Q

1歳2ヶ月女の子

質問者:ひす さん
通報する

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘のことなんですが、
少し前に知らない人に抱っこされるのを嫌がり泣きましたがすぐ大丈夫になり、キッズルームでは知らない大人、同月齢の子供にばかり興味が行き最初だけは母親の元に居ましたがそれからはあっちこっち頭下げて挨拶まわりに行ってしまいます。色々中では親を気にせず歩き回り呼びかけても振り向きもせずでした。母親のことはじーっと見るとかはなく抱っこではほとんど目を合わせません。後追いも2人の時だけは狂ったように号泣し他の人が居れば居なくてもへっちゃらです。なんだか母親と認識薄くて辛いです。
言葉の認識、物の名前、人真似、テレビの真似、顔真似はするのに、言葉は、誰でもママ、なんとなくマンマだけはわかっているような?
極端に要求も少ない気がしてしんぱいです。指差しは発見と欲しいものだけは指します。心配してみていったほうがやっぱりいいのかとふあんです。歩けるようになったので抱っこや、手を繋ぐのも嫌がられます。
(乳幼児/女性)

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

お話しの様子からすると発達は問題ないように思います。まだ言葉は明確に発音できないのかもしれませんね。よくしゃべるようであれば、いっしょに話してあげてください。徐々にうまくなるはずです。
子供の中には逆にお母さんから離れなくて困る方もいます。逆に自立して好きに過ごせるということもよい点だと思います。
1歳ごろは健診こそありませんが、予防接種で受診する機会があるのではないでしょうか?そのときにでも小児科医に相談してはどうでしょうか?

ひすさん

そう言っていただけると安心します。ありがとうございます。あまり言葉数は多くありません。長い文章で何か訴えている感じもないと思います。外に出ると更に無口になり固まり気味になります。でも人見知りはなく動きまくりで知らない人に愛想振りまきしらない人にものを渡そうとしたり近づいて微笑んだりはげしく、自分と同じくらいの赤ちゃんに物を渡したりして母親居なくても歩き回ってるので母親は追いかけて行くので大変で遊んだり中々出来なくて大変です。動けたり歩けるようになってからうれしいのかジッとしていることも家でも少なくて。一人遊びも得意でたまに遊びに誘ってきてくれますけど一方的だったり、テレビとかも好きです。リモコン持ってきてつけろと渡されます。
予防接種の時に聞けたら聞いてみようと思います。ありがとうございます。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

1歳2カ月という月齢からは、まだ発語がなくても大丈夫ですし、
指差しもしていて、特に問題ないように感じます。
人見知りについては個人差が大きい部分ですが、
誰かがいないと不安というのは、普段からお母さんが一緒にいてくれる環境が
安心できるということからの発展かと思います。
抱っこでない時に、一緒に遊んであげると笑ったり喜んだりしますか?

ひすさん

指差しの時あまり親に顔を向けることが少し少ない気がします。
家ではこちょこちょしたらしたら声出して笑ったりドアに隠れて出て行ったりしたりしたら声出して笑ってくれたり、上手にできたりすると上手だね!って褒めてあげると手を叩き喜んだりします。声かけても無視されることもありますが。

おんぱ先生

十分にコミュニケーションが取れている様子なので、特に心配はいらないかと思いますよ。子どもは気まぐれなので、毎回きちんとできなくても大丈夫です。
もし心配であれば、保健センターなどで発達相談もやっているかと思いますし、家で思い悩むよりは、実際にお子さんの様子をみてもらって相談なさると良いかと思いますよ。

ひすさん

最近は本当に外に出るとウロウロどっかいってしまうしスーパーやお店でも居なくなってしまうので本当に母親への愛着もないんじやないかとか私じゃなきゃダメだっていうことがほとんどなくとても不安で。なんか虚しさと寂しさも入り混じってなんとも言えない気持ちです。他の子と比べちゃいけないのはわかるんですがどうも違う気がして。言葉も遅く、テレビやDVDも好きでなんか親よりテレビなのかなと。とりあえず医者に相談してみようかと思います。

おんぱ先生

適宜相談できる場所がある方が良いとは思いますので、是非行ってみてください。
親身になってくれない医師も中にはいるかもしれませんが、1ヶ所しかダメな訳ではありませんので、話しやすい方を見つけてくださいね。
テレビやDVDはみんな大好きですが、要求に応じると際限なくなってしまいますし、一方向のみの刺激になりがちです。全く無しにするのは難しいかと思いますが、子どもが喜んでいたら一緒に笑って「楽しいね」と、食べているシーンなら「おいしそうだね」と、子どもやキャラクターの気持ちを言葉で表現しながらできるだけ一緒に楽しんであげてくださいね。

ひすさん

保健センターの人には10ヶ月の時と1歳頃に見てもらい目もしっかり合うし言葉もでてくるとは思います。と言われました。絶対ではないですけどね。と言われました。後はまだ小さすぎてわからないようです。指差しとかも本や物、欲しい時してくれるのですがあまりこちらを見てくれません。私は目も中々合いにくいなと思っています。お医者さんは独特な雰囲気があり中々相談しずらくて…。やっぱりこういう子もいるのでしょうか?個人差と考えてもいい範囲なのかわかりません。

おんぱ先生

>家ではこちょこちょしたらしたら声出して笑ったりドアに隠れて出て行ったりしたりしたら声出して笑ってくれたり、
>上手にできたりすると上手だね!って褒めてあげると手を叩き喜んだりします。

という記述からは十分にお子さんとお母さんの間でコミュニケーションが取れているようには思います。
もちろん、発達障害については3歳ごろにならないとはっきりと言えないこともありますので、
誰も現時点では断定的なことは言えなくなってしまうのですが、
言葉に関しては1歳6ヶ月の時点で5つの単語を言えればOKと考えられていますので、
まだまだ焦らなくて大丈夫です。

医師にはなかなか相談しにくいという方もいらっしゃいますので、
私はそういった方には保育所の一時保育などを利用してみることをお勧めしています。
発達相談などはごく短時間接するだけになってしまうのですが、
一時保育だとお子さんと長時間保育士さんが接することになるので、
お母さんの感じる違和感についても相談しやすくなります。
もちろん風邪などをもらってくる可能性もあるため、そこは御両親の考え方次第になりますが、
一人で悩みすぎないように、相談できる場所探しをしてほしいと私は願っています。

ひすさん

そうですよね。やっぱり早くても1歳半検診ですよね。一時保育少し考えてみようと思います。元々母親が居なくても全然平気な子なので一時保育は余裕な気がします。親を認識してるかもわからないので、預けてみるのもいいかもしれないですね。人見知りがなさすぎて他人にいきなり向かって行ったりするので人との距離感もわかっていないような気がします。でもこちらがゴミぽいして、オムツ持ってきて、車にお人形乗せてとかは従うので意味はわかっていると思います。真似っこも好きです。言葉はどうやら苦手な感じで最近少し、バイバイ、ネンネ、パパらしき言葉が出てきています。意味は理解しているかはビミョーですが。すいません。相談に乗っていただき感謝してます。ありがとうございます。

おんぱ先生

1歳2カ月で3語出ていれば、言葉の発達も順調な方だと思いますよ。
ずっと同じペースで話せる言葉が増えて行くのではなく、
どこかの時点で急にババッと単語数が増えることが多いので、
今は理解ができていれば大丈夫です。
1歳半健診で5つ単語を言えない子であっても、
ポイしてなどのこちらの言葉の指示が通る場合は基本的には経過観察となります。
発しないだけで言葉がどんどん頭の中で溜まっているタイプの子もいるので、
2~3歳ごろまで一言も話さなかったのに、急に2・3語文でペラペラと
話しだすということも実際にあります。
(有名人で言うと、V6の岡田さんもそういうお子さんだったという話ですよね)

ひすさんのお子さんの場合は、もう既に言葉が出始めているので、
上記のようなパターンではなく、これから1年くらいの間に、
どこかで単語数がバッと増える日が来るようには思いますよ。

ただ、子育てに悩みは尽きないものですので、
相談できる場所がいくつかある方が心強いのは確かです。
こちらのサイトでもいろいろと医師が答えてくれますが、
実際のお子さんの様子を見ることができない上での話になってしまうので、
一時保育等、いろいろとまたご検討くださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の仕草でいいと思います.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ひすさん

テレビやDVDは集中しすぎるのでやめてみました。ありがとうございます。なるべく笑って過ごせるよう努力します。

あぶらぜみ 先生
一般内科

あぶらぜみ先生

お母さんが心配されている部分は、この年齢では成長に個人差があります。現時点では様子をみていいかと思います。保育園や幼稚園での集団生活での言動を先生から報告を聞くといいでしょう。

ひすさん

個人差があるのは承知しているのですが、自閉症の項目にたくさん該当していて不安になってしまいました。こだわりとか育てにくさは今のところあまりないのでとゆうかまだ月齢が小さいので出てくるとしたらこれからかと。保育園にはまだ通わせていないです。

yama 先生
予防医学科

yama先生

そのころでも結構個人差はあるようには思いますね。健診では成長のことについては何か言われていますか。

ひすさん

10ヶ月の検診が最後で1歳の検診はありません。次の検診は1歳半です。10ヶ月の時の検診では何も言われなかったです。

yama先生

そうであればあまり気にされなくてもいいようには思いますが、ご心配なら保健センターに相談されてはどうでしょうか。

ひすさん

すいません!相談してみます!ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ある程度は個人差・性格なのかと思います。特に病的ではないでしょう。ご安心ください。

ひすさん

回答ありがとう御座います。わかりました。様子見てみます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

個人差の範囲と考えていいレベルで、
異常という感じではありませんよ。

ひすさん

個人差もあるのですね。ありがとうございます。様子見ています。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達をみています。今のところ特に気になることはなさそうです。

ひすさん

その言葉ですごく安心できます。なんだか私がノイローゼ気味で…。子供の心配ばかりしています。ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差がありますからね。
様子を見ていいと思います。

ひすさん

そうなんですね。周りの子はお母さんの近くでお母さんと遊んでいてウチの子全然意思疎通取れなかったので心配になりました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

個人差がありますので、様子を見ていいと思います。

ひすさん

回答ありがとうございます。様子見ます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

個人差があります。成長を見ていきましょう。

ひすさん

わかりました。なんだか成長の偏りがあり不安でした。真似はたくさんできるのに他が薄くて。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

個人差あります。様子を見ていいです。

ひすさん

わかりましま。様子みてみます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。