点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,212 件

扁桃周囲膿瘍、このまま様子を見ていいですか?

person 30代/女性 -

36歳女性です。 一週間ほど前から喉が痛くなり始め、今週の火曜日に耳鼻科へいったところ、扁桃周囲炎と診断されました。 鎮痛剤と抗生剤をもらって帰ったのですが、その翌日から急激に悪化して激痛で眠れなくなりました。 木曜日にもう一度受診したところ、扁桃周囲膿瘍になっているとのことで、その場ですぐ点滴をして頂きました。 点滴をしたとたんに痛みがなくなり、腫れも徐々に引いてきています。 今日で最初に受診した際にもらった薬がなくなるのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 痛みはほぼありませんが腫れはまだあり、飲み込む時の違和感は少し残っています。 今日と明日は通っている病院が休みで、診断書をもらうために月曜日にはもう一度受診するのですが、それまで薬無しでまた悪化しないか不安です。 別の、土日でもやっている病院に行ってみたほうがいいですか? また、痛みはないけれど腫れはある今の状態で、普通の食事を取っても大丈夫でしょうか? なるべく刺激を避けようとずっとお粥にしていたのですが、普通のごはんや刺激のないおかずでしたら問題ないですか?

4人の医師が回答

性器ヘルペス誤診はありえますか?

person 40代/女性 -

性交後いつも陰部が腫れて痛くなります。(大体半日くらいで腫れが引き痛みもなくなります) この度も痛くなり、たまたま時間があいてたので婦人科で相談することにしました。 性器ヘルペスと診断 (陰部方側の腫れとできものが2つほどできているらしい) そのまま抗ウィルスの点滴 バラシクロビル処方されました。 数時間で腫れがひき特に痛みもありません。これはいつものような感じでもあります。 翌日痛みも何もなかったのでもう一度診てもらいましたが 点滴が効いてもう大丈夫だから薬は飲まなくていいと言われました とっておいてまたムズムズしたら飲んでと言われました 再発だったんだねと言われましたが、 過去ヘルペスになった覚えはありません。 それから2日たちますが自分で見た限りですがニキビのようなもなは確かに二つほどあります。 ただ痛くも痒くもありません。 触っても何ともないです。 これはヘルペスだったのでしょうか?? それとも毎回性交後にヘルペスになっていたのでしょうか? 半日で治るものですか?? 因みに体質的にバックを腕にかけただけで蕁麻疹ができて腫れたりすることがあります。 例えば誤診で他の病気だったとしても怖いですし他の病気も調べた方がいいのでしょうか?(ヘルペス診断時にクラミジアと淋病のみ同時検査しましたが陰性でした)

1人の医師が回答

できものの大腸への圧迫と転移してるガンについての療法

はじめまして、現在右腹部の鈍痛と便通がなくなってしまいおなかが張ってしまった状態で近くの総合病院で診察を受けました。その結果大腸を圧迫するなにかと腸の腫れのため便通が無いのではとのことでした。現在入院にて点滴で水分・栄養・抗生剤にて腸の腫れが引くのを待つしかないとのことでした。もし腫れがひいたら外科にて腸を圧迫している物を摘出するとのことです。 問題は検査の過程で肺・肝臓・。リンパ腺?(←正式な名称を聞き逃しました)に癌があるといわれました。現在何処から転移したのかはわからないそうです。 正直申しまして年齢が72歳性別男ですがベットで人工呼吸器やいろいろな機械につながれて意識朦朧とした状態にはなってほしいとは思いません。できる限り日常の生活の中で人生を全うしてもらいたいと思ってます。現在進行形でのお話しでありますが、このような状態の療法で何か良い方法は(病院)はないでしょうか? 現在の状況・・・・ 本人は病院に行くときは発熱のだるさやおなかの張りが気になってるくらいである意味元気に歩いて病院に行きました。今はベットで点滴を受けながら元気に(ごく普通の状態)しています。まだ癌については一切話をしていません。

1人の医師が回答

手と、首から上の赤みと腫れ 薬をのんでもひどくなっている

person 10代/男性 -

15歳男子。 おとといの夜から手の甲のかゆみ赤み腫れがあり、昨日の朝は左まぶたの腫れもあり、昨日皮膚科で蕁麻疹と診断されリンデロン3日分もらいました。 オロパタジンは花粉症で元々持ってるので毎日飲むようにとの事。 昨日まぶたの腫れは寝起きはひどかったものの、皮膚科に着いた朝9時頃には目があくようになり、その後も腫れはひいていました。 手の甲だけずっと痒がっていました。 しかし今朝、今度は首から上が赤く、またまぶたもあまりあかない状況です。 首から上はあまり痒くない様子。 昨日の朝よりひどいです。 手の甲もまだ赤く、こちらは腕まで痒がります。 食物アレルギー、花粉症、軽度の喘息もありもともとアレルギー体質ではあります。 ただ今回は原因がわかりません。 リンデロン、オロパタジンを飲んでいるのにひどくなっていってます。 【1】 リンデロンあと2日分ありますがそれを飲ませて様子見てもいいのでしょうか? ひどい場合は点滴などすると思いますが、まだ点滴するほどじゃないのでしょうか? 薬をのんでもひどくなっていってますがどうしたらいいでしょうか? 【2】 クインケ浮腫の遺伝性のものだとリンデロンやオロパタジンが効かないようですし、ちょうど発症してもおかしくない年齢で心配です。 その可能性はありますか? 母親の私は過去に検査したことありますが陰性。身内にもいないとは思いますが、遺伝じゃない場合もあると知りました。 子供も血液検査すべきですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)