6歳(年長)の子供、1日に何度も下痢または軟便、出血があります。元々硬めの便が出る便秘体質でした。

person10歳未満/女性 -

6月の初め頃から便が1番最後に肛門から出たであろう場所にべっとりと鮮血がつくようになりました。
小児科でお尻は診てもらえず切れ痔とのことで軟膏と整腸剤を貰いました。
その後なんとなくお腹の真ん中あたりが痛いと夜寝る前に言うことが増え、そのまま就寝することが続きました。
7月下旬頃から軟便、泥状便になり一度少し漏らしてしまったことがあり『なんですぐトイレにいかないの!』と怒ってしまったことがありました。
その日から1日に4.5回トイレに行くようになり(血はあったりなかったり)
夜中も起きてトイレに行く日も増えました。
また小児科に行きお腹の風邪だけ言われ整腸剤を貰って血はわからないから肛門科に行って!と肛門科を受診しました。
お尻を手で少し広げた所に『ここ痔だね』とお尻の軟膏を貰いました。(私も見せてもらったんですが少し赤いくらいでそこからこんなに出血するのかな?と感じる程度)
でも下痢と軟便が続いているのが気になるとのことで便の検査をしてもらい、結果は黄色ぶどう球菌が+2出てますが問題ない程度ですと言われ、整腸剤で様子を見ることにしました。
夏休み中は旅行やプールに行ったりもしましたが、外に出掛けている時や楽しい時は『トイレに行きたい!』と言わず、帰宅していつでもトイレに行ける状態になるとすぐにトイレに行きます。
旅行中は特に便の回数も少なく、夜中も起きることもなかったです。
夏休みが終わり幼稚園が始まると便の回数もまた増え1日4.5回だったのが7.8回となり夜中も起きるようになりました。
便は毎回極少量で血と一緒に出ます。血が出ないこともたまにあります。
幼稚園でのストレスがかなりあるようで夏休み明けから朝泣くよくになりストレスからなのか病気なのかとても心配です。
潰瘍性大腸炎だったらいけないと大きい病院で検査することになりましたがまだ日にちがあるので心配でたまりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師