寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,984 件

祖父の転倒。その後の症状が非常に心配です。

person 70代以上/男性 -

97歳の祖父についてお願い致します。 3/27、祖父が部屋で転倒しました。頭は打ってなく、腰と背中が痛いと言いました。総合病院の整形外科で背中、腰のレントゲンを撮った所、骨折はなく、打撲との事。湿布と鎮痛剤を貰い帰宅しました。今日も痛みは強いようで、歩き方がおぼつかなく、ほぼ足を引きずるようにして歩いているように見えます。左足が特に上がっていません。 足を上げて歩くと左腰上部ら辺に痛みがあるようです。寝返りは打て、寝てたり座っている分には痛み少ないようです。腰、背中に腫れたりあざになっている所もありません。 背中と足の痛みが連動していると感じていないのか、「何でこんなに歩けなくなったんだろ?」と言われ、背中痛いから足も上がらないんじゃない?と、言うと納得しているような感じでした。何回も言われる訳ではなく、一回きりでしたが…。 以上の経過を踏まえて何点か質問させて下さい。 1…頭部打撲で足が上がらなくなる(すり足で歩く)ようになる事はありますか?現場を見た者がいないので、本当は頭を打っていたのでは、との不安もあります。嘔吐、頭痛、意識障害等は今の所一切ありません。会話もしっかりできます。一点気になる発言と言うと上記にある何でこんなに歩けないんだろ、という発言は気になるのですが、他にはありません。嘔吐や意識障害等はなく、足が上がらなくなるのみの症状が出るパターンの脳の損傷があるのか心配です。 2…この質問と別の質問の際、この状況で腰椎圧迫骨折と大腿骨頸部骨折の可能性を指摘されたのですが、腰と背中のレントゲンでは写らないのでしょうか?27日のレントゲン撮影では骨折はないとの話でした。 3…骨折の場合、打撲部位は日に日に腫れてますか?腫れやあざがない場合打撲の可能性が高いのでしょうか?推測される外傷名を教えて頂きたいです。 どうか回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

股関節痛

person 30代/女性 -

私は両股関節臼がい形成不全で平成15年にRAOの手術を受け半年後に反対の足も手術しました。それでも痛みはそこそこあったのですが、三年前に痛みが手術する前と同じになり今度は間接唇切除の手術を両足に受けました。しかし今でも激痛があり夜も寝れなく薬も聞きません。今ダイエットしてるのですが太っているために負担かかってるのはわかっています。杖なしじゃ歩けないです。仕事も出来ません。毎日毎日がとても嫌になります。普通の暮らしがしたいんです。普通に歩いて普通に仕事したい。病院では経過観察ですが年齢変化も今のところなく、そこそこ問題はないと言われましたが今の痛みは手術する前と同じ痛みです。夜も寝れなく朝方にようやく眠気が勝って寝れると言う日々です。そしてその負担が腰と膝にまできて辛いです。 この手術をしたら完治にはならないんですか? いつかは人工関節になってしまうんですか? 私は毎日がこんなに辛いならまだ今はそこそこ良いって股関節でも人工関節にしてもらって痛みとってもらい普通に生活出来たらって考えてしまいます。人工関節にってのは今の段階では無理なのでしょうか?これだけ痛いなら、いっその事人工にって考える私は間違ってるかもしれません。 でも私にとっては何よりもこの痛みが辛いのです。手術して良かったって思えません。 それでも我慢して痛みと付き合っていくしかないのでしょうか? お忙しい中すみません アドバイスの方出来たらよろしくお願い致します。長文、乱文で申し訳ありません

1人の医師が回答

圧迫骨折

person 40代/女性 -

ビジネスホテルのベッドで寝て起きたら、腰や背中のあたりに強い痛みがありました。驚きました。 近くの病院で診てもらった時は、レントゲンも撮ったのですが、骨の異常は指摘されませんでしたが、骨密度が65歳と言われました。 痛みが収まらないので、自宅の近くの整形外科を受診しました。 すると、レントゲンの結果、背骨が一箇所、圧迫骨折していると診断されました。 ただ寝ていただけで、骨折したことから、骨粗鬆症の検査もしました。結果、同年代の91%でした。 この年齢で骨粗鬆症になり始めているとは、驚きましたが、月に一度飲む薬を処方されました。 他は痛み止めの薬(あまり効きません)と、湿布を処方され、2週間後にまた病院に行く事になりました。 歩く事は出来るのですが、長時間座る事、寝て起きる時、寝返りをうつなどが、痛みが強く辛いです。重い物は痛みが出て持てません。 一ヶ月位は痛みが続くかもと言われましたが、何もしないで治るのでしょうか? この痛みは辛いです。 ちなみに自分は一型の糖尿病、母も糖尿病で人工透析をしており、少しまえに圧迫骨折により歩けない状態になりました。 こういった事も関係ありますか? 動く事は出来ますが、痛みが辛いです。 治療は問題ないでしょうか? どの位で痛みは収まるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10歳なりたて女児、腰の痛みについて悪い病気の可能性は?

person 10代/女性 -

10歳になったばかりの女児です。 最近仰向けに寝転ぶとおしり?腰?背中?の辺りが痛いんだ〜、と先ほど言われました。 心配になって色々きいてみたのですが、 •場所は背中の凹んだところのすぐ下あたり •仰向けに寝転ぶと痛い •うつ伏せは少し痛い •いまうつ伏せから立ち上がるとき痛いと思った、特に左側 という感じではっきりよくわかりません。 立ったり、しゃがんだりというときには痛くない、でも少し痛いかも?みたいな曖昧です。 日常生活に支障はありません。 日曜に右腕が痛いと言われ、今日整形外科でレントゲンをとってもらったばかりで、またすぐ行くのもなぁ…と思っています。 この右腕の痛みも、思い当たることといえば、土曜日に久しぶりにテニスをした(習い事で)くらいで、先生もレントゲンで骨はきれいだからテニス肘みたいな感じじゃだねーと言ってたのですが…。 今日は日中鼻血が出たらしく(少量ですぐ止まったようですが)体のあちこちが痛いと言われるのも含めて、骨の病気や白血病など心配しています。 ちなみに、標準体重上限ギリギリか、ギリはみ出るかと言った感じで、足や腕はそれほどでもないのですが、お腹がぽっこりしています。反り腰なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)