発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発達障害やパーソナリティ障害の可能性があるか、又精神科や心療内科などを受診すべきかお伺いしたいです

person 20代/男性 -

20代、現在無職の男です 小さい頃から内気で無気力で、自分から何か行動するのが苦手な性格でした 高校生あたりから学校に馴染めないのもあり、そもそもなぜ嫌な思いや辛い思いをしてまで生きなければいけないのかと考えるようになり、一浪して入った大学も辞めて、初めて着いた仕事も数ヶ月で辞めてしまいました 自分が思う生きづらさの理由としては ・メンタルが極端に弱い ・人付き合いに苦手意識があり、無理して友達を作るよりは孤立を選ぶ ・恋愛などの自己実現欲求を空想で満たす癖があり、行動ができない ・興味ないことや退屈だと思うことを我慢してやることが難しい ・家族など含む他人にあまり情が湧かない ・自分が何をしたいのか分からない などがあります ネットで調べると、ASD、スキゾイド、回避性パーソナリティ障害など色々な障害の特徴に当てはまるところがあり、自分はいわゆる「普通」ではないのかもしれないと思いました なので、何か障害を持っている可能性があるか、精神科などにいった方がいいのかをお聞きしたいです

4人の医師が回答

発達障害の娘のお友達関係と就学について。娘を可愛いと思えません。育てにくいです。成長が早く見たかった

person 30代/女性 -

ASD IQ78、境界知能。 今日、娘の仲良しさんが年少男子と三輪車の取り合い?だかなんかの喧嘩をしたそうです。横で見てた娘。お友達が泣きながら年少にごめんねと謝っているところを娘は表情が読めず 笑ってしまったそうです。それをみたお友達が泣きながら「一生懸命謝ってたのになんで笑ってたの?」と言ってきて娘は訳わからず答えられず、先生が間に入ってから ようやく意味がわかってお友達に娘が謝ったそうです。 でも、謝ってる時も笑ってしまったがためにお友達と喧嘩になって押したそうです。お友達と険悪ムードになりました。 先生から「明日 ○○ちゃんにしっかり謝ろうね」と帰る時に言われましたが、娘は嫌だ!幼稚園明日は行かない!と言って聞きませんでした。 今まで手が出る子ではなかったのですが、最近になってお友達に押したり、引っ掻いたりするようになってきたと聞かされました。帰宅時も私が「お友達が他の子と喧嘩してる時は、まず笑ってみてちゃダメ!他の遊びをしたりしてもいいし、先生呼んだり止めてあげたりする方がいいよ! あとは、自分からお友達に手を出しちゃダメ!やれたら痛いよね?」と言いましたが果たしてわかっているか分かりません。 OTやSTは月一、運動系や小集団の療育にも週1通ってソーシャルスキル受けていますが、どうしたら娘がトラブル減るのか?と疲弊しました。 娘のトラブルが増えてきて これでは小学校の普通級行けないなと思ってきたので明日 学校に支援級(情緒)希望します。 手先不器用で言語と運動の遅れが目立つので遊びが成り立ってなかったり、お友達にしつこくついていってしまったり、手先も不器用なので不安だらけ。複数の指示も通りにくいです。今日もピアノで先生の話が通じず、喋り出したり勝手にピアノ弾いてしまったり、落ち着かずどーでもいい話をしてしまったり、指示が通じなかったりしました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)