食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

7歳の息子、意識の消失について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子の話です。 今日の朝6時に38.2℃の熱がありました。食欲はなく元気もないものの、これくらいの熱はたまに出るのでそれほど気にしていませんでした。 しかし昼過ぎにテレビを見ていたら急に目を開けて遠くの1点を見つめたまま意識を失っており、呼吸も何かが詰まっているようで出来ていない感じでした。上半身を起こして背中を叩いたところ少し嘔吐をし、その後浅く細かい呼吸はできるようになりましたが呼びかけても意識が戻らず救急車を呼びました。その時体が硬直したり痙攣したりはなく、全く力が入っておらずだらんと脱力していました。 救急隊員の方が来てからは呼びかけに「うん」とは答えるものの、こちらの言ってる質問に答えたり指示を理解することはできずに名前を聞かれても答えられませんでした。(この時熱は40.1℃) 救急車に乗って病院に向かってる途中に意識が戻ってきて名前と年齢を答えられるようになりました。 病院について診察を受けたところ、今はそこまでの意識消失はないので、年齢や症状など当てはまっていないところもあるが熱せん妄か熱性痙攣が可能性として考えられる、1番の可能性としては熱性痙攣かなということでした。当てはまっていない部分もあるので様子をよく見てくださいとのことでした。 その後家に帰り解熱剤を飲んだところ、お腹が空いたと言い少し食べられるまでに回復ました。 息子は今まで熱性痙攣を起こしたことがないのですが、小学生になって初めて熱性痙攣を起こすことはあるのでしょうか? 脱力していた部分が気になるのですが、てんかんとは違うのでしょうか? 色々と質問をしたかったのですが、ひっきりなしに救急車が来ていてとても忙しそうだったことと、心配なのは分かりますが様子を見るしかないですとのことだったのであまり質問できずで‥。 長々と書いてしまいましたが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

1歳5ヶ月の男の子 威嚇するような声を日常茶飯事だしていて寝ている時にもやる

person 乳幼児/男性 -

1歳ごろから、嫌なことがあった際に「あ゛ー」という短いのですがドスの効いた、威嚇するような声を出すことがありました。最近はその頻度が増えてきており、気に入らないことがあるたびに同じような声を出すため、日常生活の中でも気になって悩んでおります。 <日中の様子> 以下のような場面でよく声を出します。 • 朝ごはんを待っている間 • 私が家事をしていて構えない時 • 公園でお友達にボールを貸してもらえなかった時 • 危ない場所があり抱き上げた際に、体を反らせながら強い声を出す 外出先でも同じような反応をするため、どのように対応するべきか悩んでいます。 <夜間の様子> ここ1週間ほど、夜中に寝返りや寝ぼけで目を覚ました時にも、同じような「あ゛ー」という怒っているような声を出して騒ぐことがあります。 抱っこをしようとしても拒否し威嚇しています。背中をトントンしても落ち着かなく夜間の対応にも困っています。 <普段の様子> • 1人遊びがあまり得意ではなく、私が離れると泣いたり騒いだりすることが多い • 機嫌が良い時は笑顔も多く、食事は毎日しっかり食べています • 毎日ほぼ同じ生活リズムで過ごしています このような状況が続く中で、何かストレスが溜まっているのか、または発達段階の表れなのか判断がつかず心配しています。 <お伺いしたい点> 1. このような行動は、1歳半前後の発達段階に見られる一般的な自己主張の一つでしょうか。 2. それとも、感覚過敏や夜驚症など別の要因が考えられるでしょうか。 3. 日中・夜間ともに、子どもがこのような強い声を出した際、どのように対応することが望ましいでしょうか。 4. 小児科の受診を検討するべきサインや判断基準があればご教示いただけますでしょうか。 今できることとして、その場での対応方法をどのようにすることがベストなのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

抱っこから硬い地面に落ちました

person 乳幼児/男性 -

夫が抱っこしており、硬い地面(石でできている)へ1歳9ヶ月の子供を落としてしまいました。1m以上です。 (肩から登り後ろに落ちたらしいので130↑かもしれません) ついこないだも頭を打っての今日で信じられません…。背中側を乗り越えて真っ逆さまに落ち、確実に頭の上の方を強打しました。 すぐ15分程度大泣きし、うとうとして1度眠りました。顔色は悪くなく、頭に赤みやコブも見当たらず、看護師にはコブが無いのは逆に危険と言われました。 その後救急で夜間の病院に行きましたが、その時はもう起きて元気そう+その間にお菓子、麦茶も自分で食べて普通にしており、元気そうな為様子見で良いと言われました。 夜間の先生だからか、軽く頭を触ってみたのみでした。 1m以上から、硬い石畳の地面に落ちて頭をぶつけて、何ごとも無いなんてあるんでしょうか…? 次の日は実家に帰ったこともありいつも以上に元気に楽しそうにしていました。手足もよく動いており、吐いたりも今のところないです。 ただ、翌日も何度も頭を触り探していたのですが、真上より少し後ろにズレた部分が少し平に?少し凹んでいる様に感じます。 (大円形で4.5cmくらい) もう一度急ぎ病院へ行くべきでしょうか? 休み明けでも大丈夫でしょうか? ●ちなみに以前打った後は、4月末にMRIを撮っていただくことが出来、大丈夫だったことを確認しています。(よく寝ている間に撮れた) 今回、私が振り返り見た時には、途中少しだけ足を掴もうとした様に見えましたが、落ちるスピードが失速したかまでは一瞬のことで分かりませんでした。 ただ今までで一番ひどい打ち方でした。 息子は大丈夫なんでしょうか… また、これから成長するにあたって脳も大きくなると思いますが、凹みが成長を邪魔するなどありますか? 今のところ元気にはしていますが、知らず知らず知能や発達に影響など出たりするんでしょうか、

10人の医師が回答

長期期間謎の突然症状

person 20代/女性 -

仕事柄、生活リズムが不規則になり ストレスも溜まってしまい、 最初は、突然の強い吐き気(嘔吐はなし 喉の違和感から始まりました。 そこから、騙し騙しで仕事をして いましたがある日 向かう途中に強い動悸と 吐き気、胃の不快感が伴い 消化器内科に受診しましたが異常はなく 心療内科でうつ病と診断されました。 その後も、以前よりは喉の不快感等は 改善されましたが、突然の動悸や目眩ではありませんが、揺れてる感覚、 吐き気の症状があります。 また、胃の不快感や急に食欲不振に 3日間ぐらいなってしまったりします。 昼過ぎに起きる生活をしていますが、 動悸や気持ち悪さで目が覚めて しまったり、夜中もなかなか眠れず 眠れる時もあるのですが、 常に緊張している感覚で この症状が続いている時は またなったらどうしようと不安に なってしまったりと こういった症状が突然おきます。 うつ病とは言っても、 ヒアリングだけで診断されました。 出かける時や 人と会う時に動悸や不安になったり 長距離の移動やまだ乗ったり 行ったりしていませんが、 美容院や交通期間などにも 抵抗があります。 また、頭が冷たくなる感覚や 食べたあとに胃なのか真ん中ら辺が 痛くなったり、気持ち悪くなったり 動いていないせいか、 呼吸も浅い感じがしたり、 背中(肩甲骨周り)が痛くなったり、 こういった不定愁訴的な 症状が続いていて 不安感やこうなったらこうなると という思考が強く、 行動制限がかかってしまいストレスで ずっと自分の病状を調べる 日々が続いています。 病状はなんなのか、 改善はするのか。 どうすればいいのか、。 病院に行ってもこんなに長く 話しを聞いて貰えなかったですし もうこの症状を繰り返していて 自分でももうどこが悪いのか 何がいけないのかわからず 困っています。 突然の症状と胃の不快感から 始まる症状。 疑問だらけなので、アドバイスを 頂きたいと思い投稿させて頂きました。

2人の医師が回答

逆流性食道炎なのか他の何かなのか判断に困っています

person 20代/男性 - 解決済み

現在20歳の男です。一昨日ごろから胸下の肋骨、鳩尾の上にかけて鋭い痛みを患っていました。そして昨日の夜19:00ごろから仮眠の後目を覚ますと背中の痛み鋭い痛み(肩甲骨の真ん中あたり)を患いました。(動かすと痛いちょうど良い姿勢を見つけると安静にできる)その痛みも3:30頃にはあまり気にならない程度にはおさまりました。そして本日循環器科において心電図と胸(心臓と肺)のレントゲンを撮り特に異常は無かったです。神経痛との診断でした。 12:00頃に帰宅し、お昼にパスタとコンビニのコロッケを食べて16:00頃まで特に問題はなかったのですが、16:00過ぎから鳩尾がムカムカ?胃がムカムカする感覚がややあり左胸の下もチクチク痛んでおりました。吐いたりとかはないのですが、水を飲んだ後に喉に引っかかりのような違和感を感じておりました。 部屋の空気を入れ変えて、熱中症も警戒して部屋の温度も下げて、深呼吸等をしたら多少は落ち着きを取り戻したのですが、意識するとムカムカを少し感じます。 最初は心臓や肺あたりの痛みがきているのかと思って循環器科に尋ねたのですが、もしかすると逆流性食道炎の可能性もあるのかと思いました。 どう思われますでしょうか助言をいただけると幸いです。 明日は日曜なので救急外来の病院を訪ねて予防を貼ったほうがいいのかなど教えていただきたいです。 後おすすめの薬などあればそちらもよろしくお願いします。 備考: ・お酒、タバコは利用しておりません。 ・食事も一日3食、9:00,12:00,19:00あたりと大体決まっている時間帯です。 ・起きている時間が少しいびつで朝ごはん後にたまに仮眠、13:00〜19:00睡眠、その後起床しお昼前くらいまでは起きております。結構お昼寝をたくさんしてしまいます。

6人の医師が回答

摂食障害の既往歴のある骨粗鬆症で2カ月治らない全身の骨の痛みだと骨軟化症など合併可能性はありますか?

person 30代/男性 -

30代半ばの男です。 現在は強い副作用が出た為骨粗しょう症の薬は休止しています。 今までの経緯を書きます。 (1)約3年ほど前に不眠症の悪化から重度の摂食障害で2カ月精神科に入院 (体重は約50kg⇒約30kg程度まで低下、入院2カ月のうち1カ月は点滴と経管栄養でほぼ病院のベットで寝ていた為、この期間に大幅に筋力と骨密度が低下したと考えられます) (2)退院1週間後、買い物で2kg程度のお茶を買って、袋に入れて持ち込んだところ手や腕をメインに身体に痛みが出た為近くの整形外科を受診して手のレントゲンと膠原病でないかの確認の為に血液検査を受けると膠原病は陰性でしたが、骨粗鬆症までは行かないけど若い男性にしては手の骨が薄くて粗いと指摘され注意するように指摘がありました。 (3)退院してから2年6カ月ぐらいまで重い物を持っては首、背中、腰などを傷め、整形外科に通院、画像検査、血液検査、地道なリハビリなどを繰り返して多少の波はあるもののかなりの回復の傾向が出る時期もありました。 (4)2025年10月22日に骨密度検査を受けたところ、腰椎78%、大腿骨67%、かかと67%で 骨粗鬆症だと診断され約2カ月は薬なしで運動、食事の改善、日光浴などで治療していましたが別の整形外科を受診したところ今まで通り食事や運動でも良いが、薬や注射などの治療という手もあると提案と受けてかなり迷って薬や注射などの治療を試しました。 (5)2025年12月4日に3kg程度の重さのゲーム機を行き道 はバスで大変混んでいたので置く場所も無かったので仕方なくリュックに入れて 両肩で30分程度、担いでいました。 帰り道は置く場所があったので置いていましたがバスを降りるときは家まで 袋に入れて運んだのでトータルだと45分~1時間程度は運んでいたと思います。 これがいけなったのか、翌日から首~腰の激痛が出てきて、特に腰とお尻が強く痛み 腰と骨盤のレントゲンを撮りましたが異常は無かったです。 (6)2025年12月16日~12月24日までフォサマック錠2錠 ⇒歯の痛みや顔の痛みや喉の筋肉の痛みなどが出現した為、2026年1月13日にボンビバ注射に変更し1回注射しましたがやはり注射後1週間後ぐらいに⇒歯の痛みや顔の痛みや喉の筋肉の痛みに加えて大腿骨の痛みや寒気などが出現。 2025年12月16日~2026年1月30日まで エルデカルシトールカプセル0.75mgを朝食後に1錠 (7)(6)に加えてマルチビタミン剤や カルシウム+ビタミンDがたくさん入ったウエハースも食べていた為、胃や腸のむかつきや痛みや背中から腰にかけての痛みなど高カルシウム症や尿路結石が疑われた為、 泌尿器科で1月31日に腹部エコーと血液検査(画像に添付しています)と尿検査を受けました。 尿検査は異常無し、腹部エコーで腎臓に腫れ無し、血液検査では炎症反応などもありませんでしたが肝臓の値が若干高く、リンの値が低かったです。 【質問】 【質問1】上記の(5)のゲーム機を持ち運んで以来、肩から腰にかけて 痛みが強く、歩行困難、立ち上がり困難などの症状もあり 全身の骨の痛みが治らないので骨粗鬆症以外に別の疾患を合併していると 予想していますが自分の症状と当てはめると骨軟化症の可能性があると思っています。 血液検査と今までの経緯で可能性はありますでしょうか? 【質問2】背中や腰の痛みは圧迫骨折や疲労骨折を起こしている可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

頭痛と頭と顔の違和感、吐き気

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳女性です。 昨日、昼食中に頭がクラッとするような、血の気が引くような感覚と吐き気、その後から頭がボーッとするような、熱が出た時のような若干の痺れ感がありました。 16時頃には右側頭部の頭痛があり(30分ほどで軽快)、夕飯を食べている最中にまたしても昼食時の様なクラッと感と吐き気がありました。食事を中断して座っていましたが良くならず、その後頭の痺れが顔にまで及び、若干顔面を動かしにくくなりました。 就寝の直前まで頭がボヤっとしているような、頭がいつもの半分くらいしか動いていない様な感覚で、次の日(本日)起床しても続き、今現在もあります。本日は頭痛はありません。若干の気持ち悪さはあります。 もともと食事中のめまい?は自分の血圧が元々低いのもあり、胃に血が集まるからかな?と思っていましたが、顔が痺れたのに驚き脳からきているのかと心配になりました。 本日朝脳神経外科にかかりましたが、足爪にマグネット入りのジェルネイルをしていたこともありMRIはできず、予約だけして来週再受診することになりました。 以前、10月上旬には1週間ほど、いつもと違う締め付けるような頭痛→軽快したことがあり、その後もたまに頭痛はありました。その時にもこちらでご相談をさせていただきましたが、軽快したのと、育児に忙しく中々病院にも行けずじまいでした。 また、社会と関わっていないからなのか最近物忘れが多いのも気になりますし、ちょこちょこ顎や背中痛むこともあります。(関係無いかもしれませんが) これらを踏まえて先生方にお伺いしたいです。 ・これらの内容は緊急を要する症状ですか? ・どんな病気が考えられますか? ただの頭痛、と思っていたのですが顔のしびれや吐き気、物忘れなども重なるので気になります。考えすぎるのも嫌なので今日すぐMRIを行いたかったのですがネイルをしていたがために叶わず、、無知でした。 もしこれが脳梗塞などの前兆の症状だったら?主人が夜勤なので私しかいない時に倒れたら子ども達はどうなるの?などと思うと怖いです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

膵萎縮、脂肪変性など

person 20代/女性 -

29歳女です。 健康診断目的で最近pet診断を受けました。お恥ずかしながら自分は120kgほどあり、もともと70kgだったのですが仕事のストレス、鬱などを発症したことにより6年ほどで120kgまで太ってしまいました。 流石にやばいと思い健康診断とpet検査で身体を隅々まで一回調べてからダイエットを始めようとpet検査に行ったのですがその結果で、「脂肪肝、膵萎縮、脂肪変性。食事と運動を改善し経過観察してください」と書いてありました。お医者さんには他の病院で詳しく調べろ、などは言われることはなく、たいしたことない結果、痩せれば大丈夫なのかなと思っていたのですが 膵萎縮を調べたところ慢性膵炎がほとんどの原因で膵臓が硬くなり進行していくと書いてあってびっくりしてしまい、気付かぬ間に慢性膵炎になっていたのかと困惑しています。 元々過敏性腸症候群もちで特に脂質の多いものを食べるとすぐお腹を下して下痢になっていたのですが、慢性膵炎の症状にも同じことが書いてあってどっちが原因なのかわからず不安です。 アルコールなどは一切飲みません。タバコも吸いません。 身近で膵臓がんや膵炎になった人もいません。 検査では血糖値やヘモグロビンa1も正常、ca19-9も異常なしでした ただ過食はここ5、6年すごかった自覚はあります。 脂質の多いもの、特に生クリームやお肉、加工肉をたくさん摂ると下痢しやすいです。腹痛もありますが便を出すと治ります。昔から発表やストレスがあると必ず腹痛と下痢があり、牛乳などでお腹が痛くなりやすく、乳糖不耐症もあるとおもってます。 脂肪便のような白い便が出たことはありません。 膵炎の特徴のみぞおちや背中の痛みを経験したことも今のところありません。 自分は慢性膵炎なのでしょうか、、、? かりに慢性膵炎じゃないとしたらなにが原因で膵萎縮なんてなるのでしょうか? 膵臓に脂肪がたくさんつくことによってエコーで萎縮っぽく見えてるだけ、、、ということはないのでしょうか? これから本気でダイエット頑張るつもりですが痩せることにって改善は見込めるでしょうか?

2人の医師が回答

自律神経.ホルモンバランスの乱れ?

person 30代/女性 -

健康診断で甲状腺が腫れているということで、分泌内科で血液検査をした所、TSHは正常だけど、サイドグロブリン抗体が70で少し高めということと甲状腺ホルモンも基準値ギリギリで慢性甲状腺炎なのでチラージン25を飲んでみましょとなりました。チラージンを飲んで3日目に普段より10日早く生理が来て、その日から体調が急激に悪化して、身体が冷えると全身がだるくなり力も入りにくくなり、胸の締め付けや頭がまわりにくいという症状が出るようになりました。 再度病院へ行きひとまずチラージンをやめてみたものの、その症状は全く治らず仕事も出来ない日が続いています。 特に朝が辛く低血圧のように起きられなくなってしまいましたし、お布団に入って身体を温めてないと不調が出てきます。お昼を食べて散歩すると代謝が上がっていき調子は少し改善されます。またお風呂に入るとやっと今まで通りのような感覚に戻りますが、また朝がくると起き上がれないを繰り返しています。 少し経過して再度血液検査をして甲状腺ホルモンを調べましたが、むしろ前回より数値は良くなっていて全く異常がありませんでした。 その際に医師からカリウム不足ではない?と言われてカリウム剤をもらい飲んだら、動悸と背中の痛み、頭がカーッとしてきたので、急遽夜間診療へ行き心電図やら血液検査をしましたが、検査結果としては電解質も異常なく強いて言えば、亜鉛が63で少し低いかなという感じでした。 食事も普通にとっていても下痢が続き、体重も全く増えず痩せてきています。 この症状は何なのでしょうか。 月経のずれから女性ホルモンのバランスが崩れ自律神経を崩してしまったのでしょうか。 ちなみに今までの月経周期はすごく安定していてチラージン飲む前までは疲労は溜まっていましたが、普通に仕事も出来て生活出来るレベルでした。 今はトロフェロールニコチン酸カプセル20というビタミン剤を飲んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)