風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,051 件

小学校6年生 胃?みぞおちの辺りの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

12歳男児です。先月インフルB型にかかり、発症から48時間以上経過していたので風邪薬が処方され順調に治癒しました。 体調が治った頃チョコレートのお菓子を食べた後 胃の辺り(身体の真ん中みぞおち付近)にキューッと強い痛みが起き、安静にしていたところ症状は治まりました。 その2日後と7日後の体育の授業中に、両日とも激しく走り回る運動(サッカーやバレーボール)をした際 同じ事が起き、数分休んでいたら治ったとの事でした。 インフルエンザで胃の調子が悪くなったのかな?と思ったのと、食欲はあり家での食後は痛くなる事がなく軽めの運動なら問題なく元気にしているので、受診せず様子を見ていました。 初めて症状が出た日から1ヶ月経ってまた体育の授業中痛くなったとの事で、小児科で診ていただいたところ食後に運動して脇腹が痛くなる症状とは痛くなる場所が違うし、先生も「何だろう?」という感じでした。 便秘と気胸を調べるために腹部と肺のレントゲンを撮りましたがどちらも違うとの事で、血液検査をして大きな病気じゃないかを調べましょうと言われ、週明けに結果を聞きに行く予定です。 ◎ストレスを抱えている様子でもないですし、この年齢で食後の激しい運動で胃が痛くなる大きな病気って可能性として何かあるんでしょうか?普段はいたって元気な子なので、結果を聞きに行くまでとても心配です。 ◎血液検査の結果に異常が無ければ、 様子見になるのかなぁ?と思ってるんですが、そうなった場合 別の病院(消化器内科)でエコーなど調べていただいた方が良いでしょうか? ◎念のために結果が出るまで運動は控えてねと言われたのですが、月曜日に卒業イベントでサッカー対決があり、本人とても楽しみにしていたようで凹みまくっています。やはりやめておいた方が良いでしょうか…。 長文で申し訳ありません、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳が続いて困っています

person 30代/女性 -

11月21日の夜から風邪の症状が出始め翌朝から激しい喉の痛みや咳が続きました。熱は37℃程度でした。とにかく咳が止まらず、一旦咳き込むと激しく長いこと止まりませんでした。突如むせ込む様に始まるといった感じです。夜になると更に激しくなり、寝ることも出来ずウトウトしても激しい咳で目覚め、胃痙攣の様な症状を伴いだし嘔吐する日々が2週間続き、完全に落ち着いたなと感じるまでに更に1週間かかりました。最初はただの風邪で数日で回復するだろうとタカをくくっていたのですが、一向によくならないので受診。医師はStrep(海外在住)の可能性があるのでと、喉を綿棒でこすって検査をしました。結果は陰性で、抗生物質と咳と痰の薬、そして鼻からの吸入薬を処方されました。でも咳き止めはあまり効果を感じられず、結局は時間が解決したようなものでした。ようやく落ち着いたと思った矢先、12月20日からまた咳が始まり、今現在も続いています。苦しく、朝とても疲れています。咳は乾いた感じの咳なのですが、少し痰も絡みます。今回も熱はありません。ちょっとしたことでむせるような感じになって、咳が止まらなくなります。過去2年間に声帯麻痺に4度(以前にその旨相談させていただきました)かかりました。結局原因は解らずジマイです。CATを確か撮りました、でも問題ありませんでした。MRIもと言われた時点で検査を中断してしまいました。声帯麻痺の時にはステロイドを服用しました。 居住環境は北海道の内陸の様な寒さの厳しいところです。 ペットは犬と陸亀、夫と幼児〜小学生までの子供三人での 生活です。ストレス過多で万年睡眠不足の生活です。趣味で声を出すことが多いです。 咳は周囲にも迷惑なので、本当に困っています。 近頃は咳のせいで様々な予定がままならなくなって しまったりします。(歯医者や人とのお付き合い) アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

再度受診するべきか様子を見るべきか。

person 30代/女性 -

1月10日夜中に最初の発熱。 11日、39℃を越える発熱。次の日から背中の痛みが酷くなるが、熱は微熱に下がる。 16日、左目に赤い物が見えると、友人に指摘される。自分では確認せず。同日38℃を越える発熱に気づく。 翌17日、内科医受診。インフルエンザ陰性、風邪だろうと診断され、抗生剤と風邪の症状を押さえる薬を処方。昼間はほぼ微熱、夕方から38℃を越える発熱。頭痛が続く。 21日、若干の改善が見られるが、発熱が続くため再度受診。血液検査の結果炎症反応0.7、肝臓の数値の上昇(GOT67、GPT82)、LDH522、LYM63.6%、MON8.5% 、GRA27.9%。ウイルス性の感染症と診断され、抵抗力をあげる為に漢方薬を処方。 23日、改善されない為に再度受診。胸部X-ray、尿検査異常なし。血液検査の結果炎症反応0.7、肝臓の数値の上昇(GOT81、GPT83)、LDH667、LYM69.5%MON11.0%GRA19.5%。白血球の数値に改善傾向が見られるから様子見でもいいと言われたが、気になるので総合病院を紹介してもらう。 同日安城更正病院受診。問診、胸部X-ray、尿検査、血液検査(培養も)。 この頃から高熱にならなくなる。 27日、検査結果の末、ウイルス性の感染症と診察。 昼間は平熱になり、夜のみ微熱。→発熱しなくなる。 1日昼、背中の痛み、頭痛、微熱。夜は37.5℃の熱。 現在は微熱、頭痛が続き、倦怠感がある。 気になる症状としては、足の爪に黒い点が一つできたこと、たまに胃が痛む、頻脈等の症状がある。 以上から、治ることを期待してこのまま様子を見るべきか、週明けにも再受診するべきかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

何度と発熱、胃と腸の痛みを繰り返す

person 30代/女性 -

2月19日朝から胃痛胸焼けがあり、胃薬をのんだが全然よくならずひどく痛むし、熱もあり救急へ。採血して白血球17000.CRP0.03でCTレントゲンで胃腸炎と診断。カロナール、ブスコパン、ネキシウムをもらって飲むがまったく良くならず次の日下痢もしたためまた病院へ。白血球変わらず、CRPが28.5にあがり先生も焦り造影剤いりのCTをしてむくんでると。便検査や血液溶媒もしてそのまま入院。絶食でセフメタゾールの点滴とアセリオ、プリンペランで過ごして二日後からご飯が出たが食べれず。入院して5日後子供も小さいし退院させてもらい、そのときは白血球は正常、CRPが4.9でした。そのあとネキシウム、ミヤBMだけ続け退院外来がありそのときにはCRPが0.50。その後色々食べてるとまた1週間以内に胸焼け吐き気があり、胃カメラの病院へいくと抗生剤やめたの早すぎるとクラビットを8日間飲まさせれました。点滴もかよい、そのあと採血するとCRP0.5で様子みるといわれたのですが、その頃子供の風邪がうつり風邪症状は1日でなおったのですが、お腹の痛みと38どくらいの熱が下がらないので結果をきいた日にお願いして採血。するとまたCRPが5にあがってて慌てて紹介状を入院してた病院にかかれ翌日いったが、熱もあるけどこのCRPじゃ様子みて大丈夫で終わらされ、地元の病院に紹介状かいてもらい、そこで四日後先月29日に解熱時に造影剤CT、採血をしました。大腸が少しむくんでる、CRPは2といわれ様子みてあと出きるときカメラかなーと。そこでそのあと調子よくお酒を飲んだり食べ物も制限してなかったんですが昨日また左のうえらへんが胸焼けみたくなり、いたんで今日は38どあります。また再燃なのでしょうか?このままカロナールで様子みてても大丈夫なのでしょうか?顎下線はらへんもたべると腫れます

4人の医師が回答

受診結果の疑問と不安

A:10日程前に、腰・尾てい骨から下腹部にかけて、激痛ではないが鈍痛より強い痛みがあり、圧迫感が強く吐き気と食欲不振になり、個人病院(内科)を受診しました。診察は問診のみで、結果は風邪ということになり、風邪薬と胃の薬が処方されました。 B:その後、不快感はだんだんと強くなり、4日目には残尿感も出てきて、総合病院の救急外来を受診したところ、弱い膀胱炎と診断されました。 抗生物質を処方されました。 C:翌日はさらに具合が悪く、圧迫も痛みも不快感も強くなり、あまりに具合が悪いのでAの内科にもう一度行きBの経過を説明しました。抗生物質の点滴を受け帰りましたが、不快感・その他は増すばかりです。 D:翌日はもっと具合が悪くなり、我慢の限界を超えてきたので、別の総合病院の泌尿器外来を受診しました。 膀胱炎自体はそんなにひどくなく、それにより痛みがくるものではないという診断です。 内科か整形をすすめられ、その足で内科を受診しました。 問診と触診のみで、原因不明と診断され、薬は飲まなくても水分をとればいい。 もし検査するなら痛みとかなくなってからです。と、言われました。 E:さらにひどく、食事も拒食症のように受付なくなり、寝ても座っても圧迫と痛み(絶え間なくくる)で体力も消耗しています。 Aの医院に本日行き、無理にどこか紹介をしてほしいと話をしたら、別の総合病院の整形外科を紹介されました。 そこでは、レントゲンにより骨には異常なしという診断です。 実は、このメールは娘が代理で入力しています。 母は大変我慢強い人で、大げさなことはなく、気のせいで具合が悪く感じるなどどいうことはありません。過去も我慢しすぎて医師に怒られるような事ばかりで、現在の状態は尋常ではないことは確かです。しかし、病院の対応は前記の通りで、心配でなりません。 過去に膀胱炎を数回していますが、その痛みや不快感とも違い、本当につらい状態なのです。 このようなときに、超音波やCTなど何らかの科学的な手法で検査された上で原因不明となるのは理解できますが、尿検査とレントゲンと触診で診断され、日に日にひどくなり、食事が取れず体力を消耗する母に、どうすればきちんとした診察と診断と処置がなされるのか、どうかどうかお教えください。 症状 腰の下のあたりと尾てい骨から下腹部にかけて、激痛より弱いが相当強い痛みが絶え間なく走る。 同時に、尾てい骨には神経をさわるような、ビーンとした痛みが走る。下腹部を中心に、ビーンとした痛みと圧迫感がすごく、食欲はなく吐き気が絶えない。膀胱炎は治まったようですが薬は飲んでいる。 薬のせいといわれている下痢がAの翌日からある。 脱水症状にならないように、水分は摂取している。 熱は36.8度位(平熱36.3度)。 毎日毎日ひどくなっています。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

喉の違和感4日目 コロナ不安

person 40代/女性 - 解決済み

どうしてもコロナに対する不安が拭えないので昨日に引き続き相談させてください。 7日 仕事より帰宅後喉の違和感。熱なし。鼻も多少ムズムズするものの寒暖差で少し鼻が垂れる程度。 (風が強く、屋内なものの常に風の吹き込むところで仕事して寒く腰も痛くなるほど) 8日 相変わらず喉の違和感あり。痛みというよりイガイガする感じ。常時ではない。発熱なし。肩こりも酷く身体がだるく感じることたまにあり。 9日 相変わらず喉の違和感あり。今日も痛みというよりイガイガする感じ。常時ではない。発熱なし。少し身体が重い感じ。コロナに対する不安からなのか胃も違和感あり、いつもより食べられず。 葛根湯があったので8日朝より飲んでいます。そのほかに朝晩フェキソフェナジン、ファモチジン、夜のみセレキノンを飲んでおり、うがい薬でうがいをしています。普段は寝る前に抑肝散を服用していますが葛根湯を飲むので中止しています。(葛根湯は9日昼で終了) 主人に8,9日と喉を見て貰いましたが少し赤いと言われました。 10日(本日)昨夜栄養ドリンクカフェイン入りを飲んで寝てしまったせいか不安が強いのかよく眠れず。寝汗をかいた。相変わらず喉に違和感あり。イガイガもするかしないか程度。本日も胃に違和感あり。朝起きる前に軽い吐き気あり。お腹が空くもののあまり食べられず朝食も昼食も普段の3分の2。発熱なし。 明日から子どもたちも学校で、私もアルバイトがあるのですが、オミクロン株は発熱なく軽い風邪症状でも陽性の人が多いと聞きますので大変不安に感じています。喉の違和感を感じて4日になるので、これは風邪症状のひとつとして捉えて受診して医師の判断を仰ぐべきか悩んでいます。コロナでなければずっとマスクもつけている仕事なので出勤すると思うのですが…。気にしすぎているのでしょうか?

6人の医師が回答

コロナワクチンへの不安

person 60代/女性 - 解決済み

30歳くらいの時、風邪で胃がきもちが悪くなったときに打った注射で心臓がドキドキ動悸がしたことがありました。抗生剤で手のひらが痒くなったり、蚊に刺されたようにぷくっとなったりしたこともありました。 それ以来薬が苦手になり、飲んだことのない処方があると飲むのにとても勇気がいります。なんともないことが多いのですが。そんな中でのいろいろいわれるコロナワクチンにとても不安があります。お化粧かぶれのことも言われていますが、過去に経験があります。頬がヒリヒリして赤くなって皮膚科にかかったことも2-3回あります。今は低刺激のものを使っています。ワクチンは延ばし延ばししていましたが、このところの感染者の多さにも怖いです。娘たちがいますが、仕事にいきますし、たまには出掛けます。回りの同年代や高齢者はほとんど接種しているようですし、私も接種して安心したいのに、感染リスクとワクチン不安の板挟みです。でも化粧被れしたことある方や薬で痒くなったことある方も接種しているのではないかと思うこともあるのです。とにかくこの不安なんとしたらよいのでしょうか。私は若いころから不整脈があり、心配ごとや緊張するとよけいにひどくなります。回りの方々がワクチン接種がすすむことと感染者数が増えることで、毎日緊張して1人クタクタに疲れてしまいます。打ってみなければわからない。わかっていますが、打とうかなと悩んでいます。よろしくお願いいたします。因みに骨粗鬆症でアルファカルシドール錠0.5(ビタミンD)を1錠飲んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の疑いで服薬中ですが、今度は下痢と胃痛が・・・

35歳女性です。去年の秋、胃内視鏡で、十二指腸潰瘍の治癒痕があるのと胃酸過多 胃炎を指摘されました。最近は、胃の症状は落ち着いており服薬していませんでした。 今月はじめに長男(7歳)がマイコプラズマ肺炎にかかりました。 今月25日の夜 微熱 26日 38℃台発熱 頭痛 咳(少し)倦怠感 食欲減退 27日 38℃〜39℃発熱 頭痛 咳(少し)倦怠感 病院受診 長男の件を話し、 レントゲンを撮ったところ、左肺の上のほうに、もやっとした影が見え、 マイコプラズマ肺炎の可能性が高いといわれました。 クラビット錠100mg×4(朝・夜)ムコダイン500mg×3(朝・昼・夜)バザイロン錠10mg×3(朝・昼・夜) セルベックス細粒10%1.5g×3(朝・昼・夜)ノイロトロピン錠4単位×2(頓服)を処方されました。 27日の夜からクラビット錠を飲んでからは熱が下がり、28日には36℃台になりましたが、頭痛がひどく もらった頓服薬で一向に治まらないので、別な病院を受診し、ロキソニン錠60mgを処方してもらいました。 ロキソニンで頭痛も治まり、平熱にも戻りましたが、29日の昼食後、下痢になり、 夕方からみぞおちのあたりが痛みます。最初は、食べ過ぎたのかと思いましたが、 今もみぞおち部の痛みが続いています。 マイコプラズマ(ではない風邪かもしれませんが)による症状なのか、薬による症状でしょうか。 呼吸器系のカテゴリーと迷いましたがこちらに質問させていただきました。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

初めまして。昔から胃腸が弱いタイプです。 風邪を引くと必ず胃腸炎になります。 今年の始め、仕事疲れからか又吐き気と腹痛に襲われ、それからと言うもの便秘と腹痛を伴う軟便を繰り返し、ついに先月救急車のお世話になりました。 私は元々婦人科の方の治療をしておりましたので、婦人科に回されました。 総合病院ですので、血液検査、尿検査、MRI(像影剤を入れて)をしましたが異常なし。 異常があったのは婦人科の治療による薬の副作用、血栓の数値が高かった事。 その時は便秘からの腹痛と診断され一日入院して帰りました。 その後、仕事中に又腹痛が来たらどうしよう と思うと本当に腹痛が起きてしまったり 家族との外出や外食をするのが億劫になったり。 血栓の様子を診る為に通院した際に、信用出来る婦人科の医師に相談した所 『過敏性腸症候群』と診断、ポリフルと、加味逍遥散を処方して頂きました。 2週間程試して少し便の調子が良くなった気がしたので、お薬を続ける事にしました。 それから又4月に通院する事になっているのですが、ここ1週間程から胃痛が始まり、一度ですが痛みで吐いてしまいました。 医師から、加味逍遥散は胃が痛む場合があると聞いていたので飲むのをやめてみましたが 、まだ胃痛が残っています。 ポリフルでも胃痛を伴う事があるのでしょうか? また違う病気でしょうか? 婦人科ではなく消化器内科に変えるべきでしょうか? 私は今の婦人科の医師は信用出来ているので そのまま続けても良いでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

40代女性 熱っぽい 熱なし コロナの可能性

person 40代/女性 -

40代の女性です。昨日、就寝したあと1時間半後の夜中に目が覚め、体調に今まで感じたことの無いような感覚(吐き気、ほてり、少しの頭痛)を感じ、熱が出そう、な感じがしたので計ってみたら36.2度、1時間くらい座って俯いていたら何とか落ち着いたのでもう一度寝ました。 朝起きて、やはり顔が熱い気がするので熱を計ってみたら36.2度、現在目の奥がじんじんする感じと顔が熱い感じが続いています。 喉の痛みもあるのですが、常にずっと、ではありません。逆流性食道炎の薬を飲んでいるので、いつも感じているその病気のヒリヒリと同じような気もします。鼻水は出ないのですが、ティッシュに取って見てみると、白っぽい透明っぽいかたまり?のようなものがついてきます。頭痛も耳の奥がワンワンいう感じの頭痛があります。 昨日、夜中にもう一度横になろうとしたときに、胸焼けするあたりの痛みがありました。現在胃薬も飲んでいます。 周りに濃厚接触者はいませんが、わたし自身は毎日同じひとですがこどもと接する仕事をしています。無症状で感染していたら分かりませんが、見かけ上、咳をしている子や熱がある子はいません。 夜中に熱っぽくて起きるようなことは経験がなく、引き続き朝もいつもより体調が悪いので、今流行している風邪に似た症状のコロナなら当てはまるのかなと、とても心配になっています。教えてください。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)