網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

糖尿病網膜症レーザー凝固術後の治療

person 50代/男性 - 解決済み

❶糖尿病歴15年の51歳男性です。ずっと、血糖コントロールが悪く、H bA1cは10%台の時もあり、三年前に一旦治療して、5.5%になった時、糖尿病網膜症を発症してしまいました。その時は、眼科で単純網膜症 A2の段階でした。❷その後、三年間、糖尿病放置し、10%台が続いてました。そして、平成29年12月、突発性難聴で入院した際、H b A1cは14%台で、眼科受診し、B1からB2の末期一歩手前(まだ、あからさまな新生血管は出ておらず、但し、虚血域が多く、出血が多い狀態)で、汎用レーザー凝固術を両目に計5回やりました。❸手術前には、黄斑浮腫もなく、白内障もなかったのですが、レーザーやる度に視力が落ち、かすみ眼と光視症、飛蚊症が出現。結果として、黄斑浮腫を発症、5回目終わった時には、白内障まで、出てしまいました。❹血糖値自体は2月間で14%から7%台に落ちました。(急激に落とすのは悪化要因にならないかと言ったのですが……。現時点では、○レーザーの治療効果をみていく(点状出血多数だが、でかい出血はない状態。網膜裂孔や剥離兆候なし)○アイリーア注射を始める。○白内障は経過観察。という事でした。❺今後、厳格な血糖値コントロールを大前提にしていく事で、網膜症が沈静化し、新生血管緑内障を起こさず、アイリーアで浮腫改善し、結果として、視力は戻るのでしょうか?また、手術前にステロイド注射などすれば、浮腫にならなかったでしょうか?

1人の医師が回答

網膜裂孔のレーザー手術を受けました。

person 30代/女性 -

こんにちは。 34歳の3ヶ月の子持ちの主婦、0.02の強い近視持ちです。 一ヶ月前から飛蚊症が発生し、眼科へ行ったものの問題なし、生理的なものと言われました。 しかしその後、光視症と思われる症状が頻繁に起こるようになり、 おととい別の眼科へ行ったところ左目の右下に網膜裂孔が発見され、その場でレーザー手術をしました。 網膜裂孔だけど、わずかに剥離も進行してるとのことでした。ミクロの世界なので、気にする事ないとは言われましたが・・・。 一週間後に再び診察を受けに行きますが、なんだか不安でいっぱいです。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1.再診察のきっかけとなる「光視症」が一日に何度も起こっているのですが、 術後も変わらず起こっております。 先生には今までと症状が変わらなければ問題なし、今までと違う症状が出たら来てくださいと言われました。 ちなみに、左目だけではなく、問題ないと言われた右目も起こってます。(頻度は左目のほうが多いですが) この症状は穴が開いてても開いてなくても起こるものなんでしょうか? 2.レーザー手術した後の写真を見せてもらいましたが、なんだか結構荒々しく、なんだか雑!?な印象がありました。 帰宅してレーザー手術をネットで調べると、キレイな点々で囲まれてるのが多いのに・・・。 腕の良し悪しで、今後の経過に影響するのでしょうか?? 3.裂孔の位置は右下のようですが、上よりも下のほうが剥離する可能性は低いのでしょうか。 4.念のため、セカンドオピニオンを受けようと思うのですが、タイミングとしてはいつ頃が良いのでしょう。 眼底検査をこまめにするのはあまり目によくないのかと思い、悩んでいます。 質問がとっちらかってしまいすみません。 子育て中であまり安静にするわけにもいかず、わからないことも多く心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)