Q

アレルギー性紫斑病とはどんな病気なのでしょうか?

質問者:ルーママ さん
通報する

21才のいとこです。中3の時にアレルギー性紫斑病と診断され入院しました。最近は症状が安定していたのですが今週に入り胃が痛いと動けなくなり入院となりました。
アレルギー性紫斑病を調べるとアレルギー反応なのでアレルゲンの食材を取らないようにと書いてあるのもあったのですがそれは本当なのでしょうか?また胃が痛いと言う時は紫斑が胃の中に出来ているということなのでしょうか?無知で申し訳ないのですが、アレルギー性紫斑病で気をつけた方がいいことなど教えて下さい。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

yanagimd先生

yanagimd先生による、ルーママさんのアレルギー性紫斑病とはどんな病気なのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー性紫斑病について

19の時に足にたくさんの紫斑ができ、初めて病院でアレルギー性紫斑病と診断されました。それから大学病院を紹介され病院を移り、何ケ月か通院しました。先生に入院をすすめられましたが、私は当時学生で出席日数など気になる点があったので先生にお願いして入院は避けて頂きました。 数ケ月たって紫斑も消えたのでもう大丈夫との診断をされました。 それで今は21なのですが、最近足のマッサージなどをすると以前と同じような紫斑みたいなものができるようになりました。 膝下をマッサージしているのに膝上に紫斑みたいなものができたりします。 アレルギー性紫斑病というのは再発するんでしょうか?子供がなりやすい病気と聞いたのですが、この年齢でかかるのはおかしいですか?あと、この病気がどんな病気だか今だによくわかっていないので教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アレルギー性紫斑病

小1、もうすぐ七歳の男の子です。ちょうど二年前に、アレルギー性紫斑病を発症し、二ヶ月の入院、一年の経過観察を経て完治(?)、寛解となりました。時々関節痛は訴えていますが、一晩寝れば朝には治っています。 先日、夕食時に腹痛を訴え、一時間ほど休んでいると良くなったのですが、足の甲と太ももに一つずつ紫斑ができているのを見つけました。その日の夜、関節痛で目が覚め、しばらくないていました。 一年以上、紫斑は出ていなかったので、またかと心配です。 紫斑病をみていただいていた病院では、引き続き夜尿症の治療に通っているため、月一で尿検査もしていただいているのですが、入院中から今まで出たことのなかった潜血が、前回(二週間前)は2+だったことも気になります。 次回の検診まで一ヶ月以上ありますが、潜血のことや紫斑について、次回を待たずに受診すべきでしょうか。 紫斑病の症状が軽くても腎臓に影響があることはありますか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレルギー性紫斑病について

子供が6歳の時にアレルギー性紫斑病を発病。重症な方のようで1ヶ月入院しました。 その際、プレドニンを服用し、経過を観察。 小学校就学時には全くでないようになりました。が。。。。8歳になる前に、また紫斑のようなものが足に出現したり、膝の裏や足を痛がる事がしばしば。。。 今までの感じで多分紫斑病の症状だなという感じでした。 小児科に受診したら、1番目の紫斑病ではなく、今回また新たに紫斑病になったのでしょう。といわれました。 この病気はそんなに再発するものなのでしょうか? 紫斑の多さは問題にならないぐらい少なくなりましたが。。。また、この病気は紫斑がでなければこの病気と診断されないのでしょうか? 血液検査ではわからないのでしょうか? 入院時に第13因子の値が少ないと言われたような気がするのですが。。。その数値は紫斑病と関係ありますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

紫斑病

ずっとストレスで胃の調子もおかしかったのですが、出血性腸炎で入院していました。その前から足がだるく赤紫斑のようなもの内出血が出てしまいました。調べたらストレスでも毛細血管が脆くなり血管が切れて内出血を起こす事もあるとの事で、今 いる職場を円満に辞めたくてアレルギー性紫斑と言ってしまいましたが出血性腸炎とアレルギー性紫斑病は併発しますか?単純性紫斑病?今は退院して家にいる状態ですが少しあるくと足のつけ根や膝が怠い感じです。足先がまた少し赤紫斑のようなものがでています。アレルギー性紫斑だったら治療方や原因を教えて下さい。できる事ならお電話で相談させて欲しいです。職場の人に病名を何て言えばいいのか (20代/女性)

20代/女性
Q

血管性紫斑病再発について

7歳女児ですが、紫斑と関節痛のため半年前に入院ししばらく安静にしてましたが、先月完治となりました。しかし学校から帰宅後に胃のあたりを痛がり夕飯も食べずに眠ってしまいました。(激痛ではないらしく、横になり眠ってしまいました)翌日には元気になりましたが、太ももにペン先で刺したような赤い紫斑が一つだけできていました。これは再発の前ぶれですか? 今のところ紫斑は広がったり増えたりはしません。血管性紫斑病の腹痛は胃痛で現れるのでしょうか?去年の入院時には腹痛がなく症状がわかりません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。