祖父の転倒。その後の症状が非常に心配です。

person70代以上/男性 -

97歳の祖父についてお願い致します。

3/27、祖父が部屋で転倒しました。頭は打ってなく、腰と背中が痛いと言いました。総合病院の整形外科で背中、腰のレントゲンを撮った所、骨折はなく、打撲との事。湿布と鎮痛剤を貰い帰宅しました。今日も痛みは強いようで、歩き方がおぼつかなく、ほぼ足を引きずるようにして歩いているように見えます。左足が特に上がっていません。
足を上げて歩くと左腰上部ら辺に痛みがあるようです。寝返りは打て、寝てたり座っている分には痛み少ないようです。腰、背中に腫れたりあざになっている所もありません。
背中と足の痛みが連動していると感じていないのか、「何でこんなに歩けなくなったんだろ?」と言われ、背中痛いから足も上がらないんじゃない?と、言うと納得しているような感じでした。何回も言われる訳ではなく、一回きりでしたが…。

以上の経過を踏まえて何点か質問させて下さい。

1…頭部打撲で足が上がらなくなる(すり足で歩く)ようになる事はありますか?現場を見た者がいないので、本当は頭を打っていたのでは、との不安もあります。嘔吐、頭痛、意識障害等は今の所一切ありません。会話もしっかりできます。一点気になる発言と言うと上記にある何でこんなに歩けないんだろ、という発言は気になるのですが、他にはありません。嘔吐や意識障害等はなく、足が上がらなくなるのみの症状が出るパターンの脳の損傷があるのか心配です。

2…この質問と別の質問の際、この状況で腰椎圧迫骨折と大腿骨頸部骨折の可能性を指摘されたのですが、腰と背中のレントゲンでは写らないのでしょうか?27日のレントゲン撮影では骨折はないとの話でした。

3…骨折の場合、打撲部位は日に日に腫れてますか?腫れやあざがない場合打撲の可能性が高いのでしょうか?推測される外傷名を教えて頂きたいです。

どうか回答をよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師