横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

右背中や右わき腹肋骨周囲の不快感

person 40代/女性 -

背中の真ん中しかも右あたりがずっと鈍痛です あと、右わき腹、右肋骨周囲。 今年に入りずっと背中(ブラをするあたり)が張ってるような、凝ってるような不快感が2月くらいから治りません。 肩こりが背中の真ん中から横のほう、右脇 (ブラのあたり)のほうにきてる感じで凄く不快です。 激しい痛みはないですが、常にこの感じがあり、辛いです。 マッサージなどすると非常に気持ちはいいですが、根本は直りません。 何か病気かと思い(腎臓?肝臓?胃?十二指腸?胆嚢?)血液検査したりレントゲンとったり、腹部エコーしたり、CTとったり、大腸内視鏡もしましたが、大きな原因はなく。だいたい毎日この感覚があるのですが、1日の中で感じる時と 感じないときの波がある感じです。 眠れないような痛みではなく、なんともだるいというか・・ なので先日は整骨院にいって鍼をしてみました。 そこではやはり右のほうが硬くなってるらしく、 肋骨のすきまなどまで筋肉がこってたり血液がうっ血 してるからではと、今度はお灸もしてみました。 まだ1回ずつためしただけで効果は感じないのですが。 整形外科でレントゲンしたら頚椎と背骨の下のほうが少しゆがんでるようで、これも原因かと言われましたが、みぞおちのあたりからぐるっと背中まで地味にズキズキしたりこったり、張ったりこんなに続くのでしょうか・・・ ホントに原因が何かないか病気だったらどうしようと心配です。 仕事が昨年からデスクワークなのですが、とても忙しくストレスも酷くていろいろ体調も悪かったりしました(食欲不振、腹痛、頭痛、肩こり、動悸など)5月でやめました。 他に、検査など、病院にいくなら何科かなどアドバイスいただけたらと思います。 また考えられる病気がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

6年前から立っていられなくなるほどの急な気持ち悪さに悩んでいます。

person 20代/女性 -

最初は中学3年生の時、授業中座っている時に気持ち悪さが増していき、冷や汗が出て、顔もあげられず、動悸、息切れで声も出せないほど気持ち悪くなりました。とりあえずそのまま座って、立てる状態になったあと保健室に行き横になっていると治りました。 その後も、座っている時や立っている時、歩いている時など様々な時になりました。 その後社会人になり、仕事中たっている時にまたなりましたが、その時は左手が痙攣したため安静にして治った後にそこで初めて家の近くの内科に行きました。 血圧など何も以上がなく、直後もしくはなっている状態を見ないと分からないと言われ様子を見ることに。 その後、また職場でなり、その時も腕が痙攣。そして今日、また職場でたっている時になったのですが、いつもと違い全身が震え、30分程止まりませんでした。 1時間30分後ぐらいに、同じ内科に行きましたが結局また何も分かりませんでした。 間隔は、学生の時は半年に1〜3回、社会人になってからは1年に1、2回です。 そこで相談したい事は…… ・この症状は何の可能性があるのか ・それの原因は何か ・病院に行くとしたら何科がいいのか どうか、返信お願い致します。

2人の医師が回答

入眠時の心臓の違和感 無呼吸について

person 30代/女性 -

35歳女性です。 最近、寝る時横になると心臓なのか左胸あたりが痛くなります。昨夜は締め付けられるような感覚も少しありました。 そしてそのまま眠ろうとしたら、心臓が止まった、息が止まったような気がして、苦しくて飛び起きました。 それを何度も繰り返して眠れず、、気づいたら眠っていました。 さらにその朝は、喉に食べ物を詰まらせる夢を見て苦しくて飛び起きました。 起きたら動悸と便意がひどく、慌ててパニック障害のため持っていたリーゼを飲みました。そのまま、脈が100以上と早くなり、呼吸も苦しくなり、リーゼが効いて落ち着くまで時間がかかりました。同時に便意もありました。手足の冷たさ、両手の痺れも2時間ちかく経ちますが治りません。。 パニック発作と心疾患が似ているので、どちらなんだろう?救急車を呼ぶべきか判断もできず、不安と戦っています。 介護と育児でストレスはたまっています。自律神経の乱れなのか、最近眩暈やパニック発作もひどいです。 今回の心臓への違和感や無呼吸は、時々ありましたがここまでひどいのは初めてでした。 自律神経でしょうか、心臓が原因の可能性もありますか?循環器内科は1年前に行き、エコーでは異常なしでしたが、今年はまだみてもらってないです。

5人の医師が回答

嘔吐恐怖、その他

person 20代/女性 -

不安に思っている事があります。受診したほうがいいのか教えて下さい。 1、小学生になるかならないかのとき風邪を引き小児科に受診し喉を見るのにへらのような物で舌を押された時にオエッとなり逃げようとしたら無理矢理押さえ付けられた事と、具合も悪くない時に突然吐いたのが原因でオエッとなったり吐いたりするのが怖くなりました。吐くんじゃないかオエッなるんじゃないかと思うと動悸、目眩、吐き気、震えがして歩き回ったり、家事や子供達の相手も出来ず横になってしまいます。嘔吐恐怖から歯医者にも行けず(中学の時行きましたが麻酔無しで歯茎を切られ歯医者恐怖もあります)歯がボロボロです。子供達の嘔吐処理できますが。他の人の嘔吐とその際の音はダメです。 2、密室が怖いです。トイレやお風呂、とにかく密室に一人でいるのが怖いです。なのでトイレは開けっ放しです。お風呂も一人で入る時は開けっ放しです。誰かに閉められた時は子供でも怒鳴ってしまいます。来客がある時は閉めますがその時は嘔吐恐怖と同じ症状がでます。自分の知ってる人が同じ部屋にいる時は大丈夫なんですが、知らない人だと一人でいる時と同じで怖くなります。なので病院の診察室等は怖いです。 受診した方がいいのでしょうか?地元には総合病院で神経内科しかありません。

1人の医師が回答

パニック障がいでしょうか

去年の春から夏にかけて、原因不明の体調不良に悩まされました。最初は右手のしびれ感から始まりました。首から肩にかけての筋肉が急にこわばるような感じや、腕の痛みが 発作のように起こるようになり、内科にかかり、メチコバールを飲んで様子を見ていましたが、症状が良くなりませんでした。こちらのサイトでも、何度か相談しました。そんな日が2週間くらい続いたある日、また調子が悪くなりそうな気配があったのでベットに横になったところ、突然目が回り出して、血がひくような感じになってしまいました。動悸も激しくなり、このまま気を失ってしまうかもという恐怖感、大きな不安感でどうしようもなく、主人に頼んで近くの脳神経外科で救急でお世話になりました。待っている間は 異常に頻尿になりました。また帰宅して数日は、食べ物が喉につかえるような症状に。。 神経内科の検査も異常はなく、その後は気持ちを落ち着ける漢方など頂いて、だんだん快方にむかいました。ここ数日、首や腕に同じような症状を少し感じていて、不安です。また同じようなことになっていかないか。。他の方の質問を見ていると、私もパニック障がいなのかなと考えています。どこか受診すべきですか?しばらく症状がなく、単発的に調子が悪くなるということも、パニック障がいではあるのでしょうか。

1人の医師が回答

脈拍が速くなり、暑がりに、動悸も時々

person 10代/女性 -

18歳、持病・服薬なし、167cm/58kg 毎日スマホのアプリで脈拍を測っているのですが、今までは安静時心拍数はだいたい55〜65bpmだったのが一週間ほど前から70〜90bpmになりました。70以下になることはなく、80台がほとんどで、90を超えることもたまにあります。歩いたりすると130bpmくらいになります。正常範囲内ではありますが、急に変わったのが少し気になります。 また、時々動悸がします。横になっているときが多いのですが、急に胸がドキドキしてくることがあります。測らなくても自分の脈拍が分かるくらいです。後頭部が脈と同時にドクドクする時もあります。 あと、最近急に暑がりになり汗をかきやすくなりました。夜中に暑さで目が覚めてしまうので26℃設定エアコンをつけたのですが、それでも暑くて起きたとき汗だくでした。 これらの症状は甲状腺機能亢進症という病気に当てはまっていると思ったのですが、7/8に受けた血液検査ではTHSが0.44、FT3が1.8、FT4が0.98でTHSとFT3が基準値以下だったものの異常な数値では無いので違うかなと思いました。 脱水にならないように気を付けていますし、貧血でもないのですが、考えられる原因や病気はなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

何気ない時に突然に頻脈が長く続きました

person 50代/女性 - 解決済み

先程、メイクをしている何気ない最中に突然頻脈が起こりました。極たまに不正脈があり深呼吸などして落ち着きます。数ヶ月前に珍しく長く続いた時は横になり治りました。 不正脈の前にいつも頸動脈のあたりがピクついて始まります。今回も同じ始まり方で嫌な予感がしていたら不正脈ではなく頻脈に。 ひどくなり始めソファーに横になり深呼吸。パルスオキシメーターで120代。背中まで響く動悸。150代→200代の時点で怖くなり家族に電話しました。冷汗なし。その後徐々に落ち着きました。今回は不正脈はなくリズム同じ頻脈です。時間的には5分以上しかわかりません。長く感じました。 数十年のうちで、突然の頻脈は記憶にあるのは2〜3回です。 脂質異常症で循環器内科に通院しており、今年の頸動脈エコーあまり問題なし、心電図で右房室ブロックだったかな、あるが問題ないとの事です。 パニック障害の経験があり、その時の頻脈とは始まり方が異なるので、今回は純粋に心臓かなと感じますが。それについては安定剤のみ定期服用しています。 夫を11年前に亡くしており、この春から子供が社外人になり独居になりました。移住して年数浅く知人も少なく、また現在は定職に就いていなくこの状態がかなりストレスになっているのを感じていますが…。 ストレスが原因なのか、それとも心臓を精査した方がいいのでしょうか? これほど大きな頻脈は初めてで1人だととても不安です。 ご回答をどうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

精神的不安定 コロナの不安 以前うつ病と強迫性障害

person 40代/女性 -

先月、息子が不登校気味になったり不眠、食欲不振、精神的に不安定になり私もその事でかなり精神的に不安定になってしまいました。夏休みになり息子は落ち着いてきたのですが、7月末から8月に入る頃に身近でコロナが多くなり、私自身がコロナへの不安が大きくなってしまいました。出来る対策はしています。以前から病気に対する恐怖心が人一倍だったと思います。さらに以前、息子が入院になったときも原因不明で病院の先生も原因が分からずなかなか治療も分からず、息子が大変な思いをしてから更に病気に対しては不安や恐怖になってしまい、精神科に行ったところ強迫性障害と診断されました。さらに、12年前位にはあることがきっかけでうつ病と診断されました。病院の先生には仕事を休職するようにと言われましたが、生活も苦しく主人にも親にも仕事をするように言わて、休むことは出来ませんでした、いずれも病院が遠くて通いきれず気力で今までどうにかやってきましたが、今回は色々が重なってしまって、色々考えていると頭の中はぐちゃぐちゃになり、動悸や耳鳴り、食欲不振、不眠、不安と恐怖感、イライラ、すぐに泣いてしまったり、起きてやらなければと思ってもやるまでにかなりの時間がかかってしまい、ずっと誰もいない部屋で横になっていたいです。今月に入ってからは体調不良で仕事を休んでいますが、17日からは出勤予定です。出来ることなら、このまま仕事を辞めてしまいたいです。もう疲れてしまいました。ゆっくりしたい、心療内科に通いたいと思っています。職場には体調不良しか話していません。今の私はどんな状況なのでしょうか?仕事を辞めずに頑張った方がいいのでしょうか?うつ病の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

背中の痛み脊髄のMRI

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、手足のしびれ 頭の重さを感じ軽いめまい、ふらつきで横になる事が増え(横になれば少しマシになってました) 神経内科を受診したところ肩こりからくる緊張型頭痛だと診断され薬を処方してもらったのですが手足の痺れは良くなったのですがその後頭の重さが度々続き、動悸があったので再度受診し頻脈と言われ薬を処方してもらったのですが体調がいい日もあれば悪い日もあったりとが続いていたので循環器内科で心電図、内科で血液検査をしていただいたのですが特に異常は見つからず精神的なものだろうと他にも何か原因があるならと詳しく調べて欲しいと頼みましたが全身に症状が出ているためわからないからできないと言われました。 3週間ほど前から左に軽い背中、肩、胸、頭頂部らへんの痛みが出始め 整形外科でレントゲンをとってもらいMRIで胸椎を撮ってもらいました。 MRI画像で細長い黒い線が薄らとでていて脊髄横断面画像では脊髄と脊髄液の近くに黒い丸?みたいなのが2個ありました。 整形外科の先生もわからなかったようで 脊髄の専門医の方を紹介して頂いたのですが予約が1番早い日が1ヶ月後になってしまい、危ない病気ですか?と聞いたら それはないと思う先天的なものかもしれかいしなんだろうねと言われたのですが もし緊急性があるならと不安になってきてしまいました。 不安でなのか、 背中の痛みも耐えられないほどではないですが少し広がってきてるような気もします。 他の病院を受診した方がいいのかそれとも専門医の先生の予約を待つべきなのか迷っています。

1人の医師が回答

これは期外収縮?1日に何回も心臓がドクンとなる

person 40代/女性 -

以前から、半年に1回あるかないかで、突然心臓の鼓動がドクンと強く打つことがありました。1回で終わることもあれば、2〜3回連続してドクンドクンし、驚いてドキドキ動悸がしばらく続く状態です。 胸の痛みや息苦しさはありません。 自分なりに調べて、これは期外収縮というものなのかなと思っていました。 所が先週の夜、話している時にドクンドクンとなってから、1日の中で頻繁に感じるようになりました。 今日で4日目です。 以前に感じていた鼓動の強さよりも弱いのですが、普通にしていて分かるくらいの強さで、1時間に2〜3回起こります。 脈拍も正常範囲内ですし、苦しさもありません。 こんなに頻繁になることは初めてなので、受診するべきか心配です。 横になったり、寝る前に安静にしている時は感じません。 1・今まで半年あるかないかの頻度だったのに、突然毎日感じるようになるのは、何か異常が発生したからなのでしょうか? 2・強い鼓動を頻繁に感じる(分かる)ようになるのは、何か原因がありますか? 現在、疲れやストレスがある状態ではありますが、それは関係ありますか? 3・ 期外収縮だとして、1時間に数回感じるのは頻度としてはどうですか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)