湿布妊婦に該当するQ&A

検索結果:464 件

妊娠26週 左下腹部痛

person 20代/女性 -

妊娠26週目の妊婦です。 一昨日寝ていたら急に左下腹部が急激に痛くなりました。左腸骨のすぐ隣ら辺です。 腰痛なのか左下腹部なのかの判別がつかず、一昨日は痛みを感じる部分を温めて寝ましたが、1時間置きに痛みで目が覚めてほぼ寝られず、産婦人科を受診しました。 出血も無く胎動も感じられていたので、子宮内では無さそうだと思っていましたが、やはり問題なし。 元々妊娠前から便秘気味で妊娠中さらに酷い便秘になり、つい2週間前にも右下腹部の痛みで受診しましたが、その時も便秘と言われ、下剤が処方されました。その後便秘も解消されてきて痛みも消えたため、何事もなく過ごせていたのですが、今回の受診でも子宮内に問題なく、赤ちゃんも元気、尿路結石も尿検査で出血等なかったため違うと言われ、残りは腸が原因かもと言われましたが、安静にと寝転がっている時も痛みで動けなくなったり、歩くのもままならない激痛が起きたりします。むしろ寝ている体制が辛く寝られない、湿布もダメで息ができなくなるくらいの痛みが出たりしていて、いい大人でも涙が出ます。 原因もわからず、カロナールのみの処方で、あとは骨盤ベルトなどで様子見程度しか出来ず、根本的な改善は見込めないのが本当に辛いです。 残り3ヶ月、出産は里帰り出産の予定なのですが、このまま産むまでこの状態が続くと考えるとメンタル的にも参ってしまいそうです。 改善したいのですが、産婦人科から見た見解は特に問題なしですと言われてしまったので、他に何科を受診すれば良いのか、改善方法は他に無いのか、そもそも原因に近いものが何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

14歳男子、整形外科で太もものレントゲン撮影で生殖器まで写り、将来が不安で心配

person 10代/男性 -

中学2年生の息子がサッカーをして左の太ももがかなり痛いと言うので先月の初めに整形外科に連れて行きました。 かかりつけ医でなく慌てて入った夕方開いていた古い整形外科です。 骨折では全くなさそうで肉離れを心配していると伝えたのですが、レントゲン写真を二枚撮られました。 そこで見せられた写真で仰天したのですがその一枚に息子の股間が全体全部写ってたのです!(仰向けで撮った一枚) 普通、太ももと関係ない部位ですし、放射能に敏感だという生殖器は当然、何かしらの防護をしてくださると思ってただけに防護は何もしてないよ、との先生の話でショックが大きいです。 先生にこれにより何か将来に影響がないかと聞くとデジタルだし大丈夫だと。妊婦や赤ちゃんですら取れるレントゲンと言って取り合ってくれませんでした。もちろん骨折はしてなく、軽い肉離れという事で湿布を貰いました。 私は骨折でないとも思ってたし、整形外科は必ずレントゲンを撮るだろうと思ってたのに安易に連れて行って自分の浅慮さのせいでかえって息子を、それも成長期の精巣を被曝させてしまった、整骨院に行けばよかったと悔やんで、悔んで、悔やんでます(涙) 10歳の時もやむを得ず股間周りをレントゲンで撮りました。(でもそれは悔やんでません)そして今回も…なので何か影響がないかと心配です。かつ、息子は2011年、震災の時に身籠っていた子でちょうど放射能にいろいろ思うところもあって不安なんです。 ただ、もう既に撮ってしまっているのでこれ以上悔やんでも仕方ないし、彼を見るたび申し訳なさで悲しくなる事もやめたく、前向きに進みたく、どうか先生方で論理的に、化学的に大丈夫だと教えてくださる方がいらしたら是非お願いしたく、何卒宜しくお願いします。無知だから不安なのです。ただ、私が調べても素人なのでさっぱり放射能について分からず落ち込んでます。 聞きたいのは以下と先生がご存知のことがあればプラスで教えてください。 1)太もものレントゲン2枚はどれぐらいの放射線、放射能を浴びたことになるのでしょうか?宜しければ1日に浴びる日光の何日文、とかで教えていただけると助かります。 2)太ももを撮るレントゲンの強さは他のレントゲンと比べて放射線量は大きいのでしょうか?歯科で浴びる程度か、肺のレントゲン程度かお教えください。 3)成長期の生殖器に放射線が当たったわけですが、これによりどんな影響が考えられますか?(生殖器に一番当ててはならないと読みまして心配です)また、ここが一番知りたいのかもしれませんが、一時的に傷?がついても時間と共に細胞?など生殖に関わる部分は回復しますでしょうか? 4)このレントゲンが原因で不妊や奇形は考えられますか? 5)あと、レントゲンを撮りに行った息子は長くレントゲン室から出てきませんでした。先生は子機で誰かと電話しながら作業してたと聞き、もしかして必要以上に放射能を浴びたりしてないかと不安です。機械に自動で止まる装置が付いていれば安心なのですが、作業で人的ミスで放射線を浴びさせすぎることは考えられますか? 6)今後、息子に何を食べさせた方が良いとか生活面でアドバイスはありますでしょうか? 7)過度な不安を払拭するため、素人でも放射能について知れるサイトや本があればお教えください。 何番でも良いのでご存じの事と他に私が思いつかないアドバイスなどがあればよろしくお願いします。 もう1ヶ月以上モヤモヤしていてプロの知識をお聞かせください。何卒よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)