離乳食熱かったに該当するQ&A

検索結果:474 件

6ヶ月の乳児、日中にのみ発熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の乳児ですが、25日の日中37.7度でしたが、1時間後に37.3度でした。 翌26日の7時半に37.7度、8時半に38.3度で、上の兄弟が数日前に発熱していたため(インフルエンザ、新型コロナは陰性で原因は不明)、受診しました。 発熱以外に症状が無く、元気もあったため、RSやヘルパンギーナは否定的で、原因不明の風邪として、解熱剤と咳鼻の薬が処方されました。 当日は1日38度台が続きましたが、翌27日から今日30日まで毎日、朝は36.6〜37.度、日中から夕方は37.5〜37.7度が続いています。時々、38.0度になることがありますが、脇の熱気を逃がして測ると37.7度になります。 最近、頭と体幹がいつも熱く、手足は普通、手のひら足のひらはちょっとあったかい感じで、いつも授乳中は頭に汗たくさんかいていたのに、ほとんどかかなくなっています。 遊んだり、離乳食を食べたり、授乳の様子は普段とそんなに大きな違いは感じず、排尿も微量の回も含めると1日7〜9回あります。 生活環境として、室温は27℃〜38℃、夜中〜朝方は26℃台。いつも薄手のロンパースの上に普通のロンパースを着ています。 相談したいことは以外のとおりです。 1、日中の体温の様子から、発熱が続いていると判断し、再度受診すべきでしょうか? 2、様子見にする場合、どのような様子などがあった場合には受診すべきですか? 3、発熱ではなく、室温が高すぎたり、服を着せずぎたりして、熱が体内にこもってしまっているのでしょうか? 4、少しずりばいで動き回ったり昼寝をしたり、泣いたりしただけで、頭にあせをかいていたのに、ほとんどかかなくなったのはなぜでしょうか?また、何か体調に影響してしまっているのでしょうか?

5人の医師が回答

生後10ヶ月半、発熱が6日続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月半の子供の発熱が6日間続いています。 発熱したのは1/12の夜(38.0)で、翌日のお昼頃救急を受診してインフルは陰性でした。その後1/13、14は38.0から39.0台の熱があり解熱剤を数回使いました。咳と鼻水がひどいです。 15日の朝には37.1まで下がりほぼ平熱で日中は過ごしましたが22時頃からまた37.8まで上昇し16日の深夜は38.0台。座薬は使っておらず朝にはまた36.5に下がりました。 咳や鼻水は引き続きひどかったです。 そして16日の14時頃からまたお昼寝中に熱いなと思い測ると38.3ありました。 夕方の17時頃かかりつけの小児科を受診し採血とインフルを再検査しました。 採血は白血球が3.3で炎症反応は1.1でした。インフルも出ませんでした。 耳は確かに右の鼓膜が少し赤いと仰ってていました。あまり首を振ったり押して痛がる様子はありません。臭いもとくに酷くないです。 ウイルス感染ではあるようでひとまず様子を見てても良いでしょうと言われて風邪薬を追加でもらい帰宅しました。 その後は17日に日付が変わる頃に38.7まで上がってきてなかなか寝付けないようでしたので座薬を使い、今朝は37.5でした。現在もまた徐々に上がってきていて38.1あります。色々調べてみましたが、おしっこの匂いもいつも通りですし、母乳もいつも通り飲みます。食欲は全くなくて離乳食は食べません。本日はかかりつけの小児科も耳鼻咽喉科も休診です。兄もこの次男より先にインフルではない風邪をひいています。送り迎えの関係で保育園にも一緒に出入りしています。 おそらくこの様子だとまた晩にはもっと上がりそうなのですが、また明日熱が上がってくるようであれば受診したほうがよろしいのでしょうか?もしくは今晩は上がっている時点でまた救急に行った方がよいのかご相談宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

0歳9ヶ月の乳児 昨日から発熱と嘔吐あり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の乳児です。 第一子かつ初めての発熱のため対応や見るべきポイントなど親側も不慣れな状況です。 主な症状として、発熱(38℃前後)と嘔吐が少なくとも2日間以上続いています。 基本的に元気はあり、水分も母乳や薄めたオレンジジュースや麦茶を経口摂取できていますが、時折いつもよりかなり不機嫌になったり、抱っこするとクタッとしているときがあります。 1.正月休み明けまで様子を見て問題なさそうか 2.様子を見る場合はどのような点に特に気をつけて見るべきか 3.どのような状態になったらすぐ受診したほうがよいか 上記3点を主にご相談したいです。よろしくお願いいたします。 時系列順に症状を詳しく記載します。 12/25ごろ  背中に赤く細かい発疹が出る  2〜3日後、お腹にも広がる 12/28 (木)〜29(金)ごろ  軽く咳が出る 12/29(金)夕方〜30(日)  少し頭が温かいような気がした。  咳は収まる。 12/31(日)  夕方、発熱を確認(38.0℃)→夜に38.8℃まで上昇。  就寝中に少量の嘔吐あり。  深夜3時頃、さらに身体が熱くなり寝付きが悪い状態。  夜間の尿は濃いめの黄色。  授乳中、鼻の奥で痰が絡むようなフゴゴという音がするときがあるが、鼻吸いをしても何も出てこない。 1/1(月) ※本日  38〜38.5℃を推移。離乳食は少し食べる。  就寝中に勢いよく大量に嘔吐。  1日を通して、尿が少なめ(オムツ4枚)かつ濃いめ。 なお下痢はしていません。 水分を経口摂取しているものの、尿が少なく濃いことから、脱水を起こしかけているのではという不安も感じています。

9人の医師が回答

手足口病疑いの2人の乳幼児の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週1歳になる女児と来週3歳に男児です。 今週の月曜に娘が39度以上の発熱と鼻水が出始めて、火曜日にも38度以上の熱があったためその日の午前中に受診したところ、喉にぶつぶつが出来てるとのことでヘルパンギーナと診断されました。 幼稚園に通う息子は先週から鼻水は出ていましたが元気だったため登園していましたが、娘の診断を受けて心配になりその日の午後、幼稚園から帰った後に受診させると、息子には喉への発疹がその時はなく、少し赤い程度でヘルパンギーナ疑いとのことでした。 しかしその夜に娘は足に発疹が出てきました。翌日には首後ろ、手の甲や手首、お尻などにも出てきたため、これは手足口病なのでは?と思いました。 息子は水曜日の夜に39度弱の発熱があり、翌日木曜日も同じく39度弱の熱と、徐々に手足やお尻に発疹が出てきました。娘も息子も熱が出て3日目(発熱した日を1日目と数え)には熱は下がっています。 そして今日金曜日。娘は発熱から5日目で、離乳食が徐々に食べれるようになり、回復してきたなと思っていたのですが、夕方に急に嘔吐しました。熱はなくあまり元気がない様子で夜はご飯を諦め授乳のみで就寝。 息子は発熱から3日目、昼頃より口の中を気にし始め食欲が落ちてきました。が熱は無く元気に過ごしていましたが、今どうやら熱が上がってきてるようで就寝中ですがぐずり始めました。体温は測れませんが明らかに体が熱いです。 このような経過ですがお尋ねしたいのは、 1、ヘルパンギーナ、あるいは手足口病ではこれほどの高熱が出たり、熱を繰り返しますか? 2、快方に向かってると思われてた娘が突然嘔吐しましたが、これはヘルパンギーナ、あるいは手足口病でよくある症状でしょうか。 3、上記の症状より、別の病気を疑い、再び受診する必要はあると思いますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8ヶ月の娘、微熱症状が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めての相談です。 生後8ヶ月(6月初週には9ヶ月)の娘の微熱症状について相談です。 違和感程度なのですが、以下、状況を記載します。 ・37.0~37.6℃前後の体温 ・親が触れた時の体感でいつもよりなんとなく高いと感じ始めたのは1週間ほど前からだが、体温計(腋窩式)の温度にはあまり出ていなかった。(37.0±0.2℃程度で、普段でも出る数字の範囲。) ・一昨日頃から体温計でも確実に普段より高い数字(37.2~)が出る。親が触れた時の体感もいつもより高いと感じる。 ・検温は起床後と入浴前+親が触って「普段より熱い」と感じた時 ・違和感を感じる前は起床後が36.6~36.9、入浴前が36.8~37.2程度 ・微熱気味以外に目に見える不調や症状はなく、哺乳状況、離乳食の食べ具合、機嫌なども普段通りに見える。 ・衣服や室温で調節してもあまり体温は変わらない。(手は体幹と同じくらいだが、足は冷たい) ・期間中、家庭内に発熱を伴うような感染症を持った人はいなかった。 以上踏まえ、下記についてご教示頂けないでしょうか。 1. 本人が元気なため様子見をしていましたが、やや長引いているように感じます。早めにかかりつけの小児科を受診した方がよいでしょうか。 2. 引き続き自宅での経過観察でも問題ない場合、期間の目安はどれくらいでしょうか。 3. 経過観察時に留意するポイントはあるでしょうか。 4. 5/13に60cm程の高さのベッドからフローリングの床に転落して頭をぶつけたため、当日中に脳神経外科を受診、経過観察になっています。関連はあるでしょうか。 5. 大人の感覚と予防接種時の基準になる37.5℃で微熱、と判断していましたが、これくらいの体温が続くことは生後8ヶ月ぐらいではよくあることで、微熱には入らない程度なのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

考えられる原因菌や病気について教えていただきたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘(38週6日、2776gで出生、出産時のトラブルなし。既往歴なし。遺伝的な家族歴もなし。)が、現在入院し治療をしていますが、原因が未だに分かっていません。以下に経過を載せますので、今の時点で考えられる原因菌や病気について教えてください。 10日の夕方に体が熱いことに気づき熱を測ると38.6度。母乳+ミルクの混合栄養だがミルク摂取せず。母乳は飲む。 11日朝には解熱する。午前中の離乳食も完食するがいつもと様子が違う。夕方より再び発熱し、38.8度。ミルク飲まない。夜間病院に行き、コロナ、インフル陰性。ゴロゴロしているので風邪だろうと気管支拡張薬とカロナールを処方される。 12日今まで夕方のみの発熱だったが朝も38度台が続く。カロナール摂取するも解熱せず。ミルク哺乳しない。夜間嘔吐とともに初回の熱性痙攣(小刻みに震え、一点をみていて焦点が合わないような痙攣でした。)あり、救急車要請。初発であるが2分で収まったことや、元気そう、おそらく突発性発疹だろうと言われ、再度坐薬の解熱剤と2回目のダイアップのみ処方され帰宅。 13日座薬の解熱剤使用するもやはり38.9度の高熱続く。昨日よりぐったりしている。なんとか母乳は飲むが飲んでも嘔吐を繰り返し、尿量も低下してきたためおかしいと思い受診。血液検査にてCRP9.0と高値、BUNクレアチニン比は25程度、ケトン3+で脱水あるため入院となる。 入院後は抗生剤を使用して速やかに解熱しています。血液培養やマイコプラズマ、アデノ、ヒトメタなど小児で行われる感染症の検査はしていますが全て陰性、尿検査も問題なし。明らかな肺炎像もなしです。 本人は熱も下がり活気も出てきて元気になってきていますが、今回の熱の原因が分からずモヤモヤしています。 以上の経過を踏まえて考えられる原因菌や病気などがあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

10ヶ月児 飲酒3.5〜8時間後の授乳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

30歳女性、体重52kgです。 10ヶ月、体重8.5kgの娘がいます。 母乳(日中3回、就寝時、夜中2回程)+離乳食で育てています。 授乳中ですが、我慢できず数回アルコールを摂取してしまいました。(時間は飲み終わり時刻です) 1 6月中旬(娘9ヶ月) 11時:ビール350ml、16時:ビール500ml 飲酒8時間後に授乳 2 7月上旬(同上) 14時:ビール200ml、日本酒お猪口2杯 飲酒5時間後に授乳 3 7月中旬(娘10ヶ月) 14時半:ビール500ml 飲酒4.5時間後に授乳 4 7月中旬(同上) 12時半:ビール350ml、15時:ビール500ml 飲酒後3.5時間後に授乳 5 7月中旬(同上) 16時:ビール350ml、ハイボール300ml 飲酒4時間後に授乳 6 7月中旬(同上) 13時半:ビール800ml 飲酒5.5時間後に授乳 7 昨日(同上) 14時:12.5%ワイン400ml 飲酒5.5時間後に授乳(少し酔い有り。飲酒24時間後も少し体が熱いです) ※3〜6は連日です。 授乳間隔を勘違いしており今更色々と心配になり飲酒を後悔しています。今後は卒乳まで断酒しますが、次の点を教えて頂けないでしょうか。 A 上記飲酒量、授乳間隔ですと、母乳へのアルコール移行は濃厚でしょうか? B 娘がアルコール中毒になっていた(いる)可能性はありますか?その場合、今からできることはありますか? 7にて娘の寝付きが悪い、娘の呼気からアルコール臭を感じました。(今朝食べたヨーグルト?とも思います) 1〜6ではいつも通りでした。 C 脳の障害など将来的な影響は考えられますか?影響がある場合、具体的な内容、凡その時期、今できることを教えてください。影響がない(低い)場合、その理由もご教授ください。 恥ずかしい相談で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 高熱 陥没呼吸

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月(18日に8ヶ月になります)の男の子についてです。 1週間ほど前から咳、鼻水がありここ2〜3日で悪化しています。 木曜日夜37.1℃ 金曜日昼37.4℃、夜37.6℃ 土曜日朝36.8℃ 日曜日朝37.0℃ 月曜日朝39.0℃、昼39.4℃(カロナール内服)、夕方39.9℃、夜39.8℃ 2時間ほど前にカロナール内服し現在38.7℃です。 昨日小児科受診し喘息の様な音がしていると言われました。呼吸の仕方についても教えてもらい気にする様にとのことでした。RS陰性で他の検査はしておりません。高熱で熟睡しておらずモゾモゾと頻繁に目を覚まします。 鼻詰まりもあるので少し息苦しそうな様子(ぜいぜい?ハァハァと呼吸は早そうです)はありますが酷くお腹が凹んでいるかと言われるとそうでもないなと思いますがネット上の動画を見ると陥没呼吸?に近いのかな?とも思い夜間救急に行くか悩んでおります。離乳食は食べられますし麦茶も飲みます。ミルクも鼻詰まりで疲れて一気にいつも通りの量は飲めませんが飲んでいます。 今も目覚めて動き出しましたが現在は泣き止まないなどの機嫌の悪さはありません。 手足が熱くなり汗をかいているので熱が上がり切ったサイン?かと薄着にさせ保冷剤を当てたりしてます。 手持ちのカルボシステインは数日前から内服しており今日からツロブテロールも使ってます。効いている感じはわかりません。 姉も同じように木曜日から高熱で土曜日夜、日曜日、月曜日日中と平熱になりましたがまた夜から39.0℃の熱を出しております。姉は金曜日に小児科受診してますが感染症の検査は何もしてません。 朝イチでの小児科の予約はとってありますがそれまで待って良いのでしょうか?それとも夜間救急に行ったほうがいいですか? ちなみ4/8から慣らし保育を始めています。園にお休みの連絡をした時は特に流行っている病気等は言われなかったですし私も聞き忘れてしまいました。 動画を一緒に投稿できないのでうまく伝わらないと思いますが呼吸する時にお腹が上下に動いてます。お腹と胸に手を置いて胸で息してるかも確認しましたが動きます。でもそれが陥没呼吸なのかお腹が上下するに連れて動いてるだけなのか夜間救急に急いで行かなくてはいけない程のことなのかわかりかねます。多少肩で息している様子も伺えます。 拙い文章でわかりづらいかと思いますが何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の娘のおしっこの量

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘がここ2、3日前くらいからいつもよりおしっこの量が少ない気がします。 回数は1日7回ほどおむつ替えてます。 便は1日3〜4回くらいします。(すごく柔らかいわけではなく、形になってる少し柔らかめ。水分足りないころころな便ではない) 前だと2、3時間に一回替えると結構重くなっていたが、昨日も今日も重くなくおむつ替えの線の色も半分くらいしか変わっていませんでした。 ミルクは1日400〜500mlほど(食後、寝る前の計4回)で離乳食は3回食べ、食事中と食間に麦茶を飲んでいますが、一回に5〜10ml程度しか飲みません。(汗かいたりしたときはもっと飲むときあります) そして、寝てる時もほとんど動かなくなり(寝返りはできるが、ここ2、3日寝たときから起きるときまでほとんど体勢変わらない)朝起きてもおしっこしていません。 起きてから30分位すると一気におしっこします。 急に寒くなり、長袖肌着、長袖長ズボンパジャマを着て布団とタオルケットかけて一緒に寝てるのですが、そこまで足が熱くなっていないのでそのまま寝ていました。 暑くておしっこしないということは関係ありますでしょうか? また急におしっこの量が減るということはあるのでしょうか? それとも水分が足りなくて脱水が起きてたりするのでしょうか? 機嫌が悪かったり離乳食やミルク飲まないってことはほとんどありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)