3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

6歳女の子 心因性頻尿??

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 以前も心理状態について相談させていただいたのですが、二週間くらい前より、トイレに行く回数が極端に増えました。30分おきに行っているような感じです。夜中も2時間に1回は行きます。 本人の主張だと、 幼稚園にいる特定のお友達がイヤ、いなくなってほしいほどだそうです。おそらく、そのお友達がきっかけで、不安もかなり大きくなっているのだと思います。 それに伴い、1日のトイレの回数が極端に多くなっています。さらにはトイレに行っても、全部出ない。まだ残っている気軽すると泣きじゃくります。 本人の不安な気持ちを汲み取ってあげているつもりなのですが、なかなか解決策が見つからず、今は私も睡眠を削られたりと、正直身体が安定しません。 幼稚園にいる間はトイレへ行く回数は少々増えているようなのですが、何かに熱中していたり、遊んでいると忘れることが多いようです。 幼稚園の先生にはいろいろと現状をお伝えしているので、フォローはしていただいていますが、家に帰ってくると思い出してしまったり、夜中目覚めた時に泣いて起きることが多いです。 このような場合、病院を受診すべきでしょうか?? また受診が必要な場合は何科に行けばいいでしょうか?? アドバイスいただけましたらと思い、投稿いたしました。

2人の医師が回答

6歳(年長)の子供、1日に何度も下痢または軟便、出血があります。元々硬めの便が出る便秘体質でした。

person 10歳未満/女性 -

6月の初め頃から便が1番最後に肛門から出たであろう場所にべっとりと鮮血がつくようになりました。 小児科でお尻は診てもらえず切れ痔とのことで軟膏と整腸剤を貰いました。 その後なんとなくお腹の真ん中あたりが痛いと夜寝る前に言うことが増え、そのまま就寝することが続きました。 7月下旬頃から軟便、泥状便になり一度少し漏らしてしまったことがあり『なんですぐトイレにいかないの!』と怒ってしまったことがありました。 その日から1日に4.5回トイレに行くようになり(血はあったりなかったり) 夜中も起きてトイレに行く日も増えました。 また小児科に行きお腹の風邪だけ言われ整腸剤を貰って血はわからないから肛門科に行って!と肛門科を受診しました。 お尻を手で少し広げた所に『ここ痔だね』とお尻の軟膏を貰いました。(私も見せてもらったんですが少し赤いくらいでそこからこんなに出血するのかな?と感じる程度) でも下痢と軟便が続いているのが気になるとのことで便の検査をしてもらい、結果は黄色ぶどう球菌が+2出てますが問題ない程度ですと言われ、整腸剤で様子を見ることにしました。 夏休み中は旅行やプールに行ったりもしましたが、外に出掛けている時や楽しい時は『トイレに行きたい!』と言わず、帰宅していつでもトイレに行ける状態になるとすぐにトイレに行きます。 旅行中は特に便の回数も少なく、夜中も起きることもなかったです。 夏休みが終わり幼稚園が始まると便の回数もまた増え1日4.5回だったのが7.8回となり夜中も起きるようになりました。 便は毎回極少量で血と一緒に出ます。血が出ないこともたまにあります。 幼稚園でのストレスがかなりあるようで夏休み明けから朝泣くよくになりストレスからなのか病気なのかとても心配です。 潰瘍性大腸炎だったらいけないと大きい病院で検査することになりましたがまだ日にちがあるので心配でたまりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)