痩せているのに高血圧に該当するQ&A

検索結果:509 件

血圧を下げつつ、適正なダイエットをしたい

person 30代/女性 - 解決済み

将来のリスクを考え血圧を下げたいのと、適正な体重減少のダイエットについてです。30歳既婚、喫煙なし、慢性蕁麻疹と不安神経症有り、二歳代の子供が一人、妊娠高血圧で一ヶ月半早産です。 妊娠前より血圧の上が120代、下が70後半から80代で、その時の体重は160cmで65kg位で肥満です。母は服薬なしですが血圧が高め、父は糖尿病で服薬中、私以外の二人姉妹は血圧を測ると低血圧です。一年前の胃カメラ、半年前の頭部MRIMRA、半年前の心臓エコー、24時間心電図、トレッドミル全て異常なし、二ヶ月前に脚の動脈エコーで血栓や血管の細くなっている所はないが血液が少しドロドロと言われました。 産後一年半程160cmで54kgまで痩せましたが、ここ一年の間に67kgまで増えてしまいました。最近の血圧は上が120-130代で、下が75-80代です。この血圧はやはり要治療でしょうか?半年程前にした(60kg位の時)血液検査の結果は、LDL124、HDL36、TG192でした。またよく言われる血圧を測る前に深呼吸をすると多少下がりますが、一時的に下がった値を見て健康に意味があるのでしょうか? 一日の運動量も少ない方だと思いますし、ご飯やお菓子もたくさん食べ、カフェラテの甘いのが好きで一日二杯位飲みます。食生活を改めればダイエットと共に血圧の改善は期待出来ますか?風邪や病気などをひかない免疫の低下が起こらない為には、一ヶ月で何キロずつ減量するのが理想で、最終的に何キロになるのが理想ですか?お菓子はたまに少量食べご飯を適正量食べ、運動量を増やして痩せたいのですが、私の一食のご飯の適正量は何グラムでしょうか?小腹の空いた時におしゃぶり昆布を食べたいのですが、これは食べ過ぎたら身体に悪いでしょうか?原材料名は、昆布、発行調味料、たんぱく加水分解物、かつおぶしエキス、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、酸味料、甘味料(ステビア抽出物)、(原材料の一部に大豆を含む)です。

7人の医師が回答

めまいについて

person 40代/女性 -

カテゴリーがこちらでよいか迷いましたが、宜しくお願いします。以前から外を歩いていると、めまいを感じる事があります。20代の頃からです。最初は大丈夫なのですが、だんだん歩いてくとフワフワしてきます。例えば、病み上がりに外に出たときのようなフワフワした感じです。動悸や息切れで苦しいとかは無くて、どちらかといえばフワフワが怖くてドキドキしてきます。先程も15分ほど歩いてスーパーに行き往復30分程だったんですが、フワフワしてきて、そうなるとフワフワ身体が揺れてる感じが続いて、家についてうがいで上を向いたりができません。 血圧は普段は正常値ですが、白衣高血圧です。最近受けた人間ドッグでは、心電図に肺性P疑いで半年後再検査をして下さいとの結果で、他の胸部X線や血液検査、肺活量、肝臓、腎臓、膵臓等、異常なしでした。心電図で指摘されたことが無かったのでかなり気になっています。かかりつけの内科の先生にも目を通して頂き、特に何も言われずでした。 めまいは、どんなことが考えられますか?最近悩みがあり、元々痩せなのに少し痩せてしまったので、体力的な事もあるのかなと思うのですが、心臓とか血圧が悪いのではとか考えてしまって、悪循環に陥っています。宜しくお願いします、

2人の医師が回答

35週と2日の妊婦です。切迫早産の危険度について

person 40代/女性 -

先日も相談した内容の続きとなります。 <状況> 31週4日の妊婦検診でけい管長22mmと診察(自宅安静) 32週4日になんとなく気になり受診したところ17-18mmに。 翌日から入院し、現在35週2日です。 現在40歳で3人目の妊娠。1人目が逆子だったことから帝王切開は今回で3回目。 1人目 2019年7月 2人目2022.4月出産 2人目はブイバック希望しましたが、破水⇒陣痛⇒なかなか産まれず促進剤⇒5cmまでいきましたが破水から48時間以上経過していたこともあり分娩停止の判断で帝王切開。 他、高血圧や糖尿病、過度な体重増加ややせすぎなどの特筆事項なしです。 特に帝王切開の傷口は痛みなどなし。胎盤の位置やへその緒問題なし。赤ちゃん1週間ぐらい大き目。 <入院後の状況> リトドリン1A20mlからスタートし、33週2日(入院3日)でけい管長が25mmまで復活したからか、2A15mlまであげてそこからしばらく2A15。NSTでは、1A20や2A10のとき、それぞれ常に40分間のNSTで1回山がある程度(MAX数値30~50)でした。 34週4日でけい管長さ30mm近くになっていることもあってか、徐々にリトドリンをさげましたが、35週0日に点滴を外したところ、1時間後・6時間後のNSTでも、波形が5-8分おきぐらいにおきてしまい(数値はMAXで50-70)再度点滴2A20ml。なお、自覚がないほうらしく、NSTで50-70でようやく「ちょっと張ってるかな?」と感じる程度。 また、先生は、3回目の帝王切開という点も気にされています。 <質問> 事情があり5日後には一度家に帰りたかったのですが、かなり難しいという回答。 ・この状況では5日後退院はやはり難しいのでしょうか。 ・結局また次点滴を外してみても、同じように張ってしまうのでしょうか。。

2人の医師が回答

サノレックス 3ヶ月以上飲める?

person 40代/女性 -

産後から肥満体型で20年以上経ちました 職場の健康診断で血圧が高く糖尿病、肥満外来が人気の病院へ行ったところ、痩せれば下がると言われて 初診でジャディアンスを2週間処方され2週間後の診察でサノレックスを追加で処方されました サノレックスは1日1錠昼食前で飲むように言われて飲んでいます 2週間おきに診察を受け2週間分14日分の処方してもらってるのですが、2ヶ月目からいからかな?一度の処方で14錠のはずが朝昼夜の分で42錠処方されて、飲むのはいつも通り昼に1日1錠で余った分は取っておいてくださいと言われていました サノレックスは保険上3ヶ月しか処方できないとのことで、前回の診察でサノレックス最後の処方だったのですが、いつものように42錠処方され飲みきってくださいといわれました。 しかし、ネットの情報だと『3ヶ月を超える長期服用は認められていない』 とありますが大丈夫なのでしょうか? 依存性や肺高血圧症になる可能性もあるとあります。 またサノレックスが多く処方されていることは他のクリニックでもよくあることなのでしょうか? 3ヶ月以上服用しても危険ではないのでしょうか? 余を全て飲んだとしたら7〜8ヶ月以上、サノレックスを飲み続けることになります ちなみに、栄養指導も2ヶ月に一回受けているのでジャディアンスとサノレックス飲み始めてから食事も気をつけるようになって、3ヶ月で10キロ弱痩せました それでもまだ肥満体型なので もっと痩せなければいけないのですが 年明けくらいからウゴービ皮下注射の話もありましたが 次回の診察くらいで具体的な話があるのかわかりませんが とにかか余らせたサノレックス120錠以上あるのでどうしたら良いか?と思い質問させていただきました 担当医に言われた通りに飲み続けて良いのか? 悩んでます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)