胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

腹痛で2年以上学校に行けていません

person 10代/男性 -

中1男子です。ほぼ毎日の起床時、腹痛、頭痛、倦怠感等で動くことができないほど辛いようで、2年以上ほとんど学校に行けていません。 小児消化器内科に1.5年通院し、1年ほど前に思春期外来を紹介されて通院し、どちらも継続中ですが、一向に改善しません。 今、身長150cm体重30kg切る(29.5くらい)程度で、ガリガリ過ぎて栄養失調では?と思っています。 消化器内科の先生からは、身長が伸びてるから栄養面は心配ない、胃と大腸の内視鏡、小腸のカプセル内視鏡、血液検査は悪いところはない。あるのは便秘と気持ちの問題で、便秘の治療のために酸化マグネシウムを処方すると言われました。 酸化マグネシウムを処方する以外に、消化器内科としてやれることはない、とも言われました。 思春期外来の先生は、過敏性腸症候群と起立性障害を改善する薬を色々試してくれていますが、全く症状が変わりません。 家でも過敏性腸症候群が少しでも改善するように食事に気を使っていましたが、腹痛で食事がままなりません。 水分を取るように言っていますが、水を飲んでも痛くなるようで、辛いそうです。 このような状態なので、食事は本人の食べれるもの、食べたいもの優先になっています。 最近はベッドにいる時間も長くなり、肌荒れもして、この猛暑の中、「暑くない」とさえ言っていることにかなり危機感を持っています。 とにかく子どもの体調を少しでも改善させたいんです。 もし栄養失調とすればらまずは栄養をどうにかしないと行けないと思いますが、その場合何科を受診すればいいですか? 他の病院を受診するとしたら、どのような病院を選んで行ったら良いですか? ペインクリニックで腹痛を和らげることはできますか? 【主な症状】 腹痛は起床時、食事直後、夕食前に、へその少し左あたりが痛む。 頭痛もよくする。起床時など。

7人の医師が回答

最初にMRIさえ撮ってくれていれば…もっと予後は変わっていたのでは?

person 50代/女性 -

年末ツリーの電気コードに引っかかり転倒。不自然な体勢で転けたので腰に力がかかったのか自分の中でグキっというかボキッと大きな音?感覚がして電撃痛で動けなくなりました。体中の青あざ・腰に湿布どうにか這ってトイレに…でも痺れ痛みで1ミリも動けなくなり尿意も変で紙パットになりその後発熱。受診無理で3日に救急搬送。転倒腰の電撃痛足の痺れや高熱で身体不動、紙パン対応と医師に伝え【MRIを切望】したにも関わらずそんな緊急性はないと激怒し結局無視され腰部レントゲンとコロナ対応胸部CT血液検査だけ。電撃痛足の痺れが主訴なのに驚愕の【肺炎】で内科入院。私は唖然…転倒電撃痛は?「肺炎、肋骨が折れて痛いんだ」と怒鳴って終了。具合が悪過ぎて私は反論出来ずに寝たきりに。2週間経っても炎症反応治まらずやっと腰部の造影CTを撮り慌てて造影MRIを追加し化膿性脊椎炎と診断。膿瘍が神経圧迫で麻痺になったらとすぐ家族を呼び説明した。肺炎14日間腰の電撃痛なのにリハビリし絶対安静では無かった。退院するのに4ヶ月その間18kg痩せ痺れも痛みも残ったまま空きっ腹に鎮痛薬抗生剤を飲み続け胃の症状が増えた。退院直前まで吐いてたけど5ヶ月入院はムリな雰囲気で杖2本で歩ける様になったからと炎症反応H表示だが退院。現在も腰の痛みも足の痺れも感覚鈍麻も残ったまま。脊髄損傷があったからなのでは?尿意が遠いなど不調が残ったままなのに先日治療終了と言われたのが納得出来ません。家族に肺炎の菌が骨に回ったと説明したらしいですが…転倒か原因で歩けなくなったのに肺炎は3次的に起こったものではないですか?全く呼吸器症状は一度も無いのです。軽度損傷か椎間板潰れ免疫力低下で感染、膿瘍→肺炎ではと思うのですが、御意見を伺いたいです。(起因菌は全く調べもしない)また治療切られましたが他院でも痺れ痛みがあっても同様に治療する事はもう無いでのでしょうか?

5人の医師が回答

右肩甲骨と全般的な胃もたれについて困っています。

person 30代/女性 -

1)今年の大晦日から元旦の朝方にかけて、帰省中の車の中で、胃の上に気泡が入ったような気分の悪さとキリキリと痛む状態を我慢して3度嘔吐。横になっても痛みは楽にならず、さらに痛みは下腹部にまで広がっていました。 この日は年末の食べ合わせが悪いのだと病院へは行かず回復。 2)次は1月末に右肩甲骨に気泡が入ったような痛み、押しても揉んでも効く様子はなく、横になった方が痛い、座っても痛いというどうしようもない痛みが、夜中寝ている間にでて、嘔吐。この時に1月の症状と因果関係があるのか?と疑いだします。 翌日朝も痛くなり運転中もうなだれるか、じっとできない痛みと戦いながら胃腸科へ行きましたが、触診により背中よりも腸炎じゃないかとの診断。 確かに背中が痛すぎて気づかなかったが、右下腹部も押すとキリキリと弁が詰まってる時と同じような痛みあり。 エコーでも問題なかったため薬ももらえず、同じ日に背中の痛さだけ取ってもらいたくて別の胃腸科へ行き、やはり触診だけで痛み止めと整腸剤をもらいました。 ただ痛み止めを飲んでも肩甲骨の痛みは取れず、だいたい痛み出して7時間もすればとれるような間隔。 そして、その日の夕方に胃腸科に勧められた整形外科へも行ってみましたが、レントゲンでは問題ないとのことでマッサージをされました。ここまでも痛みはとれていない段階です。 3)そして今は1/22〜の2ヶ月生理が止まらないのと、さらに卵巣が7cmに腫れているため3/17に腹部のMRIを取る予定です。卵巣関係から右肩甲骨の痛みがでてるとも疑っています。 4)そして今日3/8朝方から右肩甲骨に気泡が入ったような痛みがじんわり再発してきたので午前中のうちに消化器科で肺・心臓をCTで観てもらい、やはり異常なし。そして今夕方に右肩甲骨の痛みが強めに出ているので相談します。 この肩甲骨の症状にお心当たりがありましたら教えてください。

1人の医師が回答

食べ物が中々飲み込めない

person 50代/女性 -

お世話になります。 昔から過敏性腸症候群ありなのでお薬を 処方されています。(イリボー・整腸剤・吐き気止めなど) 便秘と下痢を繰り返し、今回は下痢症状が2~3日続いています。 (ここ最近では今日が1番酷かったです) 以前は薬が効いていて、一緒に処方されてる胃薬とも相性は良さそうです。 が、お腹下してるのに、 「吐いたらどうしよう」という恐怖からか、 胃薬や、お腹の薬をを処方された一日の 必要分以上に飲んでしまいます。 私は50代ですが、かれこれ30年以上吐いたことはありません。なのでどんな感覚なのかも忘れてますし、余計に怖いです。 最近2~3日はお腹の調子が悪い為か、 ご飯を食べ様とすると、なかなか呑み込めません。えずく様な感覚です。 昔、パニック障害で心療内科に通ってましたが、緊張しすぎて飲み込めないのか、分かりません。それから、その時は、 ふらっとして意識が遠のく様な感覚になります。(貧血の様な症状?)直ぐに戻りますが・・スマホ等を見ていても、たまにクラっとして同じ症状も出ます(一瞬ですが) 元々はお腹の調子が悪かっただけなのに、 変な吐いたらどうしようかと言う 不安から出てる症状でしょうか? 長文失礼致しました。 1年前に胃腸、大腸検査済で異常なしです。

5人の医師が回答

下腹部のシクシクする感覚について

person 50代/女性 - 解決済み

50代半ば、過敏性腸症候群下痢型(胆汁型下痢が主で、腸管運動異常型、腸管形態異常型も含んでいるようです)、機能性ディスペプシアの診断を受けています。昨年後半に大腸カメラ胃カメラ受け、大きな問題は無かったです。 IBS外来、かかりつけ内科、心療内科にかかっています。 IBS外来にてコレバイン、トリメブチンの処方でだいぶ形ある便が出るようになってきました。心療内科ではアルプラゾラム、かかりつけ内科ではコレステロールのお薬、胃のお薬を頂いています。 ただ、排便した後に腸の動きが活発になりすぎるのか、ずっと下腹部(左側から肛門の方に向かって)がシクシクした感覚といいますか、下痢を催しているような感覚というか、表現がしちくいのですが、不快です。肛門のあたりにも便が残っているような感覚。 かといってトイレに行ってもそれ以上便が出るわけでもなく。脳が痛みとして誤認識しているとも聞きました。 この腸管運動異常の症状が強く出てしまうとQOLが下がるので困っています。買い出しなども行きにくく下腹部シクシクが気になってトイレを探してのループになります。 どうしても外出しないと行けない時は、適宜かかりつけ内科でも頂いているイリボーや桂枝加芍薬湯、ブスコパンなどを飲んで下腹部シクシクが治るように飲みます。 そこでいろんな先生方に教えていただきたいです。 根本的に腸が動き過ぎないようにするにはどうしたらいいでしょうか?腸が動かなければそれはそれで問題があるとは思いますが、腸が動き過ぎそれを痛みとして感じてしまう今、日常生活が過ごしにくく困っています。 トリメブチンのほかにお薬とか、方法はあるでしょうか?

8人の医師が回答

みぞおちの右上やへその右上のピンポイントの痛み

person 60代/女性 -

体重が1年で9キロも減ったため(現在身長158cm 49キロ)、10月に造影剤CTを受けました。首から骨盤まで調べましたが、特に何も問題ありませんでした。 1年前から不眠症と腹部不快感があり、睡眠薬で治療を受けてきました。薬をのまずにだいぶ寝られるようになってきたのですが、腹部不快感が続き、身体表現性障害ではないかと漢方薬を処方されのんでいましたか、肝機能のrGTPが150になってしまったため中止しています。 以前は、腹部不快感はあちこちに移動したため、私も自立神経の乱れからくるものかと思っていましたが、最近は、みぞおちの右上やへその右上、みぞおち近くの肋骨の先が痛んだり全体がもぞもぞしたりし、痛いのはここと指で指し示すこともできます。しかし常に痛いのではなく、内科受診のタイミングがつかめません。今は、みぞおち全体がゾワゾワしています。食欲は落ちていず、体重も最近は落ちていません。 気にしすぎるのがよくないと心療内科では言われますが、腹部が気持ち悪くて仕方がない状況をどうにかしたいです。 (1)10月のCT検査のあと症状が強くなったのは、放射線の影響はありますか?3月にも、呼吸困難になり、胸部のCTを受けています。 (2)今は胃がゾワゾワして触れると不快感があります、何か胃にも問題がありますか?1月の胃の内視鏡検査では、逆流性食道炎と胃炎を指摘され、その後胃が捻れるように痛むため5月に胃の内視鏡検査を再度受けろると、十二指腸に5ミリのポリープが見つかりました。 (3)ネットで調べると、前皮神経絞扼症候群にも似ているような気もします。神経内科を受診した方がよいでしょうか?痛む場所を押すと強く痛むときもありますが、これも常にではありません。

6人の医師が回答

横紋筋融解症でしょうか

person 60代/女性 -

ピタバスタチンをもう何年も飲んでいます。 横紋筋融解症などの副作用は聞いていました。 今日ですが、おしっこの色が濃いオレンジ色になっているのに気付きました。 横紋筋融解症は 何年も薬を飲んだ後にも起きる副作用なのでしょうか。 最近の変わったこと といえば、外食が原因と思われるひどい下痢がありました。 下痢の時には胃の痛みや吐き気もありました。 下痢が収まった頃に38度くらいの熱が(夜だけ)2日程出ました。 筋肉痛といえば、普段はあまりないのに腰痛があります。痛みは強くはないです。 これは2~3日寝ていたためかと思っていました。 受診して検査を受ければ良いのは分かっていますが、 ・明日が土曜日なので仕事を休んででも受診すべきなのか、 ・週明けでも良いのか、 ・また、自分の 休みだと5日くらい先になってしまうがそれでも大丈夫なのか、 ・先延ばしにするとして、それまでに一応薬は止めて、水分補給するつもりですが、それ以外にどうしたら良いのか、などアドバイスお願いします。 また、心配し過ぎ、おしっこの色が元に戻ればわざわざ検査を受けなくても良い、など、そういったアドバイスもあればお願いします。

5人の医師が回答

3時間ほど前からストレスによる胃痛があります

person 30代/女性 - 回答受付中

【診断・治療の経緯】 - 機能性ディスペプシアと専門外来から診断されています - 精神的なものだろうと言われています - 心療内科にも相談しています 【症状について】 - 夜に横隔膜周辺の緊張が強くなり、みぞおちが痛くなり始め、段々と痛みが増し、最終的には苦しすぎて痛みに耐えられなくなり救急車を呼んだことが2度ほどあります - 胃カメラをしても胃の状態は悪いわけではないようです - 病院に行ったりすると急に強張りが取れていき、数分で痛みが完全に治ることもあります - 朝の5時〜8時になると基本的には痛みが取れていきます 【現在服用している薬】 - メイラックス 1mg:1日0.5錠(毎日) - ソラナックス 0.4mg:頓服 - エチゾラム 0.25mg:横隔膜周辺の筋弛緩作用を目的に緊急用として1〜2錠(試しに渡されており、まだ飲んだことはありません) 【今回の経緯(旅行中)】 - 旅行中、少し緊張によるストレスを抱えながらもソラナックスを飲むなどしてやりくりしていました - 17時(食事前):ソラナックス1錠服用 - 21時(就寝前):ソラナックス1錠服用 - 0時(胃の強張りや横隔膜の張り見られ始め起きた):ソラナックス1錠服用 - 2時半ごろ:みぞおちの痛みで再度起きてしまいました 【ご相談したいこと】 - 既にソラナックスを24時間以内に3錠飲んでいる状態で、エチゾラム1錠を飲むことが一般的に危険ではないかお伺いしたいです - ソラナックス4錠目を飲むことも考えましたが、それで治らない場合、どんどんエチゾラムを飲むハードルが上がっていくように思い、どうすべきか悩んでいます - 旅先なので救急車を呼ぶわけにもいかず、何卒よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)