1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

11カ月男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 先日10カ月検診に行ってきました。 相談した内容と担当医の回答が下記になります。 相談内容 1 模倣が少ない ハイタッチ→たまにできる バイバイ→ ごく稀にする(ようになった) 机バンバン→よくできる ボールを投げると投げ返す→よくできる 喃語の模倣→できる パチパチやいただきますは全然しません、と伝えると「育児書通りには育ちませんよ。」と言われました。 質問1 11カ月で模倣が弱いと思うのですが、先生方はどう感じられますか?他の赤ちゃんはもっと真似を楽しむ様子が見られますが、息子にはそのような真似したい!という意欲が弱い気がします。 質問2 問診票が返却され確認したところ、「目が合うか」に丸がついてありました。 しかし、息子は人見知りを発揮して主治医の方を余り見てなかった気がします。 先生方はきちんと目が合うかの評価を検診中に行いますか? また、目が合う、の評価基準などがあるのでしょうか? 質問3 以前から多動が気になっています。本当によく動き、寝る直前までスイッチが入っています。 それも相談しましたが、「今こうしてお母さんのお膝に静かに座っているから大丈夫ですよ」と言われました。 たしかに息子は家ではずっと暴れていますが児童館などの大人数での読み聞かせなどはきちんと私の膝の上でお利口に絵本を聞いています。でも家では絵本に見向きもしません。 多動の診断をされる基準を教えてください。(息子は当てはまりますか?) 質問4 微笑み返しについて 「ワハハ」と声を出して笑いかけると笑ってくれます。 変顔にも笑ってくれますが、笑顔だけ、には反応がほぼないです。微笑み返しができている、という認識で良いですか? それとも、表情筋だけで反応がないとまずいですか?

4人の医師が回答

ハイハイ、タッチしない、発語、指差しなし 発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月後半(あと1週間ほどで1歳)の息子についてです。 ハイハイとタッチできないまま1歳を迎えようとしており、発達面が心配です。 また、精神面では発語がない、指差ししないのも不安です。 ○運動面 寝返り→6ヶ月直前、 両手を離してお座り→8ヶ月 ずり這い→9ヶ月 つかまり立ち→10ヶ月半頃 と、全体的にゆっくり成長してきました。 ここ1ヶ月は色んなものに掴まって立ち上がって遊んでおり、階段の上り下りなどもしています。 つかまり立ちをする前に四つん這いの姿勢になるのですが、ハイハイはしません。 ずり這いはどんどん上手になり、両手両足を使ってスムーズに移動しています。 あまり上手ではありませんが少し伝い歩きもします。 検診では何も言われていないのですが、周りはハイハイやタッチができる赤ちゃんばかりで心配です。 1、ハイハイはしないままでも大丈夫なのでしょうか。 2、まだタッチが出来なくても大丈夫でしょうか。タッチはこのまま見守っていれば近いうちに出来るようになるものでしょうか。 ○精神面 9ヶ月頃からバイバイなどをし始め、 10ヶ月にはバンザイ、パチパチ、いただきますごちそうさま等を覚えました。 「ママ」「にゃーにゃー」「あわわわ」などの言葉真似もするようになりました。 「〇〇はどこ?」に対して手差しはします。 テレビに向かって手差しをして「ん!ん!」と言い私の方を見てきたりもします。 ごくたまに指差しの形になっていますが、たまたまかな?といった感じです。 3、1歳直前の子の発達として問題ないでしょうか? 言葉真似、音真似から発語に繋がっていくものなのでしょうか? 4、指差しはこのまま自然に出来るようになりそうですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ3歳の男の子、発達障がい・自閉症を疑っております。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳になる男の子です。 発達障がい、自閉症を疑っております。 気になる点 ・ジャンプ大好き ・イメージ遊びよりも答えのある遊びが好き ごっこ遊びはするがママが教えたごっこ遊びを真似っこしているだけ。話の展開が作れずボキャブラリーがない。 ・テレビのセリフの真似をよくする。 ・手遊びが逆さま ・過敏なところがある。 ・場所見知り 自分が苦手な場所だと認識したら部屋に入りたがらない。抱っこでもNGなことが増えた。 ・人見知り 初対面の子はまず拒否から入ることが多い。 特定の人が苦手でその人にはギャン泣き 相性が良くて仲良くなれば遊びますが、誘われても拒否することも増えてきました。 ・絵(キャラクター)よりも文字や数字の方が興味がかなり強い。 ひらがな、アルファベット、数字は100まで数えます。 ・集団指示が一回で通らないこと多々あり (園には行っておりません。) ・今日の出来事を話すのが苦手。 今日誰と遊んだ?なにして遊んだ?に対して 「分からない」とよく言われます。 自分から〇〇だったよー!と話すこともしません。 出来ること。 ・意思疎通、ふざけることも多いですが指示通りに動ける、理解力はある方。 ・言葉の発達は順調、クレーンなし ・ママ、パパと遊ぶのが大好き。かまってちゃん。 ・手をつなげる ・ママパパがいなくなると探す、もしくは泣く。 ・ハイタッチ、バンザイ、バイバイなど簡単なまねっこは逆さまにはならない。 ・幼児教育の課題をみんなと楽しんで組んでいる。 ・名前を呼ぶと振り返る。 以上です。 興味の対象、遊び方が他の子と違うように思います。お友だちを拒否するのも気になります。 発達障がいの可能性が高いのでしょうか? アドバイスをいただきたいのでよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)