6歳男児 インフルエンザ感染後に突然右目が外斜視になりました。
person10歳未満/男性 -
11/26 38.5度の発熱。
11/27 インフルエンザA陽性(夜に41.5度の高熱)
11/28〜胃腸炎の症状も出始め、下痢と嘔吐もありました。
そこから食欲もなくなり麦茶をずっとのんでいました。(脱水症状はなし)
11/29に36.8度に解熱するも、翌日からまた38度台に上がり咳と鼻水の症状が出始めました。
12/3に平熱に下がり咳はまだ少し出ています。
右目の斜視に気づいたのは12/1ごろです。
右瞼も少し下がっています。
元々、重度知的障害ですが今までに斜視を指摘されたことはありません。
今日眼科に行ったところ、高熱後に突然現れた斜視であれば脳や神経性のものかもしれないのでMRIを撮って調べた方が良いとこのこで紹介状を頂き12/9に大きな病院の小児科を受診する予定です。
今は熱も下がり食欲も戻り普通食を普段通りの量を食べています。
歩行も問題なく、自分で絵本を読んだり観たいテレビやYouTubeは自分で観ています。斜視以外は特に違和感は無いと感じます。
しかし、水分をあまり取らなくなり、尿が濃く1日2回ほどしか排尿していません。
ネットで調べると突然の斜視は脳腫瘍などの大きな疾患の可能性もあると出てくるためとても不安です。
12/9の小児科受診日まで様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





