検索結果:660 件
肝臓がん末期の父がいます。余命半年前後といわれており、現在は自宅療養中です。症状としては腹水がたまり黄疸もうっすらあります。抗がん剤も使えない状態で、身体のだるさも辛そうですが極度の痒みが本人と家族の悩みとなっております。眠れない日々が続き精神的な辛さで気持ちも落ち込んでおり、私としてもなんとかしてあげたいのですが手術をしていただいた病院の薬や皮膚科の薬はほとんど効かないようなのです。昼間の痒さは多少我慢ができるようですが、夜中の痒みはのたうちまわるほどの時があります。なんとか穏やかな日々を過ごしてもらいたいのです。なにか良い方法や知恵をお借りできないでしょうか。なにとぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。質問させていただきます。会社の社長(71)の話なのですが、去年健康診断で肺に異常がみつかったらしく、先日大学病院で精密検査をうけた結果肺に進行癌が見つかり背骨と前立腺にも転移していたらしいです。自覚症状などは全くなかったそうです。それにそんな状態とは思えないほど今は元気です。社長の奥さんに聞いたところ一昨年の健康診断でも肺に異常があり、再検査になっていたが放置していたそうです。 そこで2つ質問させてください。他の臓器への転移が見られるということはステージ4の末期なのでしょうか?あと、そんな状態なのに今は元気なのですが、一気に病状が悪化していくものなのでしょうか?よろしくお願いいたします
15人の医師が回答
3日前から右脇腹後背部に鈍痛があります。2〜3週間前にも同様な痛みがあり2〜3日で一旦治った感じがしていたのですが また同じような症状が出てきました。痛風で定期的に通っているかかりつけ医からは 約3ヶ月前の定期診断時に肝臓の検査数値が悪くなってきているので気をつけなさいと言われております。 飲酒は毎日3〜4合位です。 また母親が30数年前に腰の背中側が痛いと言っていたら末期の膵臓癌で60歳で死亡しているのでこの点も気になっています。 今後の対処について アドバイスをお願いします。
7人の医師が回答
主人が、肝細胞癌、胆管炎、肝血管腫と診断され、 肺とリンパと胆管への転移は見つかっています。 肝臓癌は癌になっていない肝臓の部分を残して切除手術と説明受けましたが、検査したところ、肝臓の元気な部分が少なすぎて手術は不可能と言われ、 病院では治療法がないため、 退院して日常生活送りながらネクサバールという薬で頑張りましょうとの説明受けましたが、切除できないものを薬で頑張るという事は薬で延命措置という事でしょうか? また、血液検査の結果、この数値があと少し高かったら黄疸が出てもおかしくない状態です、と言われています。 知人を癌て亡くした時、黄疸が出たあと亡くなりました。 黄疸が出たと言う事は、病院ては手の施しようがなく、癌は末期と判断してもいいのでしょうか? 本人には、詳しく説明していないため、退院できる=良くなった と思い込んでいます。 とにかく油っこいものが好きな主人です。 今の状態で、突然体調崩したりする事もあるのでしょうか? あと余命はどれくらいなのでしょうか? 今まで健康診断で再検査とは言われてたものの、自覚症状なくてここまで放置していたみたいです。 また、退院したあとは油っこいもの食べない方がいいですか? 油っこいもので体調崩したりしますか?
2人の医師が回答
検診で乳腺FA D 診断をされマンモでMLD Marea ccoarea に認めたためと書いてありますがどういう病気なんでしょうか? 二人の医師から悪性の癌ではなく乳腺とかだとおもうが念のため病院で検査をした方がいいよと言われマンモの結果をもって受診した。マンモでは20%あやしいと言うことでエコーをとり見る限り黒いものがうつるからガンかもとあっさりいわれ組織検査もしました。 エコーだけですぐにガンかもといわれ動揺しています。症状としては2が月前に急に右胸に大きなしこりができ痛みがあります。赤くなり熱ももったこともあります。かゆみもあったりします。 その時に血液検査と尿もとり来週検査結果まえにまたマンモとエコーの検査をして翌日 全てのけんさ結果になります。 今は大きなしこりが痛いだけです。たまにかゆみもあります。 生理中や終わりは、しこりも小さく痛みもなくなります。しこりも大きいし末期の癌だったらと考えると不安でいっぱいです。 病院にきて、エコーをみて癌かもと言われて 動揺しています。先生は50%の確率だけど癌かもよ!と言われました。子供もいるし不安な日を過ごしています。
75歳母についていつも質問させていただいております。来月中頃に心臓の僧帽弁手術を控えております。定期血液検査にて9.28日までは何ら異常がなかったのに今回、貧血で総合内科を受診するように言われました。消化器官からの出血を疑われておられましたが、数日後、総合内科で再度血液検査、便、尿、胃カメラを受けました。肺癌の経過観察が終わってやっと心臓手術に進めると思いきや新たな病気が出てきて、詳しい結果は来週ですがとても不安です。3日後の総合内科受診の時の検査では貧血の数値は戻っておりましたが、CRPが1.6→2.6になっていました。母に体調不良など他に気になるところや症状は特にありません。 質問1、CRPが数値が2、3日でこんなに上がるのは急性の何かの病気あるのでしょうか? 質問2総合内科のドクターは血液には貯金のようなものがありそれが減ってないし、他に症状もないので末期の悪性腫瘍や血液の病気は考えにくいですとの事でしたが 末期の癌などの場合はもっと早くに血液検査でわかるものでしょうか?(毎月血液検査を受けていました) 質問3.胃カメラの時細胞をたくさん採取していたそうです。やはり検査すべき疑わしきものがあったという事なのでしょうか?何もなければ採取しませんよね? 質問4.この検査結果からのご意見や思いつかれる事がありましたらどうかよろしくお願いします。
3人の医師が回答
初めまして。突然ですが、私には付き合って7年になる年上の彼が居ます。その彼が、去年の夏あたりから体調を壊していて、吐血、血便、血尿、胃、腹部の張り、腹痛、胃痛に苦しんでます。すぐに病院に行かなければいけないのは、彼を見てれば分かりますが、訳あって病院に行く事が出来ません。医学本を見たり、病院に電話して症状を話したり、色々聞いてみたところ、高い可能性で、癌の末期の状態だと言われました。今は病院に行く事が出来ません。せめて、他の病気の可能性は無いでしょうか?彼は37歳で、軽い症状で言ったら、1年以上前から、体調を壊していました。ただ、ストレスが体に出やすく、胃腸炎にかかった事もあります。何か関係あるんでしょうか?お願いします。どんなわずかな希望でも構わないので、何か少しでも良くなる方法があったら教えて下さい。お返事、お待ちしてしております。
先日、針検診の結果乳ガンだと診断されました。 その時は告知のみで次回身内と来た時に病状やら治療する病院を決めて紹介状を書くらしいのですが… 単にがんです。だけ告げられステージやら転移の可能性やら詳しいコトは今の所わかりません。 次回まで日にちがあるので質問させて貰いました。 症状は… ・右胸の上部内側を中心にしこり5.5~6センチとかなり巨大で時々ズキッと痛む ・自分で見る限り脇や首などのしこりや見た目の異変なし、体調の変化も特になし(精神的ダメージは多少あり(笑)) ・乳首はしこりの影響で少し凹んだ感じで分泌物はなし ・若干、でっかいしこりは動きます。 結果が出てるので、乳ガンには違いなく症状も人それぞれなのはわかるんですが… 予測がつかないままモヤモヤしてます。。 検査したのは入院施設のない病院ですが、違う病院を紹介されるのは末期ですか?
77才食道癌末期にて緩和ケア自宅療養中。 食道上部原発7センチ位で、手術できず放射線と化学療法後も予後不良。誤嚥性肺炎を繰り返すので昨夏にステント挿入して胃瘻造設。 10日前の血液検査では軽い貧血以外は気にする程の数値はなし。CRP=1.0 昨夜、痰吸引すると血痰(鮮血)が出始めました。 今朝訪問医師に電話で症状伝えたら止血剤を処方してくれるとのこと。 その後、昼の胃瘻時に胃瘻ガーゼに鮮血を確認。シリンジで引くと胃内からも赤褐色の内容物が出てきました。 本日のバイタル 体温37.4℃、酸素飽和度97%、脈拍114、血圧100/68 体温はいつも37度前後、この1週間頻脈が出ている。 この出血は、痰吸引で喉を傷つけたものですか? 血痰が半日以上続いているので腫瘍からの出血で胃にも落ちていっているものでしょうか? 癌が崩れて出血することありますか? ステント上部周辺への増悪で食道が傷つき出血することも、考えられますか? 気管への浸潤が3ヶ月前に確認ありました。 食道癌での出血症状はどういう可能性があるか含めて教えて下さい。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
産後4ヶ月です。 3週間前から急に便秘で便が細くなり、多少ペーパーにつく程度の出血もあったので2週間前から心配で医者にかかりました。 念のため直腸も見ていただいたら、きれいといわれ、また肛門に痔、外側にも切れ痔があり、状況からそれが出血したのだから悪いものの可能性は極めて低いといわれました。 また、コロネルとマグミット、それから痔の薬をいただきました。 痔がよくになるにつれ出血は収まったのですがなかなか便通が改善しません。 下痢になってしまったり、調整したらコロコロ便になってしまったり、たまに太くて良い便もでますが安定しません お医者さんはがんの可能性は極めて低い、産後よくあることとおっしゃっていただけましたが、やはり不安になります。 大腸がんは症状でにくい、といいますし、なんだか、もしも末期だったらなど想像し、不安になります。 私の心配しすぎで、先生がおっしゃったようにこういったことは産後よくあることですか? ちなみに帝王切開、完全ミルクです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 660
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療