5週1日胎嚢見えないに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

妊娠検査薬について疑問があります。

person 30代/女性 -

妊娠初期のものです。 最終月経2021年2月10日、生理周期は34日~長い時は44日くらいで元々生理不順でした。 生理が来なかったので、3月23日に検査薬を使うと陽性でした。 思い当たる性行為は3月7日です。 3月27日に初診、この時まだ胎嚢は見えませんでした。 1週間後の4月3日に受診したら、胎嚢が確認され、おそらく排卵が遅れたのでしょう、との事でした。 その一週間後の本日(4月10日)にまた受診したら 胎嚢のみで、医師がエコーの角度を変えてやっと胎芽はうっすらこれかなー?というものがほんとにかすかに見えただけでした。 エコー写真から胎嚢のサイズは18.0mmで 先週(4月3日)から比べると胎嚢は大きくなっているし、 排卵のズレが2~3週間あって、今は5週半ばくらいかもしれない。 そうなると、10日後あたりに心拍が見えてくるはずですので、 10日後に受診してください、と言われました。 可能性として、流産も考えなければいけないけど、 先週から胎嚢が成長している事を考えると、どちらかというと前者の方ではないかと思うけど、、 と言われました。 ひとつ、医師の言葉で疑問があるのですが今が5週半ばだとしたら、3月23日に妊娠検査薬を使って陽性が出た事が計算がおかしくなる気がします。 初診時に検査薬を3月23日に使って陽性が出た旨は医師に伝えています。 なので、それをわかった上での本日の判断だとは思うのですが、 納得がいかず、モヤモヤしています。 生理予定日より前に妊娠検査薬が陽性になる事ってありますでしょうか、? 診察時に聞けたら良かったのですが、 聞き返せませんでした。 アドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

5週2日辺り?胎嚢が見えませんでした

person 30代/女性 -

最終生理は12月11日で周期は33週~42週とバラバラです。 排卵検査薬で陽性が出たのが1月6日から判定線と同じくらいの濃さ、7日が一番濃く判定線より濃く出ました。 なので1月6日の夜中?(7日に日付が変わった頃)に一度だけタイミングをとり、妊娠検査薬で陽性が出たため産婦人科に行ってきました。 5週に入ってる頃なので胎嚢が確認出来るかな?と病院に行ったのですが確認出来ませんでした。経膣エコーです。 先生も胎嚢が大きく映ると思ったのに映らないね…と言われてました。 病院で検査薬をしてもらった所、直ぐには反応しないね。まだ初期なのかな?と言われましたが、タイミングを取ったのは後にも先にも6日から7日の夜中にかけての1度だけなのでズレようがないですよね。 不安そうにしていたのを見て今度は経腹エコーでもう一度見てくださいました。 すると、うーん?これかなぁ?くらいの素人の私には分からない点を見て、その点を拡大してはかって下さり5ミリくらいのが見える気がするね。小さすぎて確実に胎嚢とは言えないけど…言っておられました。 長々と書きつづりましたが経膣エコーで見えなかった胎嚢がお腹の上からのエコーでは見えるなんて事あるんでしょうか? 検査薬でも薄く反応との事なので今回は諦めていたほうがいいのでしょうか? 家で昨日ドゥーテストで検査しましたが判定線より濃く陽性が出てました。 約3年前にも成長が遅く、そのままケイリュウ流産?になったので不安です。

7人の医師が回答

6週2日 胎嚢の中が白くてぼんやり 2人目妊活

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精にて妊娠陽性となり、本日は6週2日、胎嚢の中がぼんやり白く、心拍確認はできませんでした。 半年ほど前に9週での稽留流産、立て続けに化学流産しています。 稽留流産は大きさも順調と言われたのでとてもショックでした。 5週0日に、生理2日目程の大量出血(腹痛なし)があり、もうダメだと落ち込んでいましたが、その時は1日で止まりました。 5週2日、無事に胎嚢確認できサイズは14mmと卵黄嚢も確認でき「胎嚢のすぐ横が出血しているけど今のところは赤ちゃんは大丈夫だから安静にね」と言われました。 しかし、その後再び結構なポタポタ落ちるほどの出血があり、安静にしながら不安な1週間を過ごしました。 そして本日6週2日目の検診で、エコーを入れてすぐどこが胎嚢なのかよく分からず、先生も少し探すのに時間がかかっているようでした。 「ありませんか?」と聞くと、「黙っててごめんね、あるよ、これだよ」と教えてくれたのですが、胎嚢の中いっぱいに白いボヤッとしたものがあり胎嚢と気づきにくかったです。 胎嚢の大きさは1週間で14mmから25mmまで成長してくれていましたが、胎芽はまだそんなに大きくないはずなので、全体が白く写るのは正常じゃない気がして心配です。 先生は心拍についてしか言わず「6週だし、まだ赤ちゃんは数ミリだから見えなくてもまだ大丈夫だよ」と励ましてくれたけど、エコーがいつもより長く、先生の顔も固い表情でした。 私がみても胎嚢の中が白くてぼんやりしているので、やはり良くない兆候でしょうか?あと、何故このように映るのかが気になります。その時直接聞けばよかったのですが聞けずでした。 きっとまた流産してしまうかなと不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)