自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

6ヶ月早い発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月半の男児です。 周りから発達が早いと言われることが多く、第一子のため戸惑っています。 2ヶ月終盤で首が据わり、3ヶ月半で寝返りができるようになりました。 そこから寝返り返りもマスターし、4ヶ月終盤には前に行きたいのか、おしりをフリフリする仕草も見られました。 5ヶ月になってからはずり這いでおもちゃを取りに行くなどよく動きまわり、高這いのような格好や動きをします。 四つん這いの格好から自分でお座りをしていますが、まだ手をついています。 6ヶ月になってからはわたしやベビーベッドを利用してつかまり立ちや膝立ちをしています。 自宅がアパートで広くないため、小さいですがサークルを設置しその中では自由に動けるようにしていますが、ハイハイは2,3歩程度です。 発達が早いと検索すると自閉症や発達障害などの結果が出てくるため不安になっています。 発達の早さとそれらの症状にどういった関係があるのでしょうか? ハイハイは長くしたほうがいいと聞くのですが、ハイハイをスキップすることで今後デメリットが生じてしまうのでしょうか? 早くにつかまり立ち等をしてしまうと筋肉や骨格の変形など影響ありますがか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳の娘の行動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来月の頭で1歳になる娘がいます。 気になることがまた出てきましたので質問させていただきます。 1、前から座っていて壁に頭をぶつけることをよくしていたのですが…今日は歩いて壁にぶつかりに行っていました。このような行動はよくありますか??初めて歩いてて壁に激突する姿を見てびっくりしてしまいました。 2、絵本を出すとすぐに口に入れたり破ったりしてしまうので、カタログギフトのカタログ(ファイルみたいや感じ)を絵本がわりにおもちゃとして置いていました。 昨日から何回もめくって最後まで行くとまた最初に戻し最後までめくるのを繰り返していました。それを3、4回していました。母から昔電話帳をパラパラずっとめくっていた子の話を聞いて不安になりました。めくるのが楽しいと思っていたのですが…このような遊びは気になりますか??今日絵本を渡したら絵本もパラパラめくっていました。 3、抱っこをしている時に泣くとのけぞります。のけぞりが激しいのか不安になりました。 4、旦那さんが抱っこをしようとしてイヤな時は後ろに倒れます。このような動きもこの月齢ではよくありますか?? 5、最近夜中起きて喃語を喋り出し、、30分くらいトントンしたら寝ます。その時に手を舐めたり歯ぎしりをしたりしていました。 6、夜になるとパパに抱かれることを嫌がります。寝かしつけもパパでは無理で泣いてしまいます。日中はいけるのですが…夜は無理です。 パパ見知り?なんでしようか?? 今の時期に自閉症というのはわからないと思うのですが…気になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症の疑いがあるか?

person 10歳未満/男性 -

現在1歳1ヶ月ですが、自閉症ではないか?と思う点がいくつかあり、判断いただきたく相談します。 特徴 ・歩かない(立つのも15秒程度) ・話さない(パパパ、うーん、ばばばのみ) ・親の手を持って拍手させる ・よく聞く真似をしない(バイバイなどができません。母親が顔を横に振ると子供も横に振ります) ・1人にさせても泣かない(姿が見えなくても泣かない) ・芝生に立つのを嫌がる ・とにかく物を投げる(おもちゃをうまく扱えない)、椅子などを動かす ・手を取られるのを嫌がる(手を取ろうとすると振り払ってくる) ・指差しできない 上記の特徴がある一方で ・こちらが笑うと目を合わせて笑う ・ご飯も偏食なくたくさん食べる ・生活リズム良く寝る ・不機嫌なことがほぼない(歯磨きの時は泣く) ・抱っこも普通にできる ・高齢の人に人見知りする などそうではないのかな?と思うこともあります。周りと比べるべきではないと思いながら、寝返りも7ヶ月までかかり、ちょっとずつ遅い発達が気になっていたので発達障害ではないのか?ということを考えてしまいます。 ここで相談して安心したい気持ちもありますが、もし発達障害かもしれないとご判断されるお医者さんがいらっしゃったら、それはそれで、母親としてできることを考えていきたいと思っています。 ご意見をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子の自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

前に質問をしたのですが回答がなかなか聞けないみたいなので、もう一度今の状況を考え直して質問させていただきます。 最近耳をふさぐ仕草をよく見たので、気になり質問したのですが昨日や今日になると1日に2回あるかないかで、音が大きい時や嫌な時など関係なくやっているようなので違うなと思えてきました。 ですが前にも書いた通り、 まだ単語しか話せないこと。 怒られたり知らない人に話し掛けられると目をつぶること。 ミニカーやブロックや本などを綺麗に並べたがること。(取ると怒る) 自分自身クルクル回るのが好き。 ごっこ遊びがどの程度が基準なのかがわからないのであれですが、ブロックの形を見て電話の真似や、おもちゃを食べ物と見立てて食べる真似などはします。 こっちが話すことは分かっているみたいで、目線も合いますし、何かに夢中な時以外は呼び掛けにも応じ、指差しもしてクレーンなどはありません。友達とのコミュニケーションもとれてると思います。 ですが最近他で気になるのがすぐ泣いて怒ることです。前までできていた「頂きます」の動作や「あけて」などを言わせようとすると、やる時もあれば泣いて怒る時もあります。これは2歳特有のわがままが始まったのか、それとも自閉症の特徴なのか分かりません。 考えすぎて寝れない日々が続いてるので、どうかご回答を頂けると大変嬉しいです。

1人の医師が回答

5ヶ月半ばの乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

子供の発達が気になっています。 首座り寝返りなど体の発達は順調かと思うのですが、 新生児期から泣いてることが多く3ヶ月頃まで日中寝ることがなかなかない赤ちゃんでした。 最近はお昼寝もできるようになってきてはいるのですが、泣いてる時間が多いです。 また、母親の感覚として人より物に興味が強い気がします。 一定の距離をあけると、目は合いやすいのですが、至近距離だと目が合いにくく、どちらかというとキョロキョロと目を逸らしているように思えます。 声かけには反応する時としない時とムラがあり、名前を呼んでも別の方向を見ていることが多いです。(物音には反応しているので耳は聞こえていると思います( また、ニコニコはよくするのですが、声を出して笑うことは少ないです。いないいないばあも、じっと見つめるだけで笑うことはありません。 離乳食も最近開始したのですが、食べ物にあまり興味がなさそうです。スプーンを出しても別の方向を見ながら口に入れることが多いです。 自閉症などの兆候ではないかと心配しています。 やはり至近距離だと目が合いにくい、呼びかけへの反応がムラがある、泣いてることが多い、いないいないばあに反応がない、等発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月2日の息子の発達が気になって日々不安です。 ・あまり泣かない。 こけてもあまり泣かず、泣いても大人に助けを求めて寄って来ることがありません。 ベビーサークル内に一緒にいる際は寄ってきてよじのぼったりしてきますが、家事等をして離れていると泣きもせずサークル内で一人で遊んでいます。 ・抱っこで目が合わない ある程度距離がある時は呼んだら振り向いたり目が合って笑ったりしますが、近距離、特に縦抱っこの時は左右をキョロキョロして呼んでも振り向きません。 また共感や要求のアイコンタクトがないように感じます。 ・後追いしない。 ベビーサークル内では動くとついてきたりしますが、いなくなったらすぐに一人遊びを始めます。 ・人見知りしない。 ジッと見つめる様子はありますが嫌がったり泣いたりはしません。 ・奇声を発する。喃語が出ない。 クーイングはありました。その頃はこちらに話しかけているような印象でしたが奇声を発するようになってから話しかけてきてるというより一人で叫んでいるような印象です。 ・足をバタバタさせて落ち着きがない。 バンボに座っていても抱っこをしていても足をバタバタさせています。 ・抱っこでしがみつかない。 離乳食はよく食べ、首すわり、寝返り、おすわり、ずりばいは月齢相当、はいはいも出来るようになってきて目が合うとよく笑う子ですが上記の事柄から発達を心配しています。 今から心配しても仕方がないのは重々承知ですが愛着障害や自閉症があるのではないかと気になってしまってとても苦しいです。

4人の医師が回答

1歳(修正10ヶ月)発達について

person 乳幼児/女性 -

30週0日で双子を出産しました。 2人とも胎児発育不全で娘1071gと息子672gで出産しています。 修正月齢は10ヶ月になりますが、娘の方の発達面が気になります。 息子の2ヶ月後を追うように出来ることが増えてきましたが いまだにうつ伏せからのお座りが出来ません。 ずり這いもせず、移動手段は寝返りとピボットターンで動き回っています。 四つ這いはよくやりますが、後ろに下がってしまいます。 うつ伏せ状態は嫌いではなさそうで、おむつ替え後などはすぐに寝返りします。 表情も乏しく、目線も合ったり合わなかったり。 合ってもすぐにそらす、時々目が合うと笑いますが明らかに息子とは違う反応です。 ミルクは吸啜が弱く、GCU退院後1週間で経管栄養が再開しました。 離乳食は3回食です。 離乳食を始めて半年ですが、もともと食に対しての執着心がなく足踏みが続いています。 形状は7ヶ月相当の固さや形状は飲み込むことが出来ますが 最近になって急に飲み込まなくなったり口の中に溜め込むようになり最終的には口から出すことが増えてきました。 以前は20分前後で食べ終わっていたのが今では1時間以上かかることもしばしば(特に朝はひどいです) 指差しや真似するということはほぼしません。 ママママ、パパパパ、ダダダダ等は言います。 基本1人で遊んでいて、近くにあるおもちゃやおしゃぶりは進んで取りに行きます。 人見知りは親以外が居る時は緊張しているのか急に動きが鈍くなったりします。 抱っこは基本縦抱きですが腕に捕まったりという仕草は少ないと思います。 色々検索していくうちに自閉症や発達障害という言葉が気になってしまい こちらに相談させていただきました。 しっかりとした検査をまだしていませんが自閉症の可能性はあるのでしょうか? 文章まとまらず申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の体重と発達について

person 乳幼児/女性 -

明日で3ヶ月になる女の子です 質問は2点あります (1)2〜3ヶ月の期間で体重がほとんど増えてない 出生時3540g 1ヶ月検診(生後29日)で4510g 2ヶ月(生後60日)で5380g 直近(生後88日)で5755g おしっこ→1日8〜10 うんち→1日1回 スケールがあるため毎日計っており、完母で1日トータルが平均650〜700ml 機嫌は良く元気ではあります。 一度小児科に連れて行った所頻回授乳とミルクを足すのをがんばれと言われましたが 頻回授乳にしてみてもトータルは変わらず、ミルクを足そうにも拒否されてしまいます。搾乳したものをあげてみたり哺乳瓶を変えたり寝てるところにあげてもだめでした。 2ヶ月〜3ヶ月の間でこれだけしか増えてないと体重増加不良になりますか? またこういった場合はどうすればいいのでしょうか… (2)音のする方向を向かない 2ヶ月から音がする方を向くと聞きましたが今のところそれをしてくれません。 おもちゃや音を変えても同様でした。 入院時の聴覚のテストはパスしており、寝てる時に音を立てると目を開けたりびっくりするので耳は聞こえていると思います。 首も大体座ってきていて頭をよく動かしてるので動けないわけではないと思います。 目は合い、追視もしますしあやすと笑いますが自閉症の可能性があると出てきて不安です。やはりそうなのでしょうか よろしくお願いします

3人の医師が回答

右手の親指が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の女性です。 今朝起きた時から、右手に痛みが出てました。 最初は親指を少し動かすだけで痛かったのですが、そのうち人差し指から小指までを動かしたり力をかけたりした時に動かした指ではなく、親指が痛むようになりました。 親指には腫れとかはなくて、押しても握っても痛みはないです。 同じ動きが必ずしも痛むとは限らず、同じ動きを2回しても2回目には殆ど痛まないこともあります。 痛みは、ズキューンと響く?ような痛みだったりもしますし、軽くズキンズキンとした感じ?だったりもします。 痛む場所は、最初は親指の第一関節だったのですが、今は親指の付け根の辺りの、手のひらのぷっくりした辺りが主に痛みます。 字もかきにくかったり、引き戸を開ける動作や、ズボンを履く時はかなり強い痛みでした。 それから、親指が痺れます。 痺れは最初からあったかどうかは分かりません。 それほど運動していたわけではありませんが、夏休み中に自閉症の子供にせがまれて、週5日くらい、夕方から2時間程度のお散歩に行ってました。 そのせいなのか、更年期なのか、寝る時に暑くて仕方なくなってエアコンの温度をかなり下げないと寝付けなくなってしまいました。 今朝は夜中に起きてエアコンを付けて、朝まで付けっぱなしにしてしまい、かなり身体が冷えた状態で起きました。 エアコンの風が直接当たる場所で起きました。 昨日もそれに近い状態でした。 また、肩こりが酷いので、主人にストレッチなどをお願いしたら、少し楽になったような気がしますが、あまり変わってない気もします。 よく分かりません。 こんな感じですが、親指はどんな状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

年中男子の発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男子、現在年中さんです。発達に心配があるため、既に専門医、作業療法、自治体と相談しております。なかなか発達障害の名前がつかず、せっかく質問権もあるためここでご意見いただきたく、宜しくお願いします。彼の特徴を書き出しますので(保育園の先生に書いていただきました)、先生方の見立てをいただければ幸甚です。ちなみに私はADHD(多動)とアスペルガー、もしかしたら発達遅延かな?という見立てです。 【得意なこと】 -1対1の会話。ものをよく覚えていて、語彙力もある。 -ひらがなを読める、書ける。 -食べ物の好き嫌いがない。なんでもよく食べる。 -絵本が好き、読み聞かせもよく見ている。 -トランプの神経衰弱ゲームも難なくできる。 -劇は得意。(他人のセリフも覚えている) -性格が穏やかで優しい。 -よく寝る。 【不得意なこと】 -集団から離れて一人だけ違う行動に入る。(合唱時、一人だけ踊る、しゃがみ込む。プール時、自分の順番でないのに自由に潜って遊ぶ。→怒られると止める) -集団遊びが苦手(鬼ごっこも、飽きて途中から輪から外れて一人砂場で遊ぶ) -身の回りのことが出来るに関わらずとりかかりが遅い。→指示が通りにくい。怒られてやっと開始。(年中30人中、1番遅い) -お友達との距離感(ちょっかいだす、くっつく) -運動音痴 私が気になるのは特に集団で浮くことです。保育園の先生もいわく、個人レベルでは沢山できることがあるのに、集団になるとワンテンポ遅かったり、興味ないことはやらない、等目立つそうです。 1月に専門医の診断がありました。数多く質問があり、また、上記情報を伝え、さらに本人をみて「自閉症スペクトルの可能性は低い。」とのことでした。 先日発表会があり、上記にも書きましたが一人踊る、まわる。(劇はバッチリでした。) 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)