5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,708 件

ソトス症候群3ヶ月の赤ちゃんの笑顔

person 乳幼児/女性 -

ソトス症候群の3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 2ヶ月ごろから、あやしたときや機嫌のいい時、 添付してる写真のような、 大きい口をあけた表情をよくします。 笑ってるのかな〜?と思いつつも、 口角が上がりきっていないのと 目元が細くならないのが気になってます。 ソトス症候群は筋肉が弱い?と聞いたことがあるため、 表情筋が弱くてこういう表情になっているのか気になっています。 または、知的障害や運動発達遅滞が影響して表情筋の運動が苦手なのかな?とも考えたりしてます。 ちなみに、新生児微笑のときはめちゃくちゃ口角を上げて笑います…笑 質問1:これって笑顔と言えますか? 質問2:ソトスだからこういう笑顔になるのでしょうか? 質問3:定型発達の赤ちゃんもこれくらいの月齢ではこういう笑顔をしますか? 質問4:知的障害の赤ちゃんは、こういう笑顔になりがちですか? 質問5:新生児微笑では口角を上げて笑うのに、社会的微笑では口角を上げないのはなぜですか? 次の検診で、笑ってるかどうか質問された時 どう答えれば良いか難しいなと思い参考までに質問させていただきました。 ご教授よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 40代/女性 -

8ヶ月の男の子の赤ちゃんのことで相談があります。 喃語が少なくいつも唸ってばかりいます。 うーっうーっ、ブーブー!が多いです。 また、外出したときなど、他の赤ちゃんが泣いたり大きな声を出したりするのが嫌いみたいで、すぐにいやがって泣いてしまいます。 同じ月齢の赤ちゃんと遊んだ時など、その子は人真似をしたり喃語を出したりととても活発なのですが、うちの子は泣いてばかりいます。人見知り、場所見知りも強いです。 また、私を後追いすることもありません。 首座りは3.5ヶ月、寝返りは5ヶ月、お座りは8ヶ月直前でできました。ハイハイはまだです(後ろむきには進みます)。 しかし、よく目は合うし、よく笑います。 夜泣きも無くなり、よく寝るようになりました。 また、他の赤ちゃんや子供に興味はあるようです。 一人遊びはしますが、しばらくすると飽きて?ぐすり始めます。遊んでいる時によく私の方を振り返って見ます。その時に私が笑うと笑い返してくれます。 発達に関して気になるようなポイントはありますでしょうか。 後追いもせず、ママがいなくても平気な感じなこと、うなってばかりで喃語が少ないのが心配です。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

早産 その後の成長、発達

person 40代/女性 -

今、5ヶ月になったのですが、1ヶ月早く生まれたので4ヶ月での成長、発達になります。 首はほとんど座ったのですが、どの位うつぶせになれたら大丈夫でしょうか? 母子手帳の成長曲線では一番したのギリギリラインをいっています。 完母なのですが、最近母乳もあまり吸わなくなりました。 ミルクは3ヶ月の時から、ミルク、哺乳瓶拒否と母乳だけで成長していたため完母になりました。 見た感じは成長してムチムチしてる感じなのですが、成長曲線からは外れていきそうな感じがします。 また、病院によっても身長体重の誤差があるのですが、それで成長曲線から外れた場合は問題になりますか? 生まれた時からは身長も15センチと体重は4キロ近くは増えてはいます。 元々身長41センチ、体重1646gでした。 生まれてからの伸び率は普通でも母子手帳の成長曲線から外れた場合は、栄養が足りていないと問題視されるのでしょうか? 元々が小さかったので、発達が正常なのか分かりづらく心配になります。 耳は聞こえていて、目もちゃんと追っています。 寝返りは後少しでしそうです。 あやすと笑うのですが、今の時期は声を出して笑いますか? 昨日は声を出して凄く笑ったのですが、いつもは顔は笑顔でも声を出して笑ったりあまりしません。 4ヶ月なのですが大丈夫でしょうか? また、たまに吐き戻しやよだれでよくむせます。 胃が小さいのか?未発達とかありますか? こんなに自分のヨダレでむせると、離乳食もつまらせないか心配になります。 質問攻めすみません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

七か月赤ちゃん喃語独り言、目があいづらい抱っこ好き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月三週間の娘のことで相談です。 首座り五ヶ月、お座り六ヶ月後半に完成、ズリバイはまだで手だけ使い方向転換して私の元に来ます。難語のようなものを母親にする時もありますが、どこかを見ながら独り言のような喃語をしゃべっています。 新生児の頃から目があいづらく、今現在も目がなかなかあいにくく、いないいないばぁでもあまり笑いません。1日のうちに声を出して笑うのは二回ほど。抱っこを求めて手を広げてくるのは六ヶ月からありましたが、抱っこを求めてくる時の表情が固く、笑って抱っこを求めてきません。私が近づくとおはしゃぎ反応全開ですぐ抱っこと手を広げ求めてきます。人見知りもありますが、泣くでもなく、相手をじっと観察して仏頂面です。単身赴任の夫が二週間ごとに家に来ますが、最初じっと観察しましたが、泣くでもなく、夫が話しかけたら抱っこを求めてすぐなつきました。普通7カ月の赤ちゃんなら二週間もあってない夫にぱぱ見知りをするかと期待したのですが、二週間前のことも覚えてるものでしょうか?また常に手をバタバタさせて抱っこするといろんな物に叩いたり触って感触を楽しんでます。目があいづらいこと、あまり笑わないこと、あやしても声をあげて笑うのが打率3割という、感じです。 夜中にふと目が覚め、真っ暗だったので、わたしがいるのが分からず泣いて存在を確認します。離乳食もよく食べ、睡眠サイクルも安定していて、夜泣きもなく、あまり手がかかりません。まだ七か月なので自閉症など判断できないことは充分承知の上ですが、上記の様子から自閉症の疑いはありませんか?とにかく目があいづらいこと、あやしてもあまり笑わないこと、呼んでも振り返ることが少ないこと、喃語の独り言が気になります。どうか、この時点で発達は正常なのか教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)