栓術を受けました ・胎盤の病理検査の結果、クラス2の炎症が起きていたが、切迫早産の入院中に菌が子宮内に入り感染した可能性があるとのこと。そのため、早産の原因は頚管無力症が原因と考えられるとの説明を受けました。

3人の医師が回答

妊活中のワクチン接種と今後のついて

person 20代/女性 -

現在27歳、妊活4ヶ月目の女性です。 先日ブライダルチェックを受けた時に 風疹抗体がHI法で16でした。 私は1歳0ヶ月の時に1回目の麻疹予防接種受け、2歳3ヶ月の時に1回目の風疹予防接種を受けました。 その後、21歳のときに麻疹風疹混合ワクチンで2回目の接種を受けました。 2回目の接種を終えた後、抗体値を調べたのですが、麻疹はEIA法で16倍、風疹はHI法で32倍ありました。 生涯でワクチン接種を2回終えており、6年前には基準値を超えていた事も記録として残っておりますが、この場合は3回目の麻疹風疹ワクチン接種をした方がいいのでしょうか。ブライダルチェックの際のお医者には風疹抗体値が低いので接種した方が良いといわれたのですが、21歳の時に2回目を打っている事は言い忘れて家まで帰ってきてしまって3回目のワクチンを打つ必要があるのか迷っています。 その他の血液検査や感染症検査、甲状腺検査は問題なかったのですが、プロラクチンの値が5.7と基準値より低かったり、AMHの値が11.83と少し高めだったり、基礎体温の高温期が10日程と短めなので、少し排卵誘発剤やプロゲステロンの接種が必要かもと言われました。 結婚して3年目にも突入し、私の体の状態からも完璧ではない為、早く妊娠したいと考えており、今ワクチンを打つと2ヶ月の妊活中止をしなければならない為迷っております。 お忙しい中、恐れ入りますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

左下腹部と鼠径部の痛みと張り

person 50代/女性 -

51歳女性です。一昨日の夜から左下腹部と鼠径部に痛みがあり張っているような感じもあります。我慢できないような強い痛みではないですが時々チクッとするような痛みがわりと頻繁にある感じです。張りはずっとあります。3週間程前からリベルサス3mgを飲み始めお腹全体に張りがあり以前から便秘気味なのですがさらに酷くなり10/31にいつもみていただいている近隣の消化器内科を受診し腹部のレントゲンを撮ったところかなり便とガスがあるとのことでジメチコン、トリメプチン、酸化マグネシウムを処方され飲んでいます。3日ほど前から少し改善してきたので飲むのをやめていたのですがまた便秘気味になり左下腹部が痛くなったので便秘のせいかと思い昨日の朝薬を飲んだところ3回排便があり最後の1回(夜)は下痢でした。その後排便はありません。排便があっても痛みが改善しないし同じ場所がピンポイントで痛いので排卵痛かな?とも思ったのですが更年期で生理が不順になっており判断ができません。 子宮筋腫があり(4cm程度)約半年に1度婦人科でみていただいており前回は5月経膣エコーをしていただき異常なしでした。子宮頸がん検診は2年に1度受けており異常なし。子宮の内膜の厚みや卵巣の異常なども指摘されたことはありません。 1.上記の症状からどんな病気の可能性がありますか? 2.婦人科の次の受診の予定が12/8なのですがそれまで待って大丈夫でしょうか? 3.診て頂いている消化器内科は先生が必要と判断すればすぐに超音波検査やCTが受けれるので今日受診しようかと考えているのですがそれより婦人科の予約を早めてもらった方がいいでしょうか? 4.10/31腹部レントゲン、11/15乳がん検診でマンモグラフィを受けており明日会社の健康診断で胸部のレントゲンを取る予定です。 もし今日CT検査を進められた場合そんなに頻繁にレントゲンやCT検査を受けて大丈夫でしょうか? 5.がんの可能性がありますか? 説明が下手で長文すみませんがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫について、10年ぐらい経過観察で現在7.5センチの筋腫があります。この数ヶ月は排卵日から生理後までの3週間ずっと痛みが続くようになり、仕事も家事も難しいほど生活に支障がでてきてしまいました。主治医に相談したところ、現在47歳でまだ閉経まで時間があるためできればあと1年ぐらいは手術しないで凌げるほうがいいと言われました。サイズ等からも、まだ腹腔鏡手術は可能だとも言われています。ただ、仕事にもつけないほど痛みも強いため、手術を希望し別の病院を受診しました。別の病院では手術を勧められましたが、出産予定が無ければ子宮全摘出をすすめられました。私は更年期症状もなく、可能性は低いといえ妊娠できる可能性があるうちは子宮は残して子宮筋腫核出術を希望しています。また、妊娠希望するしないに関わらず、女性として子宮を無くすことは想像しただけで受け入れられません。この年齢まで出産の機会が無かった事も心の傷となっているので、自ら子宮を全摘出する選択をする事は精神的ダメージも大きく、例え子宮筋腫や子宮頸がんのリスクが無くなったとしても絶対に後悔すると思います。子宮全摘出はしたくない旨をドクターに伝えましたが、こちらの気持ちを汲み取ってもらえず全摘出をすすめられるだけでした。過去にも他の病院でも、妊娠するかしないかを聞かれて、産まないなら子宮を全摘出するよう言われました。この年齢では子宮筋腫の手術を受けるには全摘出しか選択できないのでしょうか。私は妊娠できるならしたいですが年齢的に可能性は低いという状況で、子宮温存を希望しても理解されませんし、かといって日常生活に支障がでているため、このまま閉経まで耐える事はできません。出産が難しい年齢になると、子宮温存の手術はしてもらえないのでしょうか。痛みを耐える事も辛いですし、子宮全摘出も考えられませんし、身動きとれない状況でとても悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

糖質制限ダイエットと妊活の両立について

person 30代/女性 - 解決済み

5/26の妊婦健診で胎児の成長が8wで止まっていまることが分かり、繋留流産との診断を受け、6/5に吸引手術を受けました。主治医からは次回生理が来てから妊活を再開して良いと言われています。 次の妊娠に向けてまた身体の管理を頑張らないといけないなと思い、今のタイミングで第一子妊娠〜出産〜今までで10kg太った自分の身体を糖質制限と寝る前の軽い運動で戻している途中です(現在2週間経過し、−2kg程です)。 糖質制限について調べていると、体重減少性無月経というのが気になり...。妊娠希望時にあまり糖質制限ダイエットするのはホルモンバランスが乱れて妊娠しにくくなる原因になるのでしょうか?(無排卵や生理不順、無月経になりますか?)今は、術後から23日経ちましたが、万が一、どれくらい生理が来なければ病院に行った方が良いでしょうか?(もともとの生理は30周期くらいです) 妊活については、生理が来たら、次の周期から再開したいと思っています。できたらダイエットを継続しながら、妊活も頑張りたいのですが、どういったダイエットなら妊活に支障がないでしょうか? また、足りない栄養素はサプリで補うことが可能か、無月経になった場合は、ホルモン剤投与等で改善するのか教えて頂きたいです。 毎回たくさん質問してすみません。お忙しい中恐れいりますが、お返事頂けますと有難いです。 以下、今の生活です。先生方に良くないと言われたら改善する予定ですが、糖質カットに身体が慣れてしまったので、できたらご飯、小麦類は極力控えたいとは思っています。 【食事】低gi意識、糖質ほぼカット 朝:大皿いっぱいのレタス+大豆製品or肉 昼:抜きorプロテインorトマトor週一程度気分に応じてご飯or極たまに子どものおやつを1つだけ食べる 夜:大皿いっぱいのレタス+大豆製品or肉+野菜とタンパク質のみの副菜 【運動】 腕回し系、V字腹筋、膝倒し、スクワット、ヒップリフト

2人の医師が回答

子宮頸がん検診からの経過について

person 30代/女性 -

現在36才。20代から毎年検査を受けてきて34歳の時に初めて検診に引っかかりました。 今までの経過↓ 〜2022年 異常なし 2023年9月 集団検診 2023年10月 結果ASC-US 3a A婦人科にてHPV検査 結果陰性。1年後再診となる 2023年12月 別件でB婦人科を受診、妊娠の希望と検診の経過を伝えたところ再度子宮頸がん検診を勧められ施行する。 結果LSIL。3ヶ月ごとに検査して様子を見ましょうと言われるが、コルポをしなくていいのか不安になったのと、ASC-USからLSILになったことに戸惑い、A婦人科を再受診する。 上記の説明をし、細胞診をしたばかりでうまく見えないこともあるため2ヶ月後にコルポをすることになる 2024年2月 A婦人科にてコルポ施行する。少し病変はあるが、組織診はせずに経過観察。 写真を見せてもらいながら、珈琲豆の様な粒が数箇所あって、そこが細胞が変化している所だと説明があった。3ヶ月後にもう一度確認して変化なければ組織診をすることとなる。 2024年5月 A婦人科にてコルポ施行する。今回はお酢に反応する所がなくて組織取るところがないとのこと。写真も前回のものと比較して見せてもらい、珈琲豆みたいな粒も綺麗になくなっていて綺麗ですとのこと。1年後に再受診となる。 2024年7月 排卵出血が続き不安に思いA婦人科受診。コルポ等は腫瘍外来に受診していたが、今回は一般外来の別の先生に診てもらい、細胞診をすることとなる。結果ASC-US 。 2024年8月 結果をもとにA婦人科の腫瘍外来受診。細胞が治る過程でASC-USが続くことはあると説明がある。3ヶ月後にコルポをすることとなる。 2024年11月 A病院腫瘍外来受診、コルポ施行する。お酢に反応する所がなく、今回も写真を見せてもらいながら説明を受け、綺麗とのこと。1年後再受診。 長いですが、これが初めて引っかかってからの経過で、今月最後の受診から1年が経つため受診予定です。おそらく細胞診をするかと思いますが、最初に引っかかってから2年が経ち、また引っかかるのではないか、悪くなっているのではないか、HPVも検査から2年経っているので今は陽性になってるのではないかなど、最初に引っかかったことがトラウマで受診日まで不安でいっぱいです。 私はもしかしたら必要以上に診ていただいているのかもしれませんが、当時診ていただいていた先生が子宮頸部細胞に特化した先生であったのですが今は遠方の病院に行ってしまったこともあり、それも不安要素になってしまいました。 私の様な経過で急に高度異形成やがんは心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

排卵日以降10日以上少量出血続く

person 40代/女性 -

40代後半です。 生理周期はここ数年3週間に1度がほとんどで、たまに4、5週間になることもあります。 だいたい白っぽいネバネバしたおりものが2日ほど出た2週間ほど後に生理が始まるので、それが排卵日なのかな?と思っています。 排卵日と思われる日がない月でも普通に生理がきています。 今回、5月31日に生理がはじまり、いつもどおり4日ほどして茶色いおりものになり終わりました。 その後、生理開始から6日後に排卵日と思われる白っぽいネバネバしたおりものが2日ほど出ました。 あれ?狂っるのかな?と思いましたが、その排卵日と思われる3日ほど後から本日まで、10日ほど少量出血が続いています。 いきむと、すこしピンク色の日もあれば、茶色いカスがすこしつく程度の日もあります。 現在胸がはっていて、そろそろ生理がきそうな感覚がずっと続いています。 今までも生理数日前から少量出血はいつもありますが、今回あまりにも長いので気になりました。 10年ほど前から2年に1度子宮がん検診をしており、前回は1年と4ヶ月前にしており、今年がん検診をする予定なのです。 今までは異常はありませんでした。 現在の状態で、近々病院に行くべきか、すこし様子見でいいのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)