食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

胃の不調について

person 40代/女性 -

きききく姉です。 質問受け付けて頂けますでしょうか。 胃の不快感あり。 きっかけは、お腹が空いている時、急にいつもより多めの食事をしたら、胃が痛くなりました。 しばらく節制(パンなどのやわらかいものを食べる)をし、少し良くなったのですが、それからも食後1時間30分後くらいから胃痛まではいかないのですが、胃の不快感、胃がドキドキする感じがあります。 そのような時、みぞおちを押すと少し痛くなります。また、胃に症状が起こるときは背中も少し痛いような気がします。 更に、げっぷも少し出ます。 しかし、朝方は、昨日の不快感が嘘のようにすっきりしています。 胃の不快感はたまにあるのですが、今までは節制(パン等の柔らかいものを食べる)するとすぐに治っていました。しかし、今回は1か月半ほど不調であり、このように長く続くのは初めてで少し心配しています。 最近(1週間前くら いから)、市販薬のセンロックを服用したところ、症状が改善されれましたが、食欲旺盛のため、ちょっとよくなるとすぐに食べ過ぎたり、大丈夫かなとコーヒーを飲んだりして、また、胃の不快感に襲われてしまいました。 ちなみに、食べ物はおいしく食べることができますし、量も減っていはいません。 しかし、運動をして筋肉がついたせいもあるでしょうが、ここ1か月で1kgほどやせてしまいました。 胃にどのようなことが起こっていると考えられますでしょうか。癌等の可能性はあるでしょうか。 昨年の健康診断で、ポリープありとの通知が来たので、胃腸科で検査しました。その結果ピロリ菌がかなりおり、除菌いたし、ポリープも調べてもらいましたが特に悪いものではいとの診断でした。(8か月前のことです。)

2人の医師が回答

肋骨下の脇腹の痛み、下痢が1週間続く

person 30代/女性 -

最近1年ぶりに仕事を始めました。 5時間の立ち仕事です。 初日にひどく疲れてしまい、睡眠不足も重なり翌日にヘルペスができました。 仕事初日の翌日と翌々日は休みで、ゆっくり起きてまったり過ごしていたところ急にうずくまりたくなるほどのツーンとした脇腹の痛みがあり、すぐに多めの排便しました。 午前中はずっと痛く、昼頃に再度下痢のような痛みがあり排便し、やっと落ち着きました。 しかしその日の夜またツーンとした痛みがありました。 安静時でも痛く、動作で増悪します。 それからここ1週間ほど1日おきくらいに 同じ箇所の脇腹の痛み、下痢が起こります。 痛くない日は排便がなかったり、コロコロ便が出ます。 昨日はトラブルなく過ごしましたが、今日も朝からお腹の違和感があり、昼過ぎからツーンとハッキリ痛み、昼食後に脇腹がギュルギュル鳴り、太さや長さ的に状態のいい便がでたと思ったら下痢をしました。 そこからずっとツーンと痛んでいます。 痛み方はいつも同じで食後に走った時のツーンとする感覚に近いです。 安静時も痛み、動きで増悪しているのですが、先ほどから いつもの肋骨下の脇腹だけでなく背中側も痛くなってきました。 3日前から整腸剤を飲んでいますが、あまり効果は出ていないようです。 血便は目視した感じでは出ていなさそうです。 今回のエピソードは排卵日付近の出来事です。 消化器系なのか、婦人科系なのか、何かの病気でしょうか? 痛みが丸一日続くとやはり気になってしまうのでどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の不調、自律神経

person 40代/女性 -

1週間ほど前から食後に吐き気が起こります。 それから食欲も減り一度に食べられる量がロールパンひとつ程度になりました。 ただすぐにお腹は空くのでまた口にしようとしても食べられるのは少量です。 少ししか食べなければそこまで吐き気は起こらないです。 痛みはほとんどありません。 便通は普段はかなり健康的なのですが吐き気が起きた頃から3日出ない後に下痢をしたりと不安定です。 倦怠感、頭痛、喉のつかえ、息苦しさ、頬の痙攣、もあります。 元々自律神経も悪いため重なって悪くなっています。 先日病院(消化器内科)にかかり診てもらいましたが血液検査をして数値の異常は無いのにウイルスだねーと言われお薬をもらいました。 問診もあまりなくこちらも言える雰囲気ではなかったので自律神経のお話はしませんでした。 結果、もらったお薬はこちらです。 ⚫︎ラックビー錠 ⚫︎メトクロプラミド錠5mg ⚫︎モサプリドクエン酸塩錠5mg です。 ★ウイルスでなかった場合でもこの薬は飲んだ方が良いのでしょうか? ★また食事がロールパンやうどん、クッキーなど食べられそうなものしか食べていません。 こんな時に積極的に取った方が良いものなどありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 補足ですが、自律神経失調症に対する治療は今はなにもしておりません。

4人の医師が回答

妊娠初期6週にてコロナ陽性と茶褐色の出血

person 30代/女性 -

妊娠判明(検査薬)から数日後、夫がコロナ陽性がわかり、一階と2階で隔離生活をしていましたがわたしもコロナになってしまいました。 待機期間中時間を持て余していたので部屋の大掃除や、YouTubeでやっている妊婦でもできるエクササイズをしていたら翌日から茶褐色の出血があり、それが3日以上続いています。 今思えばその前に白いオリモノがその数日前にありました。 どこの産婦人科に電話しても診察できないということで隔離期間が終わったらすぐに、診察に行きたいところですがまだまだ先の話です。 色んなサイトでも初期はよくあるとのことでしたが私なりの不安材料があります ・20代に流産経験あり ・第一子は3年前にハイリスク妊婦認定で総合病院にて帝王切開 ・コロナで解熱剤にカロナール500を毎食後一錠飲んでいるのにお腹の鈍痛と腰痛がある ・コロナの症状は発熱と寒気、体の痛みでした ・まだ一回も妊婦検査を病院をしてないので心拍が確認できてないこと ・切迫流産の可能性があるなら隔離後も仕事を休む必要があるのか? ・上記の内容で流産の可能性があるのか? ご回答お待ちしてます

3人の医師が回答

【急募】2日ほど前〜胃痛が起こるを投稿した者です

person 20代/女性 -

すみません、追加します。 前回投稿内容 ここ2日ほど、食後30分〜1時間くらいすると刺すような胃痛が起き始め吐き気もあります。生活習慣が悪い自覚があります。どんな病気が疑われるのか、病院に早期に行った方がいいのか知りたい。 追加内容 現在進行系で胃痛が続いています。ここ2日の中では最長でもう5時間ほどになります。また母親が今年の1月までピロリ菌保有者でした。昔から母には私もピロリを持っていると教えられてきています。吐き気も変わらず続いており吐くほどではないですがげっぷが度々出ます。 中学1年生の頃から朝食が食べられなくなり(食べると吐いてしまうがすぐに腹痛が起こり一日お腹を下す)今でも変わらず朝食は食べられていません。また仕事中のため空腹を我慢して胃痛を起こすことも過去に何度も経験していますがその時の胃痛よりも今回の痛みの方が強いです。 とにかく今も仕事中な為長時間休むこともできないので少しでも症状が緩和する対処法があったら知りたいです。 やはり明日にでも病院に行って受診した方が良いのでしょうか…。今までにない長時間のかなりの胃痛で不安です。

4人の医師が回答

30代女性、胃、みぞおちの重い鈍痛。/S状結腸の屈曲について

person 30代/女性 -

3日前に胃の辺りの膨満感が一日中あり、背中や腰も痛くなりました。 昨日は、背中や腰の痛みは軽減したが、膨満感は消えず、朝は食事を抜いてみたのですが、お腹が空いたので昼食を普通に食べると食後直ぐに胃の重苦しいような鈍痛で、歩いたりすると響くような感覚があったので横になっていました。 横になっていると楽です。 鈍痛は空腹になるとマシになる気がし、夕飯も抜きました。 今日は昨日よりも改善し、違和感を感じない時間が増えましたが、やはり胃の膨れる感じと、体を反らしたりすると胃の辺りに鈍痛、重いような感じがたまにあります。 痛み方としては、キリキリ痛むのではなく、奥の方で鈍い痛みが出ます。 先月胃カメラ、大腸カメラ、血液検査を受け特に大きな問題は無かったのですが、今度は膵臓や胆嚢等の疾患なのかと不安です。 発熱は無く、便は昨日今日は軟便気味。 吐き気や嘔吐無し。 ゲップが比較的多い気がします。 食欲、空腹はありますが、食べたら痛くなりそうで恐くてあまり食べていません。 早急に消化器内科に行くべきでしょうか。 また、食事はとったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。 ↑と関連しないかもしれませんが、、 先日大腸カメラをした際にS状結腸の屈曲が強い、子宮内膜症や卵巣嚢腫は無いか?と言われそのまま婦人科で検査をしたのですが問題は有りませんでした。何か他に原因があるのかもお伺いしたいです。

5人の医師が回答

胃の不調の続きです

person 30代/女性 -

先日、胃の不調があるためこちらで相談させていただいたのですが、追加で相談させていただきたく投稿します。 2週間ほど前から胃の不調(胃もたれ、気持ち悪さ、げっぷなど)があり、様子を見てるものの、良くならないため木曜日に消化器内科へ受診してきました。 時間の都合で胃カメラができず、今度の土曜日に受けてくるのですが、木曜日は腹部エコーと血液検査をし、どちらも特に異常なしでした。 木曜日は、胃カメラを受けるつもりで受診したので朝食は抜いて行ったのですが、朝食を取らなかったら気持ち悪さなどあまり感じませんでした。ただお昼過ぎてお腹がすき始めたらだんだんムカムカしてきて、軽くパンを食べたらすぐ気持ち悪くなりました。気持ち悪くはなりますが吐きはしてないです。 今日も朝食は軽めにして少し胃もたれはあったものの、前ほどは気持ち悪くありません。昼食も軽めにしたら食後すぐ気持ち悪くなりますが一日中気持ち悪いという症状はおさまるようになりました。 食事の量を少な目にしたらやはり胃に負担がかからないから症状が軽くなってるのでしょうか? 前回の胃カメラが3年前なので胃がんなど怖いのですが、私の症状は胃がんの疑い強いのでしょうか? あと、げっぷがよくでますが酸っぱいげっぷというのがよくわからないです。 背中の痛みは相変わらずあります。 去年ダイエットをして8キロ落としたのですがこの一年でリバウンドして戻りました。一年で8キロ増えたのも胃に負担がかかってると考えられますか?

4人の医師が回答

49歳女性、排便前の痛みについて

person 40代/女性 -

数日前昼ごはんを食べてる最中、下痢の時になるようなキューッとしたお腹の痛みがあり排便しました。そのあとビオフェルミンをのみ痛みも排便も起きませんでした。次の日朝ごはんを食べてくつろいでいるとまたキューッとした痛みが来て排便し、その後もビオフェルミンを飲みましたがすぐ催して下痢気味の便が出ました。それからは毎食後にビオフェルミンを飲むようにして2日間過ごしました。痛みもなければ便もありませんでしたが、本日も朝ごはん後ビオフェルミンを服用しましたが、先ほど排便前の軽い痛みが出て黄土色の少し小さめの便がいくつか出て、その後もキューッと痛み軟便が出ました。 質問は排便時における痛み方が今までと少し違っており、説明が難しいのですが今まで排便時に痛むことはほぼなく下痢の痛みの時の痛み方とも少し違っていて、何だか不安に思っています。ご飯の最中に痛むこともなかったので少し調べると過敏性腸炎が出てきました。最近コーヒーを飲むとみぞおちが痛むことも多いので関連性があるのか知りたいです。ちなみに大腸カメラは1年前にしており特に初見はなく次は3年後くらいでいいとされています。元々逆流性食道炎やディスペプシアなどでネキシウムは毎朝飲んでいます。(2年くらい前までは六君子湯も飲んでいました)持病の本態性血小板血症の検査のため3ヶ月に1度は血液検査も行っています。3月末の結果は良好でした。以上のことから考えられる原因は何でしょうか。不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血液検査結果 みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

こんにちは、お世話になっています 33歳女性BMI26 健康診断 血液、尿検査、レントゲン毎年 腹部エコー今年4月にはじめて 胃カメラ 毎年 ピロリ菌なし逆流性食道炎毎年指摘 大腸カメラ2年毎ポリープなし 子宮癌 毎年 乳がん 石灰化あり半年毎だが2回細胞関連検査で良性 2週間くらい前に 少し排尿時に痛みがあり、水分を沢山とったらすぐに改善されたのですが 残尿感など何も無いのにトイレの回数が多くなり内科を受診。尿検査は異常なし血液検査もしてくれましたが異常なし。 じゃあこの多尿はなんだ?と不安になりそんなこんなしているうちに、みぞおちが痛くなったりお腹の不快感が出始めました。 毎年必ず胃カメラで逆流性食道炎を指摘されるのであまりきにしていませんでしたが 最近胃酸が上がってくる感じや 食後に少し胃が痛かったり みぞおちが痛くなったり ひどくなっているのかな?と思い 次に消化器の病院を受診しました。 やはり典型的な逆流性食道炎の症状とのことで、お薬を処方してくれたのですが 友人から みぞおちの痛みは膵臓かもしれないから気をつけて、と言われ不安になっています… 消化器だと思ったら膵臓だった、みたいな話を聞くので不安ですが 腹部エコーも最近してるし胃もしてるし、心配ないとのことで、今日も本当はエコーしてほしかったのですが言えませんでした。 不安になってる理由としては 血液検査の肝の数値が少し高く、先生には心配ないと言われましたが 膵臓癌で肝臓に転移してるのでは? と妄想してしまったり 最近食べてもなぜか肥らない 昔なら食べたらスグ太ったのです。。 先生はそもそも不健康なら食べれないから痩せるんだ、心配しすぎだよと言われます。 安心したくて色々と検査をしましたが悲しくなってしまいました、

2人の医師が回答

20代女性、腹痛(痛む場所が変わる)が1週間続いている

person 20代/女性 -

20代女性です。 先週の月曜日から約1週間腹痛が続いています。 最初の腹痛の原因は、賞味期限が切れた乳酸菌飲料(しかも常温に何時間かおいてしまったもの)を飲んでしまったからかな?食中りかな?と思っています。 初日は、鳩尾と下腹部(いずれも真ん中)が波はあれど頻繁に一日中キリキリ痛む感じで、2日間ほど水下痢がありましたが、トイレの頻度は高くありませんでした。 3日目頃から、水下痢が泥のような便になり、痛む場所も下腹部のみとなりました。 ここまでの3日間は、食事を減らし、食べるものもゼリーやお粥や柔らかいうどんなどに限定していました。 下腹部痛が続くものの、4日目には便も形が出てきて、胃の痛みや吐き気は無かったので、通常の食事をとりました。 食中から食後にかけて少し痛みが強くなることはありましたが、痛みの頻度はだいぶ減りました。 しかし、このあたりからとくに左下腹部のあたりが張って一日中痛むようになりました。 便はでているので、ガスだまりのような感じがしますが、かれこれ1週間、お腹の調子がずっと悪いため、心配です。 もし食中りだとしても長いのかな…?と思っています。 こんなに長い時間調子が悪かったのが初めてで不安です。 原因が何か、何をしたら治るのか分かるとありがたいです。 ※アメリカ在住で、夫が出張中のためすぐに医者に行けなさそうで市販の薬は服用しました。 2日目以降の3日 PeptoBismol 後半の2日 Gas-X

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)