赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

乳児の結核について

肺がんを患っている祖母が、1ヶ月の赤ちゃんに会いに来たのですが、その際に少 し咳をしていました。 祖母は少なくても2週間前から熱が出ていて、食欲もないようで結核と重なる症状 なので、もし結核で赤ちゃんに感染していたらと思うと心配でしかたありません 。 祖母は結核の検査を受けたときは陰性だったようですが、それは昨年のことなの で今がどうかはわかりません。 家に来たとき、咳は1時間に1度くらいの頻度で、コンコンと2回、激しくはない感 じの咳をしていました。 咳が乾いてたか湿っていた感じかはわかりませんが、家にいる間(4時間くらい)は 痰が絡んだようなしぐさはしてないようでした。 1.万が一1ヶ月の赤ちゃんに感染した場合、潜伏期間はどれくらいで、どんな症状 が出ますか? 2.感染しているかどうかわからない場合、症状が出る前に受診するほうがいいで すか? 3.1ヶ月の赤ちゃんでも、症状が出てから受診しても、完治できますか? 祖母に検査をしてもらえればいいのですが、それをすすめることも難しく、心配 ばかりでどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイス等いただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

19週の妊婦:3日前から咳が続いていて不安なので相談させてください

person 30代/女性 - 解決済み

19週の妊婦なのですが、3日前から咳が続いていて不安なので相談させてください。 初日は、喉より下の喉元〜気管支?(胸の間あたり)にイガイガと違和感があり、夕方から咳が出始めました。夜になり横になると咳が本格的になりましたが、少し寝ることはできました。 翌日もイガイガが続き、ずっと継続ではないのですが頻繁に咳があり、そして時折深い咳が出て子宮あたりに響くので (1)赤ちゃんに影響がないかとても心配になりました。 熱もなく、鼻水もないので風邪ではないのかな…?と思い調べてみると逆流性食道炎でもそのようなことが起きると。 確かにたまに、喉元に上がってくる感じがありましたがヒリヒリするまではいかなかったので、(2)この咳の原因が何なのかよく分からず不安です。 ちなみに食事中にはあまり咳は出ません。 3日目はイガイガがほぼなくなり、代わりに痰が絡むようになりました。 咳が深くなり、少し黄色っぽい痰も出ます。 (3)このまま様子を見てもいいのでしょうか。また、あとどれくらい治らなければ病院を受診すべきでしょうか。 以上(1)〜(3)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠中のCRP上昇について

person 20代/女性 -

以前から妊娠中のCRPの上昇について相談させてもらっていた者です。 現在、切迫早産入院中で今日で33w0dです。18wからお腹の張りと子宮頸管短縮で入院しています。点滴はウテメリンとマグセントを点滴中です。一人目も24wから36wまで入院して38wでの出産でした。 入院当初からCRPは0.3から0.4で推移していましたが、ここ3週間ほどで少しずつですが上昇しています。先々週は0.64で先週は0.71でしたが、昨日の血液検査では1.1でした。白血球はずっと5000〜6000で発熱もありません。先々週のおりもの培養検査では悪い菌は出なかったようです。ここ2カ月ほどずっと鼻づまりと痰があり、痰が絡むので咳が出ます。咳止めの飲み薬は何回か飲みましたが、改善したような気がしてもまたすぐに痰が絡みます。先生はその影響ではないかといいます。2日前に頬や目の周りを押すと痛いことに気づき、副鼻腔炎かもしれないということから、セフゾン5日分が服用開始となりました。 鼻づまりや痰は悪化したわけではないのに炎症反応が上がっているので子宮内感染なのではないかと不安です。先生は明らかな子宮内感染だと白血球も増え、発熱するからといいますが… この様な状況で様子を見て大丈夫でしょうか? もし子宮内感染だったとしたら赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

2歳児と生後2ヶ月 気管支炎 喘息 咳が酷い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。 3日前から咳が出始めて、昨日から息を吸う度に咳が出てるのでは?と思うくらい咳がよく出ています。寝ているときも咳が出ています。咳で目覚めることはないです。受診し、気管支炎かな?と言われました。赤ちゃんの頃から咳がよく出て、出始めると悪化しやすく気管支が敏感だと診察されていました。去年の秋には今までで一番酷くなり、ゼーゼーヒューヒューと音がしたので喘息気味と言うことで喘息の治療薬を服用していました。アレルギー検査もしてもらい、ダニとハウスダストが陽性でした。今回はゼーゼーヒューヒューまで聞こえないのですが、咳の仕方が秋の喘息気味と言われたときと似ています。今回も熱は出ていません。お聞きしたいのは下記の二点です。 1、気管支炎と喘息の違いはなんでしょうか?咳が酷いと見ていて可愛そうなのですが、再診の目安を教えて下さい。薬を飲み終わる前でも行ったら吸入などしてもらえますか? 2、下に生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。どうしても赤ちゃんに顔を近づけて咳き込んだりしてしまいます。赤ちゃんも昨日から咳が少し出始めました。鼻水も出ているので痰の絡んだような咳だったり、コンコンと乾いた咳だったり様々です。やはり移るものなのでしょうか?下の子についても受診する目安を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)