内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,318 件

26週で子宮頸管27mm

person 20代/女性 -

昨夜、しゃがんだ体制でいると突然、水の様なものが漏れてきました。履いていたショーツとスパッツを通り越し、床に一滴落ちました。尿意を我慢していたのもあったので、破水か尿か分からず、病院を受診した所、濡れたショーツはアルカリ性の反応が出ましたが、30分もたてば尿もアルカリ性反応が出るかもしれないと言われました。 内診では羊水の反応は出ず、破水ではないので尿漏れかな?と言われました。 それ以降は特に尿漏れもなく、胎動もあり、落ち着いています。 しかし昨日、子宮頸管が27mmで短めと言われました。 これまでの検診では内診がなかったので、いつから短めだったのかも知らず、張りが強くなければ良いと言われていたので、頻繁に歩いたり遊びに出掛けたりしていました。 1、妊娠26週で子宮頸管が27mmであっても、他に症状がなければ、今まで通りの生活をしていても良いのでしょうか? 2、昨夜の水は確実に破水ではなかったと確信しても大丈夫でしょうか? 3、今回の妊娠は、妊娠発覚時から、エコーで子宮に出血の跡?が見られ薬を内服したり、悪阻や胃痛や体の不調も長く、検診では赤ちゃんが少し小さめと言われたり、昨日は子宮頸管が短めと言われたり、次々と出てきます。妊娠中この様な状態で、産まれてきた後の赤ちゃんに影響など出ないでしょうか?

1人の医師が回答

産褥3日目、便意がありいきんだ際、膣に激痛と出血がありました。原因はいきんだせいでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

今日で産褥3日目になります。 普通分娩で出産し、会陰が少しだけ裂けたのと、産道と子宮の入口?付近にかすり傷程度の傷ができ、縫合してもらいました。 3日目にようやく便意があり、トイレで少し踏ん張ったところ、プチンという感触の後、歩くのも辛いほどの激痛と鮮血があり、入院先で内診してもらいました。 内診の結果は、縫合箇所や閉じた傷に問題はなく、ただまた血が滲みだして来ていたとの事で再止血してもらいました。 この時、いきんだせいでなったのか?縫合箇所じゃないならどこなのか?と聞いたのですが、あまり明確な返事がなく…… 便を柔らかくする薬を処方してもらうことになりました。 ・今回、膣から再出血したのと、激痛があったのは、やはり排便のために踏ん張ったのが原因だと思われますか? ・過去に、下剤(ピコスルファートです)を服用した時、便のつまり?があったのか、大変な腹痛とになりました。何度も必死に踏ん張って、ようやく排便に至った事があり怖いです。酸化マグネシウムと、ピコスルファートを服用し、水分をしっかり取れば危険性はないでしょうか? ・万が一また強烈な腹痛となった場合、浣腸を使用しようと考えていますが、この対応は正しいでしょうか? 色々とすみませんが、教えて頂けませんでしょうか。

2人の医師が回答

児頭骨盤不均衡により帝王切開予定ですが…

person 30代/女性 -

つい数日前にも質問致しましたが、その続きです。 38w2d:骨盤のレントゲン撮り「狭くて胎児通れるかどうかギリギリ、ちょっと厳しい?普通の人より帝王切開になる可能性高いと覚悟して」と言われる。「帝王切開の可能性が高いなら予定の方が良い」と伝えるも自然分娩できるか五分五分と言われ迷う。普段のベテランの担当医ではなく、他の複数医師にもレントゲン見せて意見を求めてくれた。皆、五分五分、ギリギリとのこと。内診するもやっぱり五分五分とのことで一旦帰宅して考えることに。 38w3d:ベテランの担当医と話したく再度受診。骨盤広さ?を測って「ギリ11センチはあるか〜、内診してみよう」と言われる。内診後「帝王切開になる確率は60-70%。胎児が38週にしては上の方にいて押すと浮く。子宮口もガッチリ閉じてる。既に骨盤に引っかかり降りて来れてない。このままだと陣痛は来ない。促進剤使用で様子みる方法もあるが結局帝王切開になる確率は60-70%。陣痛来てから帝王切開をすると予定よりも出血や感染のリスクは高い」と説明を受け、一度は帝王切開をする覚悟ができましたが… 狭骨盤について調べると、診察の時に11センチと言われましたが、それだと平均値と書いてあります(測定してる場所が違う?)。胎児BPDが9.25なので差は1.75あり引っかからないレベル?と思いましたがどうなんでしょう? でも狭いということは複数の先生が言ってますし、有名な大きな病院なので先生方が間違ったこと言っているとも思えません… 内診で胎児が上にいて浮動しているとのことで、それもCPDと診断する要素の一つと書いてあるので、経験上帝王切開になる可能性が高いと判断した、ということなんでしょうか? 
内臓切る以上納得したいのと、主治医と話せるのが入院前日になるので、こちらで事前に色々教えていただきたいと思い再度質問いたしました。

2人の医師が回答

出血黄体嚢胞について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、子宮頸がん検診のため婦人科を受診しました。産後2年10ヶ月ですが、3ヶ月前に断乳をしてからの変化も気になり相談しました。 左下腹部に痛みがあった(現在は痛みなし) 産後月経血が減っている 産後生理周期が定まっていない(22〜35日) 過去の不妊治療中に両チョコレート嚢胞になったため、再発していないか心配 頭痛やイライラなどのPMS症状が出始めた (生理周期20日)内診の結果 チョコレート嚢胞の再発はしていない 左)出血性黄体嚢胞3cm 腹腔内に出血が広がっている様子 3ヶ月後に再度診察にて、消失しているか確認するとのことでした。 下腹部痛はチョコの再発では?と思っていたのですが、初耳の病名で、出血していると聞いて少し不安です。 出血性黄体嚢胞とは、 1、他に検査をしなくても確定診断となるのでしょうか?もしくは受けるべき検査はありますか? 2、排卵のたび、出血を繰り返すことはありますか?また消失せずにサイズが増大することはありますか? 3、自然に消失しない場合もありますか? 4、チョコも経験しており、ガン化しないか心配です。可能性はありますか? エコー写真見づらいかもしれませんが添付します。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内容除去術後の出血について

person 30代/女性 -

5月15日(金)に稽留流産と診断され、19日(火)一泊二日の入院で子宮内容除去術を受けました。19日午後2時から手術をして、夕方から服薬しました。(メテルギン錠0.125mg、フロモックス錠100mg、ビオフェルミンR錠、キャベジンUコーワ錠、トランサミン錠250mg、各1錠一日3回服用)昨日のお昼で薬は飲み終りました。手術ご初めてのトイレに看護師さんと行きましたが、出血量が多いとの事で先生から夜の分の薬を前倒しで飲むように指示され、翌日の退院前の診察で内診、エコーでは子宮内はキレイになっていて出血量は普通、一週間ぐらいは出血がありますと言われました。異常がなかったため退院となり、自宅で安静にしています。術後3日間位は生理痛の様な腹痛や腰痛がありましたが今はありません。出血量は術後と比べれば減ってきていますが、まだ鮮血が続いています。ときどき小さな血の塊も出ています。今日で6日目なのにこんなに鮮血出血が続いているのが不安で心配です。水曜日(2日後)に術後診察で予約が入っているのですが、予約日を待たずに受診した方が良いのか、現状のままで居て大丈夫なのかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠14週 鮮血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠14週に入ったばかりの妊婦です。 昨日、トイレに行った時にペーパー全面に薄い色の血がつきました。薄いものの、色は赤かったです。腹痛も鈍くですが、ありました。 受診したところ、その時点でおりものシートに赤褐色〜茶色の出血が10円玉大程度付着していましたが、内診で膣内をぬぐったところ茶色い血がついたそうです。子宮頚管長を測り、長さは4センチあるため問題なく子宮内も胎盤が少し下の方にある事が気になる程度で特に問題はないとの事でした。 自宅安静と張り止めの処方を受け帰宅し、夜は出血もなく安心していました。 本日になり少しですが出血量が増えたように思います。 1、水っぽい薄い出血が少量流れ出たのがわかりました。一回のみです。 2、横になっているとナプキンにほぼ血はつかないのですが、トイレで排尿後ペーパーで拭く度に赤い血がつきます。 上記のことから、昨日は鮮血がほぼ出ていなかったため状況が悪化していないか心配です。また、水っぽい薄い出血が高位破水ではないか不安に思っています。 診察時、感染症は破水の検査はしませんでした。 緊急で受診した方が良いか、安静にしていた方がよいか悩んでおります。ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)