検索結果:1,961 件
胃カメラ検査後何日か後から のどに違和感を感じて 耳鼻科に行った所 炎症があると言われました。 胃が悪い事を伝えると、フロモックスとボルタレンという腸で吸収されるという薬を処方されました。 何日か服用して痛みは多少は良くなったのですが どうも、のどの左脇(扁桃せん?より舌に近い辺り) に水泡があり、何となくだんだん大きくなってきてるように見えます。(頑張って自分で鏡で見た感じ・・) 医者も「炎症の所にぶつぶつがある」とは言っていましたが、この薬で治るのでしょうか? 胃に負担をかけたくないのでなるべく長期では飲み薬を服用するのは避けたいのですが・・(5日程飲んでます) ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨夜食事がスムーズに喉を流れない症状がありました。昨年3月、今年の4月6日、と2度ほど、薬のPTP(薬を分割して切っておいた殻)を飲み込んでしまい、昨年は必死に飲み込んだので胃で胃カメラで取っていただき、今年は喉に残しておこうと飲み込まず、喉に残したところで胃カメラで取っていただきました。今年にとっていただいた際、腫れや痛みは3日くらいで治ると言われていたのですが、2、3日前から飲み込みがしにくい(痛いとかではない)ことが気になってはいました。ところが昨夜、食事を飲みにくかったあと、首が痛くなりました。肩も硬いので回したりしましたが、普段なら早くに取れる違和感が取れまsrん。今日も起きてから飲み込みにくさは続き、夕方4時くらいから顎の付け根が痛くなりました。両側です。押さえなくても痛いです。ネットで検索しました。顎関節症では、と出て来ましたが、頬杖をつくとか該当するものもあるのですが、顎に原因があるのか、放置していてもいいのか、病院へ行くのにどこへ行けばいいのか途方に暮れております。持病は高血圧、糖尿病、胃薬などを飲んでいます。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
7才の子供の症状なのですが、一週間前位に節分の豆を食べている最中に、喉に挟まったと言い、今でも症状が治りません。耳鼻咽喉科でカメラで見てもらいましたが、何もなく挟まっている場所が喉より食道側なので解らないと言われました。総合病院にも行き、胸のレントゲンをしましたが気管には無いと、後は1‐2週間様子を見たらと言われました。でもあまり食事を取らなくなり痩せてくるし、胸の痛み、飲み込む時に咳が出だしたりと悪化してきた気がしてどうしたらいいのか分かりません。胃カメラなどを早くした方がいいでしょうか。
臨月入った26歳です。 最近胸の真ん中の痛み、食事したら背中が痛む、たんが喉に絡むなどあります。 背中も上の方です。 後、ゴホンとしたり少し怒鳴ったり入れたらみぞおち辺りや肋骨辺りなど痛みます。 また昨日お肉が良くなかったのか夜中胃が痛くなり吐きました。 吐いたらましになりました。 食事したら背中痛くなるし、たんが絡むし。 食道炎ですかね? 去年12月、妊娠3ヶ月のとき胃カメラ異常なかったら食道癌はないですか? 大丈夫ですかね?
23歳の女です。咽頭壁にリンパろうほうができました。一度咽頭炎になった際にできたことがあり、特に問題ないとのことでした。今回たまたま喉を見たらできていたのですが、痛みなどなければ病院に行かず様子見で大丈夫ですか? あと少し喉の違和感があります。(何か詰まったる感じ)ストレスや気にしすぎると違和感を感じるのですが咽頭炎とはまた違った病名なのでしょうか?またストレスで喉の違和感出る場合ありますか? (一度胃カメラしたことがあり、異常なしと言われてます。あと過敏性腸症候群と診断あり)
3人の医師が回答
1年半前から胃に違和感、軽い痛み、灼熱感があります。1年前に胃カメラ(鎮静剤あり)を受けに行ったのですが、目を覚ますと『喉付近からカメラを受け付けなかった、すごく暴れた』と言われ受けれず、自分では記憶になかったので驚きました。 その後消化器内科で2~3回薬を出して頂き、なかなか継続して病院に行けず何度も症状がぶり返しております。 そろそろ胃カメラを...と思うのですが、1度鎮静剤で無意識に暴れたら、2度目も暴れてしまうのでしょうか? 経鼻内視鏡も考えていますが嘔吐反射強く喉元がいつも緊張しているので、出来ればもう1度鎮静剤ありを希望しております。
2人の医師が回答
お腹が空いて食事をすると、すぐに 胸が詰まった感じになります。 また、飲み込みにくさはないですが、 喉といか喉あたりの筋の痛みがあります。 肩こりや耳のすぐ下も凝っています。 後気になる感じというと喉がバタバタした感じになるということです。 心配なのは食道がんとかですが、 1番最近の検査は1年半前に胃カメラや 咽頭ファイバースコープはしています。 産後で麻酔ができないことから検査していませんが、可能性としてはどうでしもうか。 また、食道がんの早期初期症状はどんなものでしょうか。
昨日9月に胃カメラをして生検しましたが異常なし。しかし胃など良くないです。 最近また胸の痛み、吐き気、気持ち悪さ、圧迫感、喉や胸の詰まりがあります。痛みはみぞおちから臍真上までです。また背中も痛みます。 今月腹部CT、腎臓のエコー、血液検査してますが異常なし。 3月に心電図、心エコー、ホルダー心電図異常なし。とにかく胸痛み、みぞおちから臍真上までの痛みが苦痛です。 いくつか胃薬服用。食道の薬も込み。 後もう一つ、臍真上は大腸ですか?押すと特に痛みます。すい臓ですか? 大腸カメラは抵抗ありますし消火器専門医師は心配ないと言いますが…大丈夫ですか?
前回、喉の異物感と首・肩痛に関して質問させていただき、回答をしてくださった先生方、ありがとうございました。 2ケ月前から喉の異物感と胸焼けがあり、2週間後に首~右肩にかけて痛みがありました。 喉に関しては、2週間前に耳鼻科で食道入口までをカメラ(2回目)で見てもらい異常なし(丁度、親知らずも治療中だったため、それが終るまで様子見)。 別で、消火器内科も受診し逆流性食道炎の疑いがあるから、ネキシウム20mgとモサプリド5を4週間分処方され現在2週間経過。酷くなったり、経過が変わらなければ胃カメラを予定。 首~右肩の痛みは先週に整形を受診に、首のレントゲンをとりストレートネックと痛みがでる右側が左に比べて固いと言われ、リハビリで様子見になりました。 喉の異物感と胸焼けは1日の中で、出ても数分で収まり数時間したら、また出るの繰り返しです(親知らずの虫歯が原因かと思いますが、顎の左右ラインに小さいしこりもあります)。 まだ、胃カメラ等や首のエコー検査をしてないので、あれですが現状は逆流性食道炎の確率が一番高いで、よろしいですか? また、逆流性食道炎は治るのに時間がかかるんでしょうか?(かれこれ、2ケ月経ちました) 宜しくお願い致しますm(__)m
10人の医師が回答
28歳です。 数ヶ月前から、胸焼け、胃痛(たまに)、背中の色々な場所の痛みなどで、10月末に病院に行き念のためと鼻からの胃カメラを初めてやりました。 特に異常はなく、少しだけ胃の入り口が緩いかな?(それでも、戻る時はちゃんと閉まってと言われました)程度で、潰瘍の後もないのでたぶんピロリ菌もいないと思うからと何も検査はやりませんでした。 しかし、背中の痛み?肩甲骨あたりが痛みます。気にしすぎかもしれませんが、食事をすると痛むような気がします。また、今日は特に胸焼けがひどく、食事をしたら少し良くなったと思ったら苦いゲップ、今は胸と喉あたりが詰まった感じがします。 逆流性食道炎の症状と言われた事があるのですが、胃カメラでは何もありませんでした。 この症状は何が原因なのでしょうか? 発見しずらいスキルス胃ガンなどだったら不安です。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1961
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療