食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子供・2-3日前からの嘔吐と軟便の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 特に嘔吐の症状が気になっているのですが、考えられるものは胃腸炎でしょうか。改めて病院受診する必要がありますか? ※本日小児科を受診しており、特に検査はせず問診のみ(身体を触ったり聴診器で診てもらったりはしていない)で、胃腸炎で症状も状態も悪くはなさそうだから様子見と指示され、ミヤBM顆粒と嘔吐が酷い時に吐きどめの坐薬を処方されています。 ・2日前の夜から嘔吐しはじめ、複数回嘔吐しています。 ・便も昨日・本日で、軟便・泥状の便が出ていますが、回数は1日1回です。 ・熱は高くて37度と高くないです。 ・機嫌はそこまで悪くないものの、いつもほどの元気はありません。 ・食事は徐々に食べられなくなってきている様子です。 ・脱水が心配でお茶やOS1(嫌がってあまり飲みません)を飲ませていて、おしっこは出ています。 以下食事と詳細の症状です。 〈2日前〉 ・お昼:ファストフードのバーガーとポテト少し ・夜:ふりかけご飯・餃子少し・ブルーベリー・ういろう少し →夜ご飯から少し食べが悪かったです(お昼バーガーをまぁまぉ食べたのでお腹いっぱいだったのか?と思いました)。食べてから1時間ほどで痰が絡んだように咳き込み夜ご飯を吐きました。 〈1日前〉 ・朝起きてから割とすぐ咳き込み痰?を多めに吐きました。半月ほど前に引いた鼻風邪で痰が残ってるのかなと軽く考えていました。 おめざ:ブルーベリー ・ブルーベリーを少し食べてから朝お風呂に入っていたら、ぐずって泣いた調子に吐きました ・朝ご飯:パン、バナナヨーグルト、ブルーベリー →1時間ちょっとしてからまた突如咳き込み吐きました。またいつもより柔らかい便がでました。 ・お昼ご飯:うどん、ブルーベリー(ほとんど食べず・ブルーベリーだけ食べるといったので少し食べさせました) →お昼寝中咳き込んでまた吐きました ・晩御飯:卵のおじや、牛乳ドーナッツ →夜寝る前にまた咳き込み嘔吐してしまっています。 〈本日〉 ・朝ご飯:卵のおじや、おかき →おかきを少し口にして吐きました。これはおかきを食べ過ぎたかと思います。 ・朝ご飯(2回目):バナナヨーグルト →吐かずに消化、泥状の便を少量しています。 ・お昼ご飯:食パンいちごジャム、焼きおにぎり →こちらも吐かずに消化 ・おやつは食べず ・病院受診 ・晩御飯:出汁で煮た豆腐、卵のおじや →晩御飯の前に少しバナナヨーグルトフルーツソースをかけたものを出したら少し食べて吐きました。麦茶をたくさん飲んでいたので吐いたのはほぼ麦茶のみです。 晩御飯は無事少し食べられたのですが、就寝時痰?がつっかえている様子はあったものの咳だけで吐かず。寝てから少し経って咳込んで少量おじやを吐きました。 ※普段はもう少しバランスよく食べるようにしていますが、体調が良くない時の偏食がすごく、食べられるものを食べさせている状況です。 ----------- 気持ち悪くて嘔吐しているというよりも気管の異物感で咳込んで吐いている様子が多いように見受けられます。 元々風邪を引いた時に鼻水や痰の影響で嘔吐をしやすい体質なのですが、今回はウイルスなどによる胃腸炎なのか、何か気管などに異物感があって嘔吐しているのかわかりません。病院受診時には2回の食事で連続して吐かなかったため、そこまで心配していなかったのですが、また咳き込み嘔吐したため、何か気管のあたりに異物があるのではないかとも心配になっています。(ういろうを少し食べているので気になっています。)

3人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルス

person 乳幼児/女性 -

先週土曜日の夜から熱が出て、上がったり下がったり…日曜日に短めの熱性痙攣を起こし救急外来へ…インフル、コロナ検査するも陰性。月曜日、火曜日と熱がまだ続いたので小児科へ。 同じくまたインフル、コロナ陰性。 めやにが出ていたので、アデノウイルスかなと思い検査するも陰性…レントゲンも取りましたが、問題はありませんでした。 水曜日の日中は平熱で元気だったのでもぉ大丈 夫かな!なんて思っていたらまたまた夜中に高熱が出て川崎病が心配だったので救急外来へ。 レントゲンでちょっと白い影が…と言われて入院になりました。 結果精密検査でヒトメタニューモウイルスと言われました…咳込みが水曜日から酷くて1日で肺が白くもやもやしてしまったようです… 炎症の数値が少し高いと言われて、中耳炎じゃないかと言われましたが耳は綺麗でした。 現在入院3日目の夜です! 毎日うんちをする子供でしたが、食事もあまり食べないため便秘ぎみになりました。先程出たうんちが黒っぽくて少し心配になったのでこちらで相談させてください。(昨日ぶどうジュースたくさん飲みました) 薬は抗生剤と、咳止めの薬と点滴を行なってます。 薬や飲み物の影響でしょうか?? 本人は至って元気で飛び跳ねています… またヒトメタニューモウイルスは入院するほど酷くなるようなものなのでしょうか?? 熱性痙攣はこれで3回目です。コロナ、突発性発疹でなりました。なにか脳の検査したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします!

9人の医師が回答

6歳男児 インフルエンザ感染後に突然右目が外斜視になりました。

person 10歳未満/男性 -

11/26 38.5度の発熱。 11/27 インフルエンザA陽性(夜に41.5度の高熱) 11/28〜胃腸炎の症状も出始め、下痢と嘔吐もありました。 そこから食欲もなくなり麦茶をずっとのんでいました。(脱水症状はなし) 11/29に36.8度に解熱するも、翌日からまた38度台に上がり咳と鼻水の症状が出始めました。 12/3に平熱に下がり咳はまだ少し出ています。 右目の斜視に気づいたのは12/1ごろです。 右瞼も少し下がっています。 元々、重度知的障害ですが今までに斜視を指摘されたことはありません。 今日眼科に行ったところ、高熱後に突然現れた斜視であれば脳や神経性のものかもしれないのでMRIを撮って調べた方が良いとこのこで紹介状を頂き12/9に大きな病院の小児科を受診する予定です。 今は熱も下がり食欲も戻り普通食を普段通りの量を食べています。 歩行も問題なく、自分で絵本を読んだり観たいテレビやYouTubeは自分で観ています。斜視以外は特に違和感は無いと感じます。 しかし、水分をあまり取らなくなり、尿が濃く1日2回ほどしか排尿していません。 ネットで調べると突然の斜視は脳腫瘍などの大きな疾患の可能性もあると出てくるためとても不安です。 12/9の小児科受診日まで様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。

7人の医師が回答

4歳9ヶ月、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供の熱が上がり下がりが激しく心配です。 火曜日は痰が出ると話していました。 水曜日早朝から発熱があります。最高39.5℃程。鼻水、鼻づまり、痰、咳が始まりました。 以前クループ咳既往あり。慢性便秘あり。アトピー。モンテルカスト、モビコールを以前から服薬中。 新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、ツロブテロールテープ、カロナール処方。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。37.5〜39.5。適宜カロナール服用。 木曜日朝方36.9℃まで下がる。日中通院し吸入。午後に38.2℃まで再び上がり、コロナ、インフル検査陰性。夕方39.1℃。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。 金曜日朝方微熱〜38.2℃。夕方39.0℃。 鼻水多量、咳、痰継続。 食欲は落ち気味だが、まぁまぁ食べれている。水分はしっかり摂れている。 子供は風邪で数日発熱は珍しくないと思いますが、こんなにも平熱程度から39.0代をいったりきたりするのでしょうか。 下の子が高熱で体調を崩し回復したと思った矢先に突然亡くなった経緯もありとても心配です。 週末になり休診になることもあり、休日この経過が続いた場合、休日診療などにかかるべきなのか迷います。 処方薬も休み明け分まではあります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)