腹膜炎に該当するQ&A

検索結果:2,958 件

魚の骨を飲み込んだ。消化官穿孔や腹膜炎が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

1月25日14時、 白身魚のフライを食べたら 骨があるのに気が付かず 飲み込んでしまった?かもしれません。 柔らかめの指で曲げられる硬さのもので1.5センチあるかないかのものでした。 固い物が喉に通過したような気がするだけで、喉の痛みは無く、引っかかったような違和感があり、喉を気にしてゴックルしてみたりしていたのでしばらく違和感ありましたが違和感もすぐ消えました。 1月25.26日に排便ありました。 血便はありません。 1月27日に胃の痛み?を感じたような気がして、28日にもありました。 もともと、脳脊髄液減少症があり、 気圧などの変化で体が痛むようなことはよくあります。 28日の夜下痢をし、1日お腹にガスが溜まってるような張り感がありました。 29日朝もガスだまりのような感覚と左下腹部が痛くなりましたが、夜間も眠れて起きることもありませんでした。 痛みも全然我慢できる痛みです。 気にしすぎかもしれませんが、 魚の骨が原因か?と不安です。 28日が生理予定日です。 熱は今朝36.0です。 痛みの増強はなく、周期的に痛む感じです。ガスだまり感はありガスはよく出ます。 10月にCT造影し、過敏性腸症候群と 診断されています。 骨が臓器に刺さっていたら?と不安心配です。

8人の医師が回答

「穿孔性虫垂炎、腹膜炎の治療について」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

前回の相談後に退院しましたが、まだトラブルが解決せず困っております。 2回目手術の失敗を踏まえてドレーンを長期留置することになりました。 9/12に手術し、術後2週間である9/26にダグラス側のドレーンを抜き、更に上の位置にあるドレーンは透視室で造影剤を流して写しながら少し引き抜いて様子見になりました。 9/27に38度の高熱発生。 9/28に他の原因の可能性を見るため造影CTを行なったが異常なし。血液検査の結果はCRP11と炎症反応がある事が発覚。恐らく造影剤を流した際の逆行性感染との事で抗生剤のレボフロキサシンを服用開始。 9/29昼頃突然顔だけ汗だくになり、顔の熱感発生。同時にこれまで問題無かった食欲を失う。この時37度程度の微熱発生。 9/30朝になると体温が下がり食欲も復活するが、昼になるとまた微熱になり食欲一切無くなる。血液検査の結果、CRP3に下がっていた為、抗生剤を服用し続けつつ自宅療養を勧められ退院。微熱と食欲不振と顔のほてりについては原因がわからないと突き放される。 という経緯があり、自宅に帰った今も平熱と微熱を繰り返し、食事が殆ど出来ずに苦しんでいます。朝は体温も下がり、食欲がマシになりますが昼と夕がおにぎり一個も食べられない状況です。 10/1に念のため近くのクリニックを受診しても明確な原因はわからず、血液検査の結果はCRP2にまで落ちていましたが、貧血もあるとの指摘。 私が原因として疑っているのが ●造影CTに使用した造影剤の影響(甲状腺由来?) ●手術の影響か生理が2か月来ていない ●自律神経失調症 ●ドレーンがまだ入ってるから(こちらは10/5に外来で抜く予定です) となりますが、他に上記経緯踏まえて考えられる原因はありますか? ※添付画像はクリニックでの血液検査の結果です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)