痰ピンク色に該当するQ&A

検索結果:501 件

咳と鼻水

person 10歳未満/女性 -

3才になる娘がもう10日以上咳と鼻水で苦しんでいます。 最初は咳と鼻水がでるなくらいで、熱もなく早めに医者にと思いかかりつけを受診しました。アスベリンシロップ0、 5%を ml べネトリンシロップ0,04%を5ml、ムコソルバン内用液0、75%を1ml、ゼスラン小児用を出され5日ほど飲みましたが治らず… 咳が酷くなり、鼻血を出したためかかりつけではなく、休日診療している小児科を急遽受診しました。そこでは、ムコダインと、ピンクの咳止めと、テープを貰い様子を見てくださいと言われました。それで様子をみていましたがおさまらず、鼻水も黄色いネバネバしたもので…咳も鼻水もつらそうで吐いたため、休日診療にかかった医者にもう一度診て貰いました。痰を出してあげた方がいいみたいだねと今度は、ムコダイン、ムコソルバン、クラリスロマイシンが出されてまた様子を見てくださいとのこと。 その薬を飲ませた時にはふつうな様子でしたが服用してから四時間後くらいに夜寝かせると咳をし、鼻水も苦しいとゆうので何度も鼻水は吸ってあげましたが、楽になったかなと思っても奥の方がつらそうで咳き込み、同時に何度も吐き…寝付けない。 吐いたものは、夜たべたものもありましたが、どうも痰を吐いてるようでした。痰を出しやすくする薬との事ですが本人は苦しいからどーにかしてと泣くし、まだ一回しか飲ませていないので薬を続けていけばよくなるのか、もう一度診て貰うべきか、そのさいかかりつけにまた戻るか休日診療して今の薬だしてくれたとこにいくか親の私もわかりません。。どうしたらいいでしょうか?いったいこの咳と鼻水はなんなんでしょうか。

1人の医師が回答

耳の下の違和感、キューンとする感じ

person 30代/女性 -

39歳女 9/11頃、軽い鼻風邪を引き、左耳の耳たぶの下あたりが、たまにキューンとする違和感がありました。5日くらいで治りました。 そこから1週間くらいは治っていましたが、9月末あたりにもたまに起こりました。 10/1あたりに、微熱(37.0〜37.9度)が5日続きました。風邪症状はあまりなく、強いて言うなら痰が多めでした。喉はそんな赤くないけどピンクかなあということで咽頭炎と診断がつきました。 心配で血液検査しましたが、特に炎症反応もなく、血中ナトリウムが基準値より1低かっただけでした。 耳の下やリンパも腫れてないそうです。 しかし、その頃から、ずっと耳たぶ下〜エラあたりの突っ張るような違和感がありますし、耳の中まで圧迫感?のようなものを感じます。 気のせいかもしれませんが聞こえがなんとなく悪い気もします。 そして、左耳だけではなく、若干右耳にも同様の圧迫感を感じます。 思い当たることは、最近少しだけ鼻詰まり気味、 秋の花粉症が本来ある(でも特にひどいくしゃみとか症状を感じていない)、ハウスダストアレルギーがあり痰や少量の後鼻漏があることは日常。 今も後鼻漏があります。 でも副鼻腔炎で目の周りが痛くなり、抗生物質を飲んだことは何回かありますが、そのようなひどい状態ではありません。 何が原因でしょうか?不安です、、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痰に血?茶色いカス?が混じりました。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 3日前から喉に痛みがあり水のようなサラサラの鼻水もでていましたが、喉の痛みはすっかりなくなりました。熱も平熱です。 しかし、未だに鼻水は止まりません。1日何度もかんでいます。そして、その鼻水が喉に落ちて気持ち悪く、何度も何度も鼻をすすり喉に力をいれて、口から痰や鼻水を出す行為をくりかえしてしまいました。 するといままで透明だった痰に茶色いカス?見た目は茶色いにみえますが、血?のような物が出てきましま。細かいつぶつぶのような真っ赤とかピンクではないと思います。 昨年7月に胸部レントゲンや11月には腹部超音波 肝臓、胆管、膵臓、腎臓にも異常ありませんでした。 12月の血液内科の血液検査でも軽度貧血以外異常なかったです。 耳鼻咽頭科にて11月にファイバースコープで声帯の方まで診ましたが異常なしでした。 昨年の胃カメラ、大腸カメラも異常なく、10月には膀胱鏡など尿検査も異常ありませんでした。 それから顎の痛みが2ヶ月治らないので、11月28日に頭頸部のMRIを撮影しましたが、やはり副鼻腔炎や耳下腺、顎下腺にも異常なかったです。 汚い写真を添付いたしました。 お忙しい中申し訳ありませんがご返信をいただけますと助かります。 よろしくお願い申し上げます。 年末で病院に行けないので心配です。 先生方どうかよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

長引く咳、痰、鼻水

person 20代/男性 - 解決済み

主人(20代後半)の症状のことで相談させていただきたいです。 ・2~3週間ほどゴホゴホという咳が続いている ・ヒューヒューとなることもある ・常に咳をしている程ではないが、寝るときなど横になると酷くなりしばらく寝られない ・寝汗をかく ・朝も調子が良くなく、少し熱っぽくてだるい ・日中になると体調が良くなり咳も落ち着く ・黄緑の痰が出る ・一度痰に少し血のようなものが混ざっていたこともある (血というよりうっすらピンクぐらい) ・鼻もズルズル ・小さくて固い鼻くそがよく出る 上記のような症状で、一時期よりは良くなってきたと話しています。 咳はしていますが寝込むような状態ではなく出掛けたりする体力は普通にあります。 なかなか病院に行けず、明日ようやく総合病院に行く予定なのですが、ネットで調べていると長引く咳はいろいろな病気の可能性もあるようなので受診する前に客観的なご意見を伺いたく相談させていただきました。 症状を調べている理由としては昨年に胃腸炎をきっかけに行った血液検査でひっかかり(ALPのみ高値)精密検査をして異常はなく、血液の数値も検査をしている間に正常になったのですが、肺のリンパが腫れぼったいと指摘されており経過観測になっていることもあります。 ちなみに喫煙者なので止めるようには話しています。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)