赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

脳性麻痺でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

現在3ヶ月と17日の娘の事で相談です。 腕と手に力が入っている事があります。 ・縦抱きすると反り返り、腕に力が入って下がり、拳(手のひら)が後ろになる ・うつ伏せにすると首はもちあげられるんですが、腕がだんだん前から後ろになり、飛行機の態勢になってしまう ・オムツを替えるとき、脚がピンとなる 出生時、41週9日で促進剤を使いました。一日目、ほんの数秒だけ心拍が落ちてしまい促進剤を中断して、二日目もう一度促進剤を使い陣痛を起こしました。分娩台にあがってからもなかなか出てこず、一人の先生がお腹を押し、もう一人の先生が吸引してやっと出ました。直後、呼吸が上手くできなかったのか30分位酸素吸入をしました。念のため小児科の先生が来て診察しましたが、異常ないだろうということで酸素吸入もとれ、母親と一緒の病室に帰りました。それから3日後黄疸が出て、1日光線療法をし退院しました。心拍が落ちたということは、脳に酸素かいかず、脳性麻痺になってしまったのではないかと心配です。 祖母も、うつ伏せにすると飛行機の態勢になるので、何で手が後ろにいっちゃうんだろね…と心配しています。 まだ寝返りはできませんが、首は大分しっかりしてて、両手で指しゃぶりはできるし、ハンドリガードもできます。ただ腕が短いのか、70のサイズの服ではブカブカで、腕まくりしています。個性なら良いのですが、脳性麻痺の症状で筋緊張が強いと書いてあり、娘はそれにあたるのかと思うと心配で眠れません… 3、4ヶ月検診まで時間があるので質問させていただきました。回答お願い致します。

1人の医師が回答

脳性麻痺ではないかと心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男児がいます。 反り返りが多いと脳性麻痺の疑いがあるとネットで見てとても心配です。 出産は吸引分娩で3500グラムで産まれました。なかなか降りてこず19時間くらいの分娩時間でした。アプガースコアは10.10で元気に産まれましたが、難産で脳が損傷したのではないか、と不安でたまりません。 現在下記の気になる点があります。 •抱っこしていると反り返る(縦抱きにすると首をぐーーっと反ります) 横抱きにしても上の方、天井を見る。 ・仰向けに寝かせると足をバタバタさせ手を仰ぐようにして背中を浮かせて寝返りしそうな体制になる。 ・手をよくグーにしている。 ・うつ伏せにさせると首を高く持ち上げる。 ・泣くときに息が止まるのでは、と心配になるくらい大泣きする。 ・モロー反射が多く、寝てるときにビクついて起きたりする。 ・いつもではないが、寄り目になる。 ・口をおちょぼ口にする。 生後一ヶ月で力強い赤ちゃんはいると思いますが、反り返りと首の力が強いのでとても不安です。 ちなみに一ヶ月検診、助産師の新生児訪問するでも異常なしでした。 また、熟睡しているときは反ったりはせず寝ています。 初めての育児で、毎日いっぱいいっぱいです。心配しすぎでしょうか?

9人の医師が回答

生後7ヶ月 運動発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月になる娘がいます。 発達には個人差があるとは思いますが、上の子に発達障害があることもあり、下の子も運動面の発達がゆっくりで心配しています。 以下娘の状況です。 ●37週1日生まれ 2300gで小さめ ●4ヶ月検診で首すわり等問題なし ●7ヶ月現在 身長62.5 体重6.8で小さめ   寝返りは最近1度だけ成功しましたがほぼ出来ません 横向きになることはできます お座りは支えてあげれば座れる気がしますが、1人で座らせると転がってしまいます 両手でおもちゃは持てます うつ伏せがあまり好きではなく、頭はしばらく上げて遊べますが、疲れてくると頭が下がって床についてしまいすぐに泣きます うつ伏せにして手が体の下にあると抜けないことが多いです 基本的に床に置くと仰向けのままおもちゃを触るか、スタイを触ってじっと遊んでおりあまり動きません 足の力は結構強く、補助して立たせてあげると嬉しそうにぴょんぴょん跳ねたりしますが、なんとなく上半身がふにゃふにゃしている気がします 7ヶ月の子の発達としてどうでしょうか? 次は9.10ヶ月検診ですが、このまま様子をみても良いでしょうか?? 運動発達の面で何か練習できる事はありますか??

5人の医師が回答

もうすぐ1歳の女の子、発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる女の子ですが、心身の発達に不安な点がいくつかあります。 不安なこと ・人より物に興味が強い(朝起きるとまず両親より眼鏡ケースや布団のタグに突進し、声をかけても反応が無いことがあります。支援センターでも、赤ちゃんより赤ちゃんが遊んでいるオモチャを見て取りたがります。母である私が抱っこからおろした時に泣いた際、私が着ているTシャツ(娘が気に入っている柄)をしきりに引っ張ったため脱いで渡したところ、泣き止んだこともあります。) ・手を触られると振り払う ・指差ししない ・模倣をほとんどしない(舌を鳴らす真似やカラスの声の真似はしたことがあります) ・独り言が多い。話しかけると黙ることがある。(1人遊び中に最もよく喃語を喋ります) ・つま先立ちが多い(まだ伝い歩きです) ・足の指が丸まって力が入っている ・ちょうだいなど、こちらからの働きかけに応えない(読んでほしい絵本を渡してくるなど、要求をすることはあります) ・音に敏感 ・人見知りしない ・後追いをあまりしない 現時点で発達に問題等あるでしょうか。また、対策としてどのようなことができるでしょうか。 この年齢ですと中々はっきりしたことはわからないかと思うのですが、日々悶々としてしまっているため、ご意見を頂戴できると大変ありがたいです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月乳児、ベビーベッドの柵で頭を打った

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月(生後37日)の女児です。 ベビーベッド内で自分で泣き叫びながら動き、端まで行きベッドの木の柵で頭を打ってしまったようです。 泣き声は聞こえていたのですが、別室で哺乳瓶を洗いミルクを作っていました。 様子を見に行くと端まで移動していて、右前の頭部が赤くなってしまっていました。泣きながらずりずりと突進していった模様です…。 頭の形がぼこぼことしていて、赤くなったところが腫れている?のかもしれません。 足の力は生後1カ月にしては強い方だと思います。 柵は一般的な木製のものです。 おそらくガンガンと何度も頭を打ちつけたのだと思います…。頭がまだ柔らかい1カ月の乳児なので影響がとても心配です。 ○嘔吐はなし ○熱は37.0〜37.7 ○睡眠がいつもより浅い ○ミルクの量がいつもの2/3程度 ○排尿8回(昨夜19時〜今日正午) ○排便1回  ○機嫌は分かりません ※睡眠と哺乳の乱れが気になっています。 1.経過観察のポイントと経過観察の期間、受診の目安について 2.脳内出血など脳への影響 3.障害や命を脅かす可能性 について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

8ヶ月乳幼児 発熱後の口内炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7日未明から急な発熱で 38.7度くらいまで熱が出て翌日8日の15時ごろには解熱剤で熱が下がり、その後発熱はありません。 受信した医療機関では口の中に口内炎があると言われました。 ちょうど夫が手足口病にかかり手の皮が剥けている時で治りかけの頃でしたのでその旨を説明すると、もしかしたら手足口病かもねとの事でした。 (私も娘も手足口病にはかかっておらず夫のみ感染してました) 昨日口の中を見ると舌の先に口内炎が出来ていました。 娘はまだ歯が一本も生えて無いので噛んだりという事はないです。 しかし手も足も口も発疹はありません。 お聞きしたいのは 1. 以前に手足口病とヘルパンギーナは同じウィルスだから人によってどちらかに感染すると聞いたことがあります。夫から移ったウィルスがヘルパンギーナとして娘に出る事はありえますか。 2. これから発疹が出てきて手足口病だったという事はありえますか。 3.発熱がなくなりましたが感染力はまだまだ強いのでしょうか。 4.手足口病やヘルパンギーナのウィルスにはアルコール消毒が効かないと聞いたことがありますが本当でしょうか。 以上4点ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

入眠、睡眠時の手足の動きについて、ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月も相談した者です。ここ最近入眠、睡眠時の手足の動きが激しくなったので再度相談させて下さい。 2度、小児科にて動画を見ていただいたのですが『四肢バラバラの動きをしていて、赤ちゃんらしい動き心配することはないでしょう。』と言われたのですが、毎日、毎回昼夜問わず、入眠、睡眠時、特に最近は足の屈曲が激しく動き、泣いて起きてしまいます。 夜は寝かしつけをしたら長くて5時間ほど連続で寝てくれ、その際体が動いて泣いて起きますが最終的には寝てくれます。お昼の場合は1人で寝る時は長くて20分程、抱っこや胸の上ですと2時間程寝てくれます。 今月に入り胸の上で寝て、いつもの体の動きが始まり、落ち着かせようと背中をトントンしたところ、頭を振るような感じで体をくの字に動かし、足は私を挟むような動きが何度か起きました。 その後動画を撮る為ベッドに寝かせたところ、目は泣いていて瞑っていて、手は左右バラバラの動き、足だけ力が入るような感じで強く屈曲を繰り返しました。 その日から観察すると毎回入眠または睡眠時に起こり、毎回泣いて、6回ほど繰り返します。 ある時は目をキョロキョロさせて舌を出していたり、今日はその動きに泣いて抵抗しているような… 体が動き泣く、動きが止まる泣きやむ、体が動き泣く、止まる泣きやむと言うような感じでした。 正直この動きさえなければ、ゆっくり長く寝てくれるのにと思ってしまいます。 この動きはミオクローヌスなのでしょうか? それともウエスト症候群として捉えて脳波をとってほしいと伝えた方がいいのでしょうか? 生後1ヶ月頃からずっと体の動きに反応して泣いて起きてしまって、どうしてあげたらいいのか、その事でずっと悩んでいます。 ミオクローヌスの場合泣いて起きてしまうお子さんは多いのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

感覚過敏でしょうか?触られると過剰な反応をする娘

person 乳幼児/女性 -

生後6日目の新生児の娘についてです。 娘は抱っこする際首の後ろを触ると必ずモロー反射のようなくすぐったいような嫌がるような反応をします。 またおむつ替えの際に足を触れられるのも嫌なのか、新生児とは思えない力で足を交互にバタバタさせて、顔真っ赤にして癇癪中のような『ギャーーー』という泣き方で泣いて対抗します。 なのであやそうと思い抱っこしても、触られることに違和感があるのか、余計泣いて逆効果になったります。 唯一泣きやませる効果があるのはミルクを飲ませて寝かせるという方法のみです。 最初はモロー反射かと思っていましたが、ここまで毎回過敏に反応されると違和感を覚えて感覚過敏かもと思うようになりました。 横抱きも嫌がり体をのけぞらせて泣きながら嫌がります。 唯一嫌がらないのは私が体育座りような大勢で膝の上に赤ちゃんを乗せてあやしている時は比較的大人しいです。 また、顔や頭、手のひらは触っても嫌がられません。 寝ている時にモロー反射?で自ら起きてしまい癇癪を起こして泣くことも多いです。 自分では制御できない感覚に強い嫌悪感を抱いて泣いているような感じです。 泣き方も旦那の母親と私の母親にこんな癇癪持ちのような泣き方する新生児見たことないと言われました。 心配になり助産師さんに相談したら、赤ちゃんは泣くものだから大丈夫と言われました。 新生児はここまで触られることに敏感なのでしょうか? 他の子を見てもそこまでの子供はいなかったのでとても心配になりました。 それとも時間がたてば落ち着くのでしょうか? 何かの疾患かと思い夜も眠れず辛いです。

2人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群の危険性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 盆休みに里帰りしていた妻が戻ってきて生後一ヶ月半の娘と一緒に生活を始めました。 休み中と言うこともあり抱っこしてあやしていますが、ミルクをあげたときに寝かせようと思い、体育座りのように足をたて腿の上に娘をおき、片側の踵を「トン…トン…トン」と上下させています(時たまトトン、トトンと早いペースです)。膝小僧の辺りに娘の頭があるのですが片側だけが揺れ、普通に抱いて背中や腰をトントンするよりも比較的早く寝てくれるので(私の力が少し強いと言うか雑なのもあるようですが)「電車のときも揺れが軽い脳震盪のような状態を引き起こしてよく眠れる」と聞いたことがあったため、それに近い状態かと思い、ここ2、3日寝かせるときにこれを行っていました。 たまたま、先程首記の症候群について知って不安になったのですが、今後は行わない方がいいのでしょうか? また、この行為はかなりまずかったのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 状況はいつもと変わらずです。 寝るときは寝る、ぐずるとなかなか治まらない。最近は何となくこちらの顔をみつめたり、激しく手足をバタバタさせて、ベビーベッドの柵に手足をぶつけて泣いたりしています。

6人の医師が回答

2歳の息子、帯状疱疹の方と接触

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子がいます。本日親戚の家に遊びに行き、そこでおじさん(70代)が帯状疱疹にかかってると聞かされました。子供にうつると言われ、おじさんには触らない様にと言われました。すぐに引き上げて帰るべきだったのですが、親戚の方なのですぐに連れて帰りますとも言えず、そのまま一緒にお昼ご飯を食べたり一緒の部屋で遊びました。息子も言う事を聞く訳もなくおじさんの所に行って一緒に遊んだり、ハイタッチしたりしてしまいました。 ずっと同じ部屋にいるのもと思いしばらく外で遊ばせたり、部屋を変えたりしましたがやはり帰りたくなりいつもより早めに帰りましたが、でもすぐに引き上げるべきだったと後悔しています。 水疱瘡のワクチン接種は2回済んでいますがまだ水疱瘡はしていません。 調べたら潜伏期間は2週間、長くて20日間後に水疱瘡発症する事もあると知り心配です。 保育園にも通っているので事情を話し通園出来るか聞くつもりでいます。 帯状疱疹の患部には触ってはいませんが、飛沫感染の可能性はあります。 手を合わせているし患部の足の上のズボンは触ってしまいました。 帯状疱疹の感染力は強いのでしょうか? また、もし潜伏期間中に他の子供と遊んだり過ごすと水疱瘡をうつす可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)