Q

産後、大腸がんかどうか心配しすぎですか?

質問者:しみ さん
通報する

産後4ヶ月です。

3週間前から急に便秘で便が細くなり、多少ペーパーにつく程度の出血もあったので2週間前から心配で医者にかかりました。
念のため直腸も見ていただいたら、きれいといわれ、また肛門に痔、外側にも切れ痔があり、状況からそれが出血したのだから悪いものの可能性は極めて低いといわれました。
また、コロネルとマグミット、それから痔の薬をいただきました。

痔がよくになるにつれ出血は収まったのですがなかなか便通が改善しません。

下痢になってしまったり、調整したらコロコロ便になってしまったり、たまに太くて良い便もでますが安定しません

お医者さんはがんの可能性は極めて低い、産後よくあることとおっしゃっていただけましたが、やはり不安になります。
大腸がんは症状でにくい、といいますし、なんだか、もしも末期だったらなど想像し、不安になります。

私の心配しすぎで、先生がおっしゃったようにこういったことは産後よくあることですか?

ちなみに帝王切開、完全ミルクです。

よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

kinop先生

kinop先生による、しみさんの産後、大腸がんかどうか心配しすぎですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

粘血便?

半年前あたりから左下腹部に違和感があり消化器にかかっていましたが三年前に大腸カメラをやってるから様子みようということでした。 最近は便は固いコロコロになりましたがほぼ毎日でています。 が今朝便意を感じておならをしたら薄黄色の粘液が下着につき排便したらコロコロでティッシュでふいたら粘液に少量の血が混ざっていました。その2時間後また排便したら粘液はつかずティッシュに少量の血がついただけで便もバナナうんちでした。 病院に行き肛門鏡をしたら肛門付近が真っ赤というこで痔の薬をもらいました。 先生が触診した時には粘液はもうつかなかったみたいです。 大腸カメラはやろうとは思いますが、帝王切開をしていて癒着がありかなりカメラ痛かったのでちょっとためらってしまいます。 大腸がんの可能性はあるのでしょうか?違和感は半年前からあったのでがんだったらもう手遅れでしょうか? 心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

お尻から出血

お尻から出血しました。 以前より時々あります。産後から痔になり出血もあるので2年半前にジオン注の手術もして快適に過ごしてましたが時々出血するので1年半前に大腸カメラをして異常ありませんでした。 先月にも便潜血検査を出して陰性。 けど5日前に出血して病院での軟膏を塗っておさまってたかと思ってたら一昨日から肛門が出てきたなと思ったら真っ赤な出血をしてしまってて。 昨日病院で診てもらいましたが特に出血箇所もなくそんなにひどくないので止血止めと軟膏をもらいました。 私はいぼ痔だと思ってましたがそれらしきところが見当たらないと言われた大腸がんでは不安になっています。 とりあえずこのまま軟膏で治して様子見でいいでしょうか? がんの可能性はあるでしょうか? ちなみにジオン注をしてもらった先生で炎症性はあってもがんではないと言われました。 仕事は座りぱなしでそれもダメなんだと思ってます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸がん要精密検査について

私の母(53)が先日市で受けた大腸がん検査にひっかかってしまい心配です。はじめての検査でした。ただ手紙には血便とはなく、便に目には見えないくらいの血が混じってたので詳しく検査の必要がある、要精密検査ということでした。ただ2日便をとるのに、母は便秘症なんで2日目はかなりいきんでやっとでたコロコロの便を採取したようです。この場合痔などの可能性もありますか?良性ポリープなどならまだいいですが、がんだったらと思うと心配で心配でたまりません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

痔 大腸がん

10年前の出産を期にいぼ痔になりました。 現在30才です。 始めは引っ込んでいたのですがここ何年かは押し込んでもすぐ出てきてしまいます。 本日久しぶりに便をした際血が出ました。固めでなかなか出なくて痛みがあり、最後に出たコロコロの便に血がついていて、お尻を拭いたら潜血がつきました。 いつもの痔だなと思っていたのですが、痔だと思っていたら大腸がんと言う記事をみました。 ここ最近右下腹部の痛みがあり、消化器科を受診して触診していただき、胃腸炎と言われました。 もしかして大腸がんなのかと心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸がん

いつもお世話になっています。3週間ほど前に排便時の出血で病院にかかり、痔のお薬を使用した後の便潜血検査をしました。現在結果待ちなのですが、ここ数日排便をした時の便に粘液が付着するようになり、その粘液に血が混ざっているような気がします。 私は33歳の女性ですが、大腸がんの可能性が高いでしょうか?それとも痔のお薬の関係もあるのでしょうか?痔のお薬は「強力ポステリザン」です。不安で胃の調子もおかしくなってきています。大腸の内視鏡もかなり苦しいと聞いているので、それも怖くて仕方ありません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。