倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,450 件

もうずっと安静時でも脈拍が100を超えることが多いです。

person 20代/女性 -

もう何十年も前から脈拍が早いのが悩みです。 血圧はどんなに心拍数が上がっても平均値なのですが、普通に歩くだけで脈が最大150前後になり、横になって安静時でも最大120で、平均がおおよそ100前後です。 寝ると70〜60以下くらいまで下がってくれるので医者も下がるのならおそらく問題は無いだろうし、一度学生の時に調べてもらったのですが原因不明と言われて、そこまで問題視はしませんでした。 しかし、最近一度入院レベルではなく医療用サプリメント等で解決できる規模の低カリウム血症になったときに、心拍数が安静時でも150を超えて倒れてしまったのでそこから少し気になるようになってしまいました。(今はカリウムの値も回復して心拍数の速さ以外は完治済みです。) 倒れた時に、ついでに専門家にかなり精密に心臓について調べてもらったのですが心疾患はないと言われました。 血液検査の結果も問題なく、糖尿病とかではなさそうです。 基本的に平熱も37度から微熱程度を行き来してます。 この症状について何科を受診するべきなのか、そもそも改善するようなものなのか、一般的に考えてどのくらいの規模の疾患の可能性が考えられるのか…、どなたかお知恵をお借りしたいです。 もうずっと症状としてあったものが今更、牙を一度こちらに向けたのでどうすればいいのか大分悩んでます。

4人の医師が回答

16歳息子 てんかんとの診断

person 10代/男性 -

16歳になったばかりの頃に、インフルエンザにかかり、ほぼ治りかけで自宅待機していた時に、倒れました。上の子がちょうど在宅だったので、救急車を呼んでくれました。 歯が1本完全に抜け、1本は歯茎の中で折れました。心臓、脳のMRIは問題なしで、インフルエンザだからだろうと言われ、帰宅しました。 GW明けの朝方、また倒れました。この時は家族がすぐに気づき、痙攣も起こしていました。 救急車で搬送、入院中に2度、同じ時間帯に痙攣した為、髄膜炎の検査もしましたが、問題なく、脳波がてんかんの波形なので、てんかんの治療を進めますとなりました。イーケプラを服用しています。 中で折れていた歯も、もうダメになり、歯科も受診中です。担当の医師も中学の頃、てんかんだったそうで、親身になって、治療方針を決めてくださり、マウスピースなどもいいかも、とのことでした。 インフルエンザの時は多分、てんかんだったと考えれば、納得できます。 計4回、発作があるわけですが、これだけでは、どのタイプのてんかんかは、わからないでしょうか?寝起き、が共通点かと思います。 とても元気な子で、歯もキレイだと自負があり、本人が一番ショックなのが伝わるので、アレもコレもダメと言うのは、心苦しいです。映画やライブも行く予定でした。 自転車の登校は絶対したい!と言うので、ヘルプマークをつけること、1人にはならないことを伝えました。 仲の良い子にも伝えました。 学校に明日から登校で、保健の先生と、担任の先生と、私が、面談させてもらうのですが、友達や、学校に伝えるべきことはありますか? かなり、ショックで支離滅裂ですみません…

6人の医師が回答

チャイルドシートごとの転倒

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 赤ちゃんを後部座席に後ろ向き(進行方向と逆向き)でチャイルドシートに乗せて運転していました。赤ちゃんの体へのベルトの固定はぴったり絞めていたんですが、チャイルドシート自体の固定をしっかりしていませんでした。 よってカーブの時に後ろ向きのまま、右側に倒れてしまいました。 元々お腹が空いて泣いていたんですが、転倒したことで泣き声が強くなりした。すぐに車を止めてしっかり固定をして家も近かったので軽く赤ちゃんを確認して帰りました。倒れた瞬間は見ていないので正確にどこにぶつけたかはわかりませんでした。 家についてすぐミルクを200ミリ飲みました。 ただ全身チェックしたところ、右肩周囲と右前頭部が赤くなっていました。ミルク飲んだ後は機嫌がよく、飛行機ポーズでバタバタさせており、赤くなった部分も押してみましたが痛がる様子は見られませんでした。 質問です。 ➀度々ネットで赤ちゃんは骨折しても泣かないことがあるというのを見ますが本当でしょうか。現在著明な腫れ、痛みなどは無さそうですがよく動かしていたら様子見で良いでしょうか。 ➁前頭部が赤くなっていたので48時間は様子見していこうと思っています。哺乳量、意識状態などを見ますが、他に気をつけるところはありますか。 いつも何かあると心配性が出るくせに、こんな命に関わるルールを守らず子どもがこのようになってしまい、とても後悔しています。今後は2度と起こらないように気をつけます。

9人の医師が回答

過呼吸のような症状

こんにちは、私は32歳の男です。 よろしくお願いします。 初めてこの症状になったのは、小学生の時プールに入っていて 水を飲みなりました。 詳しい症状は、よく水が気管に入るとゴホゴホと咳こむと思うのですが そうではなく、空気を吸うことしか出来ずどんどん気管(喉)が閉まっていくような感覚になります。 イメージなのですが、よくTVドラマで毒を飲んだ人が首をかきむしりながら倒れるシーンがありますが、程度は全然違いますが「ヒィーヒィー(空気を吸う音)」言いながらあんな感じになります。吐くという行為が一時的に出来なくなります。 普通に飲みものでもなったことがありますし、よくあるパターンは 濃度の濃いもの、薄めて飲むタイプのカルピスを混ぜずに飲んでしまった時や アルコール度数の高いお酒、飴を舐めていてなりそうになったこともあります。 喉が焼けるといった表現が正しいかわかりませんが、そういう感覚になります。 今まで何度かこの症状になっています。 回数としては、年に2,3度の時もありますし、全くない時もあります。 頻繁なものではありません。 野球をしていれ声の出しすぎて声をつぶしてしまったことがあり 喉が敏感になっているのかとも思うのですが、これはいったいなんなのでしょうか?

1人の医師が回答

37歳、頭強打、全身打撲。意識消失で階段の2階から1階まで転げ落ちた

person 30代/女性 -

37歳女、階段の2階から転げ落ち全身打撲しました。頭部のMRI異常なしですが、体がつらいです。 家族が胃腸炎になり、私も移ったのか全身寒気がして布団に入っていました。 寒気が落ち着いて体が暑くて眠れないので2階のリビングで横になっていました。 吐きそうになってきたのでトイレに行こうとしました。 トイレの扉に向かって左が階段の降り口になってます。 どうやらトイレ前で意識を失い、階段側へ倒れたようです。 階段に置いていたステンレスのゴミ箱が歪んでいたので、そこに強打したようです。 痛みが一番強く残ってるのは左耳の後ろあたりです。 気づいたら1階にいました。 その後夫に私の顔色が真っ白だ、貧血ではないか、と言われました。 私は嘔吐恐怖症気味なので、急激に気持ち悪くなって血の気が引いた感じはありました。 外傷がなく、頭痛も軽かったため朝まで様子を見て脳神経外科を受診しました。 脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なし。そこで倒れた原因を調べるために採血もできますよ、と言われましたが、内科でやってもらうつもりで断りました。 内科の先生に貧血なら鉄剤などを飲んで治療したい旨伝えましたが「血液検査では意識消失の原因は分からない。嘔吐恐怖症なら、気持ち悪くなった瞬間に自律神経が乱れただけ。」と断固として採血してくれませんでした。 このような経緯で帰宅したのですが、なんせ全身打撲してるので体のあちこちが痛く、だるくて動く気になれません。 動くと胃腸炎のせいなのか全身打撲のせいなのか、気持ち悪く頭痛がします。 私が他にやるべき治療はありますか。 とにかくラクになりたいです。 時間が経てばマシになるのでしょうか。 普段は毎朝ヨガをしたり、整体やリンパマッサージに通ったりしていますが、そういうのもしばらくやめておいた方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

脳血栓???

義理母(58歳)の事です。詳しくは分からないのですが、旦那を妊娠中、妊娠中毒症になり、帝王切開で出産、その為脳血栓になったと説明を受けました。症状としてはあまり覚える事ができない、言った事を忘れている(覚えてるものもあります)、また子供が産まれたお祝いを頂いたので一ヶ月後ぐらいにありがとうございました。と言ったらあげてないと言われた、とてもわがまま、服もボロボロ、化粧も肌の手入れも全くしない、半年に一度ぐらい倒れて救急車で運ばれるそうです。記憶はなく、病院に着いて目を覚ますとどうしてここにいるの?となるそうです。 この病気は本当に脳血栓なのでしょうか?認知症ではないのでしょうか?また進行?するとどうなるのでしょうか?そして妊娠中毒症からなぜこの病気になったのでしょうか? 私は嫁と言う立場上、なかなか聞きにくい所があります… 料理もあまりしませんが、生活はできている様です。旦那は無理をしたり、薬を飲まないと具合が悪くなると言います。てんかんみたいな感じなんでしょうか…?詳しくは旦那も分からないみたいです。将来、面倒を見る事になると思いますので、少しでも病気について知りたいです。

1人の医師が回答

4歳、顔色が白くなる時がある

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳、年少の娘ですが、 2歳のとき一度、髪を切るためしばらく座っていて、立ち上がったあとに顔が白くなり冷や汗をかき、そのまま眠ってしまったことがありました。起きてからは何も変わらず元気でした。 そして年少になり、四歳になった6月に、 三日間熱を出して咳がひどく、解熱したあと登園し園庭で遊んでいたところ、 座って花をつんだあとに、気持ち悪くなり顔が白くなり、少しクラクラしたそうです。 職員室で休んだら顔色も戻りました。 心配で血液検査をお願いした結果、貧血は無く、たぶん一時的に低血圧になったか、脳貧血のような症状ではないかと言われました。 そして今日、朝から咳が酷かったのですが熱もなく、登園し、園庭で遊んでいたところ、グルグル回る遊具で遊んでたら、気持ち悪くなり顔が白くなり、教室で休んだら良くなったそうで すぐ迎えにいったのですが、顔色も戻っていて元気もあり、帰宅してからおやつをたくさん食べて昼寝しました。 体調が悪いと顔色が白くなるのは体質なのでしょうか?? すぐに戻るし、意識をなくしたりボーッとしたりもしないので、てんかんの心配など、ありませんか? ちなみに、父親は小学生のとき朝会で何度も倒れたことがあるそうです。 私は子供のころ車酔いかひどかったです。

2人の医師が回答

起立性調節障害?別の病気の可能性?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳高校一年生の娘の相談です。 進学の為、家族とは、移動に半日かかる他県で祖父母と暮らしております。 1か月前くらいから、目眩とたちくらみ、頭痛が酷く朝起きられなくなったそうです。なんとか登校していたそうですが、2週間前から登校も難しくなっています。 内科に2件かかったようですが、どのように伝えたかはわかりかねますが、はっきりした診断は何もなかったようです。 午後から少し楽になるというので、自己判断で、起立性調節障害だと思い、自分からそのように病院で伝えさせると、そうかもしれないね。ということで、リズミックを処方されたそうです。 血圧は、上は90くらいですが、母の私もそれくらいなので、そこまでかな、とも思っております。 ただ、よく聞いてみると、一日中、目眩と頭痛はある。午後によくなるのは、横になっているからで、身体を横にすると楽になる。横移動はマシだが、頭を動かすと辛い。との事。 気になるのは、 今月に入って3度過呼吸を起こしています。 テスト中や、人から咎められた時だそうです。 秋くらいから、体育の有酸素運動でも倒れているとの事。頭に酸素が回っていないような気がします。 去年までは、そういう過呼吸などはありませんでした。目眩は、年に1度ほどあり、頭痛は度々ありました。 起立性調節障害で度重なる過呼吸などはあるのでしょうか。 起立性調節障害と思い込んでいますが、何か他の病気の可能性があるかお聞きしたいです。 本人は、好きで選んだ高校なので、学校は楽しく休みたくはありません。 遠方で、コロナの影響もあり、そう簡単には娘に会いにいけず、再来週に会いにいって病院に行くつもりですが、何科にかかるべきなのかも教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)