検索結果:2,619 件
いつもお世話になっております。先日ご相談しました8歳の息子のことです。17日に手足口病発症し、手足口病でのブツブツは黒くなりました。しかしここ2日ほど前に両太ももにピンクっぽいボツボツができ、皮膚科へ行ったところ『汗疹』と言われました。今日になり、脇の下や腕にもうっすらとブツブツができはじめ太ももにもブツブツが増えています。痒みも多少あるようです。ネットなどをみると紫斑病や、特発性血小板減少病が出てきて、不安になりました。顔と背中、腹部にはブツブツはありません。触ると内出血とかではなく、ブツブツができているのがハッキリわかる状態です。様子をみるべきでしょうか?息子は今、鼻風邪をひいていて、軽い咳とくしゃみがあります。
2人の医師が回答
13歳の息子です。今年の1月にアレルギー性紫斑病になり、定期的に検尿や採血をしながら様子を見ています。腹痛や関節痛はなく、検尿や血小板数、血液凝固検査は異常はありません。1月から3月まで両下肢に紫斑が出るのみで3月で一旦出なくなりましたが、6月からまた紫斑が出始めました。その時から定期的に検尿と採血をしていますが異常ありません。やはり、学校から帰ると増えており、土日や夏休みはあまり出なかったように思います。6月から出始めて3ヶ月になりますが、こんなに長く続くものでしょうか?入浴後に増えている事も多いような気がします。また、運動は禁止と言いますが、小児科の先生からは息子は紫斑はそんなに酷くはなく、膝から下に出る程度だから軽い運動はしてもいいと言われています。体育は念の為、見学にしてはいますが、運動したら出る理由も教えて下さい。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8年前にアナフィラクトイド紫斑病と診断され、ごく微量のステロイド治療を受けていましたが、半年後に尿蛋白、潜血が認められ、腎生検を行ったところ、慢性糸球体腎炎と診 断されました。その後、口蓋扁桃腺を切除手術を受け、2〜3か月後に紫斑はでなくなりましたが、昨年12月に再発。 現在はアドナ錠、シナール顆粒、サワシリン、ムコスタ錠、タケプロン錠を服用。 血液検査の結果、溶連菌の数値が高く、しばらく抗生剤を服用しましょうとのことで、初めの1か月は1日3回服用、今では減薬して1日2回服用していますが、抗生剤を服用してても仕事を続けているので、紫斑は数は減ったものの、未だに引くことはありません。 幸い腎機能に問題はありませんが、最近になって関節痛が酷く、先週も木・金曜日と仕事を休み、安静にしておりました。 医師からは症状が強く出ているときは安静にするようにと指示を受けておりますが、勤務先で理解が得られす、仕事を続けるなら10時と3時に30分程安静にする時間を作るように言われていても休憩を取ることができず、悪化させてしまったのかもしれません。 紫斑病で安静にすると言われるのは自宅で横になり、安静にしなければならないのでしょうか? 先日に続き、何度も申し訳ございませんがご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。
アレルギー性紫斑病の際に起こる関節痛、腹痛は持続しますか? ここ一週間の間に、夜中足と腕が痛いと泣いて起きる、寝る前に膝から下が痛いと泣くというのが2日ありました。お腹が痛いと言うこともたびたび。 翌朝はなおっているのですが、紫斑病なら痛みが持続するものですか?
1人の医師が回答
子供が三人おり8月に5歳と4歳がとびひに感染。2歳の子はとびひがひとつふたつあるようなないようなかなり軽い症状でした。ところが数日後小さなポツポツの湿疹がでてきて、受診するとそれは内出血、アレルギー性紫斑病だとわかりました。ちなみに二週間くらいで紫斑はおさまりました。 とびひになって1ヶ月たちますが再び上二人が昨日とびひの症状がでました。2歳の子は前回みたいにとびひはひとつしかでておらずまだ軽い様子。となると2歳の子なまたとびひがきっかけで数日後に紫斑がでて紫斑病が再発する可能性がありますか? とびひの子とアレルギー性紫斑病の子は一緒に過ごさせるより別々にした方がよいでしょうか?
29歳女性です。 先週の土曜日に皮膚科で紫斑病と診断され、薬を処方されました。しかし薬が効かず、湿疹の範囲がどんどん広がります。 これ以上広がらないようにするにはどのようなことを心がければよいでしょうか? そもそもこれは治るものなのでしょうか。 処方された薬は シナール配合錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%です。
4人の医師が回答
子供の頃にアレルギー性紫斑病を経験しています。何度か再発し検査のため長年通院しましたが15年程前に通院は終了しています。 ここ何年か疲れると両足すねに赤い小さな斑点が出ます。押しても消えない斑点です。加えて膝、足首によく痛みを感じ、慢性的な右下腹部痛もあります。どれも受診をするには症状が弱すぎてためらう程ですが、再発?と不安です。 内科で何度か検査はしましたが判断がつかないとのこと。 そこで質問なのですが、アレルギー性紫斑病は完治はしない、再発も有と聞きました。一度発症したことがある場合、再発しないよう生活にも注意をしたほうがよいのでしょうか? 立ちっぱなしで重労働の仕事なのですが、半年程で斑点と共に下腹部痛やめまい等様々な体調不良が出て、数ヶ月休んでは復帰を繰り返しています。 今も先週から休職状態です。病院に行きましたが原因不明です。 フルタイムで働いているのですが、今後は時間を短くしたり、仕事内容自体を変えるべきなのかなと悩んでいます。
6歳の息子が昨日、アレルギー性紫斑病と診断されたものです。 2日目になり、足には紫のアザが多数あります。 先月の溶連菌から毎週尿検査をしており、 尿蛋白がプラスマイナスが続いていましたが、 作日、朝はプラスマイナスで、 夕方は尿蛋白プラス1でした。 他は異常ありませんでした。 これは、腎炎になったということでしょうか?明日、診察なのですが、心配で心配で相談させていただきました。 アレルギー性紫斑病になると、半数は腎炎になるんですよね? 一度腎臓を悪くすると、将来腎臓が弱くなり、腎不全で人工透析になる可能性が高くなるんでしょうか?
産後2か月で紫斑病になり3か月ほどたちます。 尿蛋白と潜血はどちらもでていて、授乳中の為カロナールとシナールを服用しています。 腹痛が酷い時プレドニゾロン5mgを服用していましたが数値もかわらずだったのですが、痛みがなく服用やめて最近数値が上がりました。先生には腎臓に悪さをまだ及ぼしていないが一日の蛋白量の数値で1か月から6週間入院といわれています。 その際腎生検もするとのこと。入院してもなおるかわからないとのことです。 入院だけはしたくありません。 子供もまだ5か月ほどです。 他の病院へ行きセカンドオピニオンを聞くべきか悩んでいます。どうすべきか先生方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。
最初は手首に湿疹がその数日後40度の熱! 熱がでた翌日には脚に湿疹ができました!赤くもりあがった湿疹で皮膚科に受診しましたが、分からないとのこと!後2ヵ所の皮膚科でもおなじく その数日後にはアオ痣が出始めました! 赤みがひいたり出たりします。アレルギー検査は、病名とかもわかりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療