発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:780 件

1歳半の子供から手足口病がうつり、今は汗が出るほどの腹痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 先週24日(水)に1歳半の子供が38.5℃の発熱、食欲不振、頬と両腕と太ももから足首にかけての発疹があり小児科を受診したところ軽度の手足口病と診断を受けました。 そして母親である私が翌日25日(木)夕方に39.2℃の発熱、全身の倦怠感、関節の痛み、喉の痛み、頭痛、吐き気がありました。手足口には発疹は無かったのですが、おそらく子供の手足口病がうつったんだと思いました。 翌朝平熱に下がっており、頭痛と吐き気のみだったので病院には行かず自宅で安静にしていました。 少しずつ良くなっていたのですが、27日(土)22時頃から下腹部に痛みがあり気になりましたが寝れないほどでは無かったので寝たのですが、今朝起きてから少し経つと立てないぐらいの痛みに襲われてしばらく横になっていましたがずっと痛くて、救急に行こうか迷いましたがもう少し様子を見ようと思い横になってると少し痛みがおさまる間隔が出来てきて、今も横になっているのですが完全に痛みが消えました。 痛みはお臍下あたりが圧迫されるように痛むかんじです。あとお臍の右あたりも痛みがありました。 このまま痛みが消えるようなら病院を受診しなくてもいいかなと思うのですが、腹痛も手足口病の症状のひとつなのでしょうか? また今もまだ手足口に発疹が出ていないのですが、出ない例もあるのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

7歳の子ども、微熱からの足の痛み。白血病の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 8月28日に嘔吐。発熱は37℃くらい。頭痛を訴えていました。病院受診して、五苓散をもらいました。 8月31日に発熱。37.7℃まで上がり、早退して病院受診。頭痛がまた出て喉が赤いのとことで、トラネキサム酸とアセトアミノフェンをもらって帰宅。 9月1日、熱は37.6℃。頭の痛みではなく足の痛みを訴え始め、痛みのためかゆっくりしか歩けない。膝の裏、太ももに痛みを感じている。 9月2日整形外科受診。37℃。膝と股関節のエコーでは、水が溜まっているなどの異常なし。レントゲンでも骨の異常なし。熱の後に身体の節々が痛むこともあるので、もらったアセトアミノフェンを使って痛みを和らげるつつ、湿布を貼って9月4日まで様子を見るようにと伝えられる。痛みが引かない、増している場合には受診してと言われました。 帰宅後もまだ痛そうに歩くので、アセトアミノフェンを飲ませるもまだ引きずって歩いていました。(クセになったか?) 9月3日(きょう)熱はないが、9月1日が100%の痛みなら、今日は20%くらいの言っていました。寝ている時や座っている時には痛みを感じず、立ったり歩くと痛いようです。気にしなければ時折ジャンプもしていました。腫れていることはなく、見た目は普段通りです。 精神的なものなのか、病的なものなのか。病的なら白血病との記述もあったので心配になり相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右半身鼠径部・肋骨等の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前から、横になったり歩いたりすると右側の太ももの付け根の裏側から太ももにかけてじんわりと痛む症状があり、今ではだいぶ良くなったものの、時々痛みます。これと共に当初は尿に行く回数が多くなりましたが、痛みが治まるにつれて回数も少なくなってきています。 また、前側の右側の恥骨の上あたりが、これも横になったり歩いたりすると痛みます。これは最近新たに現れた症状で、脚の位置を変えると 和らぎます。また、前側の太ももの付け根に覚えのない人差し指の先くらいの大きさの痣が出来ていました。姿勢によっては太ももの裏側もヒリヒリとした痛みを感じます。痛む時は触ると左側に比べて右側の臀部の筋肉が張っているように感じます。 加えて、これは2ヶ月ほど前から、右肋骨が痛く、また肋骨は一部皮膚の表面の感覚が麻酔をかけた時のように鈍いです(温度や爪で刺した時の痛みは感じます)。鈍い箇所は触れると左側の同じ箇所よりもコリコリとした骨に触れやすいです。 また、特定の姿勢を取ったり、咳をすると、肋骨の間(特に内側)に痛みが出ます(2ヶ月前にインフルエンザにかかり、しばらく咳が続いたのがその後は治まっていましたが、1週間程前から、特に午後になるとまた咳が出てきました)。左側に比べて肋骨が前に突き出ているようにも感じます。リンパの腫れのようなものも時々出ます。 右側はずっと肩こりと首の痛みに悩まされており、鏡で見ると真っ直ぐに立っているつもりが右肩が下がっていたので、最近では意識して真っ直ぐにするようにしています。前からパソコンやスマホを使うことが多く腱鞘炎にもなっていたので、それが原因の一つかとも思っております。 加えて、ちょうど上述の症状が出始めた頃に相次いで家族の不幸があり、ストレスも感じているのかとも思います。ただ、自己診断は不安なので、何科にかかれば良いかも含めて助言をお願い致します。 その他発熱・心拍数・体重の変化には異常はなく、便は少し軟便気味ですが赤茶色から黄土色の細長い便(太さは1.5〜3cm)が1日1、2回出ます。尿の色は朝は黄色が強く、その他は透明に少し色がついた程度ですが、回数がこれまでより多いです。なので、猪苓湯を服用しています。また、肋骨や肩こりの痛みが強い時はバファリンプレミアムを服用しています。アルコールは一ヶ月に一回程度、喫煙の習慣はありません。以前はカフェインの摂取量が多かったですが、最近はなるべく控えるようにしています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

慢性活動性EBウィルス 蚊刺過敏症

person 10歳未満/女性 -

現在5歳の子供なのですが、2歳か3歳の時に初めて蚊に刺された時から、蚊に刺されると発熱と大きな腫れ、水疱ができ、とても痛がり少し触れただけでも、痛がります。 昨日も両太もも刺され、パンパンに腫れて痛みから昨晩は泣いて眠りについていました。本日になり発熱があり、39度近くと高くなり、蚊刺過敏症とか慢性活動性EBウィルス感染症が心配です。現在は8度前後をいったりきてりといったかんじです。 毎回蚊に刺されるたびに大きく腫れて激痛を伴うようで、とても心配です。病院は発症した時点で毎回行っているのですが、(いくつかの病院に行きました)蚊のアレルギーと言われて特に検査もなくステロイド軟膏が処方されるだけです。あまりメジャーな病気でないため診断が難しいとネットでみたので蚊刺過敏症や慢性活動性EBウィルスでないか心配です。ご教授をいただきたいです。またこの診断をするのに、5歳の子供でも耐えられるような検査なのか知りたいです。 明日クリニックで紹介状をもらって(簡単に紹介状がもらえるのかは分からないですが)この感染症に詳しいと思われる病院には行ってみたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7歳子供 繰り返す発熱 首のしこり 足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男児ですが、今年になってから発熱を繰り返しています(1か月に1回程度) 大体喉の痛みと一緒に発熱(37.5〜38.0)するので、耳鼻科で見てもらうと、いつもアレルギーですと言われて、アレルギーの薬をもらって終わります。 (アレルギー検査ではハウスダスト、ダニなどが反応していました) 昨日も喉の痛みを訴え、夕方発熱(最高38.0)し、またアレルギーかな?と思ってたら、ふと首にしこりがあるのを発見して不安になりました。 しこりは左右どちらにも大体2、3個づつあり、1つは1センチ以上あるかな?と大きめでした。 実は2歳くらいの頃からあり、小児科でリンパが触れるだけと言われていましたが、今は数も増えて大きさも大きくなってきている気がします。 あと生まれつき扁桃腺が肥大気味で、そのせいで熱が上がりやすいかも?と耳鼻科で言われましたが、頻繁に熱が上がるようになったのは今年に入ってからです。 明日病院に行こうと思っていますが、また耳鼻科を受診しようか小児科にしようか、はたまた別の科か迷っています。 他にも最近よく足を痛がるので(ふとももや膝、ふくらはぎ)それも気になっています。夜か、朝方が多いです。 後は夏休み中に2キロも太りました(24キロ→26キロ)特にたくさん食べているわけではないので、成長期だからかな?と思いましたが、お腹がいつも膨れている気がします。(脂肪かもしれませんが…) 色々症状があり何か悪い病気とか潜んでいるのではと不安です。 何科がいいのか、またどういうものが考えられるか、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供の吐き気と手足の痛み

person 30代/女性 -

8歳の娘ですが、昨日昼に頭痛と目の痛み、気持ち悪さと38.5度の発熱で途中下校しました。頭痛はしばらくしておさまりましたが、足の痛みが強かったのと気持ち悪く何度か嘔吐しました。 小児科では喉もきれいでインフル、コロナも陰性だったので胃腸炎だろうとのことで整腸剤を出してもらいました。足の痛みは熱によるものだろうとのことでした。 帰宅後、薬を飲みましたが気持ち悪くすぐ吐いてしまいました。結局昼も夜も何も食べず寝てしまいました。 今朝測ると37.3度です。昨日は夜足の痛みはひいたのですが、起きたらまた太ももやふくらはぎ、足の甲あたり、二の腕あたりも痛いと言っています。 気になるのは、手足の痛みです。ウイルス性の高熱だと関節痛はよく聞きますが、今回は熱はさほどありませんし胃腸炎(下痢症状なし)のような症状で手足が痛くなることなどあるのでしょうか? 普段から足の甲がたまに痛いと言いますがすぐひいたり普通通り走ったりしているのであまり気にしないようにしていましたが、そのことも関係ありますか? また発熱時にいつも頭痛を訴えますがそれはよくあることでしょうか? ずっと気持ち悪さはありますが、腹痛はないみたいです。ただお腹を押すと痛かったり気持ち悪いとは言っています。 何か悪い病気の可能性はありますか? このまま様子を見ていいのかが気になります。受診し直した方がいいのでしょうか? 何か疑うものはありますか? お腹と手足の痛みの関連が気になります。

4人の医師が回答

5歳 高熱 血液検査

person 乳幼児/女性 -

今月で5歳になる17キロ女児です。 4/19発熱。半日で解熱。 4/29から3日間高熱(+鼻水咳)が続き、受診先で血液検査。インフルコロナRSヒトメタ陰性。 →好中球が22.6%と低いので10日後の受診時に再検査と言われる。 5/7の夕方から左脚の膝裏から太もも裏が痛いと言い出し、就寝前には激痛で大泣き。 さすってあげてるうちに寝てしまい、翌朝には痛みはなかった。 5/11朝から喉を痛がる。午前中に大学病院への受診日だったので喉も診てもらうが赤くないとのこと。採血の結果も問題ないとのこと。 病院から帰宅中に急にぐったりしだす。 微熱が出てきたと思ったらお昼過ぎには39度。とにかく身体が怠くて辛いようです。 今日の採血の結果を添付しました。 主治医からの説明では 「10日前の発熱時、WBCは30、好中球は22.6%と低かったが今日の結果では上がっているので問題ないです」とのことでしたが 今日の採血でWBCが129というのは高くないですか? また昼から高熱を出していますが、発熱直前の採血の結果はウィルス感染や細菌感染、その他考えられる病気の診断材料にはならないものでしょうか? 4月中旬から10日おきに高熱を出していますがウィルス感染を繰り返しているだけなのでしょうか。 こんな短期間に3回目も高熱を出しているので不安です、、 7日の脚の激痛は何か関係ありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)