七か月赤ちゃん喃語独り言、目があいづらい抱っこ好き

person乳幼児/女性 -

7ヶ月三週間の娘のことで相談です。
首座り五ヶ月、お座り六ヶ月後半に完成、ズリバイはまだで手だけ使い方向転換して私の元に来ます。難語のようなものを母親にする時もありますが、どこかを見ながら独り言のような喃語をしゃべっています。
新生児の頃から目があいづらく、今現在も目がなかなかあいにくく、いないいないばぁでもあまり笑いません。1日のうちに声を出して笑うのは二回ほど。抱っこを求めて手を広げてくるのは六ヶ月からありましたが、抱っこを求めてくる時の表情が固く、笑って抱っこを求めてきません。私が近づくとおはしゃぎ反応全開ですぐ抱っこと手を広げ求めてきます。人見知りもありますが、泣くでもなく、相手をじっと観察して仏頂面です。単身赴任の夫が二週間ごとに家に来ますが、最初じっと観察しましたが、泣くでもなく、夫が話しかけたら抱っこを求めてすぐなつきました。普通7カ月の赤ちゃんなら二週間もあってない夫にぱぱ見知りをするかと期待したのですが、二週間前のことも覚えてるものでしょうか?また常に手をバタバタさせて抱っこするといろんな物に叩いたり触って感触を楽しんでます。目があいづらいこと、あまり笑わないこと、あやしても声をあげて笑うのが打率3割という、感じです。
夜中にふと目が覚め、真っ暗だったので、わたしがいるのが分からず泣いて存在を確認します。離乳食もよく食べ、睡眠サイクルも安定していて、夜泣きもなく、あまり手がかかりません。まだ七か月なので自閉症など判断できないことは充分承知の上ですが、上記の様子から自閉症の疑いはありませんか?とにかく目があいづらいこと、あやしてもあまり笑わないこと、呼んでも振り返ることが少ないこと、喃語の独り言が気になります。どうか、この時点で発達は正常なのか教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師