スキルス胃がんステージ4 癌性腹膜炎 手術の意味

person60代/男性 -

先日、叔父が胃がんになったことでご相談させて頂きました。

本人の状態は入院する前から腹水もたまりお腹がとても固くなって
右を向いても左を向いても痛くて寝れない状態でした。

手術前の説明では
★胃に癌の根がはっていて胃を全摘しなければいけない。
★大網にも癌が点々とたくさんあるのでそこも摘出する。
★脾臓・胆のうも摘出する。
★しかしあけてみなければわからない
という説明をされたようです。

今週水曜日に予定通りに手術を行ったのですが

手術が始まって30分たつかたたないかくらいで
執刀医の先生から叔母は呼ばれていったところ
癌が想像以上にひどい状態、十二指腸にはいっていないと思ったけど
十二指腸にも癌はいっていたので手術は出来ないと、すぐに閉腹したようです。

先日の相談で回答して頂いた先生達はほとんどの方が私の説明だけで手術不可能という回答や手術するのは患者の体力を奪うだけで余命を早めるという回答が多くありました。

開腹した状態の写真を見せられて説明をされたようなのですが
癌が胃を覆うようにモリモリというかモコモコというか想像を超えるような癌が大網にはあったようでこんなにいっていると思いませんでした・・・と執刀医は言っていたようです。

スキルス胃がんのステージ4 癌性腹膜炎
どんな検査をしたのかはわかりませんが、CTやエコー・カメラ等でもやはりこんなにもヒドい癌はわからないものなのですか??
案の定、術後は傷の痛み等で叔父は大変つらいようです。
オシッコも出ていないとか・・・。

先日の先生達からの回答のように余命を早めただけなのではないかと・・・。
このような状態で【スキルス胃がんのステージ4 癌性腹膜炎】
もちろん個人差や抗がん剤の効き方にもよると思いますがこの状態での余命はいったいどれくらいになるのでしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師