母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

授乳と赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく生後4カ月になる娘のことで質問です。 1.生後しばらくは混合、1カ月半頃より完母で育てています。 体重増加は、 出生時で2570g 1カ月で3604g、2カ月11日で5000g、2カ月23日で5560g、3カ月8日で5958gでした。 ここまでは、病院で計ったもので、体重増加は順調と言われています。 ですが、その3週間後に自宅で計ると(普通の体重計のため、大まかです)約6450?ぐらいでした。 少し増えが悪いような気がしますが、生後3~4カ月になると、増え方が緩やかになると聞いたので、そんなものかな?とも思うのですが、このところ授乳の仕方に不安があります。 授乳し始めて5~10分で飲むのをやめてしまい、よそ見したりニヤニヤしたり、体をのけぞったりします。 もう少し飲ませようとするとすぐ離したり、嫌がったりします。 母乳が出ていないのでは?と不安です。 授乳間隔は3~4時間空きます。 おしっこは1日最低でも8回以上、うんちは2~3回出ます。 また、夜中は一度も起きずに朝まで眠ることも多く、お腹がすいて泣いて起きてくることがなくなり、それも心配で、夜中に寝ながら少し飲ませたりしていますが、必要でしょうか? 2.以前に血液検査をする機会があり、貧血気味と言われました。鉄剤を飲むほどではないが、ミルクを飲ませて混合栄養にしてはどうか?と言われました。(Hb 10.7、Ht32.4、 Fe44、 TIBC338、UIBC294) ですが、ほ乳瓶を嫌がって、全く飲んでくれません。このまま完母でいいのでしょうか? 少しでも改善できるように、私がレバーを食べたり、鉄のサプリを飲んだりしていますが、母乳を介して貧血への効果は期待できますか? また、貧血が続くと精神発達への影響があると聞いて心配していますが、今のままで大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

泣くときにヒューヒュー音がする、鼻の周りが白くなる

person 乳幼児/男性 -

今日で生後一ヶ月半になる男の子です。 1週間程前から泣いてハッハッと息を吐いた時にヒュッヒュッと笛のような、鳥の鳴き声のような音がして、それが頻繁になってきました。音がするのは泣いていて、ハッハッと息を吐いた時でそれ以外は普通です。泣きながら唇が青くなることもありません。 ただ時々鼻の周りが青白く見えるときがあります。8日前に熱があるかと思って小児科受診し、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが9.5で貧血気味といわれ、1〜2週後に再検査と言われていたので本日受診し、ヒューヒュー音がする事を伝えて、実際その音も聞いてもらったところ、少し喉頭軟化症?のような感じがあるかもしれないけど、基本的にミルクが飲めていれば様子を見るしかないとのことで、悪化するようであれば再度受診するようにいわれました。 また血液検査を前回と比較すると少し感染の後の様な感じもすると言われました。 ただ時々鼻周りが青白くなる事について、聞き忘れて帰って来てしまいました。 貧血の影響でそう見えるのかな?と思っていたのですが、貧血の再検査はヘモグロビン10.2で内服はしなくて大丈夫とのことでした。 鼻周りが青白く見える時も唇や口の中の色は赤くチアノーゼのような感じはしないのですが、何でしょうか? 1:予防接種を来月の5/12に予定しているのですが、それまで様子を見ていいのか、再度受診した方がいい症状でしょうか? 2:ヒューヒュー音がする事についてですが、悪化とは具体的にどのような状態になったら受診したらいいでしょうか? 3:生後一ヶ月半になりますが、まだ少し目の端が黄色いです。続くようならまた再度と言われましたが、どれくらい様子を見れますか? 先生は見た感じ全然黄色くないので、母乳性のものではないか?と言っていました。 現在混合乳で、母乳7割ミルク3割な感じです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後3ヶ月での大量出血

person 30代/女性 -

もうすぐ産後3ヶ月になる2児の母です。二人とも帝王切開で出産しました。 昨日から生理二日目よりも多い大量の出血が続いています。ショーツ型のナプキンをして夜寝てもパンパンになってしまい、血が漏れてしまうほどで、貧血なのかフラフラしてめまいと吐き気がします。 現状が一時的なホルモンバランスの乱れですぐおさまるならいいのですが、あまりに量が多く、このまま生理として毎月再開すると考えると、かなり生活に支障が出そうです。 この場合、母乳を続けながら治療する方法はあるのでしょうか? 直近の婦人科での診察は必要でしょうか。 ・どうしても足りなさそう時や、私が不在の時以外は母乳で育てています。 ・一人目のときもほぼ完全母乳で、生後3ヶ月くらいに出血があったのですが、一時的なもので、生理の再開は生後10ヶ月になってからでした。 ・チョコレート嚢腫の既往があり、腹腔鏡手術で右側卵巣をほぼ摘出しています。そのため、二人とも体外受精で授かりました。 ・二人目帝王切開の術中に産科の先生が目視確認したところ、卵巣も卵管も綺麗だったとのことです。 ・一人目出産後生理の量は多く、二日目はショーツ型ナプキンを使うほどでしたが、今回はそれよりさらに多いように感じます。 アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)