検索結果:1,145 件
35才女性です。 11月半ばにゲップやお腹の張りや前屈みになると吐き気ががあるため内科を受診し、逆流性食道炎の診断がつきました。現在も漢方と胃酸を抑える薬を飲んでいます。 その後11月末に飲酒する機会があり、ワインを5杯程飲みました。 帰宅後吐き気があり、嘔吐はしませんでしたが2回えずきました。 その際に薄ピンクの唾液のような粘液のようなものが出たのですが胃からの出血でしょうか? それとも、喉仏の下辺りが痛かったので、喉からの出血でしょうか? 今度内視鏡検査をするのですが、怖くなってしまい相談しました。 漠然としていますが、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
毎度の朝食は牛乳とプロテインを摂っています。 ただ、ガスが出やすくなるので、先週の土日に開催された長距離(100km超)を歩く大会では、大会前日から摂取を控えたところ、大会歩行中の後半からげっぷとともに胃酸の逆流が継続して、脚の痛みよりも、胸の苦しさに悩まされ、大会ゴール後、帰宅するまで続きました。市販薬を飲んでも変化はありません。日常との違いは激しい運動以外は、飲酒と牛乳・プロテインの摂取なので、牛乳・プロテインを飲んでみたところ症状が改善し、その後、胃酸の逆流は顕著になくなり、あったとしても、途中で止まる感じで、食道の痛みもありません。 どういう関連があるのか教えてください。
3人の医師が回答
先週末、風呂上がりに陰茎を拭いている時に、気づかずに亀頭冠の水膨れを潰してしまい、傷ができたのでオロナインを塗ったら化膿してしまいました。今日泌尿器科に行ったところレボフロキサシン錠500mgを処方してもらい、夕食後に服用するよう指示を受けました。明日外せない飲み会が有ることに今気付きましたが、既に病院は終わっており、明日は先生が所用で臨時休診となっていましたので質問します。当該抗生物質とアルコールは禁忌なのでしょうか。それとも飲酒後2~3時間空ければ薬を飲んでも大丈夫でしょうか。ちなみに普段は1日おきに日本酒を晩酌として4合飲んでいますが肝機能の数値は正常です。
11人の医師が回答
人間ドックで中性脂肪が500を超えており、指導として内科での治療とのことでした。おそらく血をサラサラにする薬を処方されるのかと思われますが、飲むとやめられなくなるような気がして、できれば飲みたくはありません。 以下の実施で数ヶ月がんばり、その後内科を受診しようと考えますがいかがでしょうか。(できればその時点で基準値に近づけたいです) ・軽い筋トレ(腹筋等毎日) ・お昼休みの昼食後のウォーキング(30分程度) ・間食(甘いもの)禁止 ・食後デザート禁止 ・ご飯(白米)の量を減らす ●寝る前(1時間ほど前缶ビール350 1本、週6回)の飲酒だけは止めたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。
入社後の健康診断でタイトルの通りの異常値が出たため、不安になり質問しました。 身長178、体重82.3、BMI25.9で肥満、血圧は正常です。 AST 42 ALT104 γ-GT 40 ALP 56 中性脂肪 320 LDLコレステロール120 HDLコレステロール 35 HCV抗体、HBs抗原共に陰性 飲酒は、健康診断前にハイボールを500mlほど飲んだ程度です。 薬等は飲んでおらず、持病もありません。 入社後の環境の変化によるストレスと肥満による脂肪肝からATPが高く出た原因だと思いたいのですが、 この結果から、ウイルス性肝炎や肝がん、肝硬変などの大きな病気である可能性は考えられますか?
4日続けて、尿道のかゆみや、排尿時の痛みがあったので、尿検査をしたところ、バイ菌の値が高く出ていて、クラミジアか、淋病か、膀胱炎のいずれかであるとの診断を受けました。その日に採血をして、クラミジアの可能性もあるということで、点滴を打って薬をもらいました。次の日も点滴を打って、3日目からはアルコールを飲んでも問題はないと言われたので飲酒をしました。採血の結果が受診してから1週間後に出てクラミジアと診断されました。薬は5日間分飲み終わっていたのですが、不安でもう少し多めにもらえないか尋ねましたが、もう薬の治療は終わっているので、2週間後にきてくださいと言われました。排尿時の痛みはないのですが、たまに尿道にすごく軽い痒みを感じる気がします。このような場合でも2週間後まで、待って大丈夫なのでしょうか?薬の治療が終わってもまだ菌が残ってしまっているのではないかと不安です。とりあえず、現段階で菌があるか確かめて、また2週間後に行くという方法はできないのでしょうか?
1人の医師が回答
先週金曜の夜に飲酒をしてから胃の調子が悪く困っています。 久しぶりにお酒を飲みすぎ、帰宅後に軽く嘔吐→そのまま就寝しました。 翌朝、胃が気持ち悪い状況が続いていたため 二日酔いと考えて胃腸薬(パンシロン)を服用しましたが、 その後本日に至るまで、 胃が気持ち悪い状態(気水が上がる、胃がシクシク痛む、気分が悪い)が続いています。 胃腸薬については、毎日服用しているものの改善の兆しが見えません。 ただ胃が荒れている状況が回復していないのか、別の要因があるのか(クリニックの受診をすべきか)をご相談させていただいたいです。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
昨年九月に、脳膿瘍で手術後、一ヶ月半ほど、入院しました。退院後は、普通に生活して居ましたが、今年一月に気を失って倒れたようで、再度、一ヶ月ほど入院し、現在は家で生活しています。 二回目の入院で、てんかん重積と診断され、入浴や飲酒は良くないと言われました。発作が起きると危険だからと言うことです。自分では、二度目の入院は、きちんと薬を飲まなかった所為かと思ってます。 アルコールとてんかんに関係性は無いという意見もあるようですが、どうなのでしょうか?入院前は、缶ビールなら6本、ワインは一本、ウイスキーは炭酸割りで5から6杯くらい、一日おきに飲んでました。飲み過ぎだと自覚していましたが。 退院後は、ほとんど、飲めなくなったのですが、缶ビール2本くらいを、一日おきに飲んでます。 再発の危険はありますでしょうか。
6人の医師が回答
直近2ヶ月ほどストレスのせいか飲酒喫煙を過剰にしておりました。 (ビール1日6本タバコ一箱くらいです。) そのあとくらいから首こり肩こり頭痛手の痺れだるさ眠気などがあり病院を受診しました。 症状が多すぎてなにかわからないとのことで凝りからかもとのことでロキソニンテープと葛根湯をもらい帰宅しました。 そのあと飲酒喫煙の量を少し控えていましたが受診してから3日後くらいの夜に急に激しいめまい動悸震え血圧の上昇があり救急を受診しました。(血圧は200くらいまであがりました) ロキソニンテープを貼ってオレンジジュースをのんで少ししたら激しいめまいがおきたのですが関係ありますか? 血圧を下げる薬とめまいを抑える薬をもらい帰宅しましたが死ぬかもしれないと不安や恐怖しんが強くなりその日から あの時の体調不良になったらどうしよう何かの病気かもしれないと不安になり胃、大腸カメラ、腹部ct.頭のMRI、心エコーなど検査して異常なしでした。 最初の体調不良から半年たつのですがいまだにどこかが痛くなったら病気かもと思い病院を受診したくてたまりません。 これは精神的なもので体調が悪くなっているのでしょうか、、? 血液検査もldlが高いくらいで異常なしでした。 最初の体調不良の原因はなんだったのでしょうか?
9/28に中絶手術をしました。術後特に痛みや出血もなく処方された薬を飲んでいました。体の調子も良かったので、3日後に少し飲酒をしました。次の日の朝少し顔がむくんでいたので、1日ゆっくり過ごしましたが、その次の日から更に顔がむくんで、胸の下辺りが痛み息苦しさが続いてます。その日は手足もむくんでたので早くに休みましたが、今日も顔のむくみ息苦しさ、そして頭痛が少しします。これは中絶手術と関係あるのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1145
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療