舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

「呂律が回らない 舌が動かしづらい」の追加相談

person 30代/女性 -

前回8月末頃に呂律が回りにくいと相談させていただいた者です。 その後、なんとなく右手右足がムズムズするような違和感を覚え、脳神経内科でMRI検査をしました。 結果キアリ奇形が見つかりましたが、今回の症状とは関係なく神経の炎症だろうと言われ、薬(バラシクロビル、ビタミンB12、葛根湯)を処方されました。 薬を飲み終え少しの間は症状がよくなったような気がしましたが、また喋りにくさが復活し、喋りにくいと感じる時は高確率で舌に違和感や痺れのようなものがある事にも気づきました。(そのような症状がない時もあります) 手足のムズムズする症状は今はなくなっていますが、喋りにくさを感じてから1ヶ月後くらいに、今度は全身の筋肉がピクつくようになってしまいました。 以前から脚がピクピクする事はありましたが、今回は全身の筋肉がピクつきます。 力が弱くなったなどは今のところ感じませんが、3回ほど勝手に膝がカックンとなりびっくりしました。 以上の事からALSなどの神経難病が不安で仕方ありません。 可能性はありますでしょうか? また、キアリ奇形は今回の症状とは本当に関係ないのでしょうか? 何か少しでもわかる事があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

舌の痙攣の症状によるMRI検査について

person 40代/男性 - 解決済み

以前このサイトで、舌咽神経、舌下神経障害の可能性があるのでMRI検査を進められました。 MRI検査の、先生の判断は、脳の萎縮、特に小脳の萎縮が激しいという話でした。 舌咽神経、舌下神経障害については、あったとしても複合的な要因だろうといわれました。 ただMRI検査の画像が、CTスキャンのような脳の輪切りの画像で、以前見たことのある脳の血管の立体的な画像でなかっので聞いたら、検査に一時間弱掛かるので、認知症の人を長時間検査機にかけると頭を動かしてしまい、画像が上手く取れないからという話でした。 しかし母は、記憶障害はありますが、人の話を理解する事は出来るので、それくらいは大丈夫に思えます。 ただ、他のMRIの画像をもう一度、撮ってもらう意味があるのか分からないので、お訊きしたいです。 一応症状を載せて置きます。 [私ではなく78歳の母(寝たきりの介護状態)の事です。 母が急に飲み込みが出来なくなり確認した所、舌がピクピクと痙攣したようになったりします。 ずっと続く分けではないですが、1日に何度もなります。 又寝ている時ですが、シタベロを立てて硬直したような状態になっている事もあります。

5人の医師が回答

半年ほど繊維束性攣縮がおさまりません ALSの可能性は?

person 40代/女性 -

2020年の11月より目視できるぴくつきがあります。 場所は、舌、二の腕、土踏まず、ふくらはぎ。 ピクピクと一瞬のこともありますが、30分ほどなにか生き物が蠢くか呼吸するかのようにぴくん、、ぴくん、、と動いている場合もあります。動画もとれます。 3月に神経内科に行きましたが腱反射の亢進はあるが筋萎縮や筋力低下はないので、ALSは今は心配ないよと言われました。 しかし痙攣は一向によくならず、漢方内科に通っています。 ぴくつき先行のALSはないんですよね?と漢方の先生(元は神経内科の先生)に尋ねたら「あるよ!」と言われて凹んでしまいました。 だけど早期発見しても意味がない疾患だから検査をしてもなあ、と。 1 神経内科にもう一度行くとしたら、前回三月で、今度はどのタイミングがいいでしょうか?  筋電図を頼んでみたほうがいいですか? 2 ぴくつきが先行のALSってあるんですか?  自分は半年弱ぴくついてますが、どのくらい進展がなければ安心していいでしょうか。 3 ALSでないと思いたいのですが、この不快なピクつきをなくすにはどうすればいいですか?  ピクつきの消し方を知りたいです。 何も症状がなければいいのですが、ぴくつくがあるので、本当に不安です。 BFSかもしれませんが、ピクつきの現れない日が1日もありません。 何か良い方法を教えてください。

4人の医師が回答

神経内科の先生に聞きたいです。

person 40代/女性 -

神経内科の先生に聞きたいです。 現在症状はあちこち痛みがあり線維筋痛症と言う診断は受けています。 その他の症状は手足が常にしびれ、お風呂で温めると電気が走ったみたいになります。皮膚の色が紫色でいつも冷たく特に手の指が痛く動かしづらいです。家事も辛いです。あと舌もいつもしびれ目もピクピクとするし片頭痛もあり、私はしびれの原因が知りたくて神経内科を一度受診したかったのですが線維筋痛症と紹介状に書かれると電話で断られてしまいました。何件もです。診察だけでもしていただきたかったのですが神経内科の先生は線維筋痛症としびれだけではみていただけないのでしょうか?あと私の症状は神経痛なのでしょうか?それとも筋無力症かギランバレーとかその前兆でしょうか? 難しい病気がないか見ていただきたかっただけなのですがどの先生も線維筋痛症は見ませんと言われました。 今は身体中痛みとしびれと脱力感で疲れやすく体調も悪いです。 歩くと足が鉛のように重く息切れするので毎日が辛いです。杖がないと歩けなくなってきました。誰か教えて下さい。まだ43歳なのに全く歩けなくなってしまったらと思うと怖いです。 手も力が入りづらく物を落としてしまう時があります。 これはやっぱり線維筋痛症状なのでしょうか? 誰か教えていただきたいです。お願いします。

1人の医師が回答

「6月頭より左腕の脱力感からのALS不安」の追加相談

person 40代/女性 -

40歳になったばかりです。今年の5月24日より顔面右側の笑いジワあたりに24時間ピクつきが出現(6月24日に完全に消失)脳のMRI異常なし。寝入りばなのピクつき出現(最近は更に酷い)起きている時の体のピクピクもあり。左腕の脱力感と指先の使いづらさ。首のMRI血液検査異常なし。倦怠感動悸もする。何となく右腕も怠くなり始める。6月13日総合病院Aの脳神経内科で舌診、力比べ、握力(左25、右27)腱反射やるも異常なし。自分で病気を作っていると言われる。左手の小指が真っ直ぐ伸びず強く伸ばせば伸びる(今は伸びてる)小指の第一関節だけが今だ痛い。足の股関節やふくらはぎがムズムズする事がある。肘を曲げると痛みが出てくる。手のひらが痛くなったりする。6月24日総合病院Bで高原病検査異常なし。財布から小銭の取りにくさ(今は少しマシ)昔から腺腫様甲状腺腫があるが血液検査も異常なし。フェリチンは後少しで50になる。足が痛くなりレントゲン撮ると有痛性外脛骨が両方あるとの事。両手は仕事や携帯すると痺れてくる。寝ている時は基本大丈夫だがたまに夜中酷く痺れる時がある。7月22日手の外科で神経伝導検査。異常なし。7月29日総合病院Bの脳神経内科で腱反射などやるが何も言わなかったので異常無しだと思います。力比べでは左の小指が痛いので庇ってしまい少し弱いと言われる。8月8日針筋電図のはずが医師がやっぱり必要ないといい前回よりも詳しく神経伝導検査すると言われ2回目をするも異常なし。胸郭出口症候群の波形もないと言われる。ALSでも無いと言われる。ここ数日前より舌がヒリヒリし始め喋りにくさ出現。サ行タ行。4ヶ月間酷いストレスです。今は胸郭出口症候群としてリハビリ中。舌の異常が出始めて気が気じゃ無いです…また神経内科にかかるべきでしょうか…萎縮は無いと言われてます。今も変わらず力は出ますが細かい作業がしにくいです

3人の医師が回答

左腕のだるさ、両脚の脱力感、息切れ、疲れやすさ

person 30代/女性 -

産後1年、32歳女です。 産後の体調不良に悩まされています。 ・2023/3→ひどい手湿疹、乾燥→現在も継続中 ・2023/4→足底の痛み(寝起きの二、三歩が痛い) →リウマチ検査異常なし、現在は症状なし ・2023/8→耳の不調(こもる感じ+イヤホンがあたる部分が腫れる)→耳鼻科3軒行くも異常なし、現在は症状なし ・2023/9 産後うつで産婦人科通院 ・2023/10→食欲不振、吐き気、胃もたれ、げっぷが多い→胃カメラ異常なし、現在は症状なし お尻に大量のニキビ ここからが現在気になっている症状です。 2023/10/25 背中、肋骨の痛みあり、病院へ→血液検査、レントゲン異常なし 11/3、10 整体へ行ったところ、その数日後から全身の筋肉がピクピクする(顎、まぶた、腕、背中、お腹、お尻、脚、足、手足の指) 12月上旬 左腕が重だるくなる、首肩の凝りがすごい 12月中旬 両脚も、太ももの力が抜ける感じがする、また、脚がむずむずすることがある 総合病院の脳神経内科の先生を受診。 ハンマー、力比べをして異常なしと判断 「首が相当悪い。頚椎症です。今度MRI撮りましょう」とのことで1/6に頚椎MRI撮る予定。 12/18 別の脳神経内科を受診。 ハンマー、力比べ、足裏をなぞる、手と舌を確認。「ピクピクとだるさでネットで調べてALSが怖いのだろうが、あなたは違う。あと、首が悪い」とおっしゃる。 先生より、甲状腺と重症筋無力症の血液検査を提案され、現在結果待ち。 ここ数日で、歩行時になんとなくふらつく感じがします。力は入るし歩けてはいるのですが。。 飲み込みにくさも出てきた気もします。 10キロある子供を抱っこすることは出来ます。 難病が不安で、1ヶ月ほどまともに眠れてません。 先生達の見解を教えてください。

6人の医師が回答

足のピクつき、眼の違和感などについて

person 20代/女性 -

7ヶ月前よりalsの心配をしています。 22歳の女です。 前よりは違うだろうと思えるようになりましたが、まだ少し不安です。 先日から、また右の太ももがピクピクとするのですが、毎回同じところです。 あと、いつも右靴が緩い気がしてたまりません。一回脳神経内科の先生に、その旨をお話ししましたが、んー、変わらないよ?って言われました。気のせいなのでしょうか? 右お尻の奥の横の方が立ちっぱなしのあとや、座りっぱなしの後痛いと感じるので、腰から来てるのでしょうか? 動かないでそのまま直立しているのが辛くて、足の体重移動したり動かしていないと立ってられない気がします。関係あるでしょうか? 先日、一度だけ立っていた際に左の太もももブルブルしていました。 舌も出せばブルブル震えています。なんだか喋れるんですが、喋りにくい気もしてきて怖いです。 体重や握力に変化はないと思います。 _____ alsとは関係ないのですが、脳神経科かなと思ったので質問させてください。 数年前からお外で白い場所を見ると、渦のような吸い込まれてくような透明なものが見えます。 眼球を動かしても場所は変わりません。でも暗い場所にはありません。 普段から飛蚊症のようなものは見えてるんですが、それはスイスイ動くので、また違ったものなのかと思います。 これは、悪いものなのでしょうか? 多分一度眼科に診てもらった気もするのですが、高校生だったので忘れてしまいました。 たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

右足裏と右手首の痺れ

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 度々色々相談させて頂きすみません。 舌痛症とか体のぴくつきで相談させて頂いてます。おかげさまで 体のぴくつきはかなりおさまりました。 お尻が主にたまにぴくぴくするくらいです。 舌は相変わらず舌痛があり、 絶えず収縮しています。 通常の筋電図で、手足を刺した時にだけ異常な波形が出るとのことで、 誘発筋電図もやりましたが、とくに異常ありませんでした。 首のMRIも受けましたが、神経にあたってる部分がもしかしたらあるかも?頸椎症かな? みたいな感じでヘルニアではないみたいです。 まだ腰や脊柱のMRIは受けておりません。 また不安なことがありまして、痺れが右側に起こります。ここ1週間か10日くらいで、右の骨盤のあたり(腸骨付近)とかが痛かったり、足裏や足首が一日中痺れたりします。 今日は一日仕事で座ってることが多くて 足裏が持続的にずーっと痺れてました。 でも家に帰ったら足裏の痺れはおさまりました。 足がおさまったら今度は手首で… 何もしてないのに、右手首の表側だけ痺れてます。 ビリッビリッと何回か痺れて、少し間が空いてまた痺れます。 それが何時間か繰り返し続いていて気になります。 手首を使うことも特になくて、(携帯操作くらいなのですが)、疲れで痺れるのでしょうか。 特に仕事も負荷がかかるようなものではないので手首の疲れというのも、無いのですが… なんでしょうか 薬は、タリージェとトリプタノールと カミショウヨウサン、ごしゅゆ湯を飲んでおります。

4人の医師が回答

自律神経失調症について

person 30代/男性 -

2014年5月に脳動静脈奇形から脳出血し、てんかんを起こして意識を失って倒れました。7月にガンマナイフの治療を受け仕事復帰。 その後、2015年11月に脳浮腫により失語症の症状がで出ました。 2016年1月にMRIを撮り奇形は画像では確認できなくなり、体調も回復してきております。 車の運転も3年てんかんがなければ出来ると医者に言われており、大人しく生活しておりますが、てんかんが怖くてずっとドキドキしています。 現在の症状として首肩腰の痛み、こめかみがピクピクする、息切れ、舌付近の違和感、下痢と便秘の繰り返し、めまいと立ちくらみ、疲れやすく、疲れが取れないなどの症状があります。 仕事には行けており、やる気もありますが、仕事がパソコンやデスクワーク中心で屈む体制が多く、特に肩首の痛みがひどく、肩首の痛みが出てくると前出の症状がでてきます。 てんかんを起こしてから酒、運動は控えています。たばこは元々吸いません。 脳外科、整形とかかりましたが特に問題はなく、自律神経失調症ではないかと言われました。 最近結婚もしてこれから家族のために頑張って行きたいと思っており、本気で治したいです。まず何をして、どのように治していけばいいのか教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)