脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

脇の下の筋、触ると痛い

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。2月末に乳腺外科で右胸8mmのしこりを細胞診し、クラス3と出て急遽断乳後、先月の10日(3月10日)に再エコーして貰ったところ細胞診したしこりが見えなくなっており、生検するものが見当たらないとの事で2ヶ月後に経過観察となりました。先生は授乳中に乳腺がしこりのように見えてたのだろうとの事で大丈夫と言って下さってます。それで3月31日(水)くらいから右の脇の下(毛が生えてる窪みの胸より)を触ると筋みたいなものが痛く気になってます。(触ると痛い。普通にしてたら大丈夫です。)体制によって痛い時もあります。1歳になる子を頻繁に抱っこしたり抱っこ紐もよく使ったりしますし、そこからの痛みなのか、万が一乳がんのリンパ節痛みなのか不安です。先月10日のエコーで脇のリンパも腫れてないし大丈夫と言われています。脇の下も触ってみてもボコボコゴリゴリしてますし、クリクリもありますが左にもあるし、おそらく筋か筋肉(細長く柔らかい)だと思うのですが…。右腕も少し怠いです。見た感じは腫れも赤みもありません。乳腺外科は1ヶ月前に見え貰ってるし来月中旬に経過観察予定ですし行くのもと思ってしまって。整形外科の方なんでしょうか。家にある湿布は貼ってますがあまり効いていないようで。聞きたいのは 1、乳がんの脇の痛みではないか? 2、整形外科にかかるべきか、来月の乳腺外科の経過観察まで待つべきか。 3、抱っこ疲れで脇の下を痛める事があるか。 この点を知りたいです。 すみませんが先生方ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膠原病の疑いがあると言われた場合の受診科について

person 30代/女性 -

先日、酷い肩こりと偏頭痛で神経内科を受診しました。 肩こり、頭痛については処方されたエチゾラムでかなり良くなりましたが、首周りの重苦しさが何となく残っているような状態です。 受診した際に受けた血液検査で、膠原病の可能性があると言われました。(画像参照) これ以外に甲状腺機能についても、潜在性甲状腺亢進症とのことでした。 ひとまず様子見という事で、特に具体的な話はされませんでした。 今まで全く自覚症状は無かったのですが、今日なんとなく違和感を感じて右の耳の後ろ、髪の生え際よりも頭皮寄りの当たりが左よりも晴れている事に気付きました。 固くて痛みはなく、押すと少し違和感があります。 ネットで調べてみると、リンパの腫れの可能性があると出てきました。 思い返すと、1年くらい前から脇の下と左二の腕の内側にひどい肉割れの痕がいつの間にかできています。ここ数年で体重が増えたので、そのせいだと思って気にしていませんでしたが、脇の下のリンパの腫れもあるのでは?と心配になりました。 今も、何となく左の腕を閉じにくいような感じがします(気にしすぎかもしれませんが…) 神経内科の先生には様子見で良いと言われましたが、気になるのできちんと受診しようと思います。 この場合、まずは改めて神経内科の先生に今の状態を説明して紹介状を書いてもらうべきでしょうか。 また、自分で専門医を探すとしたら、何科がいいのでしょうか? 膠原病、病院で探すと、リウマチ科?が出てきて、私の症状的にそこで診てもらえるのか分からず質問させていただきました。 ご教示いただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)