検索結果:1,622 件
妊娠初期のものです。 最終月経2021年2月10日、生理周期は34日~長い時は44日くらいで元々生理不順でした。 生理が来なかったので、3月23日に検査薬を使うと陽性でした。 思い当たる性行為は3月7日です。 3月27日に初診、この時まだ胎嚢は見えませんでした。 1週間後の4月3日に受診したら、胎嚢が確認され、おそらく排卵が遅れたのでしょう、との事でした。 その一週間後の本日(4月10日)にまた受診したら 胎嚢のみで、医師がエコーの角度を変えてやっと胎芽はうっすらこれかなー?というものがほんとにかすかに見えただけでした。 エコー写真から胎嚢のサイズは18.0mmで 先週(4月3日)から比べると胎嚢は大きくなっているし、 排卵のズレが2~3週間あって、今は5週半ばくらいかもしれない。 そうなると、10日後あたりに心拍が見えてくるはずですので、 10日後に受診してください、と言われました。 可能性として、流産も考えなければいけないけど、 先週から胎嚢が成長している事を考えると、どちらかというと前者の方ではないかと思うけど、、 と言われました。 ひとつ、医師の言葉で疑問があるのですが今が5週半ばだとしたら、3月23日に妊娠検査薬を使って陽性が出た事が計算がおかしくなる気がします。 初診時に検査薬を3月23日に使って陽性が出た旨は医師に伝えています。 なので、それをわかった上での本日の判断だとは思うのですが、 納得がいかず、モヤモヤしています。 生理予定日より前に妊娠検査薬が陽性になる事ってありますでしょうか、? 診察時に聞けたら良かったのですが、 聞き返せませんでした。 アドバイスよろしくお願いします
2人の医師が回答
最終生理は12月11日で周期は33週~42週とバラバラです。 排卵検査薬で陽性が出たのが1月6日から判定線と同じくらいの濃さ、7日が一番濃く判定線より濃く出ました。 なので1月6日の夜中?(7日に日付が変わった頃)に一度だけタイミングをとり、妊娠検査薬で陽性が出たため産婦人科に行ってきました。 5週に入ってる頃なので胎嚢が確認出来るかな?と病院に行ったのですが確認出来ませんでした。経膣エコーです。 先生も胎嚢が大きく映ると思ったのに映らないね…と言われてました。 病院で検査薬をしてもらった所、直ぐには反応しないね。まだ初期なのかな?と言われましたが、タイミングを取ったのは後にも先にも6日から7日の夜中にかけての1度だけなのでズレようがないですよね。 不安そうにしていたのを見て今度は経腹エコーでもう一度見てくださいました。 すると、うーん?これかなぁ?くらいの素人の私には分からない点を見て、その点を拡大してはかって下さり5ミリくらいのが見える気がするね。小さすぎて確実に胎嚢とは言えないけど…言っておられました。 長々と書きつづりましたが経膣エコーで見えなかった胎嚢がお腹の上からのエコーでは見えるなんて事あるんでしょうか? 検査薬でも薄く反応との事なので今回は諦めていたほうがいいのでしょうか? 家で昨日ドゥーテストで検査しましたが判定線より濃く陽性が出てました。 約3年前にも成長が遅く、そのままケイリュウ流産?になったので不安です。
7人の医師が回答
こんにちは。いつもお世話になっています。 今日妊娠5週0日だと思うのですが,先程診察に行ってきたところ,胎のうが見えるも,診察中先生に「見えるんだケドねぇ。。。」と濁されてしまいました。診察が終わると「まぁ5週だとこんなもんでしょ。一週間様子みましょう。」と言われました。 写真は頂けなかったのですが,画面をみていた限りだと大きさは5ミリと出ていたのですが,キレイな真っ黒ではなく白く濁っていたようにうつっていたので心配です。 一週間待つしかないことはわかっているのですが,前回流産だったため不安で仕方ありません(>_<) どう思われるか率直な意見をお聞かせ願います。
1人の医師が回答
はじめまして。9月7日から生理あり、10月7日に、妊娠検査薬にて、陽性あり、5週目あたりで、病院にいきました。今回は中絶の予定でいったせいか、あまり詳しくはみてもらえず、ただ、空洞が二箇所ある。双子の可能性あるといわれましたが、その病院では、手術日程あわず、別の病院をさがし、同じ日にまた受診。冷たく暴言をはかれ、診察すらしたくないような態度で、エコーをして、空洞が二つあるといわれたことを話すも、一個しかない!と。次の日の10月17日中絶しましたが、はっきりみえた胎嚢はとりきれたとしても、あとひとつを放置して、そのまま妊娠継続になったら、と不安でいっぱいです。また3つ目の病院で再検査するべきなのか、どうしたらいいでしょうか。 補足:1週間後の受診はない病院です。胎嚢の場所は、離れていました。一日で、みえたりみえにくくなったりするのでしょうか。 二箇所めの病院でも、うっすら、わたしにも二箇所胎嚢みえました。
昨年12月に妊娠9週で心拍2回確認後に、稽留流産という形になってしまい、今回、前回の生理予定からの推定で妊娠7週で受診し、胎嚢のみ確認し、胎芽は確認できず医師からは、育ってないかなと言われて1週間後の再診となりました。 1回目の受診は5週2日で胎嚢4ミリで小さめとは言われています。今後、胎芽が見える可能性はあるのでしょうか?流産後の妊娠は上手くいく人が多いと、前回の時に聞いて今回このような経過で不安です。
生理が1月5日〜10日にきました! 2月に入り生理がこずに検査薬で陽性を確認して今日病院に行きました。だけど、大きさが小さく胎嚢は確認できましたが小さく胎芽も確認できませんでした… 生理からの計算だと 7週なのでみえないのはおかしいんではないんでしょうか?2人子供がいますが7週だともう見えてもよいはずな気がします。 先生は、子宮外妊娠でもなくただ排卵日が遅れていて予定日が変わるかもよって言われました。 そうなんでしょうか??
29歳女性です。 5月に妊娠検査薬で陽性となり、胎嚢確認はできていました。だいたい6週に入るかどうか、ぐらいの大きさだったようです。 胎嚢確認の数日前からずっと少量の茶おりが続いていましたが、ポリープもあったのでそこからの出血かな?と言われていました。 7週に入る直前に鮮血の出血があり、エコーで胎嚢が完全に見えなくなっていました。おそらく流産で、このまま生理が来るだろうと言われています。 ですが鮮血はその後4日ぐらいぱたっと止まり、今は生理痛のひどいような腹痛と、生理1日目ぐらいの少量鮮血が数日続いている状態です。 流産というと大量出血のイメージがあるのですが、だらだらと流産することもあるのでしょうか?
現在妊娠6週目の初産婦です。 3月7日に検診に行き5週目で8ミリの胎嚢が見えました。 今日は昨日より続いた少量の出血とお腹の張りや痛みの為に21日に検診予定だったのを早めて病院に行きました。 エコーで胎児を見たところ問題はないとお薬をいただいたのですが胎嚢の大きさにビックリしました。。7日で8ミリだった胎嚢が16日で33ミリと、約10日で25ミリも大きくなっていて1日約1ミリづつ成長していくと聞いたのでこのまま成長し続けて難産や帝王切開になるのは嫌なので何か気をつけることがあったら教えてください。 現在つわりが酷くなってきてあまり食べれてない状況です。
6月3日が最終生理開始でした。 生理周期は、だいたい30〜35日前後で、今回の生理予定日は7月5日以降でした。。。 生理が遅れていたので、7月7日に生理予定日当日に検査できる妊娠検査薬(チェックワンファスト)で検査したところ、その日は陰性でした。 今回は妊娠してないのかな〜?と思っていましたが、やはり生理が遅れていたので、7月12日にもう一度チェックワンファストで検査したところ、ゆっくりと陽性反応が出ました。 で、最終生理開始日から周期を自己で計算すると、5週5日ほどでした。 でも本日(7月14日)に産婦人科へ行ったところ子宮内膜は厚くなってきていますが、まだ、「たいのう」が見えていません、4週6日くらいでしょう、また一週間後に来て下さいと言われました。 たいのうって、だいたい何週何日くらいから見えるようになるんでしょうか?一度、稽留流産しているのでとてもしんぱいです。 出血や痛みはありません。 不安で不安で。。。。
体外受精にて妊娠陽性となり、本日は6週2日、胎嚢の中がぼんやり白く、心拍確認はできませんでした。 半年ほど前に9週での稽留流産、立て続けに化学流産しています。 稽留流産は大きさも順調と言われたのでとてもショックでした。 5週0日に、生理2日目程の大量出血(腹痛なし)があり、もうダメだと落ち込んでいましたが、その時は1日で止まりました。 5週2日、無事に胎嚢確認できサイズは14mmと卵黄嚢も確認でき「胎嚢のすぐ横が出血しているけど今のところは赤ちゃんは大丈夫だから安静にね」と言われました。 しかし、その後再び結構なポタポタ落ちるほどの出血があり、安静にしながら不安な1週間を過ごしました。 そして本日6週2日目の検診で、エコーを入れてすぐどこが胎嚢なのかよく分からず、先生も少し探すのに時間がかかっているようでした。 「ありませんか?」と聞くと、「黙っててごめんね、あるよ、これだよ」と教えてくれたのですが、胎嚢の中いっぱいに白いボヤッとしたものがあり胎嚢と気づきにくかったです。 胎嚢の大きさは1週間で14mmから25mmまで成長してくれていましたが、胎芽はまだそんなに大きくないはずなので、全体が白く写るのは正常じゃない気がして心配です。 先生は心拍についてしか言わず「6週だし、まだ赤ちゃんは数ミリだから見えなくてもまだ大丈夫だよ」と励ましてくれたけど、エコーがいつもより長く、先生の顔も固い表情でした。 私がみても胎嚢の中が白くてぼんやりしているので、やはり良くない兆候でしょうか?あと、何故このように映るのかが気になります。その時直接聞けばよかったのですが聞けずでした。 きっとまた流産してしまうかなと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1622
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療